ランニング・グッズ

2016年12月 7日 (水)

garminベルト切れた

Garmin920xtj購入して
2年近いですが…

時計代りにもなるし、スマホに
届いたメッセージも表示してくれる
さらに普段の活動も記録し
1日の歩数や睡眠時間までわかるので
身に付けてることが増えてました

まあベルトも切れますよね

ただ920xtjは.自転車に取り付けも想定して
簡単にベルトを外す仕組みなので
社外品含め、代りがすぐ手に入りました

月曜に注文して火曜には届きました

配送業者の方はほんと大変だと思います
いつもありがとうございます

火曜の朝は久々910xtjを持ちだして
走りましたが
改めて周回コースは910xtjの方が
正確だと感じました
910の軌跡



違う日の920の軌跡






910は衛生補足までやたら時間かかりましたが
920からは劇的に補足が速くなりました
計測間隔は同じ1秒ですが
距離算出や位置補足の正確を
少し犠牲にして利便性を上げたのかも
しれませんね

910は随分使ってなかったので
充電クレードルと接続悪くなってました
データもパソコン立ち上げ接続しなきゃいけないし
やはり面倒だわ〜

920は知らない間にスマホ通じて
データアップロードされてるし

便利さは比較にならない







ついでにポラールの心拍ベルト購入
何気にgarminの機器も使えます
ただしボタンの回りのゴムを
切り落とす必要あります








昨日は朝晩で約20km
夜は風強くメチャメチャ寒かった〜

今朝は寝坊しましたので
走るどころではありますんでした
今晩は水曜練習会

風収まってきたので
気持ちよく走れるかな?


JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ




2016年11月 8日 (火)

ポチッた

昨日長い電車の中で
ついポチっとしてしまった



さいたま国際マラソンは
あまりに近いので
多分ジャパンブーストで
走る予定

今日も帰宅遅いし雨なので
走ってない

久々の完全走休2日

明日は走るよ〜

2016年7月10日 (日)

朝飯前の2時間JOGと最高の組み合わせ

4時半に起床

息子の弁当のおかずと朝ごはん何品か作成
コーヒーを入れて5時ちょっと過ぎに出発
↑当然食べずコーヒーも飲んでませんよ
帰宅してすぐ食事する為でもあります。

出発前にグルタミンを飲んでおいて
スポーツドリンク400mlぐらい

今日はひとまず2時間の目標
ペースは自然体で行こう♪

6km程走ったところで、IK・Mさんが通りかかったので
(ほんとは舎人公園の往復を考えていたらしい)
しばらく付き合ってもらった

一人2時間は飽きる時間が出てくるが、
一緒に走る人がいると気がまぎれて
助かったのだった

1時間程走ったところで。。トイレ(大)

スッキリして再び走って

IK・Mさんは1時間ちょっと12km程でかえっていった
最後少しペースアップして終了

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
累計距離 タイム 距離 ペース 平均心拍 最高心拍
1.000 06:47.1 1.000 06:47.1 122 162
2.000 05:51.5 1.000 05:51.5 119 125
2.130 00:42.2 0.130 05:24.6 127 129
2.615 02:34.7 0.485 05:19.0 127 131
3.100 02:29.0 0.485 05:07.2 131 134
3.585 02:27.0 0.485 05:03.1 133 138
4.070 02:27.0 0.485 05:03.1 136 139
4.555 02:28.0 0.485 05:05.2 135 138
5.040 02:26.0 0.485 05:01.0 137 139
5.525 02:28.0 0.485 05:05.2 139 143
6.010 02:26.0 0.485 05:01.0 138 141
6.495 02:25.0 0.485 04:59.0 140 142
6.980 02:28.1 0.485 05:05.4 138 141
7.465 02:26.9 0.485 05:02.9 137 140
7.950 02:28.0 0.485 05:05.2 135 139
8.435 02:26.0 0.485 05:01.0 138 140
8.920 02:24.0 0.485 04:56.9 140 143
9.405 02:23.0 0.485 04:54.8 142 144
9.890 02:23.0 0.485 04:54.8 145 148
10.375 02:24.0 0.485 04:56.9 144 147
10.860 02:22.0 0.485 04:52.8 143 146
11.345 02:26.0 0.485 05:01.0 145 149
11.830 02:25.0 0.485 04:59.0 146 149
12.315 02:24.0 0.485 04:56.9 147 149
12.800 02:26.0 0.485 05:01.0 148 149
13.285 02:24.0 0.485 04:56.9 147 151
13.770 02:33.9 0.485 05:17.3 136 153
14.255 02:24.0 0.485 04:56.9 137 144
14.740 02:18.0 0.485 04:44.5 145 148
15.225 02:21.0 0.485 04:50.7 148 152
15.710 02:20.0 0.485 04:48.7 151 155
16.195 02:18.0 0.485 04:44.5 152 156
16.680 02:20.0 0.485 04:48.7 154 156
17.165 02:18.0 0.485 04:44.5 155 157
17.650 02:23.0 0.485 04:54.8 155 157
18.135 02:26.0 0.485 05:01.0 145 156
18.620 02:23.0 0.485 04:54.8 150 155
19.105 02:19.0 0.485 04:46.6 153 155
19.590 02:20.0 0.485 04:48.7 155 159
20.075 02:17.0 0.485 04:42.5 156 159
20.560 02:17.0 0.485 04:42.5 158 161
21.045 02:13.0 0.485 04:34.2 161 164
21.530 02:10.0 0.485 04:28.0 164 167
22.015 02:07.0 0.485 04:21.9 167 169
22.500 02:59.6 0.485 06:10.3 145 169
23.500 06:13.3 1.000 06:13.3 137 144
23.710 01:08.3 0.210 05:25.2 145 148
概要 2:01:30 23.710 142 169

まあこの時間なら腹減って力出ないとかは無かった
そりゃ70kmとか100km走ってるのだから
そのぐらいは耐えられるよね

帰宅してシャワー浴びて
体重計ったら62.5kg。。。
通常この様な練習すると前は60~61kgだったが。。(汗)

明治ラブにグルタミン入れて一気飲み
野菜ジュース追加
朝飯かっこんでエネルギー補給完了♪

徐々に距離増やしていきますよ~♪

やはり朝ランは良い。時間が有効に使える
シューズを洗った

今回のサロマで

adizeroJapanBoost3とキャタピラン
RxLのメリウールソックスの組み合わせは
これまでの中で最高だった

雨の中、擦れも爪もまったくトラブルなし
過去ウルトラ走って、まったく爪に問題出なかったのは
初めての経験じゃなかろうか
(富士五湖もノントラブル)

サロマ前
Photo
洗濯しました
Photo_2
Photo_3

灰色が旧型

青が今回使ったもの

破れやすい箇所が補強されています

Rl
黒い箇所はサロマ前に別のシューズでやったもの
Photo_4

2016年7月4日(月)  7.350km  41'38 10.6 km/h (05'39 /km)
2016年7月5日(火)  8.330km  45'46 10.9 km/h (05'29 /km)
2016年7月6日(水)  8.300km  45'07 11.0 km/h (05'26 /km)
2016年7月6日(水) 11.730km 1:08'23 10.3 km/h (05'49 /km)
2016年7月7日(木)            
2016年7月8日(金)  8.370km  45'22 11.1 km/h (05'25 /km)
2016年7月8日(金)  8.240km  49'45 9.9 km/h (06'02 /km)
2016年7月9日(土) 18.305km 1:31'14 12.0 km/h (04'59 /km)
2016年7月10日(日)23.710km 2:01'30 11.7 km/h (05'07 /km)

総距離:109.255km


人気ブログランキングへ


2016年4月21日 (木)

水曜練習会緩めからの5kmビルドアップ

今週末はウルトラなので

月曜 完全走休
火曜 朝 回復走8㎞
気持ち良い早朝快晴ランだった

かすみがうら参加したNDさんが疲労抜きjogを

していたので、2周程ご一緒

NDさんは、あの悪天候で3時間13分だったらしい

確か61歳なので。。後半落ちたとは言え凄い事です

この日自分はadizeroJapanboost3を履いて走ったが

楽に走れてる感じだったが



ですがGarminの左右バランスは左49.3% 右50.7%と
悪めの数値だった



水曜 朝 回復走

昨日とほぼ同じ条件でInov-8road-x255を履いて

走ってみた。
やはり少しスピードに乗らない感じがする
左脹脛に負担が張りを少し感じたりする
スピードと心拍的にはあまり差はでてないのだが
体感的には結構あるのでした

しかしこのシューズで走ると

Gariminの左右バランスは左50.1% 右49.9%で
ほぼ均等


考えるにInov-8はベアフットラン入門用なので
左右バランスを補正されるのか?
逆に自分のバランス悪さが表面化しやすいので
左脚が疲労するのかもと思いました
トレーニング用としては良いシューズなのかと

水曜 夜 水曜練習会

今日はAKIちゃんIK・Mさん NTさんで。。

ISNBさんは歯が痛く参加しないと連絡あったが

やってきた。

何でも親知らず抜いて凄い痛みが2週間も続き

まったく走れてなく、日曜走ったら6分/kmでも
息切れたとの事

自分は週末のウルトラに向けて少し控えめにするために

5kmペース走は4:20/kmから入ると言うと

皆体調とかいろいろあり、そのペースで行くというので

4kmまでは自分がペースメイクする事になった

LAP 平均心拍
1 4:17 136
2 4:13 152
3 4:05 159
4 4:01 164
5 3:47 171
補正 0:16 175
合計 20:39 4:07/km

全体の記録詳細

時間 距離 スプリットタイム スプリット距離 スプリットペース 平均心拍数
0:06:52 1.00 6:52 1.00 6:52 104
0:12:50 2.00 5:58 1.00 5:58 109
0:19:16 3.00 5:33 1.00 5:34 116
0:22:26 3.57 3:09 0.57 5:29 121
0:28:52 4.57 4:17 1.00 4:18 136
0:33:06 5.57 4:13 1.00 4:13 152
0:37:11 6.57 4:05 1.00 4:05 159
0:41:12 7.57 4:01 1.00 4:01 164
0:44:59 8.57 3:47 1.00 3:47 171
0:45:15 8.65 0:16 0.07 3:47 175
0:52:30 9.65 7:15 1.00 7:15 120
1:01:54 10.65 6:35 1.00 6:35 124
1:12:45 11.65 6:19 1.00 6:20 115
1:13:07 11.67 0:21 0.02 17:29 117

4kmまでのビルドアップは完璧
ISNBさんは2週間まともに走ってない事もあり

4分/km以下でもかなり苦しそうだった(普段では考えられない状態)
ので止めるのかと思ったら。。。

4km過ぎて皆さんフリーになったら
凄い勢いで抜いていくでないの!!

全員にブチぎられました(汗)

NTさん3:20ぐらい
ISNBさん 3:30ぐらい?
IK・Mさん 3:40ぐらい
自分   3:50ぐらい

あはは。。自分遅い

Isnbさんは出し切った感じで

ゴールで崩れ落ちていた

(そこまで追い込むとは。。凄い!!)

夜はブログを更新しているとまた遅くなるので
パソコン立ち上げず10時半には就寝で

木曜はまた完全走休にして朝の更新です
後は金と土を調子を整える感じで走って

日曜のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに
臨みたいと思います

ここまで随分悩んだなですが

楽に走れる感覚は100kmの長丁場で重要な感覚ですから
シューズはやはりadizeroJapanboost3にします

ちなみに夜の練習での左右バランスは
左 49.7%  右 50.3%でやはり少し悪くなるのだった

まあもうここの数値は気にしないでいきます

さあ後は本番に向けて調子を整えていくだけだ~

ワクワク♪

2016年4月18日(月) 走休
2016年4月19日(火)  8.320km  47'15 10.6 km/h (05'40 /km)
2016年4月20日(水)  8.250km  46'55 10.6 km/h (05'41 /km)
2016年4月20日(水) 11.670km 1:02'46 11.2 km/h (05'22 /km)
木曜は完全走休予定です♪

今週の総距離:28.24km
今月の総距離:290.52km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2016年4月16日 (土)

キャタピランならアディダスもOK!

水曜夜にブログ更新しようとしたが
もう眠くてしかたなかったので、
諦めてそのまま就寝
木曜日朝は雨だったので、走らずブログ更新してました

夜は21時頃に帰宅して、追加注文したキャタピランを
adizeroJapanBoost3(27.5cm)に装着して
12km程走りましたが
そしたらなんと違和感出ないでないの!!
キャタピランすごーい
Adizero_japan_boost_36
この日は厚手のソックスを履いていたのと夜だった事
もあり、若干指先がシューズに触れるのが
気にになりました。
それと走りそのものはフォームや接地がしっくりこない
感覚(これはシューズのせいではないと思います)
後で見ると数値にもそれが現われていました
0414

翌日金曜も夜にInov-8を履いてゆっくり走りました
Inov-8は足先は相変わらずゆるゆるですが
若干スピードに乗らない感じがあるか?
この日はバランスと取り戻す感じでスピードを
さらに落としたりしてましたが
これ↓
0415

完璧でした(笑)

さて本日土曜日

最近神社には正月だけでなく季節の変わり目ぐらいに
お参りしようという事になっていたので。。
まずは奥さんと二人でお参り
オフシーズンは静かで清々しい空気が気持ち良かったです。
Photo
Photo_2
いつも神様とご先祖様には
家族無事で過ごせている事に感謝する様にしています。
何となくですが何かに守られている気がするのです

さてお参りも終わって9時半から薄めの靴下で
adizeroJapanboost3にキャタピランの組み合わせで
走りだしました

制限時間2時間

チャレンジ富士五湖100kmが1週間前に近づいていますので
あまりハードメニューもどうかと思うし

かと言って練習大会という位置づけでもありますので
必要以上に神経質にコンディションを整える感じでも
ありません

なので
2kmまでウォームアップ
2~6kmをウルトラペース心拍135以下
11kmぐらいまでを145以下ぐらい
16kmぐらいまでを155以下ぐらい
そこからビルドアップで心拍170台に上げていく感じで
いきました

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
累計距離タイム補正距離ペース平均心拍最高心拍ストライド
1.000 06:50.21.000 06:50.21071160.88
2.000 05:14.91.000 05:14.91211331.10
2.100 00:41.30.100 06:53.01161291.00
2.585 02:24.90.485 04:58.81241321.18
3.070 02:25.00.485 04:59.01281311.17
3.555 02:24.00.485 04:56.91311361.18
4.040 02:24.00.485 04:56.91311341.19
4.525 02:25.00.485 04:59.01321351.18
5.010 02:25.00.485 04:59.01331391.18
5.495 02:25.00.485 04:59.01321411.19
5.980 02:23.00.485 04:54.81321391.20
6.465 02:17.00.485 04:42.51361401.24
6.950 02:15.00.485 04:38.41381421.24
7.435 02:16.00.485 04:40.41381431.26
7.920 02:18.00.485 04:44.51401431.25
8.405 02:15.00.485 04:38.41401451.26
8.890 02:19.00.485 04:46.61421451.23
9.375 02:17.00.485 04:42.51421451.26
9.860 02:16.00.485 04:40.41421461.27
10.345 02:13.00.485 04:34.21451491.32
10.830 02:10.00.485 04:28.01471511.33
11.315 02:11.00.485 04:30.11481521.32
11.800 02:13.00.485 04:34.21471511.31
12.285 02:11.00.485 04:30.11481521.32
12.770 02:10.00.485 04:28.01491521.34
13.255 02:10.00.485 04:28.01491531.34
13.740 02:10.00.485 04:28.01501531.33
14.225 02:11.00.485 04:30.11501521.32
14.710 02:10.00.485 04:28.01501531.36
15.195 02:09.00.485 04:26.01511531.35
15.680 02:08.00.485 04:23.91521561.35
16.165 02:05.00.485 04:17.71581611.41
16.650 02:04.00.485 04:15.71601621.41
17.135 02:04.00.485 04:15.71611631.41
17.620 02:01.00.485 04:09.51641671.43
18.105 01:59.00.485 04:05.41671701.45
18.590 01:57.00.485 04:01.21701731.48
19.075 01:54.00.485 03:55.11731761.52
19.560 01:52.00.485 03:50.91761781.56
20.045 02:57.10.485 06:05.21461781.00
20.530 02:26.00.485 05:01.01421441.19
21.015 02:25.00.485 04:59.01431481.21
21.500 02:26.00.485 05:01.01431451.19
21.985 02:24.00.485 04:56.91451491.22
22.985 06:23.71.000 06:23.71291450.97
23.415 02:33.00.430 05:55.81271330.99
 概要1:53:5223.415 04:51.81411781.23

全部で23.5kmぐらい
キャタピランにするとadizeroJapanboost3でも
ほとんど痛みなし。。。
(4分/km近くになると多少でましたけど)
で行けました

スピードはadizeroJapanBoost3の方が出しやすいか?
安全ならInov-8か?

大会までこの2足をいろいろ履き比べ

キャタピランのチューニングを進めながら
決めたいと思います

この後夕方も軽く走って30km超にしておこうかと思いましたが
娘を病院に連れて行ったり、いろいろやっていたら
時間も無くなった事もあり

無理に走るよりも余裕もった夕方を過ごした方が
メリットが高いと考え

ここは無理せずビール飲んでのんびり過ごしました

明日は日中雨みたいだな~。。。成りで考えようっと
雨なら装備の整理をするでも良いのかもしれない

自然体でいこう

2016年4月11日(月)  5.350km   35'48  9.0 km/h (06'41 /km)
2016年4月12日(火) 11.210km 1:00'45 11.1 km/h (05'25 /km)
2016年4月13日(水)  8.270km   45'20 10.9 km/h (05'28 /km)
2016年4月13日(水) 11.260km   57'10 11.8 km/h (05'04 /km)
2016年4月14日(木) 12.340km 1:06'28 11.1 km/h (05'23 /km)
2016年4月15日(金)  8.330km   47'36 10.5 km/h (05'42 /km)
2016年4月16日(土) 23.415km 1:53'52 12.3 km/h (04'51 /km)

4月の総距離:238.60km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2016年4月10日 (日)

Inov-8 road-x 255の印象一変

昨日キャタピランを取り付けた
Inov-8road-x255を
Photo
朝息子を送る時の運転時などに履いてみた
ドライブしていると締め付けが
強い部分とか良く分かる
戻って調整をしておいた
Photo_2
キャタピランはチューニングが必要なのだ

やりがちなのはキツクしすぎて
だんだん痛くなるパターン

適度な締め付けに調整が必要になるのです。これ

写真の様に巻くと調整がしやすいと聞いて
試したがその通りだった

今日はほんとは午前中走りたかったが
奥さんと娘が午前中花見に行くと言うので
そちらを優先♪

3人で自転車で4~5km離れた小菅西公園
父ちゃんは娘のリクエストに応えて一人マックに
買いだしへ♪
花の下で食べました。
Photo_3

ここは人も少なく落ち着いた雰囲気で花を楽しめます

戻ってアイロンと昼寝少々そして買い物完了させ

午後3時30km超のつもりでスタート

Inov-8road-x255は朝のチューニングで
少し緩めすぎたのか
最初踵部分が少し緩く感じた

信号待ちの時に微調整
だいぶん良い感じになりました

しかも先日履いた印象とうってかわって
随分柔らかく感じるし、気持ちよく走れます

それになりよりこれまで出ていたモートン病の症状が
まったく出てきません。
(なんせ足先はゆるゆるで、キャタピランで柔らかく
ホールドしてるんですから)

ロング走はあえて、坂のある舎人公園にしました
午前中訪れた小菅西公園は荒川河川敷の横だったので
同じ場所に行くのも少し飽きるし

2週先のチャレンジ富士五湖は
アップダウンあるので
その状態に慣れておく意味があります

途中でどこか問題出るのでは?

という危惧を尻目に
ノートラブルで31kmを走り切ってしまった

昨日の練習である程度疲労があるなか
ペースは
ウルトラ後半の走りをイメージして
心拍を135~145あたりを目安に、走っていました

いつものスポセンですと。。このあたりの心拍で
5分/kmをきることがあるのですが。。

今日は5:05~5:20/kmあたりをウロウロ
シューズの影響?
でも今日は逆にこのペースで良かったのかもしれません

いままでサロマを何度となく走って後半ダメダメに
なるのは
疲れた時に無理にペースを維持しようとして
更に身体を使い切ってしまっていたのではと
考えています。

だから今回はペースを考えず
身体の声を聞く練習でもありました
とりあえずある程度疲労を感じつつも
31km走り切れました。

気温が高かった事もあり、帰宅すると
若干気分が悪い。。
体重が2kgぐらい減っていたので、軽い脱水だったかな?

うーんシューズ
adizeroJapanboost3と
Inov-8road-x255
どちらを使おうかな~

もう少し履き比べてみます

2016年4月 4日(月) 走休            
2016年4月 5日(火)  8.030km   46'20 10.4 km/h (05'46 /km)
2016年4月 6日(水) 20.380km 1:49'43 11.1 km/h (05'23 /km)
2016年4月 7日(木) 12.280km 1:12'39 10.1 km/h (05'55 /km)
2016年4月 8日(金)  8.260km   45'45 10.8 km/h (05'32 /km)
2016年4月 9日(土) 18.290km 1:26'22 12.7 km/h (04'43 /km)
2016年4月 9日(土)  8.530km   46'41 11.0 km/h (05'28 /km)
2016年4月10日(日) 31.010km 2:45'56 11.2 km/h (05'21 /km)
今月の総距離:158.425km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年11月 7日 (土)

さいたま国際前の最終ミディアムロング走

水曜練習会の後

木、金と変わらず早起きデーだったので
ベースとなる8kmJOGはそのまま継続

最近、来季のウルトラを意識して
朝ランは基本疲れない感じのJOG(疲労抜き)で
走るのを基本として

これにポイント練習をプラスすることが多くなった

最近有名なウルトラランナー関谷良一さんの本を読んで
その練習内容から日々のJOGを重視しているのを
参考にしたのだった

(木曜日)

ハード練習の翌日は案外調子良く感じる事が多く
軽い感じで心拍を135以下で5分/km前後のペースで
気持ち良く走れたのだった
20151105

(金曜日)
しかし毎週の事だが、金曜日は寝不足や水曜の疲れが
出てきて重くなることがある。。

スタートとして暫くしてから心拍を見ると
170を超えていた。
20151106
ペースは5:30/kmぐらいだから
特に運動負荷を上げて走ってるわけではない
暫く様子見ながら走ったが。。。

身体が暖まってくると心拍は120以下に落ち着いた
そこから少しビルドアップして最後1km程4:30/kmに上げて
逆に刺激を入れて終了

どちらも8km前後なので
Garminのリカバリー時間も11~19時間と

木曜日 PTE 2.1 平均心拍数 120bpm 最大 144bpm
金曜日 PTE 3.0 平均心拍数 141bpm 最大 178bpm

基本軽めのメニュー

疲労を抜いてくると、その過程で痛みが出たり
逆に疲れが出たりすることがある

少し遅れて身体が反応するためなのだと思う
最近は、この感覚が分かってきたので

軽い痛みが出たりしても慌てず対処ができていると思う。

金曜日も、急に脚に痛みや張りを感じたが
疲労が抜けてきている過程の症状と判断した

(土曜日)

帰宅して早めに就寝し、今日は家族全員がお休み
なので(あっ娘は学校だった)

ゆっくり6時に起床

娘を学校に送りだしてから、家事雑務を済ませ

9時過ぎに自宅を出発した

10kmを速いペースで走るか
20kmを少し抑えたペースで走るか

を考えたが、今回は後者で行くことにした

以前に同様のミディアムロングをやって
軽く感じたので早い段階から4:20/km以上に上げて
ずっとそのまま走ってしまった事があったが
結果的のその1週間後の大会は、後半見事に
失速してしまった。

失速の原因は、ロング走の走り込み不足が主な
原因だったと思うが、

疲労が抜けていなかったという可能性も考えられた

なので今回はビルドアップ的に走り
前半はかなり抑えていこうと思った。

シューズは本番で使用想定のTakumiRenBoostを履き

ほんとゆっくりから開始した

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
0:07:40 1.00 7:40 1.00 7:40 107
0:14:02 2.00 6:22 1.00 6:22 113
0:19:21 3.00 5:19 1.00 5:19 125
0:24:24 4.00 5:03 1.00 5:04 131
0:29:20 5.00 4:55 1.00 4:56 134
0:34:17 6.00 4:56 1.00 4:57 134
0:39:13 7.00 4:55 1.00 4:56 134
0:43:50 8.00 4:36 1.00 4:37 140
0:48:23 9.00 4:32 1.00 4:32 143
0:52:59 10.00 4:36 1.00 4:37 142
0:57:39 11.00 4:39 1.00 4:40 140
1:02:10 12.00 4:30 1.00 4:31 142
1:06:26 13.00 4:15 1.00 4:16 147
1:10:45 14.00 4:18 1.00 4:18 150
1:14:57 15.00 4:12 1.00 4:12 152
1:18:58 16.00 4:01 1.00 4:01 159
1:19:06 16.04 0:08 0.04 4:00 162
1:23:06 17.04 3:59 1.00 4:00 161
1:23:15 17.07 0:08 0.04 4:05 162
1:27:14 18.07 3:58 1.00 3:58 163
1:27:24 18.12 0:10 0.05 3:42 163
1:32:42 19.12 5:18 1.00 5:19 141
1:37:23 20.12 4:40 1.00 4:40 139
1:44:10 21.12 6:47 1.00 6:48 122
1:48:04 21.72 3:53 0.60 6:30 122

20151107
4km走って 5分/km そこそこ 心拍131

5km 4:56/km 心拍 134  

になったので、7kmまでこのペースキープ

だいたいこのペース前後がウルトラ想定ペースになる
少し前にこのペースをターサージールで走った時
着地衝撃が思いの他あるので、これで100kmは
やはり厳しいのか?と思ったが

今日履いているTakumiRenBoostは実に楽に着地
できている感覚だった

ジールは足裏痛くなったが、TakumiRenBoostは
それがない

ただブーストフォームの反発力は思った程なく
反発力だけで言えば、ミズノウェブスペーサーダイナ2
の方がある気がする

シューズの評価はいろいろ揃ってきたので別の機会に
書きたいと思う

フォームは無理に力を入れないで骨で走るイメージ
骨盤の後傾させ、上げた腿が自然に地面を押す感じ?
(上手く表現できなく申し訳ない)
スムースに走る事に集中した。

8km目に入りGarmin上4:30台/kmのペース 心拍は140あたり
このあたりから誤差が大きくなってきたので
実際のペースは4:40/kmあたりなのだと思う

しかしそれでも心拍140台は良い感じかもしれない

柴又60kmを走った時、4:50/kmを少し切るぐらいで
ずっと心拍は150を下回らなかった

練習で同様のペースで今日と同じぐらいの時はあったけどね

この感覚なら、このペースでもウルトラあり?と
思うほど楽な感じでした

12km辺りで、もう少しペースアップで
Garmin上は4:16/kmあたり(実際は4:25あたり)心拍147

15kmからサブスリーペース4:08あたり
(ここからは位置で補正Lapを入れる)
心拍162~163(ここは普通か)    

とりあえず息はハアハアしないで走れた

サブスリーを出す時は、
出だしこのペースで156ぐらいで入れる事があるので、

そこまでは楽に走れていないって事だ

でも練習でこの感じなら悪くない

それにここまである程度走り込みができているので
この心拍であれば走り切れる可能性があるだろう

とりあえずプラスのイメージで頭を充満させて(笑)

あと1週間は軽い刺激を入れつつ調整をしていこう

11月 2日(月)朝  7.30km 45:57
11月 3日(火)午前 8.24km 44:35  夜 16.34km 1:22:54
11月 4日(水)朝  5.32km 36:07  夜 12.27       59:35
11月 5日(木)朝  8.29km 48:07
11月 6日(金)朝   8.28km 46:58
11月 7日(土)午前 21.72km 1:48:03  

今週の総距離:87.76km
今月の総距離:115.95km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年9月19日 (土)

2日走休明けの土曜日ポイントは?

木、金と雨や寝不足、残業で
走休となった

まあ今日から5連休から、ここで頑張りましょ♪

雲が多いながら時折太陽が差し込むとかなり暑い
体感28℃ぐらい。

初日どんなメニューにしようかと悩みつつ
スポセンへ

ミディアムロングでビルドアップ気味?
10kmペース走?

とりあえず休養明けは身体が動かないので
ゆっくり5km

なんだか休み明けは足底が少し痛んだり
身体が重く感じられ調子が悪く感じるのであった

これでペース上げて走れるのだろうか?と思いつつ

10kmペース走のつもりで走り出した
今日もペースは見ずに心拍数で走るって

呼吸が苦しい感じがする。。暑い

とネガティブな思いが沸き上がってくる

今日のGarminは右手にしてても
実際よりも2~3秒程遅い
途中で5km+5kmって案もあるな~って思ったら
5kmで足が止まった(笑)

                                         
距離 ペース 心拍
1 4:13 152
2 4:10 162
3 4:06 168
4 4:09 171
5 4:09 174
合計 20:47 4:09

補正値 0:20:35 0:04:07

レストして給水してトイレ行ってから
さあ5kmと思ったところで
昔はこの練習がきつくて5km+3km+2km
の分割になった事あったな~なんて思いだしたら
3kmで足が止まった(笑)

                             
距離 ペース 心拍
1 4:08 166
2 4:04 176
3 4:04 179
合計 12:16 4:05

補正値: 0:12:10  0:04:03

何か楽なイメージに流されている気がするが・・
最後の2kmは頑張って4分/kmを切って
走ってみた

                       
距離 ペース 心拍
1 3:56 167
2 3:53 183
合計 7:49 3:54

補正なし(ほぼ正確)

筋肉負荷は結構入った感じがする。。
PTEは連続でないので3.7 36時間のリカバリーと出て
先週よりも低く判定された

20150919

何となく実感と違う感じがします

明日はロングのつもりですが。。
奥さんが買い物とか言ってるので。。走れるのか?

一応

土曜 スピード練習
日曜 ロング走
月曜 回復走 または 山?
火曜 ミディアムロング+回復走
水曜 回復走+ポイント練

っていつもと同じか・・
普段より単に昼間に走れるってだけですね(笑)

(おまけ記事:シューズあれこれ)

先週雨が上がったところで濡れて汚れた
シューズをまとめ洗いした
Photo
紐を通す暇なく今日まで放置していたが
ふと思い立って、昔購入したキャタピランを
ターサージール2 レギュラーに付けてみた
Photo_2

うんうんこれなら良い感じ

前にNewbalanceRC1100に付けてみた時は
しっくりこなくて止めてしまっていたのだ
Newbalancerc1100
NewbalanceRC1100は少し緩めで、締めると
逆に違和感が出るのであった
たまに母指球横あたりが靴擦れすることが
あるのもその為ではと思っている
※NewbalanceRC1100はクッション性と
フラット着地形状で故障し難いシューズで
良いところもあるシューズですよ
自分との足との相性なんだと思います

ターサージール2 レギュラーは
今持っている中で一番足型に合ってるのが
好印象の原因な気がします

組み合わせが重要なのかな

レギュラーは紐を締めると少し寄れるので
スリムを購入したけど、これまた微妙な形状差で
レギュラーより靴擦れしやすい・・・

HOKAoneoneクラフトン2は
クッション性最高だが、自分の場合
小指横の骨のでっぱりがシューズにあたり
痛くなる。。

なかなかピッタリなシューズを見つけるのは難しい

そろそろ新しシューズ購入だが。。

adidas  TakumiRen(←そろそ安くなってるみたいだし)にしようかな~ 
これまでadidasは購入したことがありません。。


9月14日(月) 8.27km    51:44
9月15日(火) 12.07km   1:07:15
9月16日(水) 8.32km    49:49   15.32km  1:22:49
9月17日(木) 雨 走休
9月18日(金) 雨 走休
9月19日(土) 20.29km  1:48:48

今週の合計 64.48km
今月の合計 226.45km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月 5日 (水)

夏休み♪

月曜から家族で千葉小湊温泉に行ってました

月曜は

早起き→海水浴→ホテル→温泉→ビールでまったり
→しこたま夕食→温泉→花火鑑賞→就寝
Photo_3
Photo
Photo_2
Photo_4
いつも通りみんなの余ったのを
食べたりしてるので、たぶん2人前分ぐらい

体重を計ったらエライ事になっていた・・

夜は食べて温泉入るとやる事なくなるので
そのまま早々就寝

若干エアコンを弱くし過ぎて暑くて途中で目が覚めた
ウトウトしていて5時頃外が明るくなって目が覚めたが
一瞬面倒になり、このままうだうだ寝て
過ごそうかと考えた・・

ダメダメ昨日どんだけ食べたと思ってるんだと
思い直し。。のそっと起きて

準備をしてホテルの外へ

外は朝靄に覆われています

勝浦は外洋に面しているので、

都心が猛暑日でも30℃以上にならないそうで、

この日の朝もそんな感じ

朝靄の中なので湿度は100%でしょうが

それでも随分走り易かったです♪
Photo_5
Photo_6

そう言えばGarmin920の利点をまた感じました
ランニング中に比較的長いトンネルに入りましたが
これまでのやつと違いGPSロストと出ず
ストライドセンサーで計測が続いてくれてます
これは良いですね

北海道マラソンなどで長いトンネルに入り
いつもGPSロストして計測が止まってましたが。。
これなら大丈夫そうですね♪

帰宅していろいろ後片づけをして
夕食をそそくさ作成し
家族に先に食べててもらいつつ
食べ過ぎたカロリーを消費するべくもう一度ラン

途中の自販機でいつもの100円スポドリを購入しようと
したらなんと売り切れ!!
仕方なく水を購入・・・ウーム水だけだと
あまり長いのは無理だな~と考えつつスポセンに到着すると
ちょうどSさんと一緒になり
塩熱サプリをお裾分けしいてもらちゃいました

これで安心して走れる。Sさんありがとうございました~

今日は風があって、湿度がここのところより
低めに感じたので、走り易く感じました。

WS8本いれつつ13kmで終了

かなりの大汗にかいたにも関わらず
体重は微増の63kg。。。(普段なら61kgのはず)

今朝奥さんとラジオ体操していたら
しげしげお腹見て
太ったね~だって

痩せねば(汗)

8月1日(土) 水泳 2.05km 水中ウォーク 0.7km

8月2日(日) 18.17km 1:36:46

8月3日(月) 海水浴 お休み

8月4日(火) 10.13km 58:40 13.06km 1:09:44

JOGNOTEの記録はこちら

 




2015年7月25日 (土)

む。。蒸し暑い!!

木曜日の朝は明け方に激しい雨だったのでお休み
(雨でも走る選択もあるのですが。。
 7月はまだ気合い入ってないので休む方を選んでしまう)
木曜夜21時過ぎに帰宅

その日の夜走るか翌朝走るか悩んだが・・

4時に起きているのでもう眠くなっていて
走る気力湧かなかったのと

息子が急遽金曜休みだったので、少し早起き
早めれば1時間ぐらいは確保できると予想し
目覚ましを4時20分頃にセットして寝たが。。
目覚まし鳴らず。。5時に目覚めた

リカバリー月ですが、できるだけ2連休はしない方針
なので。。5kmちょっとだけ走っておいた。

金曜の帰宅は深夜だった

土曜日朝起きると

あまりの蒸し暑さ室温30℃ぐらいで湿度60%以上

で。。。さすがに今日は
外走る気が湧いてこない日だった

東京体育館に行こうかと目論んだが
確認すると、大会開催中でプールは使えない

プールが使えなければ、わざわざ行く気がしない
トレッドミル1時間+プール1時間で
なんとか頑張った感も出て気持ち良く終われるのだ

足立区の区営施設は、ジム使う前に講習会を
受けなければいけないので、面倒でやってない
スポーツクラブなんか入ったて、行く暇ないしね

仕方なくしぶしぶ10時前から走る(笑)

時間もないし、長くは危険だ1時間前後が限界だろう

どう走ろうかと思いつつ
今日もビルドアップ走になった

20150725                                                                                                                        

時間 距離 タイム 平均心拍
0:07:37 1 7:37 98
0:13:52 2 6:14 110
0:18:50 3 4:57 129
0:24:05 4 5:14 137
0:33:11 5 5:04 137
0:37:55 6 4:44 143
0:42:28 7 4:32 154
0:46:48 8 4:20 162
0:50:54 9 4:06 173
0:54:51 10 3:56 179
0:58:33 11 3:41 186
1:05:18 12 6:44 148
1:14:37 13 8:27 129
1:15:27 13.14 0:49 138

最近こんな走りしかしてないので
水曜の5kmペース走で苦しくなってヘタレたのだろう

しかし最高心拍数(190)を記録したので
一応ラストは追い込めたとしておこう

リカバリーアドバイザーは30時間ぐらいを示した
Garminは上記時間を過ぎる前に走っても
スタートから1km~2kmまでの心拍数などをもとに
リカバリー状況を確認して、だいたいがリカバリーグッドと出て
リカバリー時間はリセットされるようだ。

さて夕方もう一度走ろうかしらん

終わって最近ノンアルコールビールがお気に入り

Photo

アルコール入りを走った直後に飲むと

あまり美味しく感じないんですよね。。
これだと渇きが抑えられて良い感じ

走った後は、ラブにグルタミンを入れてまず1杯
野菜ジュースをもう1杯で。。。
喉の渇きが消えない時はノンアルコールビールをプラスする
感じです

月曜:24.76km 2:27:52
火曜:走休
水曜:11.40km 1:03:08
木曜:走休
金曜:5.31km  32:14
土曜:13.14km 1:10:33 

今月の総距離:227.63km

JOGNOTEの記録はこちら

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク