« 今日は休養モード | トップページ | 水曜練習会5kmペース走 »

2017年9月18日 (月)

まさかの絶不調からの戻し?

昨日?の深夜に台風の凄い風の音で
目が覚めました

風と雨が天戸を叩いてガタガタ音を立ててます

屋根裏収納の通気窓閉めてあったかな~とか
考え始めたら目が冴えてしまいました。

朝は予定通り台風一過で晴れですが。。
睡眠が崩れたせいで頭が重い。。

スタート前に心拍見ると、静止状態で80
普段は60前後ですから、
いつもより20程高い

走りだすとすぐ心拍150に上がって。。
うーんこりゃゆっくり歩きから行こう
暫く歩いてからゆっくり走りだしました

とりあえず暫くは115以下でゆっくりなら問題なし

舎人公園に入り調子も上がった感じだったので
トイレでスッキリしたらペースアップしようか
と思い。。

トイレイン

さあと思って走り出すと、また心拍上昇

呼吸は苦しくない
少し胸の辺りが重い気もしないでもないが
多分、心拍計付けてないと気が付かないだろう

無視して走ろうと思えば走れるのだが。。

歩くと落ちるので、負荷に連動して数値が
上がっているのは事実

念の為180以上になると歩いて落ち着かせ
また走る

なので歩いたり走ったり。。。
Photo

↓左右バランスは良かったみたいですね~
Photo_2

Photo_3
Photo_4

台風が去って気持ちの良いコンディションだと
いうのに。。。まったく走れないのでした

もう帰るかあ~と思って帰宅するも、
自宅から5km離れたところに来てしまっているので
17km 2時間5分もかけて走る(歩く)ことになった

まあこんな日もあるわね~

どうも睡眠不足時には自律神経が乱れやすいようです

帰宅して朝ごはん。。ごろ寝(笑)

午後だいぶん感じが良くなったので
走りに出てみることに

玄関で安静時心拍を見ると、60を表示
よしいつも通りだ

そこからゆっくり上げていく
5km問題なし
7km  ここら辺が危険な場所。。問題なし
10km  前に問題出たこともある距離。。。問題なし
よしよしってことで20km走り切れました
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8

前からたまに心拍乱れはあったのですが。。
歳をとってきて寝不足とかすると
とたんに不調になったりする

これまで以上に身体のことを上手く調整する必要が
あるのでしょうね

本日の夕食 ささみのロールフライ♪

梅とチソ チーズとチソを挟んでみた

Photo_9

2017年9月18日(月) 17.020km 2:05'57  8.1 km/h (07'24 /km)
2017年9月18日(月) 21.630km 1:54'15 11.4 km/h (05'16 /km)

今月の総距離:359.825km


人気ブログランキング

« 今日は休養モード | トップページ | 水曜練習会5kmペース走 »

ミディアムロング走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

体のリズム・調子と言うものは、よく分からない部分もあります。

いずれにしましても…朝方の不調は、午後の練習で帳消しですねv(^^)

そういえば ぼくも熟睡出来てない時は心拍数高めかも知れません。
スロージョグでもペース走並みの時があります。
良い睡眠をとりたいですね。

うまく体調を見て調整できてますね。
だから故障が少ないのかな?

monoranさん
ほんと身体の調子やリズムを把握するのは
難しいですよね~
とりあえず午後で取り戻せてよかったです

としさん
ほんと良い睡眠を手に入れたいです~
いろいろ試してますが。。。なかなか決めてないですよね(汗)

なみのりさん
自分の不調はどちらkと言うと自律神経系ですので
それでかえって負荷高い練習ができず
低負荷になってるということもありますし。。。
基本水曜と土曜以外は低負荷ですので
故障し難いんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65808876

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの絶不調からの戻し?:

« 今日は休養モード | トップページ | 水曜練習会5kmペース走 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク