3kmペース走

2016年10月15日 (土)

心拍が上がらない?

金曜日 先日書いた様に
木曜に感じた左脹脛の痛みが気になったので
走休

特に痛みなどを感じるわけではないが、かすかに
違和感的に感じる気もする。。

日中の生活では特に問題が出なかったので

夜早く帰宅できたこともあり

ゆっくりJOGで様子見ることにした
Photo
Photo_2

特に問題なし

本日土曜日

明日のタートルマラソンは自宅から3kmのところが
会場ですし10時スタートという事もあり、
のんびで問題なし

逆に今日はいろいろ用事あったので、息子の送迎を
明日にまわして

とりあえずの朝ラン実施
多すぎ少な過ぎずの距離を狙い
12kmまで軽くビルドアップ気味に走り(心拍上限140)
クールダウンで14kmとした
Photo_3

                                                                                                                               
時間 距離 LAP 平均心拍
0:07:20 1 7:20 110
0:13:46 2 6:26 112
0:19:07 3 5:20 117
0:24:09 4 5:02 125
0:29:12 5 5:02 127
0:34:06 6 4:53 130
0:38:50 7 4:44 131
0:43:35 8 4:45 132
0:48:12 9 4:37 133
0:52:48 10 4:35 136
0:57:23 11 4:34 139
1:01:56 12 4:33 140
1:06:57 13 5:00 131
1:13:40 14 6:42 115
1:15:16 14.29 1:35 118

↑正確なペースは+5~7秒増しです。
最後 4:33/kmまで上げてる様に見えるが
実際は4:40/kmぐらいです

ここでも軽い違和感みたいな感じがする時が
あるが、痛みなしで問題なしか・・

午前は学校参観日、掃除、扇風機片づけ
間に昼寝(笑)
午後は大工仕事、夕食作り

それでも早起きのおかげで少し時間があったので
夕方もラン

ここで3km程明日のレースペースまで上げてみようと
考えた。

これで問題出なければ大丈夫かと

スポセンに到着すると、

またもISNBさんがペース走してた!!

ISNBさん5km+1kmで
最後の1kmは3:19で走っていたらしい

本人も調子良いんですよ~って言っていた

その横で自分もスタート
なかなか心拍があがらない
スピードは4分/km切ってるはずだ
呼吸も苦しいし、脚にも結構衝撃を感じている

2km、3kmと走ってもせいぜい163??

                                                                                                                                                                                               
時間 距離 S-タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
0:07:16 1.00 7:16 1.00 7:16 101
0:13:25 2.00 5:40 1.00 5:41 116
0:18:09 3.00 4:43 1.00 4:43 131
0:22:42 4.00 4:33 1.00 4:33 136
0:23:27 4.16 0:45 0.16 4:53 141
0:27:20 5.16 3:52 1.00 3:52 154
0:27:24 5.17 0:04 0.02 4:05 160
0:31:11 6.17 3:47 1.00 3:47 161
0:31:19 6.21 0:08 0.03 4:10 161
0:35:07 7.21 3:48 1.00 3:48 162
0:35:14 7.24 0:07 0.03 3:41 163
0:40:35 8.24 5:20 1.00 5:20 134
0:47:03 9.24 5:17 1.00 5:17 127
0:51:29 10.02 4:26 0.78 5:43 124
0:53:35 10.36 2:05 0.35 6:01 118

タイムも3:56→3:55→3:55(補正済)

身体の状態的にはスピード出している感じで
呼吸がゼイゼイハアハアする手前

心拍数だけがいつもより低めな感じだった

明日今までの様に心拍172を目安に走ると、
身体の状態と合ってなく
失速する可能性があるなと感じました

とりあえずスタート時は少し楽な感覚を維持して
様子見ながら走るとするか。。。

調整として

金曜 8.28km
土曜 24.65km

。。。やっぱ走り過ぎ?(笑)

。。大工仕事
娘が昔学校の工作でウェルカムさんというやつを
持ち帰ったが、最近すぐ壊れて釘が出て危険だった
ちょうど自宅のインコの余った餌を外のスズメに与えて
いたので、餌台を作ってみた

何気に釘抜いて、組み替えただけ、一切のこぎり使ってません

↓元のウェルカムさん

Photo_4

リユース後
Photo_5

2016年10月10日(月) 20.040km 1:46'52 11.3 km/h (05'20 /km)
2016年10月11日(火) 10.260km  58'26 10.5 km/h (05'41 /km)
2016年10月12日(水) 18.060km 1:36'10 11.3 km/h (05'19 /km)
2016年10月13日(木) 12.270km 1:06'22 11.1 km/h (05'24 /km)
2016年10月13日(木) 12.260km 1:10'00 10.5 km/h (05'42 /km)
2016年10月14日(金)  8.280km  49'36 10.0 km/h (05'59 /km)
2016年10月15日(土) 14.290km 1:15'15 11.4 km/h (05'16 /km)
2016年10月15日(土) 10.360km  51'56 12.0 km/h (05'00 /km)

今週の総距離:105.83km

今月の総距離:277.63km

オクトーバラン順位:114位/192355人中 (10/14)↓

人気ブログランキングへ


2015年9月19日 (土)

2日走休明けの土曜日ポイントは?

木、金と雨や寝不足、残業で
走休となった

まあ今日から5連休から、ここで頑張りましょ♪

雲が多いながら時折太陽が差し込むとかなり暑い
体感28℃ぐらい。

初日どんなメニューにしようかと悩みつつ
スポセンへ

ミディアムロングでビルドアップ気味?
10kmペース走?

とりあえず休養明けは身体が動かないので
ゆっくり5km

なんだか休み明けは足底が少し痛んだり
身体が重く感じられ調子が悪く感じるのであった

これでペース上げて走れるのだろうか?と思いつつ

10kmペース走のつもりで走り出した
今日もペースは見ずに心拍数で走るって

呼吸が苦しい感じがする。。暑い

とネガティブな思いが沸き上がってくる

今日のGarminは右手にしてても
実際よりも2~3秒程遅い
途中で5km+5kmって案もあるな~って思ったら
5kmで足が止まった(笑)

                                         
距離 ペース 心拍
1 4:13 152
2 4:10 162
3 4:06 168
4 4:09 171
5 4:09 174
合計 20:47 4:09

補正値 0:20:35 0:04:07

レストして給水してトイレ行ってから
さあ5kmと思ったところで
昔はこの練習がきつくて5km+3km+2km
の分割になった事あったな~なんて思いだしたら
3kmで足が止まった(笑)

                             
距離 ペース 心拍
1 4:08 166
2 4:04 176
3 4:04 179
合計 12:16 4:05

補正値: 0:12:10  0:04:03

何か楽なイメージに流されている気がするが・・
最後の2kmは頑張って4分/kmを切って
走ってみた

                       
距離 ペース 心拍
1 3:56 167
2 3:53 183
合計 7:49 3:54

補正なし(ほぼ正確)

筋肉負荷は結構入った感じがする。。
PTEは連続でないので3.7 36時間のリカバリーと出て
先週よりも低く判定された

20150919

何となく実感と違う感じがします

明日はロングのつもりですが。。
奥さんが買い物とか言ってるので。。走れるのか?

一応

土曜 スピード練習
日曜 ロング走
月曜 回復走 または 山?
火曜 ミディアムロング+回復走
水曜 回復走+ポイント練

っていつもと同じか・・
普段より単に昼間に走れるってだけですね(笑)

(おまけ記事:シューズあれこれ)

先週雨が上がったところで濡れて汚れた
シューズをまとめ洗いした
Photo
紐を通す暇なく今日まで放置していたが
ふと思い立って、昔購入したキャタピランを
ターサージール2 レギュラーに付けてみた
Photo_2

うんうんこれなら良い感じ

前にNewbalanceRC1100に付けてみた時は
しっくりこなくて止めてしまっていたのだ
Newbalancerc1100
NewbalanceRC1100は少し緩めで、締めると
逆に違和感が出るのであった
たまに母指球横あたりが靴擦れすることが
あるのもその為ではと思っている
※NewbalanceRC1100はクッション性と
フラット着地形状で故障し難いシューズで
良いところもあるシューズですよ
自分との足との相性なんだと思います

ターサージール2 レギュラーは
今持っている中で一番足型に合ってるのが
好印象の原因な気がします

組み合わせが重要なのかな

レギュラーは紐を締めると少し寄れるので
スリムを購入したけど、これまた微妙な形状差で
レギュラーより靴擦れしやすい・・・

HOKAoneoneクラフトン2は
クッション性最高だが、自分の場合
小指横の骨のでっぱりがシューズにあたり
痛くなる。。

なかなかピッタリなシューズを見つけるのは難しい

そろそろ新しシューズ購入だが。。

adidas  TakumiRen(←そろそ安くなってるみたいだし)にしようかな~ 
これまでadidasは購入したことがありません。。


9月14日(月) 8.27km    51:44
9月15日(火) 12.07km   1:07:15
9月16日(水) 8.32km    49:49   15.32km  1:22:49
9月17日(木) 雨 走休
9月18日(金) 雨 走休
9月19日(土) 20.29km  1:48:48

今週の合計 64.48km
今月の合計 226.45km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年2月18日 (水)

一人練習

水曜練習会の日だったが、ずっと今日は雨予報
雨雲の動きを見ると
夜遅くになると雨がやみそうだったが。。

練習開始時刻には止みそうになかったので
中止のお知らせをした。

帰宅途中にちょうど電池切れで動きが怪しくなった
腕時計の修理を出し家路についた
駅に到着するとまだ雨が降っていたが
もう少しで止みそうだ

着替えて雑用をやっていたら雨が止んだ

予定通り走りに出た

スポセンはさすがに誰もいないと思って走っていたら
何か見た感じのある人が歩いている。。

ISNBさんだった

ここのところ調子がまったくあがらず
5分/kmペースが4分/kmのぐらいに感じるとか。。
傷心で仕事帰りにウォークしてたらしい

そこまで調子悪いとは。。

上手くかける言葉が見つからなかった

分かれて本番レースペースで3kmだけ

                                                                 
距離 タイム 平均心拍
1 6:51 102
2 6:01 111
3 6:56 102
4 4:51 129
5 4:11 152
6 4:08 161
7 4:02 164
8 6:00 132
9 6:17 121
10 6:07 118

20150218

しかし。。思ったより楽に出ない
どうもLT値ギリギリのハーフペースや
余裕ある4:30/kmペースは良いが
この中間ペースが微妙に楽でない(汗)

去年の佐倉前のイヤな感じを思い出すが。。

まあもうダメでもなんでも良い
本番は 4:08/kmを目安にいくだけだ
だめならダメで良し

今回は調子が悪いから少し落としてなんて作戦は無い

一応、大田原の時よりは
ロング走も繰り返しやった
普段気にしない体重も少しだけ落とした

やれる事はやったはずだ。。

サブスリーするために練習をしてきたのだ

中途半端なペースで行ってダメより
4:08/kmでいけるだけ言って、ダメだったら清く撃沈する
覚悟でございます。

東京マラソンはビルの谷間でGPSが結構狂うので
手動ラップで行き、ペースの狂いを最初減に抑えたい

東京マラソンまであと4日♪

今日の距離 10.05km

今月の総距離 222.548km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年10月 1日 (水)

水曜練習会100mダッシュ×10+3kmペース走

昨日夜は現場の飲み会で久々に安い日本酒とか飲んで悪酔いした
帰りの電車で、やけに深呼吸してる危ない人になっていたと思う(笑)

朝は皆さんに練習メニュー情報を送る為にメモだけアップした

10月の練習メニュー(メモ)

 1日  100mダッシュ×10本 + 3㎞ペース走
 8日  1.6㎞IT×3本
15日 5㎞ペース走
22日 7㎞ペース走
29日 5㎞TT

とりあえず水曜練習会はやるのだ

今日のメニューは100mダッシュ×10本&3㎞ペース走

速い動作で身体の筋肉に刺激を入れるのが目的だ

日曜のトレランの筋肉痛は昨日がピークで今日はだいぶん改善
この少し筋肉痛が残ってるぐらいの方がパフォーマンス的に
良いことがある。(これまでの経験上)

集まったメンバーはRIKAさん、IK・Mさん NDさん
AKIちゃん SUGIさん夫妻

100mダッシュ10本  結構キツイよ
20141001

じっくりレストして3kmペース走

                               
時間距離タイム平均心拍
3:3913:39163
7:3323:54179
11:3434:00179

20141001_2

出だしゆっくりめで入ったつもりだったが
100mダッシュの効果なのか
最初やけにスピードが出ていた

しかしすぐに呼吸が苦しいなる
あれと思うと3:39
出し過ぎかあ。。。

失速しそうになるのをなんとか4分/kmを切って
走り切った。

自分の場合は、心肺機能がボトルネックでスピードが
維持できない感じである。。。

NDさんは3:45/kmをきっちり維持して走り切っていた。。。
さすがです。

終わって寝不足もあり。。。眠い

昨日の走距離 11.24km

今月の総距離 11.24km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年9月27日 (土)

久々週末ポイント練 ちょいヘタレかな?

やっと体調が問題無い週末を迎えられた。

土曜日は10kmペース走が定番ですが。。。

久々のペース走なので、少し余力ある感覚で入ってみた

1km毎で確認すると4:06~4:10/kmぐらいだ・・・まあこんなもんだろう

心拍はすぐに170を超え 173付近に。。余力あるつもが・・

しばらくペース走やってないとこの負荷かなり苦しく感じる

身体がこの負荷に慣れていないのだ

10km続けられず。。。5km+3km+2kmと分けた(汗)

まあ徐々に慣らしていきましょう

以下ウォームアップ(4.56km)後の記録                                                                                                                                                                       

時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:06 1 4:06 152
0:08:11 2 4:04 168
0:12:19 3 4:07 173
0:16:30 4 4:10 173
0:20:40 5 4:10 173
0:27:05 6 6:24 142
0:32:57 7 5:24 138
0:37:07 8 4:08 163
0:41:16 9 4:08 173
0:45:24 10 4:06 176
0:51:06 11 5:41 147
0:57:55 12 4:53 146
1:01:54 13 3:58 171
1:05:48 14 3:53 182
1:12:19 15 6:29 140
1:25:19 16 5:38 136
1:30:49 17 5:30 141
1:36:38 18 5:48 140
1:43:32 19 6:53 126
1:44:55 19.16 1:01 128

20140927

明日はハセツネコースのスタート武蔵五日市から浅間峠まで
走ってみようと思う

ハセツネではだいたい4時間~5時間ぐらいだが。。
どんな感じになるかな?

早起きしなきゃ。。もう寝ます       

昨日の走距離 23.76km

今月の総距離 247.11km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 6日 (水)

水曜練習会100mダッシュ×10+3kmペース走

水曜練習会

本日のメニューは100mダッシュ×10本&3kmペース走

参加者 ISNBさん NDさん RIKAさん IK・Mさん
AKIちゃん SUGIさん夫妻 Oさん 自分

SUGIさん夫妻は先々週たまたま、この練習会を見かけて
自分のブログを見つけて参加希望を頂いた方だ
旦那さんは30歳 2か月の練習でハーフ1時間40分だとか
(←自分は1時間40分切るのに2年ぐらいかかったんだけど。。汗)
奥さんは5年ぐらい前に1時間29分だした事あり、しばらく
ブランクあると言っていた。

このメニュー初めて試したのでみんなの反応が気になったが
思いの他好評でした。

実際自分もやってみて、ダッシュ10本は結構筋肉に刺激が入る
そのあとでペース走すると、バランスよく刺激が入る感じだ

しかし出だしこそ、思ったよりもスピードに乗ってしまい
3:45/km(充分落としたつもりだった)だったが
心肺が付いてこないのはお約束
心拍数が180超えしたところで失速気味になった。

                       
距離タイム平均心拍
13:47165
23:55180
34:00182

NDさんとISNBさんは3:20/km近くまで上げたらしい

凄いね

前半
20140806__1

後半

20140806__2

今日の合計  12.61km      

今月の総距離92.06km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク