日記・コラム・つぶやき

2017年7月17日 (月)

たまには走ること優先度低

昨日は地元スポセンランナーズ飲み会
Sさんがざっと声をかけて20名ぐらい集まったなか
年長SMKGさんが冒頭のあいさつでNDさんが
先日の立川で実施した
第19回関東マスターズロード
10km大会 M60クラスで
37:49の日本新記録を更新したと報告

NDさんやっぱりすげ~

SMKGさんから水曜練習会をやってるからNDさんが
記録更新できたんだよと言われ、
どんな風に練習メニューを考えてるのと
聞かれたが・・

一応、最大酸素摂取量向上 LT力アップとかテーマ考えてるけど
・・・最近マンネリしてるし・・(汗)

NDさんの自己鍛錬が凄いのだと思います
でも水曜練習会が少しでも刺激になっていたなら
嬉しいことだと思います

ランナー話に話が咲きちょっと飲み過ぎました・・

なので朝ランなし

今日は家族でお台場未来科学館に
ディズニーアート展を見にいくので
あまり走ることは考えないことにした
Photo
Photo_2
Photo_3
ウォルトディズニーで作成した映画の原画や
コンセプトアートなどが作成年代別に展示
してあってなかなか見応えありましたよ

帰宅していろいろ終わって
夕方1時間ぐらいの時間があったので
12kmぐらいかなと思って
走りだしたが。。まだ超~暑い!!
32℃ 湿度60%以上あったみたい。。。

今日は疲労抜きが目的の日だから
消耗する必要なし

早めに切り上げて

キュウリを叩き割ってお酒と醤油と生姜で漬け込む
Photo_4
トマトとタコのマリネ
Photo_5
煮干しで出汁を取った豆腐とワカメとニラの味噌汁
牛肉とレンコンのすき煮(メイン)
Photo_6
16穀ご飯

終わってヨーグルト

たんぱく質(豆腐、牛肉)、タウリン(タコ)、
リコピン(トマト)、繊維質(レンコン、豆類)
発酵食品(ヨーグルト)

で健康になったかな?

多分食べ過ぎ・・(笑)

今月の総距離:297.12km


人気ブログランキングへ

2017年7月 8日 (土)

走りながら調整することにした

木曜

朝練 7km 

夜は娘の送迎が終わった21時過ぎから10kmだけ
終わって風呂入ってすぐ寝る

金曜

朝練はスタート遅くなり6kmだけ

ちょっと疲れてるかと思ったが

ゆっくりなら良いだろうと思って

夜ゆっくり14km程で

一日の合計距離20km超(標準メニューの位置づけ)

本日

とりあえず家の掃除終わって
スポセンに行ったが。。。

気温33℃ぐらい(車の車外センサーは36℃~38℃!!)
湿度高く、太陽の位置が真上から降り注ぐ・・

あまりの暑さと湿度にまったくペースが
上げらず

12kmでギブアップ

他に走っている人もいたが、みんな歩きが入っていた。

夕方

気温は午前と変わらないと思うが
日差しが横になった為なのか、
湿度が下がった為なのか
随分楽に感じた

なので午前できなかったビルドアップを
短くやってみることにした

3kmウォームアップ
3km5分/km前後で心拍130~145
3km4:30/km辺りで心拍150前後
2km4分/kmに近づけて心拍160~170
Photo
Photo_2

ちょっと条件が変われば走れるもんだね

サロマ以降
若干アキレス腱の痛みが気になるが
走りながら調整していこうと思う

つぼマッサージしてケアケア

走りだせばあまり気になる症状ではなく
これまでもたまに出ていた症状だ

ほんとはゆっくり休養とか思ったが
完全走休にすると
かえって調子が狂う

自分は負荷を調整しながら走っていた方が
合っていると判断した

本日の夕飯

0708

今月の総距離:128.10km


人気ブログランキングへ


2016年11月15日 (火)

GarminConnectトラブル中

先日からGarminConnect
(パソコンのWebブラウザーで表示するやつ)
の地図表示がBaiduに変わってしまって
気になって仕方ない

皆さんは問題ないでしょうか?

いいよねっとに問い合わせすると
2回メールあり
最初は状況分からないから画面送れとあり
すぐあとに、状況確認したので、
日本語表示で入り直してみろと書いてあったが
状況変わらず。。

再度確認中

baidu地図では、地名が中国表記だし
なんだかわからない
いったいどうなっているのだ?

さいたま国際マラソンの詳細を書きかけてたが、
問い合わせやネットで似た事例を調べていたら時間なくなった

とりあえず今日走ってみたが
筋肉的なダメージは無いものの
右足裏の母指球あたりが走ると痛む。。
走れないこともないが。。。
無理するこなかろうと思って、今日は6km手前で
切り上げた

今週リカバリーをしっかりしてから
また再開したいと思います。

今月の総距離:187.80km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2016年8月19日 (金)

北海道帰省中

北海道帰省中
食べ過ぎ生活に入ったので
せめて朝ラン12kmちょっと







その後親兄弟も一緒に
墓参り
お泊まり旅行

網走敦賀リゾート

なんとホテルのすぐ横に
網走スポーツトレーニングフィールド
がありスポーツ合宿にかなり
使われてるみたいてす



陸上してる集団もいて

こりゃプチ一人合宿
ホテル着いてから1時の間半の間に








温泉

バイキング





ぐぐるじい
いっぱい走りはしたが
その分食べたな

明日帰ります

なかなか良いホテルでした



<!--image:10-->

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

2016年7月23日 (土)

家族旅行中

木曜 朝雨もあり走休 夜は飲み会
金曜 朝から千葉鴨川付近の海、旅館に
来ています

















来た日はちょっと寒かったけど
空いた海独占状態で泳ぎました

旅館の料理も腹いっぱい
朝ランもせず、全く走ってません

今月は良いかな〜



2016年7月19日 (火)

鰻♪

昨日は北千住の千寿と言う店に
行きました〜





写真は松鰻重2500円
さっぱりしたタレで味も良かったから
かなりお得じゃないかな

栄養付けて家の体重計に乗ったら
なんと65.5kg!!

本日は少し頑張って
消費しておきました

朝ラン





夜ラン




21kmぐらい

週末は家族旅行でしこたま
また食べそう(汗)
明日ももう少し頑張っておこう

明日水曜練習会は
5kmペース走です

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ


2016年7月18日 (月)

何もしない休日

先々週は95km
先週は100km

あまり無理に走ってるつもりはないが
まあまあ距離はこなしている

昨日はSさん主催の地元ランナー飲み会があった
もうすぐ70歳が近づいてきているSMKGさんは
半年故障でまともに走れなかったそうだが
ようやく復帰して、飲み会前に48km(あの炎天下を)
走ったそうだ!

で。。自分は

今日は休日だけど
走らないのだ。。。。

でも走らない休日は暇だのう~(笑)

今晩はこれから鰻でも食べにいこうという話になってる

今月はメリハリ付けて

腹ペコランも極端に距離を伸ばしているわけでもないし
無理しない範囲で

パーツパーツの練習を試しておく感じ

本日のランチ
0718

今月の総距離:209.945km(変わらず)

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2016年6月 5日 (日)

いろいろ刺激を受けた週末

午前中は娘の参加日

今日は柴又100kや奥武蔵ウルトラなど気になるレースが
あちこちで開催されていた

柴又100kは、先日富士五湖100kmで知り会いになった
Kさんが参戦で、あのコースで8時間11分だったし
でるウルトラで記録をどんどん更新するので
気になっていた。

それと前の会社の知り会いが何を思ったか
フルマラソン完走経験1回でウルトラを申し込んでいた

それでも直前の走り込みで月300km
山の手線一周ラン50km超を何回かやるなど
練習を積んで参加だったので、これも結構気になる

最近応援Naviはiphoneアプリ版が出たりして
確認しやすくなった

Kさんは序盤は4:30~4:24/kmあたりでどんどん順位を上げて
後半ペース落ちたものの最終的には8時間40分を切って
なんと総合3位!!。素晴らしい記録である。

前の会社知り会いも、途中大きくペース落としたものの
持ち直して12時間40分ぐらいでゴールしていた
柴又はラスト1km単位でタイムが出てくるのが
ニクイ演出ですね
あと4km。3km。。。と応援しちゃいますね

初めてのウルトラはそれはそれで感動だったな~と
思い返したのでした。

そんな状況に刺激を受けて15時前に走りだし
応援ランも考えたけど
Kさんは速すぎてタイミング合わず、昔の同僚は
遅すぎでタイミングが合わないので
舎人公園にした
0605

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
累計距離タイム高度上昇量高度下降量平均ペース平均心拍最高心拍平均ピッチ
106:34.3106:34133178171
205:27.6115:28126134169
305:59.4455:59125142173
405:19.1105:19134137174
506:04.8836:05125142158
604:59.9495:00133141175
705:06.3305:06137140176
804:52.8654:53141147176
904:55.21114:55143150176
1005:00.53105:00136146175
1105:03.3415:03139142178
1204:51.8554:52140145177
1304:53.51414:54143152178
1404:49.5384:49138149177
1504:57.2304:57140144178
1604:48.3574:48142146177
1704:55.01324:55146154177
1805:04.4485:04130149176
1904:44.0254:44140146177
2005:06.6655:07137143177
2105:05.5205:06137143177
2204:53.8894:54141148175
2304:53.8254:54139145177
2404:50.0654:50144150177
2504:49.8104:50146148178
2605:40.6885:41132151171
2705:31.8135:32126136176
2805:32.5015:32132138175
2906:07.8776:08134146175
3006:16.7116:17130140165
3105:52.9115:53132139171
31.2200:25.1005:16133135177
 概要2:43:341381165:16136178174

途中ISNBさんに遭遇
1週間走らないとストレスたまるから
少しだけと思ってきたらしい
って・・自宅から6km走っ
て舎人で1周はすれば4kmで
帰宅でそれだけで16kmだ・・

走り過ぎになるよ・(汗)

さすがに1周したところで戻っていった

自分も35kmと思ったが。。遅くなりそうなので
舎人周回を5周(1周約4km)にして切り上げた
午前中は雨や曇りで涼しく感じたが
15時には日差しがさして。。結構暑く感じたのだった

今週は朝ラン中心に走りたいと思っている

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
2016年6月1日(水)                                  14.070km               1:12'4511.6 km/h (05'10 /km)
                              2016年6月2日(木)                         
                    2016年6月3日(金)                                  10.390km               54'5411.4 km/h (05'17 /km)
                    2016年6月4日(土)                                  13.780km               1:15'2911.0 km/h (05'28 /km)
                    2016年6月4日(土)                                  15.820km               1:17'1512.3 km/h (04'53 /km)
                    2016年6月5日(日)                                  31.080km               2:43'3411.4 km/h (05'15 /km)


JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ


2016年5月21日 (土)

この週末は…

今日は娘の運動会で
走る時間が1時間程しか確保できなかった

明日は朝早くから夜まで仕事で
走る時間無さそう

夕方この短い時間をどう走ろうかと
思案しながらスポセンに着くと

ちょうどISNBさんNDさんと
一緒になった

ISNBさんはペース走
したそうでしたが…

自分はまだ脹脛に違和感残るし
気持ち良いペースで行こうと思った

ISNBさんもあまり無理する状況では
ないはずなので、こちらのビルドアップに
合わせてもらった

NDさんめしばらく合わせてもらったが
午前も練習してるということで
途中離脱

一緒に走って
過去ISNBさんの方が苦しそうにするなんて
ほとんど無かったが、
今は心肺機能がかなり落ちてるらしく
4:30/km辺りで、かなり苦しそうだった

それでも一緒に4分/kmあたりに上げて終了

お互い良い練習になった感じだ

ISNBさんも最後4分/km切れて
少し自信を取り戻した感じかな

膝と脹脛下部の違和感残るなかで
こんな走らない週末は
これはこれで良いかも

野辺山ウルトラ天気良さそうで
綺麗な景色見られないのは残念ですが
今週末少なくリカバリーかけて
来週末代わりのロングやってみよう







ちなみに
パソコンのWindowsが、勝手に10切り替え
動き始めたので




スマホで更新でーす



JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ



2016年2月 2日 (火)

インフルエンザ発症

月曜朝熱を計ったら
38.3度…
病院に行き検査したら
A型インフルエンザでした…
聞けば同じチームで
3人同時発症したとか…
昨日は39度ぐらいに上がったけれど
本日は薬が効いて熱下がりました
しかしタイミング悪く
かかったな〜と言う感じです


人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク