LT走

2015年12月12日 (土)

師走モード継続中なのだ

木曜日

朝練 8kmで夜も早く帰宅できた
その日の夜から翌日の朝はだんだん雨が激しくなると
出ていたので、21時から2部練を実施

案外ポイント練習した翌日の方が調子良い事がある
これはランニングクリーヌに掲載されていた
前日のフィットネス効果が上がっている為だろうか・・

どうせなら17kmぐらい走って
ミディアムロングぐらいの効果を目指そうかと思った
ところで雨が強くなってきたので14kmで止めた

                                                                                         
LAP ペース 平均心拍
1 6:40 111
2 5:41 118
3 5:09 127
4 5:06 129
5 4:52 132
6 4:50 134
7 4:47 137
8 4:44 139
9 4:44 138
10 4:40 138
11 4:41 141
12 4:38 142
13 4:30 144
14 5:20 134

22時も過ぎていたので、ここらで止めておけと言う
天の声だと思う事にした
睡眠不足だったこともあり、終わって風呂入って即寝

金曜日
息子が仕事お休みだった事もあるし、大雨だったので
予定通り、いつもより1時間程遅く起きた
そのまま走休でも良かったが

結果的にこの日は早く帰宅できたので
疲労抜きJOGを7km 44分程でやっておいた
この日も眠かったし、翌朝は息子が仕事で早く起きるので
即寝である。

で土曜日本日

今日もベランダの掃除、窓ふき、トイレ掃除。。
と予定目白押しなのに加え。。。

↓綺麗でしょ♪
Photo
11時半から娘の学習発表会見学もあるし

午後は娘が友達も一緒に公園に連れていって
ほしいとの約束あり。。

掃除を高速で済ませたものの

終わった時は、時間はすでに9時半をも回っていた

11時までに戻らなければ、学習発表会に間に合わない
貴重な1時間半をどう使うか?

先週10kmペース走をまずまず走れたので
今週は20kmぐらいをフルマラソンペースより少し速い
ペースで走ろうかと考えていたが

どうやら15kmがいいところ

入りは少しゆっくり入って
ペースはできるだけ上げた感じで
ラスト5kmは5kmペース走のつもりで頑張った

Garminと実際の距離差は500m以上も広がり
またも1周勘違いして
14.55kmで止めていた事発覚
最後、これでもう1周プラスして走れば
大丈夫だと思ったのだが、そもそも
更に不足していたのだった・・
頭悪すぎ。。。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割 累計距離 タイム 補正距離 補正ペース 平均心拍
1 1.000 06:12.9 1.000 06:13 112
2 2.000 05:11.2 1.000 05:11 123
3 2.120 00:55.1 0.120 07:39 126
4 2.605 02:08.9 0.485 04:26 132
5 3.090 02:01.0 0.485 04:09 145
6 3.575 02:01.0 0.485 04:09 154
7 4.060 01:58.0 0.485 04:03 156
8 4.545 01:58.0 0.485 04:03 159
9 5.030 01:57.0 0.485 04:01 162
10 5.515 01:57.0 0.485 04:01 163
11 6.000 01:59.0 0.485 04:05 163
12 6.485 01:57.0 0.485 04:01 163
13 6.970 01:57.0 0.485 04:01 165
14 7.455 01:58.0 0.485 04:03 164
15 7.940 02:02.0 0.485 04:12 163
16 8.425 02:00.0 0.485 04:07 163
17 8.910 01:58.0 0.485 04:03 166
18 9.395 01:58.0 0.485 04:03 166
19 9.880 01:57.0 0.485 04:01 167
20 10.365 01:58.0 0.485 04:03 167
21 10.850 01:57.0 0.485 04:01 167
22 11.335 01:56.0 0.485 03:59 167
23 11.820 01:57.0 0.485 04:01 168
24 12.305 01:55.0 0.485 03:57 170
25 12.790 01:55.0 0.485 03:57 170
26 13.275 01:56.0 0.485 03:59 171
27 13.760 01:56.1 0.485 03:59 173
28 14.245 01:54.9 0.485 03:57 173
29 14.730 01:56.0 0.485 03:59 174
30 15.215 01:55.0 0.485 03:57 175
31 15.700 01:54.0 0.485 03:55 175
32 16.185 01:55.0 0.485 03:57 175
33 16.670 01:51.0 0.485 03:49 176
34 18.490 10:21.4 1.820 05:41 142
概要 1:21:24 18.490 04:24 155

Garmin君は10kmの新記録達成とか表示していたが
500mもずれていれば、そりゃ新記録にもなるさ(笑)

まあ・・それでも良い練習にはなった感じだ

終わってちょうど11時に帰宅
シャワー浴びて学習発表会見学
(娘はダンスクラブに入っていて、それを発表する場だった)

午後は友達も連れていつも行く舎人公園散歩
ぶらぶら歩いて公園を眺めるといつもと違った
風景を楽しめるね
Photo_2
夕飯作って
Photo_3
本日の任務完了

明日もいろいろあるが。。。30km以上は走りたいな~
時間あるのかな~

12月 7日(月)朝    5.32km 48:22
12月 8日(火)朝   走休
12月 9日(水)朝   8.39km 48:22  夜 12.18km  1:00:08
12月10日(木)朝    8.25km 45:53  夜 14.25km  1:10:08
12月11日(金)夜    7.27km 44:54
12月12日(土)午前  18.49km  1:21:24

今週の総距離:74.15km
今月の総距離:177.11km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月28日 (土)

キャタピランを試す&10km自己ベスト等

昨日は帰宅途中にB&Dに寄り
キャタピランを購入してみた。

前から気になっていたが。。若干どうかな?
という気持ちもあり。。これまで購入してなかった。

まあそんなに高いもんでもないし、試して
良かったら使うかぐらいの感じです。

帰宅してさっそくNewbalanceRC1100に装着

回復走に出る。。

最初緩すぎ。。今度きつすぎ。。。いろいろ調整しましたが
結構チューニングに時間がかかりそうです。

自分は最適な感じ見つけられずJOG終了

走りも良い感じではなく、8kmでお腹いっぱいでした
結局帰宅して、紐に戻し少し走ってみると

自分は紐の方がしっくりくる感じです。

紐でのフィッティングに慣れているせいもあると思いますが

まあこれゴムで伸縮性があるのでしっかりホールドさせても

そのまま脱げるし履けるのは良いのかもしれませんが。。

また今度べつのシューズで試してみます。。
昨日はそのままブログ更新面倒だったのでそちらはお休み
(と言うか連日のお酒で寝不足気味だったので眠かった)

さて本日は。。暖かくなりました。

半袖短パンのシーズン到来♪

10時はまだ15℃ぐらだったけれど

暖かくなりそうだったし、気にせず短パン、半袖で飛び出した

昨日はかなり不調に感じたけれども
とりあえずは疲労抜きに徹したし。。。

今日はどうだ?

とりあえず身軽な感じが良い

5kmをゆっくり上げていき

そこから10kmLTペース走
ペースはあまり考えないで心拍数160台から
後半170前半を目安に走ろうと思っていた。


5kmまで想定通りの走りだったですがが。。

6km目に入った時、自転車で走るおじいさんがコース乱入
係りの人に注意されても我知らずでヨタヨタ乗ったまま

危ないから降りて!!って声をかけて横を抜けたが
こんな時はアドレナリンが出て無駄にペースがあがる
息が苦しいと思ってみたらペースが3:50/kmを切り、
心拍も180を一気に超えてしまった!!

まずい失速か?と思ったが

ここはレースで坂を上って息が切れたときに
呼吸を戻す感覚で若干ペースを落としつつ維持を努めてみた。

しかしこのペースは苦しいの~
心拍も170後半から180ぐらいのままです

なんとか3:55/kmあたりを維持してラスト1周
頑張って上げて走り切りました。。

なんと39:10は自己最高記録である。

 

                                                                                       
距離 時間 ラップ 平均心拍
01 0:04:01 0:04:01 161
02 0:08:01 0:04:00 166
03 0:11:58 0:03:57 168
04 0:15:52 0:03:54 170
05 0:19:48 0:03:56 173
06 0:23:38 0:03:50 178
07 0:27:33 0:03:55 178
08 0:31:26 0:03:53 178
09 0:35:21 0:03:55 178
10 0:39:10 0:03:49 179

20150328

全体の記録

 

                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:05 01 6:05 112
0:11:56 02 5:20 122
0:16:49 03 4:52 134
0:21:32 04 4:41 140
0:25:55 05 4:23 147
0:29:56 06 4:00 161
0:33:56 07 3:59 166
0:37:53 08 3:57 168
0:41:47 09 3:53 170
0:45:43 10 3:55 173
0:49:33 11 3:49 178
0:53:28 12 3:54 178
0:57:21 13 3:52 178
1:01:16 14 3:54 178
1:05:05 15 3:48 179
1:11:14 16 6:08 145
1:16:32 17 5:17 141
1:21:30 18 4:57 144
1:26:26 19 4:55 146
1:31:21 20 4:54 150
1:38:17 21 6:55 128
1:39:57 21.29 1:39 133

この時期自己最高が出ること多いんですよね♪
最近続けているビルドアップ気味で走るミディアムロングが
効いているかもしれない

ミディアムロングで余裕持ちながら距離と心肺に
刺激を入れつつ、回復日も多めに入ったのでパフォーマンスが
向上したのかもしれませんね

サロマに向けて、各練習は余力を残し回復も意識しながら
ベースとなる距離を増やしていくイメージでやりたいと
思っています。

ベンチマークはサロマ女性トップ選手!!

ハーフの記録は同じぐらいだったのはこの前も書きましたが
スピードは同等ということで、後は持久力。。。

サロマの女性優勝者はだいたい4:50~4:45/kmペースで入り
最後も5:00/kmを超えずに走り切っている

60kmを超えてその強さはどうしたら獲得できるのか?

・疲れても5分/kmが維持できる脚や体幹作り
・エネルギーを枯渇させない計画的な補給

(↑ここは去年ベースを考えてる)

・4:50/kmあたりをいかに楽に走れる様になるか
(↑スピードの強化)

ミディアムロングでアップ3kmの後4:45/kmあたりで10kmまで
走り、そこからビルドアップで少し速いペースに慣らす
この練習がベースになると考えています。

これまでの経験から40kmを超える練習は、あまり走力向上には
直結してないのではと思っています。

やるならそれまでの練習結果を確認する
本番シュミレーション的にやるべき。

初めてウルトラを走る人は、長い間身体を動かす体力や
経験が無いので、また別だとは思いますが。。

明日40km以内のロング走です♪

本日の走距離:2129km

今月の総距離:321.595km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月 2日 (金)

息が苦しい!!

今日はLT走11kmを含む19kmの予定
箱根駅伝を見ながら時間調整をしていたら

奥さんが買い物に行くと(2時間ぐらい)言うので
駅まで送り届け

戻って速攻に走りに出発

4kmはウォームアップと思っていたが、箱根駅伝見て
気分が盛り上がった為か3kmでウォームアップ終了

ペース走開始
し。。。しかし相変わらず重い

思った通りの4:05/kmの入り
以前なら10km程度なら楽なペースなはずが
その割に呼吸が苦しいという最近の傾向継続

4:05→4:00→…  で11km44:08

                                                                                                                                                                       
距離時間スプリット平均心拍数
010:05:515:51117
020:11:035:10130
030:15:374:33142
040:19:424:04158
050:23:423:59164
060:27:444:00167
070:31:413:56171
080:35:413:59170
090:39:403:58170
100:43:414:00170
110:47:413:58170
120:51:444:02170
130:55:464:01170
140:59:453:58170
151:06:036:17138
161:11:195:15137
171:16:205:00138
181:21:174:56138
191:27:326:14124
19.41:29:392:06129

20150102

平均心拍数は158→170(MAX)で
想定通りのペースで心拍も高くなかったんだけど
呼吸が苦しくて苦しくて
どうなってるんだ?

ほんと途中でなんど止めようと思った。。
10kmで良いじゃんとか思ったが。。。
この+1kmがきっといつか効いてくるのだと
思い直してなんとか予定通り走り切った

とりあえず終わって家に戻った直後に

奥さんよりそろそろ帰るメールがちょうど入り

ギリギリセーフな感じ

ジャストタイミング♪

駄目ななりに頑張ったとしておこう。
しかし心拍数引くめなのになんであんなに呼吸苦しいんだ?

ふと思ったのだが、もしかしてコンプレッションウェア
(c3fit)着てたから?

良く考えると、息が上がる時はかならず着てたりするかも。。

上下身体を締め付けるとパフォーマンス落ちるとか?

寒い時には調整しやすくて、最近良く着ていた

後は終わって63.8kgという重い体重のせいか?
(今までは走れば61kgだったが1.5kg)

通常なら170ぐらいなら息乱れないのにな〜

なんでだろ??

さて明日回復走で日曜日はロング35km程度を考えていたが。。。
息子の休みが急遽 土曜から日曜になってしまった

明日は軽く朝走って、ランは終わりにして
家族で初詣とか家族の用事を優先にしようと思っていたが

目論み崩れた。。

明日35kmやってしまって、日曜を軽くするか
その場合は、今日のダメージ残るので少しペースを抑える必要
あるな。。。

成りで考えるか。。

今日の距離 19.40km

今月の総距離 29.49km


人気ブログランキングへ


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク