« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

一泊家族旅行

ご無沙汰しておりました。
金土と家族で奥久慈と北茨城に1泊旅行に
行ってました~

木曜からの流れで
火朝晩で20km
水曜練習会で19km
木曜 朝ラン7km走ったところで
アキレス腱にまた痛み。。

最近ハード練が続くと出るようです。

夜は次の日朝早く家族で出発の予定もあったので
距離は考えないで、ごくこく軽くにしておきました

金曜 ほんとは
海近くのホテルに宿泊して
一日海水浴の予定でしたが・・・

太平洋上でとどまり続ける台風5号の影響で
波が2.5→4mになる予報

更にここまで気温高かったのに、その日は
24℃ぐらいの予報だったので

急遽予定を変更して、奥久慈のプール フォレスパ大子に
行くことに

向かう途中の沿道で、「袋田の滝」という看板が
やけに目立つので、そんなに押すならちょいと見てみるかと
立ち寄りました。

Photo
自分の記憶では同じ名前で群馬県にあったかなと
思いましたが、そりゃ吹割の滝でしたね(笑)

どこの観光地でもそうですが、滝に近いほど駐車場は
高くなるので・・ちょっと戻って300円の駐車場に
ちなみに町営の無料のやつが1.4kmも離れています

滝を見るのに、トンネルを抜ける必要があり
Photo_2
入場料かかりますが。。。

中のエレベーターも利用できるので
Photo_7
そんなに高いという訳でもないでしょう

どうやらここは恋人の聖地らしい
Photo_3

もはや50歳過ぎの初老夫婦にはあまり関係ありません

滝は名瀑というだけあってなかなか立派なやつでした
Photo_4
Photo_5
Photo_6

でその後はプールへ
Photo_8

小さいながら波のプールやウォータースライダー
滑り台、室内プールと温泉、サウナや売店、レストランが
揃っていて

金曜だったので、適度な人入りだし

海なら

寒さに震えながら遊ぶことになったと思いますが
ここなら寒くなると温泉に逃げ込めるし。。

結構楽しめました。

昼過ぎにプールを出て
ホテル到着15時過ぎ

海は。。すんごい波が押し寄せてましたが
Photo_9
Photo_10

海水浴場は消波ブロックがあったので
遊ぼうと思えば遊べたかな?・・

ほんとは夕食前に走ろうかと思っていましたが
プールに3~4時間入っていたので
疲れて気力なし(笑)

こんな時は休んでおこう

豪華な夕食後は早々に寝てしまいました
Photo_11
Photo_12
Photo_13

翌朝5時に走ろうと思ったのですが

起きたら息子が昨日から部屋の鍵が
見当たらないと言う。。。
え~って事で、

あちこち探して時間を費やして
走る時間なくなり。。。

結局鍵は机横に置いた息子のカバンの中に
入ってました(笑)

夕食後に机の端に置いたあと、
ドタバタして机から落ちてカバンに入った
みたいですね・・

旅行でのんびり過ごせってことだったのだろう

午後に自宅に戻ったら

雨が降ったり止んだりの天気

このまま2連休でも良いかなと一瞬思ったのですが。。

やたら食べまくってて、胃腸が重いし
このまま走らないと、翌朝も走りたくなりそうな
気持ちがしたので。。

少し走っておくことに

雨は一旦小降りでしたが。。途中から土砂降りに
この時期はこれもまた気持ち良い

しばらくするとAIT君が走っているのが
見えたので、追いつくと

AIT君もしばらく走れてないので
出てきたが、雨が激しくなったので
帰ろうかと思っていたところみたいでしたが

寒くもないし、すでに濡れてるから
そのまま付きあわせ12kmまで

やはり走ってみると気持ち爽快になり
走って良かったと思えました。

休み始めると、もうどうでも良いやと
思う感じも久々感じた週末でした

その日は夕飯作ったところで疲れて就寝

カジキのムニエル トマトソースあえ
ミネストローネ風コンソメスープ
Photo_14

さて翌朝の日曜日 朝

ほんとは糖分をほとんど摂らずに
走りたいところでしたが。。。

家にあった、塩タブレットは糖分入りのやつで

朝からあまり水分補給もできてなかった
感じもあるので

スポドリ購入してスポセンで走ることに

途中で久々AIKWさんに遭遇して
5分/km前後で走り、最後AIKWさんがペースを上げたので
それに合わせて自分もペースアップ
適度な負荷と距離で終了

Photo_16

Photo_17

Photo_18

気温はさほど高くなかったけれど、湿度MAXで
汗だくは変わらず

事前に作っておいた朝食

レンコンと豚肉の煮つけご飯
Photo_15

これで何とか今月500km超え
さてさてこの先どうしていこうかな?

少し目標感を見失っている部分があるのかも

8月も無理しない範囲で方向性考えながら
走力は維持する感じでやっておこう

今月の総距離:507.31km → 526.16km

<<追記>>

この後夕方

いつもの暑さが無かったので

舎人でも大丈夫かと思って15時半から走る

が。。。走れば。。それなりに蒸し暑かった

でも厚い雲が空を覆っていたので、直射日光は無かった

だけでも随分違う。

舎人公園2周で18kmか3周22~23kmにするか悩んだが

ここは無理せず2周で終了

それでも本日の合計は37kmだから、それなりには走れてるだろう

Photo_19

Photo_20

Photo_21

今週の練習

2017年7月24日(月) 走休       
2017年7月25日(火)  8.340km  47'24 10.6 km/h (05'41 /km)
2017年7月25日(火) 12.270km 1:10'00 10.5 km/h (05'42 /km)
2017年7月26日(水)  8.020km  47'27 10.1 km/h (05'55 /km)
2017年7月26日(水)  8.000km  32'59 14.6 km/h (04'07 /km)
2017年7月26日(水)  3.040km  20'57  8.7 km/h (06'53 /km)
2017年7月27日(木)  7.320km  41'21 10.6 km/h (05'38 /km)
2017年7月27日(木)  8.360km  48'57 10.2 km/h (05'51 /km)
2017年7月28日(金) 走休            
2017年7月29日(土) 12.230km 1:04'31 11.4 km/h (05'16 /km)
2017年7月30日(日) 18.210km 1:37'19 11.2 km/h (05'20 /km)
2017年7月30日(日) 18.850km 1:44'04 10.9 km/h (05'31 /km)


人気ブログランキングへ

2017年7月26日 (水)

8kmペース走はゆっくりから入ってビルドアップに

朝は大雨が降っていたので朝ランはパスして
のんびり過ごした

正直夜の水曜練習会に向けては少しホッともした

代わりにと言っては何だが。。。
水曜練習会早めに入れたので
事前に8km程アップできた

元々は8kmペース走だけど
この時期は無理せず余裕あるペース
4:30辺りから入ることにした

参加者:NDさん IK・Mさん ISNBさん SUGIさん旦那

6kmまでは自分がぺーサで
結構想定ペース通りに走れたのだった
ラスト2kmはISNBさんがひっぱったが
速すぎでかなり離された

 

                                                                                                                                                                                                     
分割 時間 累積時間 距離 平均心拍数 最大心拍数 平均ピッチ 平均歩幅 平均接地時間
1 04:32.9 04:32.9 1.00 129 139 175 1.26 204
2 04:21.5 08:54.4 1.00 144 151 175 1.32 198
3 04:12.8 13:07.2 1.00 152 158 176 1.36 194
4 04:05.7 17:12.9 1.00 158 161 177 1.39 191
4 00:04.2 17:17.1 0.02 160 160 178 3.41 193
5 04:02.0 21:19.1 1.00 162 165 177 1.4 190
6 03:57.1 25:16.2 1.00 166 169 178 1.43 189
6 00:02.9 25:19.1 0.01 169 169 178 3.41 183
7 03:50.6 29:09.7 1.00 172 175 179 1.45 182
8 03:49.5 32:59.2 1.00 175 177 179 1.47 184

今月の総距離:461.19km


人気ブログランキングへ

2017年7月25日 (火)

睡眠重視

東京は夜も外気温が28℃湿度高め
部屋の寝る時の温度31℃!
朝も30℃
昔は夜もう少し気温下がったと思うのですけどね。。。
(~_~;)

先日奥さんの買い物待ちの間に
睡眠の本をチラ見

様は風呂上がりの体温下がった頃を
いかに寝る時間に上手く持ってくるか
って事だったか…

昨日は寝る為にどう繋げるかを
考えながら帰宅

20時半帰宅
20時50分頃からパワーヨーガと体幹トレ
21時20分からお風呂
ぬるめなお湯にゆったり浸かり
22時20分頃就寝

ほんとはお風呂後1時間半ぐらい後に
眠りに入るのが良いらしいが
ぬるめにすると体温の上げ下げが少なく
その時間を短縮できるらしい。

寝室は30℃以上
窓空けて扇風機回してる状態
風呂上がりなので、まだ暑さ感じず
何とか寝られそう…で
20〜30分後に寝入ったか?

朝は汗だくで目覚めましたが
最近の中では、まあまあ良質な睡眠だったか?

自然に4時過ぎに目覚めたので

5時から朝ラン

昨日のヨーガやマッサージで
アキレス腱の痛みも感じなくなってきた

しばらく夜は睡眠重視で行こう

今月の総距離:442.13km(火曜日夜まで)


人気ブログランキングへ

2017年7月23日 (日)

夏場は90分JOG×2

今日は朝早くレイクタウンに行って
娘の水着を買いにいくと言うので

舎人公園ではなくて、近くのスポセンにして
7時頃に止めて戻ることにした

朝から28℃湿度84%体感30℃以上のムシムシラン

スポセン到着時にIK・Mさんの
奥さんが走っているのが見えたので、
追いついたら話しかけようと思ったら
すぐいなくなってしまった。

しばらくして入れ替わりで
IK・Mさんがやってきた

聞いたら子守で入れ替わり
走ってるとのこと

子供が小さいといろいろ大変ですけど
二人共走るのが好きなのは良いですね♪

今日はペース5分/km前後
前半は5:20/km辺り楽なペースから
4:50/kmぐらいまで自然体で上がる感じ

IK・Mさんが一緒にだったので
以外に楽に感じて終了

Photo

レイクタウンで
気になるシューズとかいろいろ見たけど
結局自分の分は何も買わずに終了

午後は雨降ったりして
気温はほぼ同じで同様にムシムシラン

雲があり、時折雨が降っていたので、
もっと降れば涼しくなるかと思ったが

ムシムシするだけで気温28.5℃ぐらい
汗だくは変わらず

まあ31℃日差し強烈よりは随分マシだけどね
10kmまで心拍135以下でゆっくり走って

ペースは5:11~4:30/kmぐらい
最後1周2:08(4:24/km)まで少し上げて終了

※ほんとはサブスリーペースぐらいと思ったが
 全然上がって無かった!(汗)

Photo_2
とりあえず今日は問題出なかったよ
良かった

夏場はあまり1回の練習を90分程度に切り上げた方が
脱水の限度超えないし、身体への負担は
少なくてすみますね

2017年7月20日(木)  6.400km  35'49 10.7 km/h (05'35 /km)
2017年7月20日(木) 10.300km  58'28 10.6 km/h (05'40 /km)
2017年7月21日(金) 14.180km 1:18'31 10.8 km/h (05'32 /km)
2017年7月22日(土) 12.190km 1:08'01 10.8 km/h (05'34 /km)
2017年7月22日(土) 15.230km 1:24'17 10.8 km/h (05'32 /km)
2017年7月23日(日) 16.600km 1:32'08 10.8 km/h (05'33 /km)
2017年7月23日(日) 18.240km 1:38'25 11.1 km/h (05'23 /km)

今月の総距離:421.52km


人気ブログランキングへ



2017年7月22日 (土)

健康診断

今日は健康診断で朝ごはん食べずに

近くに病院へ
最近できた空いている病院なので、
9時半には終わる。

特に問題ないつもりだったが。。。

心電図検査。。心室肥大は予想した話だが
その後の波形が少し所見ありと言われた。。。
大丈夫か?(汗)

正式な結果は後日になるが、専門医で見てもらえと
なるかもしれない

終わって
中途半端にご飯食べるより
先に走ってしまえと思ったが

既に10時過ぎ
気温31℃以上 湿度70%前後で

低血糖なところにもの凄い暑さで、
たいしたペースでないのに心拍は150以上
(この時点は異常な値でないし、体感とも一致)

3km毎に給水しないともたなかったが
12kmと短めだったので、なんとかなった感じ。

終わって体重測ると59.4kg
前日より2kg落ちてた!!

昼レトルトカレーとサラダ、スープを食べたが
急に血糖があがった為か1時間後ぐらいから
かなり怠くなって、ごろ寝。。
しばらく怠さが残って回復に時間がかかった・・

午前たいした距離走れてないので
午後も走っる
通常の土曜メニューのポイント練をやろうと思い
ビルドアップしようと4:30/kmぐらいまでペース
アップしたら、急に心拍数跳ね上がり 180?

これは体感と一致しない異常値

機器の誤作動も考えられるが。。
先程の所見ありが気になったので、

そこでビルドアップを止めてペース抑えての
JOGに切り替えた。

心拍は給水で立ち止まると、普通の値に戻った
脈をとってみるが、早いわけでは無さそうだ

最近暑さで寝不足気味が影響しているのかもしれない
またアキレス腱痛くなってきたし
疲労がたまってきているのかもしれない。。

もう少し疲労回復を意識してやろうかしらん~

多分暑すぎるのだ

2017年7月20日(木)  6.400km  35'49 10.7 km/h (05'35 /km)
2017年7月20日(木) 10.300km  58'28 10.6 km/h (05'40 /km)
2017年7月21日(金) 14.180km 1:18'31 10.8 km/h (05'32 /km)
2017年7月22日(土) 12.190km 1:08'01 10.8 km/h (05'34 /km)
2017年7月22日(土) 15.230km 1:24'17 10.8 km/h (05'32 /km)

今月の総距離:386.68km


人気ブログランキングへ

2017年7月19日 (水)

水曜練習会5kmペース走

最近距離はそれなりに走っているが
筋トレとかストレッチとかかなりサボり気味で
最低限故障しない程度にしかしていない。。(汗)

走った後。。汗だくで。。更に運動する気がしないのだ

以上言い訳でした

今朝もサボって夜の練習1本にかける

早めに帰宅できたのだが。。。

モタモタして家出たのは7時18分と
それほど早いって感じでもなくなってた(汗)

今一やる気が感じられないブログで
申し訳ない

練習会に集まったのは
IK・Mさん SUGIさん旦那
NITくん ISNBさん(1周遅れで参加)

YONAちゃん 出だし一緒に頑張るみたいな感じ

ISNBさんは1周遅れでノーアップで参加
出だしペースの上がらないISNBさんを
ペーサーにさせてもらった。。

気温はいつもより少し低めで風もあり
走りやすかった

結果 (補正LAPあり)

                                                                                                                                                                                                       
分割 時間距離平均心拍最大心拍ピッチ歩幅上下動左右バランス接地時間
103:56.00.99 1421561781.4210.8 50.6% 左/49.4% 右191
203:54.31.00 1611661781.4411.0 51.0% 左/49.0% 右188
303:48.71.00 1681731781.4810.9 51.2% 左/48.8% 右184
300:07.10.03 1721731791.8810.7 51.0% 左/49.0% 右180
403:45.81.00 1741771781.4911.0 51.5% 左/48.5% 右182
400:08.40.04 1741751791.6810.7 51.4% 左/48.6% 右181
503:48.11.00 1761781791.4810.8 51.7% 左/48.3% 右181
500:04.20.02 1771781793.6410.5 51.2% 左/48.8% 右175
概要0:19:335.00 1641781781.4710.9 51.2% 左/48.8% 右185

Photo
Photo_2
Photo_3

Photo_4

2017年7月17日(月) 8.170km 46'39 10.5 km/h (05'42 /km)
2017年7月18日(火) 6.370km 37'06 10.3 km/h (05'49 /km)
2017年7月18日(火) 9.290km 55'38 10.0 km/h (05'59 /km)
2017年7月19日(水) 6.150km 37'04 10.0 km/h (06'01 /km)
2017年7月19日(水) 5.000km 19'32 15.4 km/h (03'54 /km)
2017年7月19日(水) 4.450km 28'49  9.3 km/h (06'28 /km)

今月の総距離:328.38km


人気ブログランキングへ



2017年7月17日 (月)

たまには走ること優先度低

昨日は地元スポセンランナーズ飲み会
Sさんがざっと声をかけて20名ぐらい集まったなか
年長SMKGさんが冒頭のあいさつでNDさんが
先日の立川で実施した
第19回関東マスターズロード
10km大会 M60クラスで
37:49の日本新記録を更新したと報告

NDさんやっぱりすげ~

SMKGさんから水曜練習会をやってるからNDさんが
記録更新できたんだよと言われ、
どんな風に練習メニューを考えてるのと
聞かれたが・・

一応、最大酸素摂取量向上 LT力アップとかテーマ考えてるけど
・・・最近マンネリしてるし・・(汗)

NDさんの自己鍛錬が凄いのだと思います
でも水曜練習会が少しでも刺激になっていたなら
嬉しいことだと思います

ランナー話に話が咲きちょっと飲み過ぎました・・

なので朝ランなし

今日は家族でお台場未来科学館に
ディズニーアート展を見にいくので
あまり走ることは考えないことにした
Photo
Photo_2
Photo_3
ウォルトディズニーで作成した映画の原画や
コンセプトアートなどが作成年代別に展示
してあってなかなか見応えありましたよ

帰宅していろいろ終わって
夕方1時間ぐらいの時間があったので
12kmぐらいかなと思って
走りだしたが。。まだ超~暑い!!
32℃ 湿度60%以上あったみたい。。。

今日は疲労抜きが目的の日だから
消耗する必要なし

早めに切り上げて

キュウリを叩き割ってお酒と醤油と生姜で漬け込む
Photo_4
トマトとタコのマリネ
Photo_5
煮干しで出汁を取った豆腐とワカメとニラの味噌汁
牛肉とレンコンのすき煮(メイン)
Photo_6
16穀ご飯

終わってヨーグルト

たんぱく質(豆腐、牛肉)、タウリン(タコ)、
リコピン(トマト)、繊維質(レンコン、豆類)
発酵食品(ヨーグルト)

で健康になったかな?

多分食べ過ぎ・・(笑)

今月の総距離:297.12km


人気ブログランキングへ

2017年7月16日 (日)

足が止まった

本日も昨日と同じで
走る前に凌駕スマッシュウォーターを
300ml程飲んで
後はお金と塩熱サプリだけ持って身軽に出発

5時半スタートですが既に27~28℃ありそう

ウェザーニュースによると27→30℃だった
しかも湿度97%→74%
メチャ高い

途中の自販機で水を購入して
塩熱サプリ ポリポリ食べつつ

身体の感じる無理ないペースを維持
最近このペースがどんどん落ちている気がするが。。。
暑さのせいだと言うことにしておこう

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
距離時間上昇下降ペース平均心拍最大心拍ピッチ歩幅
107:47.0007:471001081680.76
206:44.7006:451051121670.90
307:26.7117:271001081610.85
406:22.0006:221061131710.93
506:07.6616:081131231710.96
606:30.3396:301111241650.94
705:53.0005:531181211730.99
805:44.4575:441211271721.01
905:47.0805:471251331731.00
1005:49.9285:501241311681.03
1105:41.3115:411271311741.02
1205:29.1565:291311381731.05
1305:33.11235:331351421741.04
1405:47.5555:471311421671.05
1505:19.5265:191341381741.08
1605:25.0545:251371431741.06
1705:29.0105:291361411741.05
1807:21.2477:211231461530.91
1906:34.0136:341251321650.94
2008:24.4108:251161271440.85
2107:08.1117:081151251610.88
2205:42.3005:421311481741.01
22.6904:47.3006:581201361550.94
概要2:22:5463626:181201481670.96

0716
Photo
Photo_2
Photo_3
水を被りながら17kmまで走ったが
ちょっと足が止まった

気を取り直して家路に
そーだ途中でご褒美にデカビタでも飲もう
デカビタ♪デカビタ♪

で来る時に購入した自販機を見たら

10円釣銭切れで購入できなかった↓↓

水は100円ちょうどで購入できたが
デカビタは110円だった

まだ自販機ならまだいっぱいあるよ(笑)
やっと購入して

ゆっくり歩きながら飲んで
再び走って帰還

全然たいした練習できてませんが

夏はこんなもんだよ~

終わって朝飯がっつり食べて
Photo_4

のんびり過ごした

今日はこの後スポセンランナー飲み会(Sさん企画)
なので2部練なし

久々飲んできまーす

今月の総距離:288.95km


人気ブログランキングへ

2017年7月15日 (土)

暑さ対策 ウォーターローディングのやり方

本日は今年一番の暑さだと朝からテレビで
言ってました。

少し早めに走りに出て、危険な感じだったら
止めようそんなことを考えながら

500mlのボトルに凌駕スマッシュウォーターを入れて
先に飲んでおくことにした

先週直前に作って10時から走ったのだが
10時過ぎの暑さピークのところで
身体に水分が保持されるのは良いのかもしれないが
走っていると汗が足りず調子悪く感じた

もともと身体の水分不足しているところでは
汗とのバランスが悪くなった感じを受けました。

今日は身体に保持する水分を凌駕スマッシュウォーターに

身体を冷やす役目の汗用にスポドリを摂る形に
してみました。

凌駕スマッシュウォーター先に飲んだのは300ml程
家事をやりながらチョビチョビ摂取

スポドリはスポーツセンターに向かう途中の
100円500mlのやつ購入して
コース入る前と4km毎ぐらいに1回150mlぐらい

8時半から10時ちょっと過ぎまで
気温28.5℃→31℃というところ

28.5℃で日差しが真上でなければ
まだ走れるなというのが実感

ペースは無理なく
最初の6km ゆっくり上げて
次の5km 4:36~4:42/km辺り
次の2km 4:10→3:58 辺り
後はダウンJOG
で15km

心拍182まで

0715

0715_2

0715_3

0715_4

0715_5

07156

ほんとは上げた後5km程JOGと思ったのですが

暑さが強くなってきたので
無理せず早目に切り上げた形

スポドリ500mlはコース上で
ちょうど飲みきりました

いつもこの暑さで走ると、終わった後の
渇きが癒えない感じが半端でないのですが
終わって喉の渇きをほとんど感じなかったので
この対策は結構有効かも~

しかし今昼過ぎで外の気温は34℃以上
暑すぎる!!

2017年7月14日(金) 10.220km 1:04'55  9.4 km/h (06'21 /km)
2017年7月15日(土) 15.560km 1:23'45 11.1 km/h (05'22 /km)

今週の総距離:95.83km

今月の総距離:255.82km

今日は夕方もう一度走りたいですが・・・暑そうです・・


人気ブログランキングへ

2017年7月13日 (木)

負荷低めで距離多め

最近暑くて湿度高く
寝る時エアコン付けても。。途中で暑くなり
睡眠の質よくない・・・

日中眠くなること多く困ったものだ。。。

今朝はピクルスの瓶の蓋が開かなくて
無駄に時間を費やし

朝ランは5kmのみ だったけど

本日は月1回の通院デーで
午後半休だったので

午後3時半から走れたのだった

気温は30℃前後湿度60%ぐらいか
風が強く曇りだったので、カンカン照りの中よりは
走りやすい程度か

ペースを落とし5分半/km 心拍125前後
ゆっくり走った

途中でKenさんが現われたが、ペース差があまり
無いのでなかなか一緒にならず
(kenさんの方が若干速い)
後半になりやっと会話する

そこから少しペース上がって心拍140前後
ペース5分/km前後

で17km走って終了
Photo
Photo_2

今週の累計距離:70.67km
今月の累計距離:230.04km

明日は軽めにしても今週は平日で80kmいきそう
あまり1回で長く走らないので週末は
それほど伸びないだろうが。。

今月は地味に走り込んでおこうかと思う

基本ポイント練以外はゆっくりでやっている

朝起きた時アキレス腱ががちがちで
じっとしている時に痛みを感じる時があるが
走る分にはあまり支障なし

ストレッチして
このボード↓踏んだりしている
Photo_3

以上 近況報告でした

2017年7月10日(月)  6.340km  41'04  9.3 km/h (06'28 /km)
2017年7月11日(火)  7.270km  42'08 10.4 km/h (05'47 /km)
2017年7月11日(火) 13.310km 1:18'31 10.2 km/h (05'53 /km)
2017年7月12日(水)  6.200km  36'26 10.2 km/h (05'52 /km)
2017年7月12日(水) 14.300km 1:16'46 11.2 km/h (05'22 /km)
2017年7月13日(木)  5.260km  31'13 10.1 km/h (05'56 /km)
2017年7月13日(木) 17.370km 1:36'58 10.7 km/h (05'34 /km)


人気ブログランキングへ



2017年7月12日 (水)

追い込んだ。。。

月曜 

朝は休養

夜はほんと軽くアクティブレスト&ランジウォーク6km程

火曜日

朝ラン7km
夜ラン 13km

どちらもかなりゆっくりでダメージはほとんど
出なかった

水曜

朝は少し軽めの6km

で夜

メニューは3km+2km+1km レペティション

最近水曜早帰りは5時過ぎたらかえって
良いよとなったので、そそくさ帰宅。

あまり早くに出ると、走り過ぎになるので
買い物(明治ラブ(鉄分補強牛乳とか)野菜ジュースとか
購入して時間を調整した

現地は知り合いの人が多数いたが
練習会に参加するのは
ISNBさん IK・Mさん 自分、AITくんだけだった
最初の入り3kmは自分がペーサーになる

2本目からISNBさんが3:35でひっぱるから
頑張ってと言うので、必死に追いかけたが・・

3:40/kmを下回ることがなかなかできなかった

今日も最高心拍 185

Photo

でも今日も帰宅時、走れなくなるほど追い込んだ形だ
タイムは

3km 4:03→3:54→3:50
2km 3:55→3:45
1km 3:43

疲れた

今月の総距離:207.41km


人気ブログランキングへ

2017年7月 9日 (日)

調子が出ないなりに走る

今日も調子出なかった~

いつも通り起きて
舎人公園に向かおうとしたが。。
あまりの調子でなさかげんに
途中で方向転換してスポセンに引き返して
グルグルランに変更
Photo
Photo_2
↑内側は歩く人、外側は走る人のルールです
 ラジオ体操時間はお年寄りが8割

上がらないなりに走って

とりあえず15km走って帰宅1kmで
16kmちょい・・・が精一杯だった

終わって。。ごろ寝したら
その後しばらく怠いこと・・怠いこと

こんな時は少し動いていると
戻ってきますね・・

午後

調子でないなりに走っておこうかと
16時から走る
16時はまだ暑いが、
あまり遅いとご飯作る時間が無くなるし

日曜の5時からラジオタイムで
料理を作りながら、ボサノバを中心にした
FM J-wave サウジサウダージ
6時からFM東京 平原綾香さんの
フィーリングビーナスを聞くのが
好きなので~5時半には終えたいんです♪

ゆっくり5:20/km辺りで一定ペースで走り
たまに水道の水を頭に被ったりして
一定ペースで

15kmほど走って終了

最後、自宅に戻りがてら
ほんとゆっくり走っていると
痛みが消えていく感じ

どこか痛む時は、もっとほんとゆっくりでも
良いのかもしれない・・

前は7分/kmとか8分/kmとかで2時間とか
走っていたなと思いだした日でした

暑い時は、無理に長くせずこんな感じでも良いのだろう

(追記)

夕方走っている時Tさんと少し一緒になり

今日の20時つくばマラソン申し込み開始だよね~と言っていたのに

このブログ書いていてすっかり忘れて20:45分!!

あ~またやっちまった~と思ってRUNNET見たら

当然締め切り・・

念の為スポーツエントリー見たら、まだできるでないの!!

という事でつくばマラソン陸連の部申し込み完了しました~

いや~申し込みできてよかった~

今週の練習

2017年7月3日(月) 走休            
2017年7月4日(火) 走休            
2017年7月5日(水)  7.250km  39'17 11.1 km/h (05'25 /km)
2017年7月5日(水) 16.270km 1:28'31 11.0 km/h (05'26 /km)
2017年7月6日(木)  7.170km  40'55 10.5 km/h (05'42 /km)
2017年7月6日(木) 10.260km  59'26 10.4 km/h (05'47 /km)
2017年7月7日(金)  6.200km  35'48 10.4 km/h (05'46 /km)
2017年7月7日(金) 14.230km 1:20'31 10.6 km/h (05'39 /km)
2017年7月8日(土) 12.270km 1:13'17 10.0 km/h (05'58 /km)
2017年7月8日(土) 13.270km 1:11'23 11.2 km/h (05'22 /km)
2017年7月9日(日) 16.590km 1:40'01 10.0 km/h (06'01 /km)
2017年7月9日(日) 15.300km 1:25'08 10.8 km/h (05'33 /km)

今月の総距離:159.99km


人気ブログランキングへ

2017年7月 8日 (土)

走りながら調整することにした

木曜

朝練 7km 

夜は娘の送迎が終わった21時過ぎから10kmだけ
終わって風呂入ってすぐ寝る

金曜

朝練はスタート遅くなり6kmだけ

ちょっと疲れてるかと思ったが

ゆっくりなら良いだろうと思って

夜ゆっくり14km程で

一日の合計距離20km超(標準メニューの位置づけ)

本日

とりあえず家の掃除終わって
スポセンに行ったが。。。

気温33℃ぐらい(車の車外センサーは36℃~38℃!!)
湿度高く、太陽の位置が真上から降り注ぐ・・

あまりの暑さと湿度にまったくペースが
上げらず

12kmでギブアップ

他に走っている人もいたが、みんな歩きが入っていた。

夕方

気温は午前と変わらないと思うが
日差しが横になった為なのか、
湿度が下がった為なのか
随分楽に感じた

なので午前できなかったビルドアップを
短くやってみることにした

3kmウォームアップ
3km5分/km前後で心拍130~145
3km4:30/km辺りで心拍150前後
2km4分/kmに近づけて心拍160~170
Photo
Photo_2

ちょっと条件が変われば走れるもんだね

サロマ以降
若干アキレス腱の痛みが気になるが
走りながら調整していこうと思う

つぼマッサージしてケアケア

走りだせばあまり気になる症状ではなく
これまでもたまに出ていた症状だ

ほんとはゆっくり休養とか思ったが
完全走休にすると
かえって調子が狂う

自分は負荷を調整しながら走っていた方が
合っていると判断した

本日の夕飯

0708

今月の総距離:128.10km


人気ブログランキングへ


2017年7月 5日 (水)

水曜練習会1kmIT×5本

月曜は飲み会だったので
走休

火曜朝は早起きできず
夜は大雨で。。

2週連続で月火完全走休となった

さすがに水曜は走ろうと
早々と寝て火曜日朝は凄い早いと言う訳でもないが
5時過ぎから走っておいた。

最近、水曜は17時半に職場を出て良いことになったので
前よりも少し早く帰宅できるようになって助かる。

いつもより早い19時半頃にスポセンに到着すると、
知り合いがいっぱい走っていた

と言っても練習会前には帰っていったが。。。

練習会の参加はNDさん ISNBさん IK・Mさん
NITくん SUGIさん旦那 AITくん(途中から)
で自分も入れて7名の参加だった

ここのところあまりスピード練習していないので
4分/kmも怪しいのではと思ったが。。

前方に走るNITくん ISNBさんを追いかけて
スピードを上げてみた

タイムは

3:38 → 3:35 → 3:38 → 3:42 → 3:44

後半少しヘタレたが。。まあまあのスピードか
久々最高心拍186まで上がってキツカッタ~
Photo
Photo_2

NDさんは2本目ぐらいまでキツそうに見えたので
一旦抜かしたのだが、3本目に入るとギアが入って
3:20前後に上げていった

NITくんは日中のスポーツジムインストラクターで
自転車と水泳をハードにやる日になったらしく
お疲れだったようだ・・

SUGIさん旦那も復帰中なので無理なくやっていた

ISNBさんは3本目で上げすぎたが
一時期の不調は脱した様子
戻れば速い

IK・Mさんも久々スピードを上げて走り切り

自分ははるか後方に追いやられた

皆頑張ってるの~

自分的には。。帰宅時のアフターJOGは
ゆっくりでも脚が辛いぐらいの負荷だったので
良い感じで追い込めたという事にしておこう

今月の総距離:64.70km


人気ブログランキングへ

2017年7月 2日 (日)

サロマ筆が進まず。。

サロマの事ちょっと書きかけたのですが。。
まとまらず・・・筆が進まない。。

と言うか速報でほとんど書いちゃったからですかね~

本日はいつも通り4時半起き

起きた時変な汗が出ていて、
あれ体調悪い?思いましたが

とりあえず5時半には出発

短くスポセンに向かうか舎人公園に向かうか
悩んだけど。。。

結局ボトルに凌駕スマッシュウォーターを
入れて舎人公園に向かった

ゆっくり走っている分には問題なし
いつもより1km+30秒更に遅い感じ
0702

Photo
Photo_2
蒸し暑いが補水しながらだから問題ない

でもペース上げて5:10/km前後ぐらいだった

20km 2時間 平均6:00/km

朝食 ひと眠り ゆっくり過ごして

夕方のランへ

更に蒸し暑かったが1時間ぐらいなら問題ない

凌駕スマッシュウォーターは高いので
短い時はスポドリ300mlほど

入り相変わらずペースが上がらない

この暑さの中でロングタイツで4:30/kmぐらいで
走るお兄ちゃんが何度か抜かしていった

最後ちょっとペース上げてみようと思い

そのお兄ちゃんが迫ってくる前に

4:30/km前後まで上げて
ホットスタンバイ(笑)

ちょくちょく振り返って様子伺うと

しばらく感覚が空いていたようだが、
途中で一気にペース上げて抜かしにきた

そこはやり過ごして、後ろから
付いていってみると4:00/kmぐらいのペースか

そのお兄さん最後上げきっって終わりだったのか
後ろに付かれるのを嫌ったのか
半周でペースを落として離脱

そのまま自分は1km過ぎるまで走って
終わり
4分/kmぐらいだった

Photo_3
Photo_4
出そうと思えば出るってことで。。。
そろそろ普通に走れるかな?

という事で朝夕で合計31.16km

終わって本日はブリ照り焼きなど。作成
和風で攻めてみたよ~
Photo_5

今月の総距離:41.18km


人気ブログランキングへ

2017年7月 1日 (土)

6月の総評など

サロマ終わって走距離 471km

30kmを金曜までに走ればよかったので
軽く行くかと思いましたが

翌日は普通に歩けたのでダメージ軽いかと
思っていたのですが。。。

気が抜けたのか、なんか調子が上がらない

それでも金曜は後11kmほど走れば500km超え

無理に走る必要はありませんが、

ちょうどそのぐらいは走ろうと思う距離だったんで

13km程走って6月の総距離502kmとしておきました。

サロマのことをいろいろ書きたいことはありますが・

いろいろ

先週娘の発表会ある中、

家を土~月まで空けていたので

今週はやってくれるのよね的な
プレッシャーが。。。(汗)

なので雨で買い物に駅まで送ったあと

戻るまでの時間を狙って雨の中走る。。みたいな

でもまだダメージ感あるので、
こんな感じがちょうど良いかもね~
まだスピード上げる気がいたしません。。

夕方は走る時間作れそうでしたが
もう走る気がしなかったので

本日は2部練なし~10kmのみ~

サロマで書きたいこと

補給で良かった点
ウォーターローディングのこと
装備

などなど。。

6月の総距離:502.34km

本日のラン:10.02km


人気ブログランキングへ


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク