« 10月は走り込み期 | トップページ | ハーフ明け。。。 »

2017年10月15日 (日)

タートルマラソン結果

走ってきました。タートルマラソン

手元Garmin計測で 1時間24分22秒

去年より50秒速く平均 3:59.9/km~♪
思ったよりも走れました~

いつも通り5時起床で
今日は朝ランでないので、のんびり準備

ハーフは9時半スタート

スタート地点は自宅から3.5km程離れたところ
最近ハーフマラソンに関しては
ウォームアップ長めの方が結果良いので
自宅から走っていきました

雨は一旦曇り予報が増えていましたが、
結局厚い雨雲が迫ってきて
ずっと雨でした。

なので自宅出発をギリギリ遅くして
8時半出発

気温15℃、雨で冷えるのが嫌だったので、撥水インナーと
ゲーターとウォームカバー、スケルトンジャケット着て
ランニングベスト(荷物入れ)を装着して
向かったのですが、ちょっと暑くて撥水インナーは
不要だったなと少し後悔した

会場到着8時50分頃だったか?

地元ラン仲間がいるかと橋の下を確認したが、
見つけられなかったので、時間も無いので
急いで荷物預けにランニングベストを預けた
中に入っているのは

小銭とスマホとスケルトンウェアだけ!

会場のトイレは既に長蛇の列になっていたので
近くの足立区中央図書館のあるビルのトイレで
最後のトイレを済ませ、そのまま
スタート地点に整列

前はこの大会スタート前に割り込みが多くて
閉口したことありますが、同日に高島平ロードレースが
開催されている為か、速い人が減った感じで

前方3列目ぐらいに余裕持って並ぶことが
できました。

この大会はバリアフリー大会というだけあって、
年代別の表彰や記録証の当日発行はなく、
健康目的に障害者も含め皆楽しく走りましょうという
大会なので、ハーフ走ってくると後半10kmのランナーや
5kmランナーが入り乱れ、遅いランナーをかき分け
ながらのランになる
なので速く走りたい人は制限時間の厳しい
高島平を走りましょうとなるので

自分も記録狙いと言うよりは、シーズン初めに
まずLT能力に刺激を入れましょうというのが目的
あまりタイムは気にしてなかった。

スタート地点に並んでいると、実ちゃんがやって
きたので、呼び込み一緒にスタート待ち

ふと自分を呼ぶ声がすると思ったら
SUGIさん夫妻が名前入りの団扇を持って
応援してくれてる

SUGIさん奥さんは臨月間近だというのに
感謝です~

スタートは前列なので気合い入れて

でも自分は3:50そこそこペースなので
周りの速い人はどんどん先に行く・・・

実ちゃんは、速くないですかあ~と言いつつ
抜いていった

自分はすぐハーフで走れるペースに落ち着かせる

1km 3:58 まあまあ
2km 3:56  去年もこうだった
3km 3:56  去年はここから少し垂れたが。。

心拍はここで160台で、これまでに比較して低め
悪くない維持しよう

4km 3:58 まあまあ
5km 4:00  許容範囲
6km 3:59 よし落ちてない まだ心拍も160台
7km 4:06 ここは上りだからOK
8km  3:57 よし戻した
9km 3:53  ここは下り
10km 4:00  周りの人が少し落ちたか?

で。。
ここまで目標にしていた集団のペースが
落ちた感じがしたので
折り返しをきっかに集団を抜け出し
少し責めてみた

11km 3:56  
12km 3:55  

が。。
ここで苦しくなり、先程パスした集団に
逆に置いて行かれる・・(汗)

13km 4:03 戻りの上り まだそんなに落ちてない       
14km 3:56  下り

ここで実ちゃんに追いつく
やった~追いついた~って言うと

大塚さん 脇腹痛い時はどうすれば良いの?
って聞いてくる

脇腹痛でペースダウンしたようだ

歩幅少し落としてピッチを上げてみれば?

と脇腹に効くかどうか分からない対処法を
適当に言ってみた(汗)←m(__)m

↑どちらかと言うと苦しくなりつつある
自分への助言だよねこれ(笑)

ここから暫く耐える展開
心拍はいつのまにか170を超えているが、まだ
170そこそこでLT以内と判断したけど

何かいっぱいいっぱい感ありあり。。
速度落としたい感覚に耐えながら走る

15km 4:02 耐えろ
16km 4:01 少し戻した
17km 4:00 落ちてない耐えろ
18km 4:01 後3kmがんばれ

ここでペースアップしたつもりも
上がるのは心拍だけでペース上がらず
少し垂れた

19km 4:03
20km 4:03

ゴール見えてきたグルジイ・・・
兎に角一生懸命もがいたてゴール

21km  3:59
Goal 0:29 1:24:22   

Garmin詳細 後半タイム表示より若干前でLAPしていた

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割 タイム 累積時間 高度上昇 高度下降 平均心拍 最大心拍 平均ピッチ 平均歩幅 接地時間
1 03:58.6 0:03:59 2 0 149 157 182 1.37 186
2 03:56.8 0:07:55 2 2 160 165 184 1.38 187
3 03:56.9 0:11:52 0 1 165 168 183 1.39 187
4 03:58.7 0:15:51 0 0 165 169 182 1.39 190
5 04:00.5 0:19:52 0 0 165 169 181 1.38 192
6 03:59.8 0:23:51 1 2 167 171 181 1.38 191
7 04:06.1 0:27:57 7 0 167 172 181 1.36 194
8 03:57.4 0:31:55 0 0 169 171 181 1.41 187
9 03:53.2 0:35:48 1 8 169 172 180 1.44 187
10 04:00.0 0:39:48 0 1 167 169 180 1.39 190
11 03:56.0 0:43:44 0 0 170 173 181 1.41 186
12 03:55.7 0:47:40 0 0 170 173 180 1.42 185
13 04:03.7 0:51:43 7 0 172 175 180 1.38 192
14 03:56.7 0:55:40 0 8 167 172 180 1.42 191
15 04:02.4 0:59:43 0 0 168 170 181 1.37 190
16 04:01.9 1:03:44 0 0 170 172 180 1.39 188
17 04:00.9 1:07:45 3 2 171 172 180 1.39 190
18 04:01.1 1:11:46 0 1 172 175 180 1.39 190
19 04:03.9 1:15:50 2 0 174 176 180 1.37 190
20 04:03.4 1:19:54 1 1 175 177 179 1.39 192
21 03:59.1 1:23:53 0 1 176 178 179 1.41 188
21.098 00:29.3 1:24:22 0 0 176 178 181 1.67 180
概要 1:24:22 1:24:22 26 27 168 178 181 1.39 189

Photo
↓久々練習強度5.0(最大強度)が出ました
リカバリー3日!!
Photo_2
Photo_3

しかしその後の河川敷ゴール会場は泥の海で
マイッタ
シューズが泥だらけ
ターサージール5は勿体ないので
お古のTakumiRenboost2を使用して良かった

荷物をそそくさピックアップして
応援してくれたSUGIさん夫妻と地元メンバーに
挨拶して
(ここでSUGIさんにaminoバイタルの顆粒を
貰ったので、ありがたく頂く(ダメージ防止になるしね))
4km程ダウンJOGして帰宅

皆は走って帰るのを呆れ?笑いながらは見送ってくれたが

今月のランニングクリールにも書いてあったが
40~50歳のランナーはハーフで出し切ると
ダメージが残りやすいので、
アフターJOGを長めにやっておくと良いみたいな
ことが書いてあった

あながち間違った行為でないと思っている

とりあえず目標としていたLT付近の
刺激は入ったかな?

終わって外の水道でシューズの泥を落とし
シャワー浴びて

近くの松屋で食事

1015

2017年10月15日(日)  5.090km  39'15  7.8 km/h (07'42 /km) up
2017年10月15日(日) 21.098km 1:24'22 15.0 km/h (03'59 /km)
2017年10月15日(日)  4.130km  29'12  8.5 km/h (07'04 /km) down

今月の総距離:330.928km


人気ブログランキング

 

« 10月は走り込み期 | トップページ | ハーフ明け。。。 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

0.1秒ながら「平均 4分/kmを切る快走」でしたねv(^^)

雨が降って、気温も上がらずですと…服装が難しいですね(--;)

この際、スタート/フィッシュを「takakiさんの自宅前」にすれば…(@゚▽゚@)

頑張りましたね~(*^^)v
昨年より速く走れてよかったです。
お疲れ様でした♪
タートルのスタート地点って、そんなに近いんですか。
でも、河川敷で走ることはあまりないですよね。

記録狙いが難しい大会といいながらさらりと4分/km切って走りきるのはさすがですね。
ハーフマラソンに行き帰り走っていくとは、もっとさすが・・・。(^^ゞ

takakiさんもいらっしゃるかな…と思って、スタート前キョロキョロしたのですが、見つけられないままスタートになってしまいました。
いらっしゃると分かっていたら、折り返しも注目していたのだけど、昨日は全く気付きませんでした。
昨年よりも記録アップされてさすがですね!
ラップも安定されているし、素晴らしいです。
この感じだと、フルのベスト狙えそうですね!

いつもながらお見事な走りでしたね。
夫は刺激を受けて、夜走りに行きましたよー
お腹の赤ちゃんも皆さんの素晴らしい走りに影響を受けて、自らの力でスポーンと生まれてきてくれるはずです(笑)
早くラン復帰したいところですが、まずは出産頑張ります!

素晴らしい走りです〜!
僕もこのくらいでハーフを走れるようになるのが目標です。
お見事〜!

monoranさん
自宅がスタートゴールですと
練習と同じでつまらないですよ〜〜♪
ウォームアップ的に3kmぐらいが
良いです

としさん
そうそう近いです
暑い時期は水分補給がし難いので
あまり走ってませんが
ロング走時は使います
対岸ですけど先週も走りましたし…

とーますさん
何気にハーフマラソンは
LT付近で走るだけなので
あまり失敗無くなりました
ハーフは入りから高速なのか
アップは3km以上しないと
逆に調子が上がりません(汗)

ちんちくりんさん
自分も振り向いて確認したのですが
見つけられず、でもスタート位置はそんなに
遠くないところだったみたいですね
残念です。ちんちくりんさんのタイム確認したら
女子総合4位じゃありませんか〜
ここのところタイム上げてきてて凄いです
目標の90分切り次は5分ぐらい
短縮しちゃてください

SUGIさん
応援ありがとうございます。
力貰え良い結果になりました〜
SUGIさんもスポーンと元気な子を
産んじゃてください♪

なみのりさん
本来のなみのりさんのチカラなら
同じようぐらいで走れますよ〜
ハーフはエネルギー切れの心配無いので
案外楽しいです

すばらしい走りですね。もっとのびるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65921749

この記事へのトラックバック一覧です: タートルマラソン結果:

« 10月は走り込み期 | トップページ | ハーフ明け。。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク