« 負荷低めで距離多め | トップページ | 足が止まった »

2017年7月15日 (土)

暑さ対策 ウォーターローディングのやり方

本日は今年一番の暑さだと朝からテレビで
言ってました。

少し早めに走りに出て、危険な感じだったら
止めようそんなことを考えながら

500mlのボトルに凌駕スマッシュウォーターを入れて
先に飲んでおくことにした

先週直前に作って10時から走ったのだが
10時過ぎの暑さピークのところで
身体に水分が保持されるのは良いのかもしれないが
走っていると汗が足りず調子悪く感じた

もともと身体の水分不足しているところでは
汗とのバランスが悪くなった感じを受けました。

今日は身体に保持する水分を凌駕スマッシュウォーターに

身体を冷やす役目の汗用にスポドリを摂る形に
してみました。

凌駕スマッシュウォーター先に飲んだのは300ml程
家事をやりながらチョビチョビ摂取

スポドリはスポーツセンターに向かう途中の
100円500mlのやつ購入して
コース入る前と4km毎ぐらいに1回150mlぐらい

8時半から10時ちょっと過ぎまで
気温28.5℃→31℃というところ

28.5℃で日差しが真上でなければ
まだ走れるなというのが実感

ペースは無理なく
最初の6km ゆっくり上げて
次の5km 4:36~4:42/km辺り
次の2km 4:10→3:58 辺り
後はダウンJOG
で15km

心拍182まで

0715

0715_2

0715_3

0715_4

0715_5

07156

ほんとは上げた後5km程JOGと思ったのですが

暑さが強くなってきたので
無理せず早目に切り上げた形

スポドリ500mlはコース上で
ちょうど飲みきりました

いつもこの暑さで走ると、終わった後の
渇きが癒えない感じが半端でないのですが
終わって喉の渇きをほとんど感じなかったので
この対策は結構有効かも~

しかし今昼過ぎで外の気温は34℃以上
暑すぎる!!

2017年7月14日(金) 10.220km 1:04'55  9.4 km/h (06'21 /km)
2017年7月15日(土) 15.560km 1:23'45 11.1 km/h (05'22 /km)

今週の総距離:95.83km

今月の総距離:255.82km

今日は夕方もう一度走りたいですが・・・暑そうです・・


人気ブログランキングへ

« 負荷低めで距離多め | トップページ | 足が止まった »

ビルドアップ走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

あっ、やっぱり今日は今年一番の暑さでしたか?
たしかに凄い暑さでした∑(; ̄□ ̄A
凌駕スマッシュウォーター… 考えた方がいいのかな と思っちゃいました。
そうそう今の時期、体を冷やすっていうのも必要ですよね。
ところで今日って、GPSの感度、悪くなかったですか?

今走り終わって帰ってきました。
家の温度計はまだ31.5度を表示してます(^^;

確かにこの時期は給水がポイントになりますね。

猛暑日が続いていますね(--;)

「ランの調子」はもとより[脱水症状・熱中症にも気を付けなければですねm(__)m]

要するに凌駕スマッシュウォーターとスポドリの併用が望ましいということでしょうか。
アマゾンのレビューにもそんなことが書いてありましたね。
参考になります。

としさん
汗かいて身体を冷やすのと
水分保持しなくてはいけないので
夏は大変ですよね
GPS・・そんなに悪くなかった気がします

AOXPさん
多分夕方の日暮れ辺りは一番走りやすいと思うのですが
夕飯遅くなってしまうので
ちょっと早目になってしまいます(笑)
ほんと水分補給注意しながらやっていきましょう

monoranさん
ほんと注意が必要ですね
最近更年期なのか、首筋から妙な汗や火照りが。。。(汗)

なみのりさん
はハードな練習されてますから
大量発汗から貧血なんてことならない様に
検討された方が良いかもですよ~
お互い無理せず行きましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65537554

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策 ウォーターローディングのやり方:

« 負荷低めで距離多め | トップページ | 足が止まった »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク