ランニング

2017年11月19日 (日)

例のものがやってきた

今日はゆっくりで良いやと思ってた。。

今朝は晴れて北風が強く寒く冷え込んでいた
8℃ぐらい?C3FITの上下を着てその上で
Tシャツ短パンとスケルトンジャッケト
外に出るまで、あまり寒くなかったら
ジャケットは置いていこうと思って出たら
メチャ寒いでないの、こりゃ脱ぐどころでないな~と
思いつつ走る

トイレとか蜂蜜レモンホットとか飲んでたら
時間の割にまったく距離が進まない。。

心拍は平均110以下で
Photo
Photo_3  

正味2時間で18.5km程走って、リカバリー時間
なんと3時間と表示された

ちょっとゆるすぎたかしらね~

午後は例の物が届いた
Garmin935

さっそく装着して走る
いや~やっぱり心拍ベルトないと楽だわ~ね~

計測終わると
Running Dynamics Podを外してくださいと
メッセージも細かく出る

心拍もほぼ正確みたい
920に比較して、左右バランスとか
ディフォルトで表示されなくなったけど。。
まあほとんど見ない画面なので
これで良いかな

いつもの周回コースを左右の腕に付け替えて
計測してみたけど
距離はほとんど920と同じ感じでした

走る時に
気温やパフォーマンス条件などの表示項目が増え

普段の生活状況で

階段上昇とか心拍数、ストレスレベルが分かるようです

最近生活全体の状況改善の必要も感じるので
上手く使っていきたいと思います。

2017年11月18日(土)  6.510km  37'30 10.4 km/h (05'45 /km)
2017年11月18日(土) 10.000km  40'57 14.7 km/h (04'05 /km)
2017年11月18日(土)  5.440km  28'27 11.5 km/h (05'13 /km)
2017年11月19日(日) 18.680km 1:58'14  9.5 km/h (06'19 /km)
2017年11月19日(日) 14.540km 1:16'57 11.3 km/h (05'17 /km)

今月の総距離:320.58km


人気ブログランキング

2017年11月18日 (土)

朝飯前のレースペース走?

木曜日

ポイント練の翌朝
息子が仕事の日なので4時半起き
弁当作って5時半に準備完了。。

時間もありますし
ゆっくり回復走 6.3km

夜は娘の送迎終わって21時20分
娘が風呂入ってる間、待つのもなんなんで
また軽めJOG 6.5km

終わって風呂入ってそそくさ就寝

金曜

いつも通りの朝なので
前日より5分時間を確保して7.38km

昨日回復走に終始したので、この日は
ビルドアップで4:30/kmぐらいまで上げて終了
上げきった訳でもないし、時間も短いので
ダメージはあまりありません

週末どう走ろうかと天気予報をチェックすると。。
土曜日 予報では朝7時頃から夜まで雨

うーん早起きして早朝ランでペース走やって
しまおうかと考えた。

であれば今晩のJOGは無理にやらず
できるだけ早く寝ようと思いつつ

懸念はラジオ体操に向けてやってくるお年寄り達

スポセントラックは6時半前は、ウォーキングの
お年寄りで非常に走り難いのだ・・

ゆったりJOGならまだしも、4分/km付近では
危険な感じになる

まあ。。スポセン外の道路を走る手もあるなと
思いつつ

夕方もう一度チェックすると、どうやら
雨の降りだしは9時過ぎになった様子

うんうんこれなら

ラジオ体操までは、ゆっくりウォームアップして
人が減ってからペースでも雨降らない♪

という事で、少し残業したこともあり
帰宅して風呂入って早々に就寝

土曜日

いつもより少し遅め5時20分頃起きて
6時少し過ぎに出発

ラジオ体操が終わるまでの30~40分をアップJOG

でも朝食前のペース走って全然自信なし。。

今までまともにできた事無いんではないだろうか。。

寝る前も少しそれがプレッシャーと感じてる
自分を意識したが、そこは根がお気楽性格なのが
幸いしてか、そのまま夢の中に吸い込まれた

話を戻して、ちょうどやってきたRIKAさんと
少し話していたらラジオ体操も終わったので

スポドリ飲んで、Garminリセットして
気分を入れ替えてスタート

設定は、最初は少し緩めで入って
2kmぐらいからつくばマラソン想定ペースの
4:06~4:08ぐらいのペース感覚を
確かめる想定

最初の1km  4:14ぐらい(想定通り)
(Garminは普段手前でLAPするのだが、この日は
手前でLAPされず、手動になった)

次2km 4:07(想定通り)
次3km 4:07(想定通り)

この後手動LAPと自動LAPが同時になったりして
LAPデータが飛んでしまった部分発生
↓GarminのLAPデータ8km分しか出てません(合計は合ってる)
Photo
↓TATTA(Garminからインポートデータで表示)
こちらは手動LAPと関係なく1kmで区切る仕組み
Photo_2

最初の5km 20:40 心拍138~162 平均138~159
次の5km  20:17 心拍160~165 平均160~162
Photo_3
まあまあ想定通りの走りができました。

つくばマラソンの作戦は
凄くシンプルです入りだけは少しゆっくりですが
後は 5km 20:30~20:40のペースを守って
ただひたすら粘るのみ
ペース落ちなければ別大の記録を更新できますが。。

さて?

水戸マラソンで42.195kmを走った以外
まったくロング走できていませんので。。。

結果は気にせず行きましょう

終わって5km程のダウンJOGで
本日の練習は終了♪

雨は結局昼ぐらいまでたいした降りでなかったので
いつも通りの練習でもできましたけど

朝飯前の空腹時に
このペースで想定の心拍で想定のペースで走れたのは
収穫でした。

ほんとはこの練習の方が、練習効果も高く
一日を有効に使えて良いのですが。。。。
なかなか~できないっす(汗)

明日はゆっくりで少しロング走(少しロングってなんだ?)
予定

それはそうとさっきとあるものをポチっと。。
(そう、なみのりさんが失くしそうで嫌だと言ってるものが
 付属しているやつです)

これで胸バンドから解放だな~♪

今月の総距離:287.308km


人気ブログランキング

2017年11月15日 (水)

水曜練習会1.6kmIT×3

本日は水曜練習会

設定1.6kmIT×3

またまたハーフ大会3日後にキツイメニューを
持ってきたが。。

設定したのは私です(汗)

でも月火と朝晩ゆっくりランで
リカバリーに努めたので
ほぼ問題なし

水曜練習以外はほんとゆるJOGでした

喉の痛みもずっと残っていましたが
今日ぐらいからやっと抜け出せた感じです

まだたまに変なクシャミしちゃったりしてますけどね(汗)
↓基本ゆっくりラン
2017年11月13日(月)  5.330km  36'13 8.8 km/h (06'47 /km)
2017年11月13日(月)  5.290km  36'54 8.6 km/h (06'58 /km)
2017年11月14日(火)  6.320km  38'29 9.9 km/h (06'05 /km)
2017年11月14日(火) 11.210km 1:08'20 9.8 km/h (06'05 /km)
本日
2017年11月15日(水) 20.170km 1:46'47 11.3 km/h (05'17 /km)

参加者はISNBさん IK・Mさん OKSさん
RIKAさん
走り始めはの1周は自分が引っ張って、
2周目途中からISNBさんが引っ張る形
1.6kmITの設定だが0.6km部分が
ちょっと長い感じなので1.62kmで計算してみた

                                                                                                                                               
LAPペース平均心拍最高心拍
1本目1km03:45.703:45.7146161
0.62km02:19.803:45.5163167
合計1.62km06:05.503:45.6
Rest02:01.1144167
2本目1km03:40.803:40.8161174
0.62km02:18.903:44.0174176
合計1.62km05:59.703:42.0
Rest02:05.0151176
3本目1km03:41.503:41.5164176
0.62km02:20.303:46.3176177
合計1.62km06:01.803:43.3

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

今月の総距離:245.148km


人気ブログランキング


2017年11月12日 (日)

坂東いわい将門ハーフの結果。。大失速でした

坂東走ってきました

結果は1時間25分01秒 タートルより落ちる大失速の結果に

3:55~4:00平均でハーフを走り切るイメージで入りましたが

スタート2列目(←ちょっとやり過ぎだったか?)

いつも前から走るはずのNDさん現われず
直前で腰を痛めたと言う情報も聞いたので
まさかDNSかと思いましたが。。

スタート直後100~200mは邪魔にならない様に
気合い入れて走り

バラケタところで少し落ち着いたペースに落として
いたら、NDさんに遭遇
(今回はちょっと後ろに並んでいたらしい(汗))

ペース差はそんなになかったので
そのまま付いていきましたが
入りの5㎞ 19:21(3:52/km)

・・・ここまでは心拍170前後で
呼吸も苦しくなく走れて。。。

行けるのか?と思いましたが。。

そうは甘くなく7km過ぎの折り返しで

心拍が190以上に急上昇
うあっ変なもん見た。。。
Photo
急に苦しさが増しているわけではなかったので
ここで心拍を気にすると走れなくなると思って
ここからは心拍を見ないで、体感で走ることに

↑後で確認したら、
2km程で元の170前後に落ち着いていたみたいだ

このペースで走っていると高低差が
結構気になる。。こんに坂あったけ?
Photo_2

呼吸も結構キツクなり始めた。。

11km目(下り気味だった)再度3:50辺りに
上げたところで。。。

いっぱいいっぱい感が出てきて失速

何度も諦めるなと自分を叱咤しながら、
走り続けましたが

最後どうにもならなくなり4:30/kmに落ちたり。。
再度4:08に上げたり

結局タートルのタイムも上回れない結果に
なってしまいました。。。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割 タイム累積時間距離高度上昇高度下降平均心拍数最大心拍数
103:48.40:03:48122155163
203:49.90:07:38103167171
303:51.70:11:30113171173
403:53.70:15:24101171173
503:57.30:19:21130171174
603:50.20:23:11114172177
703:53.40:27:05143172176
804:01.40:31:06142185197
903:55.60:35:02123185194
1004:00.40:39:02140173182
1103:50.20:42:52118172178
1203:54.20:46:46111172175
1304:01.30:50:48103171174
1404:16.50:55:04121171173
1504:00.80:59:05175173177
1604:04.81:03:10132174179
1704:05.81:07:16133176185
1804:12.81:11:28132174179
1904:18.21:15:47122173183
2004:27.61:20:14110167174
2104:08.21:24:22127173179
2200:38.41:25:010.1701178180
概要1:25:011:25:0121.174656172197

ほんとは前半もう少し抑えておけばよいのですが

ここはある意味賭けでもあり、

自分の限界への挑戦でもあったので

野田さんについて突っ込んだことに悔いはないです。。

がでも結果には悔しいって感じですね

終わった後のダメージ感(眠気や内臓の不調)は
結構あったので、

以前より170前後の心拍で出せるスピードが上がっているけど
まだいろいろんな部分が追いついてきてない感じか・・      

NDさんは3:20で走れるスピードを持って3:50で走っているのだ
自分は3:40が限度なのに3:50で走るから
結構無理があるんだろうな。。

でも練習しだいではこのペース行けそうな
いろいろ可能性も感じたし

次回は1月のタニマリハーフ ここはフラットなコースなので
3:55平均を狙ってトレーニングを続けます

今月の総距離:196.828km


人気ブログランキング

2017年11月11日 (土)

明日は坂東いわいハーフマラソン

(木)
この日は所要あって仕事お休みだったんですが・・
そんながっつり走る訳でもなく、
いろいろ立て込んでいて

午前中 12km

夕方    8km

ここのところあまり体調は良くなく
夕方は心拍は安定していなかった

(金)

この日は朝は走休で

夜ラン 9km程
(Garminスタート忘れで記録上は8.36km)

軽くWSを入れておく

(土)

娘の学習発表会を見学してから
10時頃からランニング開始

ここのところ
若干鼻の奥が痛くなったり、喉が痛くなったりしてるが
なんとか風邪症状までは発展していない。

少し心拍が安定してなかったが
それほど酷い感じでもない

ゆっくり5km走ってから
ここもWS(ウィンドスプリント)3本(ゆるめ)
ハーフレースペース走1km
3:53.7で ほぼ想定ペース付近

10km程のランでした

Photo

1111

後はのんびりで・・
たまたま家に置いてあったDVD(君の名は)鑑賞と
その他いろいろ用事

普段の自分からするともの凄い走ってない感じ(笑)
若干体調が今一なのは気になりますが

少し寒い晴れの様ですから、
走るには絶好なコンディションですね

さいたま国際走る方も頑張ってください

神宮では
第12回神宮外苑24時間チャレンジも開催されています

http://sports.geocities.jp/jpn24rt/live/17jg24_00.html

皆さん頑張って♪

2017年11月 9日(木) 12.350km 1:10'56 10.4 km/h (05'44 /km)
2017年11月 9日(木)  8.320km  48'33 10.3 km/h (05'50 /km)
2017年11月10日(金)  8.360km  45'19 11.1 km/h (05'25 /km)
2017年11月11日(土) 10.310km  55'43 11.1 km/h (05'24 /km)

今月の総距離:172.39km


人気ブログランキング

2017年11月 8日 (水)

坂東いわいハーフ前の最終刺激入れ

今日のイメージは。。。
週末の坂東いわいハーフの本番想定ペース

3:55~4:00/km辺りをできるだけ楽に走る感じ

ISNBさんにから事前にLINEで聞かれたので
その辺りを狙っていくが、
いけるかどうかは走ってみないと
分からないと伝えると

引きますよ ときた
だいたいこんな時のISNBさんは3:50を切るペースで
暴走することが多いので。。。

3:55守ってくださいね~っと送っておいた(笑)

さて現地行くと
今日の参加者はIK・Mさん ISNBさん NITくん RIKAさん
レジェンドNDさんは週末の坂東に向けて調整するので不参加
(レジェンドは月曜ぐらいに刺激を入れたら
 あとはJOGで調整するのがルーチンである)

SUGIさん旦那は仕事かな?不参加の連絡がきていた

スタートでNITくん ISNBさん 自分 IK・Mさん RIKAさんの
順で走る

結果

                                                       
距離タイム平均心拍最高心拍
103:54.4143158
203:52.2161165
303:52.2165167
403:53.0167170
503:53.9170173
19:25.7

1km目 3:54  ほぼ想定通り

ここからISNBさんのペースは上がり気味
悪いが今日は上げきる想定ではないので、
こちらは一定以上はあげずジリジリと少し離れていく

2km目 ISNBさん 3:50ぐらい 自分 3:52ぐらい
もう~3:55守ってくれよな~とか言いながら
こちらはペース維持(笑)

ここからISNBさんは少し離れた状態で
ペースを保ってくれた

3km 3:52 4km 3:53 5km 3:54 
平均心拍 161 最高心拍 173で
Photo
Photo_2

ほぼハーフの時の心拍に近いところで走り切れたが
体感的にはまあまあ苦しいところだった

タートルが4:00/km平均で通せたので
坂東いわいは 3:57~3:55/kmあたりをターゲットに
走れればよいな~ぐらいに考えているが。。

今日はそれに向けてほぼイメージ通りの
負荷と練習になった

まあでも・・21.0975kmを3:57~3:55/km平均で
走り切るのはそうそう楽にはできない

後は結果をあまり考えず
力を出してみようと思います。

2017年11月6日(月)  6.340km  40'09  9.5 km/h (06'20 /km)
2017年11月7日(火)  8.360km  46'29 10.8 km/h (05'33 /km)
2017年11月7日(火) 10.090km 1:03'30  9.5 km/h (06'17 /km)
2017年11月8日(水)  7.020km  41'34 10.1 km/h (05'55 /km)
2017年11月8日(水)  5.000km  19'25 15.5 km/h (03'53 /km)
2017年11月8日(水)  4.720km  28'23 10.0 km/h (06'00 /km)

今月の総距離:133.05km


人気ブログランキング

2017年11月 5日 (日)

今日もロング走崩れ

今日は腹ペコランではなく
舎人公園でロング走をやろうと思った
できれば30km。。

もともと週末はこんな感じで考えていたが。。。

金曜 12kmペース走のつもりが8kmペース走
土曜 17~20kmを有酸素走
日曜 ロング走 4:30/kmペースか?

先週抑えて走ったとは言え
水戸マラソンを走ったばかりである

水 ハード
木 イージ
金 ハード
土 イージ?(中程度)
日 ハード

とハードとイージの繰り返しパターン

本当は、水曜はインターバルだったことを考えると

水 ハード
木 金 イージー
土 ハード
日 ロング(低負荷)

ぐらいが望ましいと思っている

でもつくばマラソン3週前でもあるし
身体の状態を見ながらやってみようと思っていた

で本日、どこも痛む箇所なし
家の掃除が終わって舎人公園には自転車で向かった

公園に着くと、ちょうどIK・Mさんが走っているのが
目に入った自転車で追いついたら
家族で来て、IK・Mさんはその横を走りだした
ところだった。

一旦分かれて、上に着ていた服を脱いで走る格好になり
まず1周ウォームアップ

そこから4:30/kmぐらいのつもりでスタート
舎人公園はアップダウンの多いコースなので
スピードはもともと安定しない

1周(約4km)を終えたところで
IK・Mさんとすれ違った

ペースを聞かれたので4:30/kmと答えたら
じゃあ一緒に行きますとUターンして走りだした

自分も30km走りきる為にも、少し抑えなきゃと思ったが
どうも今日は力が入って上がったり下がったり

IK・Mさんは実は昨日のお酒が残っていたらしく
その後、しばらくしてギブアップして離脱
Photo
Photo_2

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
分割 タイム累積時間高度上昇高度下降平均心拍最大心拍平均ピッチ平均歩幅接地時間
0104:33.80:04:3404091321411771.23 211
0204:23.20:08:5706021451551781.29 206
0304:19.50:13:1601061501551781.31 203
0404:21.50:17:3809021491581781.30 208
0504:15.80:21:5401081411451781.33 204
0604:29.30:26:2307051451531771.26 207
0704:13.00:30:3601021471511781.33 203
0804:23.40:35:0009021521571781.29 205
0904:08.00:39:0702091521551781.37 202
1004:27.80:43:3507031531571781.26 204
1104:13.90:47:4902061551581781.33 202
1204:18.80:52:0809011581651781.30 204
1304:05.80:56:1401091511551771.39 203
1404:21.61:00:3507051561631771.30 205
1504:08.21:04:4302031551571771.37 203
1604:27.71:09:1109011591671771.27 206
1704:18.21:13:2903101661781771.32 207
1804:35.31:18:0503011761791771.24 207
1904:28.31:22:3302061711781761.27 207
2004:46.71:27:2010011741811751.21 214
2105:27.01:32:4701081421701711.08 224
2205:51.21:38:381011531721701.01 238
22.0500:17.81:38:56001211211711.27 231
概要1:38:561:38:561061001541811771.27 209

すいませんペースが安定してなかったね

とりあえず、自分はそのまま走り続ける
16km走り終えたところまでは、心拍145~162ぐらいで
まあまあ良い感じだったが。。。

そこから急に心拍が跳ね上がり170台に入ってしまった

でも息は上がってない。。苦しくもない。。

若干脚が少し固くなってきた?

20kmまで走り続けたが、補給水も無くなってきたし

この状態で30kmまで走っても、あまり良いこと無いなと
思って、20kmで打ち切り2km程アフターJOGして終えた

短く終えたのでダメージ感はあまりない

アップダウンのあるコースを4:05~4:30の間で
上げ下げしたので、フルマラソンの動きおよび脚作りには
なったはずだ。

この週末は今一つ中途半端な形になったが、
ダメージを残さず乗り切ったので、
まだ次につながるはず

来週末は坂東いわい将門ハーフ頑張りますよ~♪

今月の総距離:91.52km


人気ブログランキング


       

2017年11月 4日 (土)

一定で静かに走るつもりが。。。

今日はあまりハードにせず、
ミディアムロングレベルの距離をじっくり
疲労を抜きつつ
日曜に繋ぐつもりだったのですが。。。

出だしゆっくりから5:07/km辺りの安定したペース
心拍120前後で楽に走っていた

途中で妙にガタイの良いおっちゃんを抜いたら

後ろに付かれて、並んできたりする。。
しばらく我慢していたが、ウザくなったので

4:30/kmぐらいに上げて、半周程離すつもりだったが
なんと全力で追いかけてきた。。

一旦ペースダウンしてやり過ごすと。。
向こうもペース落ちて

また前に迫ってきた。。

速く走るなら先に行ってくれよ~と思うのだが

また追いついたので、抜かすと
また追いかけてくる・・

もう~~って事で、ちょっと意地悪して
ペースをだんだん上げてみた
4:50・・4:40・・
4:30/kmぐらいでかなりゼイハアしてるが
まだ付いてくる

さすがに4:17/km辺りで離れた

ここで久々の知り合いにあったのでペース落として
おしゃべりしてやり過ごした
Photo
Photo_2

その後半周程でストップして終了し
水飲んでいたが。。

まったく自分のペースで走ってほしいものだ・・

やっとその追走おやじから解放されて

その後はまた、落ち着いたペースに戻し走る
先程より少し上げて5分/km切るぐらいで
17kmまで走って終了

一定ペースで回復させるって目論みが
上げたり下げたりの変化走になってしまったな~

でも負荷レベル2.2なので、明日に向けては
問題ないだろう。。たぶん。。

午後はいろいろあり、息子と日帰り温泉などに行ったり
したので走らなかったし
そこで食べたカツ煮定食  ビールは息子が飲んでいた
親父は運転だから飲めない。。
Photo_3

いつもの土曜に比べれば軽い♪軽い♪

今月の総距離:67.54km


人気ブログランキング


2017年11月 3日 (金)

8kmでギブ

今日はJOGにするかポイント練にするか
少し悩みながら練習に向かった。

水曜のインターバルから中1日は、
53歳という歳を考えると
まだ完全に回復してないのではと思うが..

特に疲労を感じはなく、行けそうかなと思う

昼飯の関係であまり時間が
無いことも少し悩む要素になった

そのまま5kmウォームアップして
ペース走開始、

ほんとは少し楽なペースで入ろうと思ったのに
4分/kmそこそこで入ってしまった

えーいこのまま

5km(4:00/km)+5km(3:55/km)+2km(3:50/km)
あたりの12kmでいくか・・

しかし入りこそ4分/kmそこそこなれど
安定しない
結構キツイ

結果

                                                                               
距離 タイム 平均心拍 最高心拍
1 04:01.0 143 160
2 04:03.2 158 160
3 04:01.8 159 162
4 04:04.4 161 163
5 04:04.2 162 165
6 03:55.4 165 168
7 03:57.9 168 171
8 03:56.8 170 172
32:04.7 04:00.6

Photo
で8kmでギブしてしまいました。
気持ちの中途半端さが影響したかな?

しかしやってしまったので、これで良しとしておこう

ちょうど時間も無くなったので、そのまま帰宅
速攻でアジアン鶏飯とサラダを作成し
Photo_2
Photo_3
奥さんと娘の帰りを待ったが。。
なかなか帰ってこなかったので、一人先に食べてしまった
これまあまあ美味い

本日は夕方もう一回軽く走って終了

2017年11月1日(水)  7.150km  41'35 10.3 km/h (05'49 /km) アップ
2017年11月1日(水)  9.720km  47'36 12.3 km/h (04'53 /km) インターバル+ダウン
2017年11月2日(木)  6.310km  37'43 10.0 km/h (05'58 /km) 回復JOG
2017年11月3日(金)  5.190km  28'00 11.1 km/h (05'23 /km) アップ
2017年11月3日(金)  8.000km  32'05 15.0 km/h (04'00 /km) 8kmペース走
2017年11月3日(金)  2.230km  12'32 10.7 km/h (05'37 /km) ダウン
2017年11月3日(金) 11.540km 1:06'41 10.4 km/h (05'46 /km) 繋ぎJOG   

今月の総距離:50.14km


人気ブログランキング

2017年11月 1日 (水)

10月の走り込みと水曜練習会

昨日で10月を終えましたが

結果的に10月の総距離は 623.693km

月曜はそこそこダメージを感じましたが

朝 5km 夜 7km でアクティブレストに徹して
スローJOG

これで結構疲労が抜けた感じがしますです

火曜日は

7割~8割ぐらいの回復、JOGする分には問題ない感じ

朝7km走って、夜は残業になり帰宅が遅くなってしまった。。

普通に考えれば、そのまま寝て10月のラン終了だったのですが

オクトーバーランの状況を見ると
その時点42~45位ぐらい

ただ10数名が近い距離のところにいるので、
後10km程走れば、結構順位を上げられそうだった

ここは無駄に深夜ラン10km(笑)

Photo_2

終わってみれば36位 

普段は月間総距離はこだわっていませんが
この日だけは少しだけこだわってみました

たまにはこんな遊びも良いものです。

水曜日

朝は月初なので、請求処理等で走らず
まあ11月は走り込み月間ではないので問題なし
今月からしばらく水曜の送迎が無くなったので
走る時間が増えた 

自宅出発 19時14分
事前JOGで7km
帰宅途中に、Facebookランネットに喜多秀樹さん65歳が
ハーフを60歳台日本記録に迫る快走の記事をみていたのだが
なんとNDさん(63歳)と競り合って、NDさんがラストで
抜かされた3秒差で負けたと言っていた・・・

NDさん曰く、競い合いの駆け引きが上手いとのこと

さすが元オリンピック選手

しかし。。どちらもハーフ1時間20分台です。。凄すぎ

NDさんの実績からすると、雑誌に取り上げられても
良さそうなのにと思うが。。10km、ハーフの中心に活動なので
ランナーズがあまり興味が湧かないのかな?

水曜練習会

本日のメニューは1kmIT×5
参加者 NDさん IK・Mさん SUGIさん旦那
NITくん

AOさん とRIKAさんは最初の1本目だけの参加

SUGIさんは無事女の子を出産したとのこと
良かった

しかしフルマラソン3日後にインターバル走を持ってくる
なんて・・→すいません自分で決めました(笑)

本日は9割5分の回復

多少、まだ少しお尻の筋肉が痛いとかあったけど
この程度はいつもの状態なので問題なし

もともとこの流れを止めない為にも、心拍抑えての走りだったので
良いながれだと言うことにしておこう

それにインターバルの場合
ダメージあれば、自分だけペース抑える手もありますしね♪

さてタイムは

                                                                                       
回数 LAP 平均心拍 最高心拍
1 03:37.7 153 165
R 02:31.7
2 03:37.0 165 175
R 02:23.8
3 03:36.7 169 178
R 02:30.2
4 03:35.3 170 182
R 02:33.2
5 03:35.8 170 179

とまあまあのペースで走り切れました。

IK・Mさんが後ろから追い立てるので必須で逃げてみた・・

最後、ほんと意識が遠くなるぐらいの追い込みでした。

NDさんとNITさんはラスト3分20秒前後と速い

NDさんは次の坂東いわいハーフで1時間19分台を狙うとのこと

自分も同じく参加ですが、

こちらはタートルより1km2~3秒アップして走り切ることを
目標に頑張りたいと思います。
坂東いわいまではハーフに集中します!!

本日の走距離 16.87km


人気ブログランキング

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク