スポーツ

2009年2月13日 (金)

違和感の回復

1日のハーフ出場から休息日を入れながら練習をしてるが、
2日連続で走ると翌日に違和感を覚えて、様子見で2日ほど
空けるというパターンが2週続いている。

2日連続で走らないのは、今月やったらめったら飲み会が
多いという事情もあります。

で本日は違和感の回復中で水泳のみ実施です。

違和感は脛の周りに痛みを感じる時があって、最近は歩いてる
時の方が感じて、逆に走った方が感じないことがあります。

本当は、バイクもやりたいところですが、朝どうしても客先に
直接行く必要があったので、トレーニング道具一式を持って
行く気がしなかったのです。水着とタオルぐらいなら仕事用の
鞄に入るしね。

夕方打ち合わせが終わった後、東京体育館にGO!!

水中ウォーク 500m
中速コースで 400m(クロール、平泳ぎインターバル)
低速コースで1100m(クロール、平泳ぎゆっくり連続)
水中ウォーク 350mぐらい

泳ぐコースに入って最初中速コースで頑張ってみたが、早い
人に後ろから追い立てられたので、めげて低速コースに移動。
こちらはだいたい前の人に追いついてしまうので、ゆっくりに
なってしまいます。そのかわり連続で泳げますけどね。

終わって腹が空いたので、また秋葉原でCoCo一番館に行って
しまった。創業時のメニューグランド・マザー・カレー
キャンペーン中でご飯大盛りで900円。ちょっと高い気が
しますが、店は結構繁盛してるんですよね。
野菜がドカドカ入ったやつの場合は、標準の辛さだともの足りなく感じました。
Image072




くじを引いたらスプーンが当たりましたが、近くの人も
当たっていたので、最初から料金に織り込まれてこの値段なのかも
Image074




これなら家の近くのスープカレーの方が良いと思ったが、
なんせ9時過ぎてたし、自宅に帰ってからだと遅くなるからな~
まあ仕方ないか。しかし俺ってカレー好きだな

2009年1月28日 (水)

走って漕いで泳いで

本日は東京体育館に行きました。
故障の回復とトレーニング効果を高める為の兼ね合いは
どこかで、直前までどう走りを入れるか悩みましたが、結局
時間制限30分制限のトレッドミルしか空いてなかった
ので、流れにまかせて30分走になりました。

最初の3分  6:30/km
  ~5分  6:00/km
  ~10分 5:40/km
  ~20分 5:00/km
  ~25分 4:50/km
  ~28分 4:40/km

心拍数不明 距離 5.5kmぐらいか
間違って距離見る前に表示消したので、正確な数値不明

その後、バイク30分

走って心拍数を上げた状態でスタートなので、いきなり
140以上でスタート

時間 30分
距離 14.4km
消費 220kcalだったか?

バイクも20分経過後は、かなり腿が重くて、止めたい
気持ちを懸命に抑えての30分間でした

そして汗だくな体を水泳でほぐす

ストレッチをして
水中ウォーク  400m
平、クロール 1400m
水中ウォーク  400m

終わって外にでたら、東京体育館のアンケートを頼まれた
簡単なやつかと思ったら、マークシート式で少なくても
70問ぐらいあるやつだった。ほんと手間かかるわ~

サービス良くなるんでしょうかね??

脛の痛みは多少感じましたが、ほぼ取れてきました。
ハーフ前に2日ぐらい休みを入れるべきか、10kmぐらい
走るかまた考え中でございます。

まあ今回のハーフは練習のつもりで走りますけどね・・

帰り猛烈にお腹が空いたので、先日のCoCo一番館に立寄ったら
カウンター席びっしりの客だった。
こんな時間(PM10時頃)に、みんな食べてるんですね~。
この前の反省を生かして、辛さはそのままで、ご飯だけ増量。
隣の人は辛さ+5で注文してた。どんだけ辛いのだろう

とりあえず腹いっぱいで帰宅。眠いです。

2009年1月23日 (金)

ちょっと遅く東京体育館

本日中に提案書を作る必要があり仕事が終わるのが19時過ぎた
そこから東京体育館に行って、エアロバイクと水泳を実施

エアロバイク
 40分
 19.7km
 360kcalぐらい

水泳
 水中ウォーク 400m
 クロール、平泳ぎ 1200m
 水中ウォーク 500m

昨日10km走り週末も走る予定なので、本日は無理に
走りませんでした。

脚の違和感は残るものの、悪化してない

15kmのロングいけるかな

しかし帰宅が遅くなった。もうちょっと早めに終わりたいな

2009年1月15日 (木)

風邪悪化だけどエアロバイクと水泳でちょっとスッキリ

今日になったら急にクシャミが出るし、喉のイガイガがまた悪化。
この前この状態でエアロバイクと水泳をやったら症状が改善した
ので、今日も行きました。

この前よりも鼻水とか重症だったんですが、不思議と
暖かい部屋でエアロバイクをこいでいると症状が改善します。

筋トレ

1.ハムストリング
2.ふとももの前
3.ひらめ筋

の強化後

エアロバイク 40分

 18.3km
 330kcal消費

 心拍数 110→160ぐらいまで徐々にあげ

水泳
 水中ウォーキング 350m
 平泳ぎとクロールを交互に 1400m
 水中ウォーキング 500m

今月水泳5回目なので、水泳の持久力がだんだん上がってきま
した。いつもは100mで一休みを入れているのですが、連続で
600mぐらい泳ぎました。ゆっくりですけどね

東京体育館、木曜日は混むようで、9時頃にお風呂に行ったの
ですがシャワールームも洗い場も待ち行列が出来てました。
お風呂はかなり塩素が強いので、最後に入ると体がかなり
塩素臭くなってしまいます。シャワー→お風呂で体をほぐす→
洗い場で塩素共々洗うという流れにしないと駄目ですね。

お腹が強烈に空きカレーが食べたくなったので、帰宅途中
秋葉原のCoco一番館に寄りカレーを食べました。
チキンカツカレーご飯増量+辛さ+1だったんですが+1でもかなり辛いですね。私の基準で美味しく食べれるか食べれないかぎりぎりの辛さでした。

考えてみるとCoco一番館って10年前ぐらい家族で入ったきり
来たことがなかった。乗り換えでよく目に入るのはゴーゴーカレーなのだが・・あそこはあまり好きでなかったので、別の店にしてみたかったのだ。結構カレー好きなんだけどなぜか
COCO一番館は来てなかったと、本日あらためて気がついたしだいです。

でも辛さは普通でいいや 

さて週末そろそろ走ってみるかな・・・・

2009年1月13日 (火)

飲みを振り切ってバイクと水泳トレーニング

だいたい週明けは飲みに誘われる事が多いが・・・振り切って
東京体育館へ行きました。

昨日軽く走って調子良かったが、今日になると軽い違和感・・
このままさらに走ったりすると逆戻りなんだろうと思う。

昼休みにちょっとウォーキングしようかと思ったが、
夜トレーニングするから無理に負荷かけるのは止めておきました。

今日は、まず筋トレマシンをちょっとだけ試してみました。

1.ハムストリングを鍛えるのと
2.もも前面を鍛えるやつ
3.ひらめ筋を鍛えるやつ

をそれぞれ15回を1セットだけ。
本来ならもっとやらないと効果あがらないんだと思いますが
まあ今日はお試しと言うことで・・

エアロバイク 40分

 18.7km
 350kcal

 心拍数
 1~5分  100~110
 5~10分 110~120
10~20分 120~135
20~30分 135~150
30~40分 150~165

ぐらいで実施しました。毎度ながら汗だくです。

その後水泳実施
今日は混雑していて、なかなか自分のペースで泳げず
途中浮いてるじゃないかと思うぐらい遅い人がいて、
前の人が抜かしたのに思わずついていって抜かして
しまったら、係りの人に怒られました。

UターンはOKだそうで。。。

その後、何度かUターンしてたら泳いだ距離わかんなく
なりました

で以下だいたいの距離です

水中ウォーク       300mぐらい
クロール、平泳ぎ交互に 1000mぐらい
水中ウォーク       500mぐらい

今日は先週に比べて疲れ方が少ないような気がします。
それに水泳も遅いせいなのか、連続で泳いでも平気だった気も
します。

最後風呂に入って終了。

自宅に肉混ぜご飯があると奥さんからメールが届いたので
お腹がすいたのをぐっと我慢して途中で食べずに帰宅
どんぶり一杯にあったのを完食・・・

消費したカロリー分摂取してしまったかな

2009年1月 9日 (金)

エアロバイク 最後に距離でるのね

本日も行ってきました。東京体育館。
午後だんだん喉がイガイガしてきて、風邪ひいたかもと思いつつ
エアロバイクと水泳やってきました。

エアロバイクの走行中に幾ら表示を変えても距離でないので、
表示されない機種だと思っていたら、終了ボタンを押したら
最後に表示されておりました。なーんだ

 40分
 19.7km
 消費カロリー ご飯2.1杯分(数値忘れた)

前回と同じ様にやろうと思いましたが、調子がのらず若干
負荷少なめでしたが、最終的に心拍数160以上まで追い込んで
終了させました。

部屋の温度が20度くらいなので、汗ビッショリになります。
外を走れば風があたり、そこまでビッショリにならないと
思いますが、なんせ室内なので暑いっす。

筋トレやろうかと思ってましたが、そんなビッショリ状態なので
早く水泳でスッキリしたくて、結局バイクと水泳のみになって
しまいました。

水泳は、今日は遅いコースでゆっくりで泳ぎました

水中ウォーク 500mぐらい
クロール50m+平泳ぎ50m × 11
水中ウォーク 400mぐらい

いやー疲れた疲れた 

脚の状態、だいぶ良い感じはするものの、まだ違和感さらず、
走るのはまだ駄目かと思われます。

2009年1月 8日 (木)

エアロバイク45分と水泳1kmぐらい

リハビリ生活で東京体育館に行ってきました。昨日荷物を事前に準備し
万全の体制のつもりでしたが、水泳のゴーグルを忘れてました~

まあ今までのがかなり古くなっていたので、向かう途中で購入
しました。

着替えてジムに行くと、バイクの8割ぐらいは心拍計がついていない
今までガーミン305で常に心拍数をチェックする癖のある自分と
しては、なしでエアロバイクをこぐ気がしないです。

一番端の機器に心拍数が付いたものが空いていたので、そこに
陣取りました。

最初なので、かってが分からないまま、心拍系を耳たぶに挟み、
電源を入れて、マニュアルモードでこぎ始めました。

軽い・・重さ調整できるのか・・・あテレビも見れるのね・・
などと確かめながら、徐々に心拍数を上げていく作戦です。
時間     心拍数
1~5分   100ぐらい 1分80回転
6~10分  120ぐらい 1分80回転
11~20分 130ぐらい 1分80回転
21~30分 140ぐらい 1分80回転
31~35分 150ぐらい 1分90回転
35~40分 160ぐらい 1分100回転
41~45分 クールダウン

※重さは随時上げてます

ネットで22回転で100m換算と出てるところがあったので
 30×80 ÷22×100=10909
+ 5×90 ÷22×100= 2045
+ 5×100÷22×100= 2272

機器によっては、距離表示するみたいですが、使った機器では
見当たりませんでした。カロリー表示だけです。
上記式で考えると14.2kmぐらいか? あてにならないかな?

呼吸は苦しくないものの途中の20分ぐらいで、結構疲れを
感じたのですが・・せっかく持久力つけるトレーニングにきたので
せめて30分、いや40分はやろうと思いひたすらこぎましたです。

部屋の温度が高くて、汗びっしょりになりました。

使ってみて思った事 あまり無理しないで目標の運動強度を保てるのが良いと感じました。

その他ウェイトトレーニングでもやれば良いんでしょうが
そのまま水泳に行って、

ウォーク 150m
クロール50+平泳ぎ50×7
ウォーク 250m

疲れました。

終わったところで、会社の同僚から飲みの誘いが・・・
のこのこ顔だして今になります

寝よ

2009年1月 6日 (火)

リハビリトレの為にスポーツバッグ購入

明日以降、東京体育館でジムと水泳をやろうと思ったら
シューズを入れて通勤時に持ち運びできるバッグを持ってなかった。

それで会社帰りに神保町に寄ってヴィクトリアで
スポーツバッグを購入。

新宿にもヴィクトリアはあるのだが、狭い為今の季節
高いところに置いてあって選べなかったので、本店へ。

さすがに本店は見て確かめる場所にありましたが、
売れる品筋でないのか、あまり種類は無かったです.

まあ手頃価格で、目立たなければなんでも良いのだ。
で安かったナイキのものを購入。

今晩から道具類詰め込み準備整え済みでございます。

P1020299

2009年1月 5日 (月)

東京体育館 月額定額に申込

東京体育館の月額固定利用券(プールとジムで5800円)に申込
ました。当初1月だけにしようと思っていたら、申込月
(加入日によって割引有り)と翌月分は必ずまとめて払う
必要があり、以降は銀行引き落としだそうです。

月額固定利用券と言いつつも会員に入るみたいな感じですね

加入月末で脱会しても最初の収めた額は戻らないそうなので、
最低1ヶ月+申込月の残分額が必要になる。
(2月末に脱会すると決めておけば、口座情報の記入は不要)

今は月始めなので、ほぼ2ヶ月分。。。安くするなら12月の終わり
に申し込めば良かったようです。

ジムと水泳を利用するなら1回1000円(2時間以内)
水泳と風呂に入ると1時間ちょっとかかるので、ジムも利用すると
2時間に収まらないかもしれないので、会員なら時間無制限で
5800円は安いと思いますが・・・

走れない今月なら、元が取れますが、走れる様になると・・・・
せいぜい週1回の利用なので微妙な値段です。

利用開始日を明日からにすると、1000円以上安くなるので
今日は600円払って利用して、会員の利用開始日は明日からに
しました。

水中ウォーク 300mぐらい
クロール50m+平泳ぎ50m ×12回
水中ウォーク 500mぐらい

次回は、ジムも使って
筋トレとエアロバイクで筋力と持久力UPだな

脛の状態はあまり変わりありません。良くならないです。

変な整形外科に行っても、走るのを休めとか言われるだけかと
思って、病院に行く気がしなかったのですが、
症状が改善しないので、専門医に行こうかと思い始めました。

ネットで検索してみると、会社近くの場所に
スポーツ外来(整形外科)リハビリでランニング診断も行っている
病院を発見

予約して行ってみるかな・・・

2008年10月27日 (月)

今日は疲労抜きスイミング

本日は夜の打ち合わせが終わったら、コンビニでウィダーINゼリー
で減ったお腹をごまかしつつ東京体育館サブアリーナに行きました。
いつものパターンで最初に水中ウォーキングを200~300m
水泳クロール50mと平泳ぎ50mで100m×12回
終わりに300~400mぐらい水中ウォーキングで1時間ぐらいでしょうか。

以前ボディバランス測定会に行った際に、雑談の中でクロススポーツで
水泳もやってるんですよと言ったら、水泳は筋肉を使わないからと
言われたのですが・・・どう考えてもマラソンより筋肉使っている気が
しますです。意味的にはマラソンの使う筋肉と別の箇所を使うからと
いう意味だったのかな?

だいたい400~500m必死に泳ぐと、筋肉が疲れて水をかく力が
落ちてくるのが分かります。
できればキレイなクロールで連続で1000mぐらいを楽に泳ぎたいの
すが、50m泳ぐと呼吸が苦しくなって平泳ぎになってしまうのが現状です。
それに左手が旨くかけていない、課題が多いな~
これで高校時代水泳部だったから笑えます。それも北海道道東の高校
だったので、地区大会なしでクイックターンもろくにできないのに全道大会
に出てしまった恥ずかしい過去を持ちます。
水泳は水の中に入った感覚など好きな部分が多いのですが・・・
ヘタクソのままでございます。

本日の水泳終了後、駅で天ぷら蕎麦を食べつつ帰宅

まだ右踝に軽い違和感がとれず、角度によってゴキゴキする
様な気がする・・昔痛風で足首が痛くなった時、原因分からず
レントゲンを撮った時に、軟骨の切れたのが有ったような記憶が
あるけど、その時はその骨が原因ではなく痛風が原因だったのですが
この感じは痛風ではないくて、骨かもしれませんね。
痛風は最近コントロールできているし、その痛みであれば
どの様なものか十分に熟知できているので、間違えません。
まあ様子を見つつ練習をしたいと思います。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク