5kmペース走×2、3

2016年12月30日 (金)

本日から年末年始休暇突入

木曜日

最近朝の準備が少し遅くなりがちで
弁当と朝飯を作って走りだし5時半

気持ちが緩んでるのかもしれない。。
(ほんとは5時15分には、走りだし6時には終えたい)

少し終わりを伸ばして1km短縮で7kmちょいのJOG

最近よく思うのだが、水曜ポイント練の翌朝は
まだスピード刺激が残っていて、

疲れが表面化していないので案外良いペースで
走れると感じるが。。。。
Photo_3
Photo
Photo_2

注※スポセン周回コースをGarminを右手に付けて
走ると、実際より5~10秒速くでる
でも左手に付けると、実際より10秒~15秒近く遅くなる
誤差の小さい右手に付けて走ることにしているので
表示タイムはそのまま受け取らないでください

この日は自分としては、仕事納めだったので
夕方も少し早目に切り上げて
走りに出た

ISNBさんと会ったが、向こうは17時半には仕事終えて
既に20km走ってきたと言うことだったので
年末の挨拶だけをして別れ一人JOG 心拍133以下

GarminのLAPは4kmから12kmまで4:53~4:43あたりだが
上記の通りLAPしている場所からすると実際のペースは
+7~10秒増しで5:03~4:50/kmあたりだろう
Photo_4
Photo_5
Photo_6
この日はadizeroJapanboost3を履いていたが
クッション性と軽さのバランスが良く
最近このシューズが一番走りやすいようだ

朝と合わせて20kmを超えるぐらい1時間ちょと
疲れない範囲で楽な感じを維持して終わらせた。

金曜日

これまで年末の掃除などを進めてきたので
本日午前はこれといった家事事なし
(※午後は洗濯物しまった後にベランダ掃除あるけどね)
のんびり準備して9時半頃からスタート
晴れているので、少し薄着で外に出たら
風強く寒ーいので慌ててジップウェアを
重ね着してスタート

約2時間ぐらいの予定だが
舎人行って坂道ダッシュするか
スポセンでペース走するか悩んだ
予想外に寒かったこともあり、
舎人は広くて脱いだものを置いて
おくと不安なので、そこらへん調整しやすい
スポセンに向かう

今日はadizeroTakumiRenboost2を履いたが・・
最近このシューズやけに固く感じるのだ。。
足裏やわになったか?

今日もなんかスピード出る感じがしない

ちょうど水曜練習会の疲労が出るタイミング
なのかもしれない(特に痛みなどはなし)

そんな中で何をするか。。。

朝から少し水分補給が不足してるなと思ったので

寒かったけど。。
スポドリを購入してチビチビ飲んでおく

走りだし。。重い~。。
しかも風が強い

5kmじっくりウォームアップにあてて
4km走ってようやっと身体が暖まり
ジップシャツをコース脇に置く

先週時間なくて断念した5km×3をやろうと思った

スピードが出なくても、フルマラソンペースより
少し速いペースである程度走ることで、
スピード持久力の向上にはつながるだろうと考えた
なので感覚重視でタイムはあまり気にしない

1回目
1km 4:12.0 138 
2km 4:05.9 151
3km 4:02.9 155
4km 4:04.7 160
5km 3:57.7 161
合計タイム:20:23.2 ペース: 4:04.6/km

出だしから重いこと。。重いこと

しかし5km×3などとハードメニューには
このぐらいの重さの方が最後までできるかもしれないと
考えて走りつづけた

1km弱水分補給してレスト2回目スタート

2回目
1km 3:58.4 153
2km 3:58.7 162
3km 3:59.7 163
4km 3:59.5 166
5km 3:57.6 167
合計タイム:19:53.9 ペース:3:58.8/km

ふう~何とか4分/kmを切れるペースに上がった

3回目できるのか・・まだ大丈夫だ頑張ろう

3回目
1km 4:03.2 155 風が強い!!。。
2km 4:01.4 163
3km 3:58.9 167
4km 3:59.0 168
5km 3:54.5 171 やっと170を超えた
合計タイム:19:57.0 ペース:3:59.4/km
Photo_7

Photo_8
出だしタイム落ちたのでダメかと思ったが
今日はタイムよりも、この負荷で走り切ることに
意味があると考えて諦めず粘った

ぎりぎり全体で4分/kmを切れた感じか・・・

詳細↓

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
分割 時間 距離 平均
    ペース
平均
    心拍数
最大
    心拍数
平均
    ピッチ
平均
    歩幅
平均
    接地時間
1 07:28.9 1.00 7:29 96 104 164 0.82 270
2 05:58.7 1.00 5:59 107 117 168 1.00 242
3 05:05.2 1.00 5:05 120 124 175 1.13 222
4 04:58.8 1.00 4:59 123 131 175 1.15 218
5 04:51.6 1.00 4:52 128 136 175 1.18 214
6 01:04.7 0.18 5:51 108 136 172 1.08 230
7 04:09.0 1.00 4:09 138 149 178 1.35 199 1回目
8 00:03.0 0.01 5:53 148 148 179 4.23 198 1km 04:12.0
9 04:00.9 1.00 4:01 151 155 179 1.39 194
10 00:05.0 0.02 4:36 155 155 180 2.01 192 2km 04:05.9
11 03:55.8 1.00 3:56 155 159 179 1.42 192
12 00:07.1 0.03 4:13 158 159 180 2.01 188 3km 04:02.9
13 03:56.1 1.00 3:56 160 162 180 1.41 192
14 00:08.6 0.03 4:08 161 161 179 1.58 191 4km 04:04.7
15 03:49.7 1.00 3:50 161 164 179 1.46 189
16 00:08.0 0.04 3:45 163 163 181 1.98 186 5km 03:57.7
17 04:29.2 0.87 5:10 136 163 174 1.11 229 04:04.6 20:23.2
18 03:54.7 1.00 3:55 153 159 179 1.43 193 2回目
19 00:03.7 0.01 4:16 158 159 180 2.87 190 1km 03:58.4
20 03:53.0 1.00 3:53 162 165 179 1.44 192
21 00:05.7 0.02 4:17 164 164 181 2.22 192 2km 03:58.7
22 03:50.1 1.00 3:50 163 166 179 1.46 190
23 00:09.6 0.04 3:52 165 165 180 1.66 188 3km 03:59.7
24 03:50.4 1.00 3:50 166 168 179 1.46 191
25 00:09.1 0.04 3:40 166 166 180 1.73 188 4km 03:59.5
26 03:48.6 1.00 3:49 167 169 179 1.46 189
27 00:09.0 0.04 3:52 167 168 181 1.85 188 5km 03:57.6
28 04:37.8 0.87 5:19 141 168 175 1.08 231 03:58.8 19:53.9
29 03:58.2 1.00 3:58 155 162 178 1.41 195 3回目
30 00:05.0 0.02 4:01 162 162 180 2.59 194 1km 04:03.2
31 03:53.2 1.00 3:53 163 166 179 1.44 194
32 00:08.2 0.03 4:21 166 166 181 1.76 190 2km 04:01.4
33 03:48.7 1.00 3:49 167 169 179 1.47 191
34 00:10.2 0.04 3:56 167 168 179 1.79 188 3km 03:58.9
35 03:50.9 1.00 3:51 168 170 179 1.45 190
36 00:08.1 0.03 4:07 169 170 180 1.72 189 4km 03:59.0
37 03:48.2 1.00 3:48 171 173 179 1.47 188
38 00:06.3 0.03 3:35 172 173 182 1.84 181 5km 03:54.5
39 03:54.1 0.65 5:57 141 173 167 1.02 266 03:59.4 19:57.0
40 04:53.4 1.00 4:53 138 141 175 1.17 220
41 06:26.3 1.00 6:26 123 142 164 0.97 259
42 02:38.9 0.44 5:57 121 127 171 1.02 250
概要 1:56:42 25.46 4:35 142 173 175 1.26 214

今日はこれにて終了

ちょうど25km走って今月の総距離は500kmを超えた

去年までは、500km超えるのは至難の業だったが

今年は
500km超えは3回目(10月は600km)
距離に対する感覚が少し変わったようだ

来年のウルトラの結果に繋がればよいな~と思う

年末年始はそれほどがっつりという訳ではない

明日は朝ラン20~30kmぐらい
元旦は多分軽いJOGができるかできないかで飲みほとんど
2日は35kmペース走の予定
3日は軽いメニュー
4日から仕事で1回目の水曜練習会!メニュー考えないと!!

その翌週は、祖母の1周忌で北海道で

あまり走れないし

その翌週に赤羽ハーフが控えている

できる範囲でやっていこうと思う

今週の総距離:80.16km
今月の総距離:501.22km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

2015年12月30日 (水)

5km×2本ちょっとレスト長め(汗)

月曜

早起きしたものの。。

ちょっと喉が痛かった

日曜日29kmペース走の午後に少し寒く感じた
時間があったけど
体温が下がって免疫力が少し落ちたのかな?

走れない程の体調悪化でなかったけれど
たまには朝のんびりするのも良かろうと思って
新聞読んだりまったり過ごした

結局夜は21時帰宅で、久々パワーヨガ(短いの)
を少々して就寝

最近どちらかと言うと睡眠時間確保優先です

火曜

この日は息子が休みで、自分から早起きしないと
走れないが、さすがに2連休にするのはイヤだったので
いつもと同じで4時半起床で軽めJOG
しかし気温は2~3℃寒い

仕事納めで早め帰宅したけど、身体も重い感じだし
ここは無理せず走らず子供よりも早く寝た

水曜

年末年始休暇開始です♪
これまで段階的に掃除進めてきたので
買い物してしめ飾を玄関に付けたぐらい
Photo
のんびり過ごした後、10時過ぎに
走りに出ました。

喉が痛く昨日の夜は少し怠かったなど考え
ちょうど先日買ったランニングクリーヌに
乗っていた週中ポイント練習の中から
ロングインターバル5km×2本
3分55秒~4分05秒/km レストは3分
を選んでみた

もちろん調子悪いと判断すれば
止めることも考慮して

晴れて10時過ぎた時間なので
ウィンドブレイカーを着なかったが
出だし思ったよりも寒く

スポドリ購入しようと100円持っていったが
この気温なら不要と判断してそのまま
スポセンに行った

5kmをウォームアップにあて
まず1回目スタート
Garmin表示で最初の1km4:00ジャストぐらい
LAPのズレから判断すると7~8秒速く出てるので
実際は4:07/kmあたりで、想定に届いてない
出だしは気持ちゆっくりめで入ったので
ここは焦らず上げる感覚で行く

その後のGarmin表示ですが
3:59→3:57→3:52→3:47→3:45
ですが5km地点の補正値+43秒

実際は以下の様な感じでしょう
4:07→4:06→4:00→3:56→3:54

2回目に入る時2分ぐらいでスタート地点で戻るので
再スタートしようかと考えたが、
ロングインターバルとして
まだリカバリーが必要と感じたので
もう1周伸ばす(これだとちょっと多めになります)

2回目

Garmin表示
3:48→3:47→3:51→3:48→3:51
5km地点補正+40秒なので
実際のタイム
3:56→3:56→3:58→3:57→3:58
あたりでしょう
(ペースはそんなに上下してないはず)

しかし最高心拍は175あたりなので、
LTインターバルの範囲以上になってました。。(汗)

自分の場合
最低心拍 50 最高心拍 190  強度 0.77~0.85  だと

157~170ぐらいになります
10kmぐらいのLT走は0.77~0.88 157~173

若干頑張りすぎか?

本にも書いてありますが、頑張ればよい訳ではないので
※LT値を上げる練習でなくなってしまう
注意が必要ですが・・・まあだいたい想定通りと
しておこう(笑)

記録詳細です

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
分割 タイム 距離 平均ペース 平均心拍 最高心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 06:47.9 1.00 6:48 104 114 174 9.2 252 0.85
2 05:46.9 1.00 5:47 113 122 172 9.5 230 1.01
3 04:53.8 1.00 4:54 126 136 177 10.2 213 1.15
4 04:50.7 1.00 4:51 130 137 177 10.3 209 1.17
5 04:45.5 1.00 4:46 130 136 176 10.4 209 1.19
6 00:20.9 0.08 4:21 136 136 178 10.2 199 1.29
7 03:59.8 1.00 4:00 149 157 179 10.3 187 1.40
8 03:56.9 1.00 3:57 157 162 179 10.4 186 1.42
9 00:08.5 0.03 4:05 161 162 180 10.3 182 1.36
10 03:52.4 1.00 3:52 162 168 179 10.4 183 1.44
11 03:47.1 1.00 3:47 168 171 179 10.4 182 1.48
12 03:45.3 1.00 3:45 171 174 179 10.4 181 1.49
13 00:34.6 0.16 3:41 173 174 180 10.4 174 1.51
1回目合計 20:04.6 04:00.9
レスト 04:42.3 0.86 5:29 143 173 172 10.3 228 1.06
15 03:48.6 1.00 3:49 161 170 178 10.5 183 1.47
16 00:07.4 0.03 3:44 169 169 179 10.5 178 1.49
17 03:47.0 1.00 3:47 170 172 178 10.5 182 1.48
18 00:08.2 0.04 3:53 171 172 179 10.4 179 1.44
19 03:51.6 1.00 3:52 173 175 178 10.6 182 1.45
20 03:48.7 1.00 3:49 174 176 178 10.6 182 1.47
21 03:51.2 1.00 3:51 175 177 178 10.6 182 1.45
22 00:25.8 0.12 3:43 174 176 179 10.3 179 1.50
2回目合計 19:48.5 03:57.7
23 04:15.7 0.70 6:08 143 175 165 9.6 232 0.99
24 05:02.3 1.00 5:02 138 141 174 10.9 213 1.14
25 04:47.2 1.00 4:47 140 144 174 10.9 210 1.20
26 06:50.0 1.00 6:50 121 138 164 9.5 240 0.89
27 02:20.0 0.32 7:16 117 122 160 9.3 261 0.86
概要 1:35:16 20.33 4:41 143 177 175 10.2 208 1.22


12月28日(月)完全走休 パワーヨガ少々
12月29日(火)朝   8.36km   47:18
12月30日(水)朝  20.33km 1:35:16

今週の総距離:28.69km
今月の総距離:454.82km
今年の総距離:4915.240km(今日時点)

気が付けば・・今年はこれまでの年間総距離を2012年の記録を
更新して最長距離になりそうだ
ウルトラを意識した練習のためですが・・
果たして来年結果につながるのか・・

今年も後1日ですね

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 2日 (土)

暑すぎる。。

昨日早く寝て早朝走ろうかと思ったが

娘と一緒に2階の寝室に行くと、奥様が寝ながら映画見ていた

寝ようにも自分が一番テレビに近い場所なので
気になって寝られない
(しかも雨降ってきたから気温さがるかと思ってエアコン止めたけど
いつまで経っても下がらないので、汗だらだら)
結局、奥さんが先に眠くなってテレビ消しましたが
すでに23時。。
暑くて寝られないので、エアコン付直して就寝

朝はまったく起きる気がせず

ハイ言い訳です。。。前はそれでも起きてたと思います
何か気合いが足りないのかもしれません。

今日は台風が湿った暑い空気を送りこんでいるのでさらに暑い
朝から31℃以上!!

朝ごはんは豚肉と野菜(ゴーヤ、人参、長芋)を甘辛く煮つけて
栄養だけはつけておきました

Photo
Photo_2
その後、玄関の掃除と家の周りの草取り。畑の水やり。。。

ほんと日向は眩暈する気温。。こりゃ日中無理だと思いました。

(お昼車乗った時の車の車外センサーは38~39℃!!
 気象データ的には34.5℃ぐらい)

午後は娘の新体操クラブの練習会の送迎

合間に夕飯のカレー(普通の)を作っておいて

夜走ることにしました。

さて夜は
夜とはいえまだ32℃湿度60%以上
でも昼間を思えば、充分走るの有

5kmウォームアップして
スタート時こそゆっくりで良いから
10kmある程度の負荷で走ろうと思った
結果は

                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:51 01 5:51 119
0:12:09 02 6:17 123
0:17:36 03 5:26 133
0:22:48 04 5:11 140
0:27:59 05 5:10 141
0:33:17 06 4:27 156
0:37:46 07 4:29 162
0:42:19 08 4:32 162
0:46:54 09 4:34 164
0:51:21 10 4:26 166
0:57:22 11 6:00 149
1:01:54 12 4:32 164
1:06:26 13 4:31 170
1:10:50 14 4:24 173
1:17:02 15 6:11 152
1:21:26 16 4:23 170
1:25:43 17 4:15 178
1:33:29 18 7:45 143
1:40:38 19 6:34 137

5km走ったところで、やっぱり水分補給しようと
思ったので、一旦レストを入れた

この時点で止めたい気持ち70%ぐらいになっていた
レストで気を取り直したが、5kmは無理ぽい。。(汗)

ので分割していこう

20140802

3km・・もう止めようと。。かなり思い始める

でもやっぱり1kmレスト中思いとどまり なんとか

後2kmだけだろと奮い立たせ

4:15/kmまであげたがきつかった・・

ペース的にも距離的にも、内容的にはミディアムロング走と
同じような感じですが本人負荷的には充分10kmペース走の領域です。

まあ今はこんなもんだろ

今日の合計   19.03km      

今月の総距離 37.21km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2013年6月19日 (水)

5kmペース走を午前と夜2回やったよ

今日は午後から雨予報、明日も雨予報だったので

急遽月1回の通院を今日に調整して
病院に行く前の時間を使って

1.息子の送迎
2.ランニング
3.野菜の収穫

20130619

を完了(笑)

夜走れないと思ったので、一人でペース走開始

でもウォームアップ時は、かなり心拍が乱れ不調
4kmまでJOGして様子見て

過去の経験から、こんな時は逆に思い切って走った方が
調子が整う事多し(危険が無い範囲でやってますよ)

ペース走開始。。やはり不思議と心拍は安定するのでした

少し不快な感じがあったが、それもスッキリだな 

時間 距離  LAP  平均心拍
03:53 1   3:53  155
07:50 2   3:55  170
11:43 3   3:53  178
15:44 4   4:00  179
19:44 5   3:59  180

3km走ったところでいっぱいいっぱい
心拍数が180に近づくと、脳が中止したいと命令だします

今期2時間50分目指すんだろ。。という思いをもとに
なんとか止めずに、フォームを正し。。ひたすら我慢。。

結果。。やっと4分/kmを割らずに走りきった

やっと8割5分まで戻した感じです。

今月は、ウルトラをひかえていたので1kmITなど
筋肉に強い負荷をかけるメニューにせず、ひたすら
落ちた心肺機能を取り戻す閾値走を繰り返した感じ

で夜はのんびりのはずだった。。

しかしなぜか前線の雲は、関東の上で切れて
あまり降ってなかった(笑)

帰宅しても曇り。。

多分、仲間が走っていると思ったので、届いたばかりの
アンダーアーマのウェアとサロマ用の短パンを履いて
スポセンに向かった。

案の上 ISNBさん IK・Mさんがいた

ISNBさんは息子と1500m走
IK・Mさんは3kmペース走を終えたところ

じゃあ残りどうしますって話しになって

結局おわかりのペース走(抑えて4分/kmで)

ISNBさんがペースメイク

時間 距離 LAP  平均心拍
04:02 1  4:02  152
08:01 2  3:58  163
12:01 3  3:59  169
16:01 4  4:00  171
19:54 5  3:53  174

4kmまではmきっかりでコントロールしたのでほぼイーブン

最後できるだけ上げた感じ

ISNBさんは最後の1kmで200mぐらい先に行ってしまった(汗)

スピードが全然違いますわ

続けると心肺は2回目の方が楽に感じた

脚筋肉はまだ余裕ある。。

(この前のトレランとか効いてる感じだ)

たまにはこんな2部練も良いかもね

さあ週末までは休養モードですよ

通院で痛風の血液検査結果
異常値なし

お昼は久々外食でたっぷり食べた

1371652164352.jpg

今日の走行距離:23.77km
今月の総距離:290.315km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年6月16日 (日)

5km×2 今日は心拍低め

すげーいっぱい寝た(笑)
朝は雨なので朝ラン無しのんびりと起きた

午前中は娘とプール

午後雨が止んだので

15時半過ぎからスタート

スタートの感覚はプールの後だった為かダルオモ。。(笑)

Sさんと一緒になる

後ろからペース走中のISNBさんもやってきた
しばらく二人と会話しながら6km程JOG

今日も暑いが、昨日に比べると全然楽

5:20~40/km付近で心拍120~130ぐらい
そうそうこれだと以前の感じです。

昨日は気温30℃ぐらい 湿度66%ぐらい 日差し強し
今日は気温25℃ぐらい 湿度76%ぐらい 曇り

良く寝た事もあるのかも

その後、一人でペース走開始

5km×2(ほんとは10km続けるつもりだったのだが。。)

距離 LAP  平均心拍数
1  4:08  139
2  4:07  157
3  4:11  161
4  4:13  164
5  4:11  166
  20:50

暑い事もあったので、ここは無理せずレストを入れて分割
レスト 6分半

1  4:10  158
2  4:10  167
3  4:11  171
4  4:11  173
5  3:56  176
  20:38

今日は、ヘルニア発症前の心拍状態に近づいた気がする
これならサロマ少しは戦えそう

しかし昨日の心拍
よっぽど暑さと湿度が厳しかったんだろうな。。

昨日はペットボトル10kmで無くなり2本でも足りませんでしたが
今日は24km走って1本で大丈夫でした

気温25℃と29℃以上の差は大きいですね

走る前に行った畑の写真
Photo
Photo_2
616

今日の走行距離:24.09km
今月の総距離:251.055km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年1月30日 (水)

水曜練習会間に合わず

水曜練習会だったのですが。。。
帰りがけ中央快速線が止まっている情報が。。。

確認すると、住宅工事の足場が線路に倒れ込んだらしい
18時頃復旧予定との事でとりあえず駅に行くと

ガラガラの特急電車がホームに止まっていた。

ちょうど発車しまーすの案内があったのでそのまま飛び乗ったが
どうやら4時間ぐらい遅れてずっとホームに止まっていたらしい

乗っていた人は殆ど諦めて、他の路線に向かった模様
前がつかえていたので、いつもより30分ぐらいかかり
練習会には間に合わず

ちょうどペース走が終わるころに到着した
見ると、ISNBさんとIK・Mさんとたまにみかける
若者が一緒に走ってる。

ISNBさんがスカウトして一緒に走ってたらしい

聞くと大学生20歳、5km17分30秒ぐらいだそうで
速いね
毎週練習会やってるよと言うと、是非参加したいとの事で
しばらくみんなと歓談JOGを楽しんだ。

5km走ったところで一人練習スタートと思ったら
その若者も一緒に行きますというので

思わず4分/kmで入るつもりがペースが上がってしまった(笑)

あいかわらず3kmで止めたくなったが、ゼイゼイハアハア
しながら踏ん張ってみた。

若者はさすがに2回目だったこともあり途中で疲れたらしい

それでも我々が練習する前から走って自分と一緒に
帰ったので20kmは軽く超えて走っている
たいしたものです。

自分の記録

距離  LAP 平均心拍数
1   3:50   159
2   3:47   166
3   3:50   171
4   3:52   174
5   3:53   176

2kmまでは楽な感じで入ったが
3kmぐらいから急に辛くなった
ちょうど今の境界値付近なのだろう

続ければこの速度が楽になるかな?

【本日のトレーニング記録】

テーマ :水曜練習会
開始時間:20:27
距離  :14.05km
時間  :1:08:46
ペース :4:54/km
体重    :60.3kg
累計距離:430.848km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年8月 4日 (土)

重い重い。。

5km×3をやろうと思ったが
出だしから身体が重いこと重いこと

普段なら止めてるが、こんな時こそ
後から調子が上がるかもしれないと思い

走り出す。。

しかし だんだんペース落ちるし。。

5km 
4:00 155
4:04 167
4:06 171
4:13 173
4:08 175

ペースでは無く、心拍数目安で押してみた

しばしJOGして再チャレンジしたが。。
まったく走れず。

3kmで断念
4:10 158
4:10 170
4:13 171

2km頑張ろうとしたが、無理~
最後1kmだけ刺激入れてお茶を濁した

3:38 165

終わったらよれよれ

駄目だ~こりゃ

20120804

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練
開始時間:15:44
距離  :20.44km
時間  :1:55:31
ペース :5:39/km
体重    :61.4kg
累計距離:54.58km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキングへ

2012年7月21日 (土)

週末ポイント練&明日トレラン想定

今日は天気今一だったので、トレランは明日にしました。
装備的には揃ってましたが、頭の中の準備が整ってなかったので
延期して正解でした。

明日の想定

始発で高尾駅に向かい7時頃到着予定
最新の天気予報ではは少し雨が降るかもしれませんね。

高尾駅→約5km→城山湖→約1km→三沢峠(南高尾山稜)

→7km→小仏峠→7.5km→陣馬山

ここまで約20km

ここから上野原駅または藤野駅に出れば6.5km

陣馬高原下バス停へは5kmぐらい

北高尾山稜を通って戻れば14kmぐらいで高尾駅

図書館で借りた「東京都の山」山と渓谷社がかなり

参考になりました。

途中エスケープする道も複数ありますので、

状況を見て臨機応変に行きますです。

本日は週末のポイント練

昨日 休んで気温も低いので

久しぶりに10kmペース走やろうと思った。。が

出だし超~身体が重い(>_<)

休んだ後、こんな感じになることがたまにあります。

1km4分ペースがなんとも辛くて辛くて。。

なかなか出ない

こんな時は、スピードが出ないが
後半調子があがり走れるかもしれないと思い。。

我慢の走り継続

1 4:05 153
2 4:01 162
3 4:01 167
4 4:00 170
5 4:02 171

でもやっぱり一旦中断(ヘタレなので)

3kmJOGで休憩後。。。

再チャレンジ、2度目は身体がスピードに慣れたのか

だいぶん楽になった

1 3:59 157
2 3:57 167
3 3:59 169
4 3:57 172
5 3:47 176

頑張ったと言うことにしておこう。。

20120721
しかし継続して10km走れないと駄目だな。。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :週末ポイント練 5km×2
開始時間:15:18
距離  :22.86km
時間  :1:56:55
ペース :5:07/km
体重    :62.3kg
累計距離:280.91km
使用シューズ:ターサーゲイル3


人気ブログランキング

2012年1月 7日 (土)

5kmペース走×2本できた~

昨日は終電間際までお仕事していたので
ブログもランもお休みでした。。。。

あっそう言えば終電に間に合うように、
スーツ姿で駅までダッシュしました(笑)

歩きで約7分のところを3分。。

急に走ったので、かなり苦しかったです

身体に悪そうです。ハイ。。無事終電に間に合いました。

帰って風呂入って即寝たのですが夢に仕事が出てきました。

いやはや寝ても覚めても仕事(笑)

とりあえずは3連休なのだ、ラン頑張るのだ

ところで、ここのところ娘が体調を崩していて、
朝から気持ち悪い言って吐いたりしてて
ちょっと心配です。

午後走る前に夜の買い物をしている最中に、自分の
お腹も少し痛みがはしりました

うーんこちらも風邪か胃腸炎になりかけか。。

とりあえず午後の練習開始

今日はガーミンの精度がかなり悪かったです。
最初の2kmに到達するまでに、いつもより明らかに
300mぐらいずれている。

ウォームアップしながらトラックを周回していて
身体も暖まり、ガーミンの誤差もだいぶん落ち着いてきたので、
5km走ペース走スタートと思ったところで、
急にお腹が痛くなってきた。。

とりあえずトイレに行くことに

一瞬今日のペース走は無理かと思いましたが、

出したら問題無さそうなので、予定通り開始

1回目
lap  平均心拍
3:54  155
3:55  173
3:53  179
3:57  180
3:58  178

今回のガーミンは1km前でラップが出る事
あったりしたので±2~3秒誤差がありそうですが
ほぼ4分/kmペースで走り切れました。

今日のレストは8分(歩きながらとりました)

さて2回目

これまでいつも2回目の壁に跳ね返されてきてましたが
今日は休養も取った後なので、行けそうな予感が
ありました。

2回目
lap  平均心拍
3:55  157
4:00  169
3:57  175
3:56  180
3:55  181

たれることなく走り切れました~

ランナーズの平塚氏はできれば3回実施と書いてありましたが
これまで2回まともにできなかった事を考えれば
まずまずの結果

20120107

明日は4分30秒/kmペースで30km持久走予定です。

写真は武田レッグウェアーのR×L SOCKS
履き心地は良いのですが、フルマラソン2回ぐらいで
すぐ穴があくので補修してみました。
Img_1460

10年振りに針に糸通したが、何かよく見えない…
もしかして老眼ヽ(´o`;

靴下は問題無くつかえたので得した気分です

お腹はその後問題無さそうです。

ここのところ家族が風邪ひいて、風邪菌等が身体に入っても
ほとんど悪化せずにすんでいます。
身体の免疫力は維持できているみたいですね。

体調管理は全ての基本になりますので

気を付けていかないといけませんね。

【本日のトレーニング記録】

テーマ :5kmペース走×2
開始時間:15:24
距離  :18.20km(レストウォーク800mぐらい含む)
時間  :1:32:39
ペース :5:06/km
体重    :62.7kg(出してハードに走ったのでここのところ最低体重マーク)
累計距離:85.20km
使用シューズ:ターサーゲイル3

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2011年12月23日 (金)

今日から頑張るぞ~

今週平日11.5kmしか走れなかった。

そんな時に連休があるのは助かりました~

今日から大掃除開始ですが、

我が家は1日中やるのでなく、ちょっとづつ進めます

午前中頑張りました~

そう言えば今日の占い

>雑用や人の世話にまわって、振りまわされ多忙な日になりそう。
>今日は疲れを感じていなくても疲労が溜まります。
>早めに寝るなど体調管理には気をつけて。
>みんなのために頑張りすぎずに、自分の時間も作りましょう。

というところで、午後子供の面倒は?という奥さんの言葉に

「平日走れなかったから。。ごにょごにょ」と振り切って

走りに出ました~

3連休なので、過去やったセットメニューの中から

1日目(※)
 5km×2~3本
 レスト800m(ほんとは8分だった)
2日目
 25~30km走
3日目
 2時間+2時間LSD

最初の5kmは4分10秒/kmイメージで
次の5kmが4分/kmぐらい
最後全力(?)ここまでは元々自信なかった。

そしてJOGも合わせて25km程度走る目論見

5km程、WSしながらウォームアップ

1回目

 1 4:09 165
 2 4:10 174
 3 4:07 177
 4 4:07 177
 5 4:06 178

800mレスト

次2回目

 1 4:08 166
 2 4:12 175 苦しい~あがらん
 3 4:11 179 ちょっと戻した。。もう無理
 4 4:01 180 とりあえず4分/km切ろうと思って上げる

ギブアップ。。。。。

やっぱり無理だったか~

あそうだ次3kmでやれば良いじゃんと思って

走り始めましたが。。800m程で力が出ないので止めました

あとはJOGして25kmで終了

しかし風も強く偉く寒くあまりスピード上がらなかった。
4分/kmを切れない。最後まで走れないという結果は
いまいちですが、頑張ったとしておこう

20111223

【本日のトレーニング記録】

テーマ :ポイント練5km+4km
開始時間:14:53
距離  :26.33km
時間  :2:14:05
ペース :5:07/km
体重    :63.3kg
累計距離:256.89km
使用シューズ:ターサーゲイル3

RUN×10運動参加しています

(募金額 累計 33240円)

応援クリック宜しく↓

人気ブログランキングへ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク