« 5月総評と水曜練習会報告 | トップページ | サロマ3週前日曜メニュー »

2017年6月 3日 (土)

サロマでウォーターローディングに使えそうなもの

グルタミンはずっと使ってますが
今回新たにオルニチンと
ウォーターローディングできる
凌駕スマッシュウォーターを
購入してみました
Photo

今回はスマッシュウォーターの使用感

凌駕スマッシュウォーターはグリセリンが入っていて、
浸透圧の関係で細胞に素速く水分を届け
保持するらしい
詳しくはこちら

当初グリセリンって飲んで大丈夫なのか?
って思いましたが、調べてみると
物質的には無害で
いろいろなところに使われてるらしく…
問題無さそう。。

本日は気温26℃の晴天
(クルマの社外センサーは28〜29℃)

試すにはベスト?なコンディション(笑)

一袋を500〜1000mlの水に溶かして使えと
書かれているが、暑いなかなので
濃いめ500mlに溶かし
まずは走る前に100mlほど飲む
スポーツドリンクみたいに甘くなく
飲みやすい

途中一緒になったスポドリ苦手なYちゃんに
一口飲んでもらったが、これなら飲めそうとの事

使った感じは 適度な汗が出つつも
大量に発汗せず、しかもあまり暑さを
感じないで走りきれました。

これは良いなと感じました。

ランニングメニューは
2kmアップjog+15kmビルドアップ+6kmアフターjog
ビルドアップ後半のタイム

LAP 4:14→4:09→4:11→4:04→3:59
平均心拍 158→159→164→167→170
Photo_2
Photo_3

注)周回コースでgarminの計測とズレるので、位置で補正しています。

補水は凌駕スマッシュウォーターを100ml
飲んだ後の体重61.2kg(ラン前)
ランニング後
59.4kg
途中で飲んだのは400ml
ランニング中に奪われた水分1.8kg(2.2kg)

脱水率約3%

結構脱水してましたね(笑)

感覚的には、あまり喉乾いた感じでなかった
ので、まだまだ大丈夫な感じでした。

夏場に同様のポイント練習すると
終わった後、乾きがなかなか止まらない感じがありますが、
それがあまり無い気がします

10袋で2160円

頻繁に使うには高いかな〜とも思いますが
脱水して体調崩すと、更に高く付くから
考えようかもしれません

とりあえずサロマは事前の
ウォーターローディングなどで
有効活用したいと思います。




人気ブログランキングへ


« 5月総評と水曜練習会報告 | トップページ | サロマ3週前日曜メニュー »

15kmビルドアップ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ぼくはスポーツドリンクの味が好きです(*^o^*)
サイダーとかで自販機給水するくらいですから♪
でもちゃんと考えないといけないのかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65364558

この記事へのトラックバック一覧です: サロマでウォーターローディングに使えそうなもの:

« 5月総評と水曜練習会報告 | トップページ | サロマ3週前日曜メニュー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク