100mダッシュ

2016年3月 2日 (水)

久々水曜練習会

久々水曜練習会だった
3分程開始時間に遅れてしまったが
まだ開始してなくて助かった

RIKAさん YOくんはちょうど帰るところ(不参加)
NDさんは違和感発生との事で、自分が来る前に帰路についた
との事
参加はいつもの ISNBさん IK・Mさん
ISNBさんは1kmITを希望していたが
病み上がりのIK・Mさんにも配慮して
予定通り  100mダッシュ×8本 レスト後 
2kmペース走

                                                                                                                                           
分割 タイム 平均ペース 平均心拍 最高心拍
1 05:59.8 6:00 121 130
2 06:04.8 6:05 118 135
3 05:12.3 5:12 129 150
4 04:56.2 4:56 148 158
5 05:10.8 5:34 139 156
6 03:43.3 3:43 165 176
7 03:48.8 3:49 177 180
8 06:12.2 6:12 133 181
9 05:34.2 5:34 130 133
10 05:28.5 5:29 130 136
11 06:09.9 6:10 124 135
12 03:18.3 5:36 125 130
概要 1:01:39 5:21 134 181

↑今日のGarminは比較的正確です。
100Mダッシュごに
ペース走をやると、入りのスピードがあがる
1km目3:40近いスピードで上がってしまったが
何とか大崩れする事なく2km終了

まあまあ良い練習になりました。2月

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月12日 (水)

水曜練習会 100mダッシュ 8本+2kmペース走

水曜練習会
100mダッシュ×8本+2kmペース走

仕事で遅れたが、今日は盆休み故障中の人多く

参加者はSUGIさん夫妻とRIKAさんのみ

20時15分に到着すると、3人はJOGしていたので
しばらくJOGしたのち

RIKAさんは時間切れ離脱

結果的にSUGIさん夫妻と予定していたメニューを
やることにした。

とりあえずそこまでは涼しく感じたが
いつのように汗だく
20150812

Garmin的には最後の2kmは

3:42  → 3:42  だが補正で 13秒プラスで

平均 3:50/kmといったところかな

ペース上げると誤差が大きくなる傾向があるな
220を付けていた人の方が正確に出ていた気がする

遅い時間まで付き合ってくれたsugiさん夫妻ありがとう♪

8月10日(月) お休み

8月11日(火) 10.59km 59:07 

8月12日(水) 13.25km    1:13:14

今月の総距離:144.48km 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年6月 3日 (水)

水曜練習会 100mダッシュ 8本+2kmペース走

水曜練習会。。どうかなと思ったが
皆さんには案内を出し

雨も夕方には止んで走れる条件はそろった

さあ帰るかと思ったら呼び止められて
1時間程出遅れたが、ぎりぎり20時直前に
スポセンに到着できた

参加者は
RIKAさん NDさん SUGIさん夫妻
IK・Mさん AIDくん
NDさんはアキレス腱痛で不参加の連絡をもらっていたが
夕方に向けて状態が改善したのと
今週末のマスターズ10km大会参加に向けて
刺激を入れたいということで急遽参加

ダッシュはAID君が先に行って見えなくなった
自分は怖々しながら7割ぐらいので力でダッシュをやった
出だし1瞬に違和感を感じたが、後は走ってる間は
問題なかった。

2km  3:50  → 3:57

20150603

帰宅して伸ばすとまだ痛むのは変わらず
若干。。軽減されている気がする。。

だいじょぶかな??

月曜日の距離:5.79km
火曜日の距離:8.21km
水曜日の距離:11.01

6月の総距離:25.01km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月13日 (水)

久々水曜練習会

本日は水曜練習会の日

仕事が忙しいので、夕方通院を口実に早帰りする
病院に行ったら、12月から行ってなかった!
血液検査をしておく(結果は後日)

久々の水曜練習会だった
早い時間に帰宅できたので
ウォームアップは8km前後じっくりできた

参加者は NDさん RIKAさん SUGIさん夫妻と自分
不参加で状況の連絡があった人
IK・Mさんは珍しく体調不良で欠席
ISNBさんはまだ(=_=)ださない(来月から復帰すると言ってるが・・)
YMさん 故障中

今日は 100mダッシュ×8本と2kmペース走

久々の練習会なので、皆でやりやすいメニューにしてみた

100mダッシュ
最後SUGIさん旦那が追い抜いてかっとんで行った
若いとダッシュ力違う

2kmペース走

 

                                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍数
0:07:161.00 7:16101
0:13:352.00 6:17107
0:20:053.00 5:45117
0:25:414.00 5:36116
0:31:105.00 5:29117
0:36:496.00 5:38121
0:42:247.00 5:34122
0:48:058.00 5:40124
0:57:059.00 4:57145
1:02:1010.00 5:04154
1:06:1310.68 4:03131
1:10:0011.68 3:48166
1:13:4112.65 3:39179
1:20:2313.65 6:43136
1:29:2614.65 6:49121
1:35:0215.00 2:03128
1:36:0215.18 1:01128

20150513
Garminを左手に付けたのでLAPが遅くなった

NDさんの計測では3:40前後ではないだろうか
最後は強制LAPでGarmin上は3:48→3:45だ

100mダッシュの後はスピードに乗りやすいのだった

最後はNDさんかわされて10秒ぐらいの差を付けられた
さすが60歳で1位を連発する速さなのだった

水曜の距離:15.18km
今月の距離:198.077km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2015年3月 3日 (火)

久々普通に走った。。。が

昨日休んでさすがに今日はまったく問題ないのでは
と思えるほど回復してきた。

日常の小走りする様な動作も軽く感じる
多少仕事で遅くなったが、今日は走るのだ。

21時前に自宅を出発、空はもうすぐ雨になりそうだ

脚の状態はほぼ問題ないのだが、ウインドスプリントすると
ハムストリングに痛みが走ったり、

終わると脹脛に張りを感じたり。。
まだダメージは完璧に消えてなかったようだ。

それでも火曜日メニューとして

4kmウォームアップ
2kmで8本のウィンドスプリント
残りの4kmを4:30/km前後の有酸素走
20150303

をやって刺激を入れてみた

終わりごろ雨がぽつぽつと降ってきたがなんとか

走り終えるまでは持ってくれた。

最初の方で実ちゃんがきたが、雨がポツリときたところで

帰っていった

明日水曜練習会は走れると良いな~

今月のメニュー

 4日 1.6km×IT3本
11日 5kmペース走
18日 3km+2km+1km
25日 7kmペース走

しかし15日の横浜マラソンあるので11日は3kmだけ
本番ペースです。18日は見学の可能性があります。

本日の走距離:12.07km

今月の総距離 20.58km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年10月 1日 (水)

水曜練習会100mダッシュ×10+3kmペース走

昨日夜は現場の飲み会で久々に安い日本酒とか飲んで悪酔いした
帰りの電車で、やけに深呼吸してる危ない人になっていたと思う(笑)

朝は皆さんに練習メニュー情報を送る為にメモだけアップした

10月の練習メニュー(メモ)

 1日  100mダッシュ×10本 + 3㎞ペース走
 8日  1.6㎞IT×3本
15日 5㎞ペース走
22日 7㎞ペース走
29日 5㎞TT

とりあえず水曜練習会はやるのだ

今日のメニューは100mダッシュ×10本&3㎞ペース走

速い動作で身体の筋肉に刺激を入れるのが目的だ

日曜のトレランの筋肉痛は昨日がピークで今日はだいぶん改善
この少し筋肉痛が残ってるぐらいの方がパフォーマンス的に
良いことがある。(これまでの経験上)

集まったメンバーはRIKAさん、IK・Mさん NDさん
AKIちゃん SUGIさん夫妻

100mダッシュ10本  結構キツイよ
20141001

じっくりレストして3kmペース走

                               
時間距離タイム平均心拍
3:3913:39163
7:3323:54179
11:3434:00179

20141001_2

出だしゆっくりめで入ったつもりだったが
100mダッシュの効果なのか
最初やけにスピードが出ていた

しかしすぐに呼吸が苦しいなる
あれと思うと3:39
出し過ぎかあ。。。

失速しそうになるのをなんとか4分/kmを切って
走り切った。

自分の場合は、心肺機能がボトルネックでスピードが
維持できない感じである。。。

NDさんは3:45/kmをきっちり維持して走り切っていた。。。
さすがです。

終わって寝不足もあり。。。眠い

昨日の走距離 11.24km

今月の総距離 11.24km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月26日 (火)

腰から左脚が重い

昨日は残業もあり、帰宅後軽いパワーヨーガと筋トレで
そのまま就寝

最近月曜はブログサボりの日になっています。

本来であれば火曜日は息子が休みの日で、朝ラン実施の日ですが
先日の家族旅行で代休になっていたのでいつも通りパターン

それでも4時にいちおう目覚めしかけて少しでも朝ラン
しようかと思ったのですが。。

明け方仕事の夢を見て、イヤな展開でパチっと目覚めると
4時前。。こりゃそのまま起きれば走れると思うのですが

身体が動かずあえなく撃沈。。。ZZZZ

仕方ないので日中仕事に集中して、資料の作成を早目仕上げ

そそくさと帰宅

14km程

途中でダッシュ100mを8本ほど入れてみました
20140826

ダッシュの感じは悪くないが、後半腰からくる左側の
重さというか張りが気になる

もう歳だからある程度の問題がでるのは仕方ないのかもな~

とりあえずできる事はやっておこう

今日の走距離 14.01km

今月の総距離 317.61km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月 6日 (水)

水曜練習会100mダッシュ×10+3kmペース走

水曜練習会

本日のメニューは100mダッシュ×10本&3kmペース走

参加者 ISNBさん NDさん RIKAさん IK・Mさん
AKIちゃん SUGIさん夫妻 Oさん 自分

SUGIさん夫妻は先々週たまたま、この練習会を見かけて
自分のブログを見つけて参加希望を頂いた方だ
旦那さんは30歳 2か月の練習でハーフ1時間40分だとか
(←自分は1時間40分切るのに2年ぐらいかかったんだけど。。汗)
奥さんは5年ぐらい前に1時間29分だした事あり、しばらく
ブランクあると言っていた。

このメニュー初めて試したのでみんなの反応が気になったが
思いの他好評でした。

実際自分もやってみて、ダッシュ10本は結構筋肉に刺激が入る
そのあとでペース走すると、バランスよく刺激が入る感じだ

しかし出だしこそ、思ったよりもスピードに乗ってしまい
3:45/km(充分落としたつもりだった)だったが
心肺が付いてこないのはお約束
心拍数が180超えしたところで失速気味になった。

                       
距離タイム平均心拍
13:47165
23:55180
34:00182

NDさんとISNBさんは3:20/km近くまで上げたらしい

凄いね

前半
20140806__1

後半

20140806__2

今日の合計  12.61km      

今月の総距離92.06km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク