2kmレースペース走

2017年2月18日 (土)

さあここから・・青梅~サロマへ

別大の見出しに「さあここから」と書いたのは
今回は別大で自己記録更新したのは、ウルトラシーズンへの
繋ぎをイメージしてたからに他なりません

だいたい皆さんそろそろシーズンが終わり、次シーズンに
向け何を走ろうかと思案し始めるころだと思いますが。。
自分はまさにここから。。

今後のレース計画

2/19 青梅マラソン 30km
3/12 古河はなももマラソン フル
4/23 チャレンジ富士五湖ウルトラ 100km
5/21 星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラ  100km
6/25 サロマ湖100kmマラソン

毎月レース入ってるのでした

今までレースの間隔が空くと寂しい感じもしたのですが
毎月入っていれば、そこを楽しみに過ごせる感じです♪

青梅マラソンは 古河はなもも前の
レースペース走的な位置づけ

古河はなももまでは、LTのペースをできるだけ
上げる練習を続けて、心拍162辺りで別大よりも少し速く
走れることを目指してみます。
走ってみて出なければそこは仕方ない、それが今の実力です。
一応青梅マラソンは、そこに向けて底上げの練習に
なるのではと想定しています。

チャレンジ富士五湖は、シーズン最初のウルトラなので
名前の通り少しチャレンジグに行くか。。。
それとも・・など少し考え中

野辺山ウルトラは、キツイ大会であることは分かっているので
ここはサロマに疲れを残さない為にも、
できるだけ八ヶ岳の自然を堪能しながら楽しんで走る事を
目的にします。

サロマは当然勝負レースです。

こんなに入れて、大丈夫か?というのが誰しも

思うことかもしれませんが・・

その為にも月間600kmとか走ってみたりして
走りの底上げをしてきたつもりなので、

何とかなるだろうと。。今は思ってますが。。。

これも状況見ながら判断していきます

今週は別大終了後、通常練習モードに戻したので

以下の様なメニュー

2017年2月13日(月)  8.130km  46'59 10.4 km/h (05'46 /km)
2017年2月14日(火) 12.320km 1:04'33 11.5 km/h (05'14 /km)
2017年2月15日(水)  8.060km  42'11 11.5 km/h (05'14 /km)
2017年2月15日(水) 12.120km 1:01'57 11.7 km/h (05'06 /km)
2017年2月16日(木)  5.380km  30'58 10.4 km/h (05'45 /km)
2017年2月16日(木) 15.190km 1:18'01 11.7 km/h (05'08 /km)
2017年2月17日(金) 10.300km  56'09 11.0 km/h (05'27 /km)
2017年2月18日(土) 12.360km 1:03'10 11.7 km/h (05'06 /km)

水曜1kmインターバル5本
木曜ランジウォーク入りの15kmで

最近サボっていた筋トレだったので
金曜朝から昼にかけて筋肉痛が出てきた(汗)
夜は軽く走ってほぐす感じで。。

本日土曜日は

5kmゆっくりウォームアップした後に
3本軽くWSを入れてから
2km程レースペース感覚で走って
4:04(151)→4:02(160)。。

Photo
Photo_2
Photo_3
まあまあこんな感じか。。

青梅は前半ずっと上りで後半下りのコースなので
あまりペースは気にしないことにしよう

夕方軽くJOGするつもりも。。時間が無くなったので
無理せず午前の12kmだけにした。

まあ夕方のJOG8km走っても、明日のレースに向けては
プラスではないことは分かっていたので
そこは無理せず・・

その代わりビール2杯(350ml)飲んでしまったけどね~(笑)

↓先日走った舎人公園の梅

Photo_4

今月の総距離:248.675km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2017年1月14日 (土)

明日は赤羽ハーフ。。。

件名の通り、定番の本命フルマラソン前のハーフ大会
別府大分3週前の刺激とか一切考えず、
今回はハーフに向けて調整していきますよ~

という事で木曜日は。。

朝は走休♪ 夜は新年会♪

ってことでまったく走らず・・

金曜

飲み会で遅くなって睡眠4時間ちょいだったが
息子に合わせて起きて

7kmの朝JOG♪

夜は少し遅くなったが、土曜の練習が軽い事考えて
13.5km程のJOG

だったが、出だし脇腹痛くて7分/kmも出ない。。(汗)
ほんと徐々にビルドアップさせたのだった

調子悪いと感じても、だいたい7kmも走ると
身体が走るモードになるのか安定してくること多い

諦めないことが肝心ですね♪

ペース(平均心拍)

1~5km
7:49(101)→6:46(106)→5:55(113)→5:30(120)→5:18(122)→
6~10km
5:10(124)→4:54(130)→4:52(133)→4:48(135)→4:42(135)→
11km~13.5km
4:42(138)→6:38(119)→7:00(111)(0.5km)

土曜日

今日はたくさん走る必要がないので

10時からオープンの店に買い物に行くと言うので
それまでの短い時間
8時55分から40~50分予定で走っておくことにした

4kmウォームアップ+3本ウィンドスプリント
でハーフレース走る感覚で2km

1~5km
6:38(110)→5:37(122)→5:01(128)→4:38(140)→4:46(139)→
6~10km
3:59(157)→3:59(165)→4:37(145)→4:30(144)→5:58(129)→
10.2km
5:53(131)

結構苦しい感覚だったが4分/kmをぎりぎり切るぐらい

ここまで3:55/kmぐらいで走りたいな~とイメージしてやってきたが
ちょっと難しいかも(汗)
まあそうそう最高スピードはあがりませんね

明日は大寒波来襲という事で

関東は晴れですが、気温低く風が強い様です。
一旦、想定ペースは忘れて
今のベストが出せる様に走りたいと思います。

今週の総距離:89.94km
今月の総距離:202.825km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ


2016年8月 4日 (木)

水曜練習会100mダッシュ8本と2kmペース走

水曜病院に立ち寄って
サロマ後の血液検査を確認
貧血、肝臓など問題なし



早く帰宅して長めに走ろうと目論んだが
奥さんから炊飯器壊れたと連絡あり

帰宅後あわてて近くの山田電気に
買いにいくことになった

毎日使うものだし、ご飯は美味しい方が
良いので少し奮発しようとなったが…
炊飯器は3万以上を狙うと
価格帯が一気にあがるので、
やっぱり3万以下のやつにした(笑)

気を取り直して水曜練習会に出発
結局何時もの時間になってしまった
参加者は
rikaさん、akiちゃん、ndさん、ik・mさん
isnbさん親子、sugiさん旦那、ntくん

isnbさん親子は別メニューで1kmIT3本

後は100mダッシュ8本と2kmペース
NDさんは怪我からようやく復帰
NTくんは風邪からようやく回復
したところだった

自分は3:42→3:44

最高心拍183

先にダッシュするとペース走は
スピードに乗るのだけど
息はぐるじい

NTくんは途中で気分悪くなって離脱
IK.Mさんには最後置いていかれた

NDさんは復帰直後と言う事もあり
あまり無理しなかった様子だ

sugiさん旦那もかなり追いすがっていたし

RIKAさんAKIちゃんもかなり
ゼイゼイしてたから
皆さんかなり追い込んで走っていたみたい

お疲れ様でした






終わって食事前の体重





減っている様に見えるが
走って食べる前だから少なくてあたりまえだ

でもでも
夜はご飯を止めて、おかずだけにしておきましたよ

木曜朝は63kgちょうど
朝ラン





後は62.4kg

まあこれも汗分だから、あたりまえだ

多分朝飯後はがっつり増えてるだろう(笑)

体重も測るタイミングで
これだけ変わるって話です

実態が、大事ですので

しばらく頑張ります!


JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ








2016年3月 2日 (水)

久々水曜練習会

久々水曜練習会だった
3分程開始時間に遅れてしまったが
まだ開始してなくて助かった

RIKAさん YOくんはちょうど帰るところ(不参加)
NDさんは違和感発生との事で、自分が来る前に帰路についた
との事
参加はいつもの ISNBさん IK・Mさん
ISNBさんは1kmITを希望していたが
病み上がりのIK・Mさんにも配慮して
予定通り  100mダッシュ×8本 レスト後 
2kmペース走

                                                                                                                                           
分割 タイム 平均ペース 平均心拍 最高心拍
1 05:59.8 6:00 121 130
2 06:04.8 6:05 118 135
3 05:12.3 5:12 129 150
4 04:56.2 4:56 148 158
5 05:10.8 5:34 139 156
6 03:43.3 3:43 165 176
7 03:48.8 3:49 177 180
8 06:12.2 6:12 133 181
9 05:34.2 5:34 130 133
10 05:28.5 5:29 130 136
11 06:09.9 6:10 124 135
12 03:18.3 5:36 125 130
概要 1:01:39 5:21 134 181

↑今日のGarminは比較的正確です。
100Mダッシュごに
ペース走をやると、入りのスピードがあがる
1km目3:40近いスピードで上がってしまったが
何とか大崩れする事なく2km終了

まあまあ良い練習になりました。2月

JOGNOTEの記録はこちら

2016年2月27日 (土)

明日は深谷シティハーフ

世間は東京マラソンで盛り上がっていますが。。
明日自分は深谷市のハーフマラソン参加です♪

水曜の1km15秒落ちのペース走でしたが
翌朝は朝としては距離を伸ばして12km

                                                                                                                                                                                   
時間 距離 S-タイム 補正距離 補正ペース 平均心拍
0:07:16 1 7:16 1.00 7:16 110
0:13:13 2 5:56 0.97 6:07 123
0:18:18 3 5:05 0.97 5:14 137
0:23:04 4 4:46 0.97 4:54 147
0:27:56 5 4:51 0.97 5:00 149
0:32:46 6 4:49 0.97 4:57 150
0:37:28 7 4:42 0.97 4:50 154
0:42:05 8 4:37 0.97 4:45 157
0:46:46 9 4:40 0.97 4:48 158
0:51:16 10 4:29 0.97 4:37 162
0:55:50 11 4:34 0.97 4:42 164
1:01:49 12 5:59 1.00 5:59 145
1:03:32 12.31 1:43 0.31 5:32 141
12.01

補正距離はいつものスポセン走っていて
LAPする場所がほぼ同じだったので
1kmを0.97kmとして計算し直しています

しばらく5分/kmぐらいだったが、
だんだん追いついた人の背後に迫ると、
ペースを上げるので自然にあがってしまった

その人はしばし逃げた後、急にペース落ちたので
パスしました。

しかし4:45/kmぐらいで少し息が切れる・・(汗)

うーん

心肺の落ち込みは想像以上に大きいのかもしれない

金曜の朝は回復JOGのみ

そして今日土曜日

落ち込んでしまった走力を考え
明日の深谷シティハーフマラソンをどう走るかなと考えながら

前日の刺激入れで
2kmだけレースペース走

                                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 S-タイム 補正距離 補正ペース 平均心拍
0:06:40 1.00 6:40 1.000 6:40 108
0:12:09 2.00 5:29 1.000 5:29 118
0:16:49 3.00 4:39 1.000 4:39 130
0:18:04 3.18 1:15 0.180 6:56 127
0:20:41 3.67 2:36 0.485 5:21 117
0:23:33 4.15 2:31 0.485 5:11 128
0:26:27 4.64 2:53 0.485 5:56 119
0:29:18 5.12 2:51 0.485 5:52 120
0:31:58 5.61 2:40 0.485 5:29 122
0:34:00 6.09 2:02 0.485 4:11 145
0:35:58 6.58 1:58 0.485 4:03 158
0:37:55 7.06 1:57 0.485 4:01 163
0:39:52 7.55 1:57 0.485 4:01 167
0:42:53 8.03 3:01 0.485 6:13 140
0:45:13 8.52 2:20 0.485 4:48 137
0:47:32 9.00 2:18 0.485 4:44 142
0:49:50 9.49 2:18 0.485 4:44 143
0:52:10 9.97 2:20 0.485 4:48 141
0:54:31 10.46 2:21 0.485 4:50 141
0:56:54 10.94 2:23 0.485 4:54 139
1:04:13 12.07 7:19 1.130 6:28 126
1:04:34 12.12 0:21 0.050 7:00 122

水曜よりは4:01/kmが楽に感じたけど。。。
はてどうしようか。。。

多分入りは心拍160前後(MAX165ぐらいか)で入り
後は15㎞から体感で様子見て決めよう

今晩は筑前煮

Photo

2016年2月22日(月)     走休
2016年2月23日(火)     8.370km     46:58
2016年2月24日(水)     12.840km     1:06:58
2016年2月25日(木)     12.010km     1:03:32
2016年2月26日(金)     8.360km     47:26
2016年2月27日(土)     12.120km     1:04:34

今週の総距離: 53.70km
今月の総距離:230.615km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2016年1月30日 (土)

勝田マラソン前日

昨日は睡眠不足が続いていたので
睡眠優先で朝ランなし、夜は残業

大雪になるかもと
明日の大会への影響を心配しましたが
帰宅時の雨が思いの他気温高そうだったので
これは雪は降らないかもなと思いつつ就寝

今朝外を見ると雪は積もっていない

日曜日の天気予報も晴れに変わっていました
昨日の予報→今日の予報
PhotoPhoto_2

うんうん良い感じになってきたよ

昨日走れていないので

少し刺激を入れつつ短く走る作戦です。

ウォームアップを4km程こなした後で
70%ぐらいの少し緩めのWS3本
(←昨日であれば普通に6~8本やったかも
しれませんが、あまり上げると微細な筋肉損傷する
こともあるので、ここは無理に上げない)

そこから本番ペースで2km
しかし。。心拍数は165前後と少し高め

                                                           
距離スプリットタイム平均心拍数
16:33105
25:35118
34:48131
44:49138
54:38145
64:09160
74:08164
86:08134
8.664:04126

20160130

ほんとは160以下なら良いんですけどね。。

明日ペースや結果にこだわらず今の自分のベストの
走りをしたいと思います。

入り5kmは160以下に抑えて、後は
身体が感じる安定ペースをただひたすら維持し
35kmからは全力で頑張るという感じでしょうか

1月25日(月)朝    5.34km 36:41
1月26日(火)朝   7.90km 42:56
1月27日(水)朝   8.19km 49:52  夜 12.25km 1:03:23
1月28日(木)朝   8.10km 49:27 
1月29日(金)走休
1月30日(土)午全  8.66km 44:00

今週の総距離:50.45km
今月の総距離:344.76km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年9月19日 (土)

2日走休明けの土曜日ポイントは?

木、金と雨や寝不足、残業で
走休となった

まあ今日から5連休から、ここで頑張りましょ♪

雲が多いながら時折太陽が差し込むとかなり暑い
体感28℃ぐらい。

初日どんなメニューにしようかと悩みつつ
スポセンへ

ミディアムロングでビルドアップ気味?
10kmペース走?

とりあえず休養明けは身体が動かないので
ゆっくり5km

なんだか休み明けは足底が少し痛んだり
身体が重く感じられ調子が悪く感じるのであった

これでペース上げて走れるのだろうか?と思いつつ

10kmペース走のつもりで走り出した
今日もペースは見ずに心拍数で走るって

呼吸が苦しい感じがする。。暑い

とネガティブな思いが沸き上がってくる

今日のGarminは右手にしてても
実際よりも2~3秒程遅い
途中で5km+5kmって案もあるな~って思ったら
5kmで足が止まった(笑)

                                         
距離 ペース 心拍
1 4:13 152
2 4:10 162
3 4:06 168
4 4:09 171
5 4:09 174
合計 20:47 4:09

補正値 0:20:35 0:04:07

レストして給水してトイレ行ってから
さあ5kmと思ったところで
昔はこの練習がきつくて5km+3km+2km
の分割になった事あったな~なんて思いだしたら
3kmで足が止まった(笑)

                             
距離 ペース 心拍
1 4:08 166
2 4:04 176
3 4:04 179
合計 12:16 4:05

補正値: 0:12:10  0:04:03

何か楽なイメージに流されている気がするが・・
最後の2kmは頑張って4分/kmを切って
走ってみた

                       
距離 ペース 心拍
1 3:56 167
2 3:53 183
合計 7:49 3:54

補正なし(ほぼ正確)

筋肉負荷は結構入った感じがする。。
PTEは連続でないので3.7 36時間のリカバリーと出て
先週よりも低く判定された

20150919

何となく実感と違う感じがします

明日はロングのつもりですが。。
奥さんが買い物とか言ってるので。。走れるのか?

一応

土曜 スピード練習
日曜 ロング走
月曜 回復走 または 山?
火曜 ミディアムロング+回復走
水曜 回復走+ポイント練

っていつもと同じか・・
普段より単に昼間に走れるってだけですね(笑)

(おまけ記事:シューズあれこれ)

先週雨が上がったところで濡れて汚れた
シューズをまとめ洗いした
Photo
紐を通す暇なく今日まで放置していたが
ふと思い立って、昔購入したキャタピランを
ターサージール2 レギュラーに付けてみた
Photo_2

うんうんこれなら良い感じ

前にNewbalanceRC1100に付けてみた時は
しっくりこなくて止めてしまっていたのだ
Newbalancerc1100
NewbalanceRC1100は少し緩めで、締めると
逆に違和感が出るのであった
たまに母指球横あたりが靴擦れすることが
あるのもその為ではと思っている
※NewbalanceRC1100はクッション性と
フラット着地形状で故障し難いシューズで
良いところもあるシューズですよ
自分との足との相性なんだと思います

ターサージール2 レギュラーは
今持っている中で一番足型に合ってるのが
好印象の原因な気がします

組み合わせが重要なのかな

レギュラーは紐を締めると少し寄れるので
スリムを購入したけど、これまた微妙な形状差で
レギュラーより靴擦れしやすい・・・

HOKAoneoneクラフトン2は
クッション性最高だが、自分の場合
小指横の骨のでっぱりがシューズにあたり
痛くなる。。

なかなかピッタリなシューズを見つけるのは難しい

そろそろ新しシューズ購入だが。。

adidas  TakumiRen(←そろそ安くなってるみたいだし)にしようかな~ 
これまでadidasは購入したことがありません。。


9月14日(月) 8.27km    51:44
9月15日(火) 12.07km   1:07:15
9月16日(水) 8.32km    49:49   15.32km  1:22:49
9月17日(木) 雨 走休
9月18日(金) 雨 走休
9月19日(土) 20.29km  1:48:48

今週の合計 64.48km
今月の合計 226.45km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月12日 (水)

水曜練習会 100mダッシュ 8本+2kmペース走

水曜練習会
100mダッシュ×8本+2kmペース走

仕事で遅れたが、今日は盆休み故障中の人多く

参加者はSUGIさん夫妻とRIKAさんのみ

20時15分に到着すると、3人はJOGしていたので
しばらくJOGしたのち

RIKAさんは時間切れ離脱

結果的にSUGIさん夫妻と予定していたメニューを
やることにした。

とりあえずそこまでは涼しく感じたが
いつのように汗だく
20150812

Garmin的には最後の2kmは

3:42  → 3:42  だが補正で 13秒プラスで

平均 3:50/kmといったところかな

ペース上げると誤差が大きくなる傾向があるな
220を付けていた人の方が正確に出ていた気がする

遅い時間まで付き合ってくれたsugiさん夫妻ありがとう♪

8月10日(月) お休み

8月11日(火) 10.59km 59:07 

8月12日(水) 13.25km    1:13:14

今月の総距離:144.48km 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年6月 3日 (水)

水曜練習会 100mダッシュ 8本+2kmペース走

水曜練習会。。どうかなと思ったが
皆さんには案内を出し

雨も夕方には止んで走れる条件はそろった

さあ帰るかと思ったら呼び止められて
1時間程出遅れたが、ぎりぎり20時直前に
スポセンに到着できた

参加者は
RIKAさん NDさん SUGIさん夫妻
IK・Mさん AIDくん
NDさんはアキレス腱痛で不参加の連絡をもらっていたが
夕方に向けて状態が改善したのと
今週末のマスターズ10km大会参加に向けて
刺激を入れたいということで急遽参加

ダッシュはAID君が先に行って見えなくなった
自分は怖々しながら7割ぐらいので力でダッシュをやった
出だし1瞬に違和感を感じたが、後は走ってる間は
問題なかった。

2km  3:50  → 3:57

20150603

帰宅して伸ばすとまだ痛むのは変わらず
若干。。軽減されている気がする。。

だいじょぶかな??

月曜日の距離:5.79km
火曜日の距離:8.21km
水曜日の距離:11.01

6月の総距離:25.01km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月13日 (水)

久々水曜練習会

本日は水曜練習会の日

仕事が忙しいので、夕方通院を口実に早帰りする
病院に行ったら、12月から行ってなかった!
血液検査をしておく(結果は後日)

久々の水曜練習会だった
早い時間に帰宅できたので
ウォームアップは8km前後じっくりできた

参加者は NDさん RIKAさん SUGIさん夫妻と自分
不参加で状況の連絡があった人
IK・Mさんは珍しく体調不良で欠席
ISNBさんはまだ(=_=)ださない(来月から復帰すると言ってるが・・)
YMさん 故障中

今日は 100mダッシュ×8本と2kmペース走

久々の練習会なので、皆でやりやすいメニューにしてみた

100mダッシュ
最後SUGIさん旦那が追い抜いてかっとんで行った
若いとダッシュ力違う

2kmペース走

 

                                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍数
0:07:161.00 7:16101
0:13:352.00 6:17107
0:20:053.00 5:45117
0:25:414.00 5:36116
0:31:105.00 5:29117
0:36:496.00 5:38121
0:42:247.00 5:34122
0:48:058.00 5:40124
0:57:059.00 4:57145
1:02:1010.00 5:04154
1:06:1310.68 4:03131
1:10:0011.68 3:48166
1:13:4112.65 3:39179
1:20:2313.65 6:43136
1:29:2614.65 6:49121
1:35:0215.00 2:03128
1:36:0215.18 1:01128

20150513
Garminを左手に付けたのでLAPが遅くなった

NDさんの計測では3:40前後ではないだろうか
最後は強制LAPでGarmin上は3:48→3:45だ

100mダッシュの後はスピードに乗りやすいのだった

最後はNDさんかわされて10秒ぐらいの差を付けられた
さすが60歳で1位を連発する速さなのだった

水曜の距離:15.18km
今月の距離:198.077km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク