« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

水曜練習会ちょっとだけ参加

月曜と火曜日は完全走休にした

2日連続の完全走休はかなり久々だ

普段の生活では痛みをほぼ感じなくなっていたが
果たして。。。

いざJOGでスポセンに向かうと
やはりダメージは結構残っている

今日は久々のISNBさんNDさんNITくんIK・Mさん

ISNBさんは膝を壊して半月ほど走って無かった

とまあまあメンバーが揃ったが

皆さんゆっくり入ると言うので

3km程後を追ったが

サロマで痛くなった右太ももが痛くなってきたので
そこで自分はJOGペースに落とした

今改めてペースを見ると
4:01→4:04→4:13.。。と
ペース一定のつもりだったが。。。

ダメージで落ちていたみたいだ
無理は禁物と言うことで。。。

本日は合計12km程

サロマで早々に右太腿がなぜ痛くなったのか?を
考えていたが。。明確なものは思い当たらなかった

雨のせい?

まあそんな時もあるさという事かもしれない

今月の総距離:483.59km


人気ブログランキングへ


2017年6月25日 (日)

サロマ速報

サロマ走ってきました

結果はよりハードであるはずの
チャレンジ富士五湖と似た様なタイム






正直うーんな結果

サロマは事前の天気予報では
気温が去年より高めでしたが…

いざ走ると土砂降りの時間が多く
道路は川の様に水が流れ
ワッカに至っては
相当な強風と低温

撥水インナーと撥水スケルトンジャケットを
着てましたが…土砂降りには
あまり役に立たない…

いや役に立っていたが
それでも超寒い

前半は寒さですぐトイレに行きたくなり
30kmまでに3回も行きロスタイムの嵐

去年近くを走ったちんちくりんさんは
20kmの折り返しで2km近く離されてた

トイレもですが、ペースも今ひとつ上がりません
しかし後半に勝負だと思い
ペースは無理に上げませんでした

鬼門の54kmエイドを1分を目処に抜け
いつも疲れトイレとかでタイムロスする
60km〜70kmを無難に抜け
ここから57分でいけば
サブ9できると思ったですが…

ペースが落ちてきていた
もう一度フォームを見直し
ペースを5:20/kmまで持ち直しましたが
74km地点で再びトイレ
しかも走りだしに手間取り
3分以上のタイムロスタイムで万事休す

ワッカはもう気力が
残ってませんでした

ちんちくりんさんとどこですれ違うかと
思ったら、90km地点で
青い顔した彼女がいました

声かけるとリタイアするかもと一言

無理しないでと声かけて
別れましたが

ワッカの前半は確かに酷すぎる状況
土砂降り強風低温

仕方ない気がします

自分もギリギリでした

戻りは少し雨弱まり
後続選手は少し助かったかも

97kmの最後の坂で歩くと
頭がクラクラ

寒くて補給もままならなくなって
ワッカの戻りでほとんど水分も
摂ってなかったか

オリガニックジェル飲んだけど
スピード上がらない

このあたりを走る人は
最後は上げてくるから

ワッカで40名近くに抜かされました
まあ走ってたからこれですんだけど
歩いてたらサブ10も怪しかったでしょう

速い人はこのコンディションでも
結果を出している

やはりウルトラはいまいち強くないと
言うことだろう

今回早い段階で太腿外側痛くなった
チャレンジ富士五湖や野辺山ウルトラでは
そこは痛くならなかっと言うのに

昔極寒の東京マラソンでも似たことあった
筋肉が冷えるとダメージ受けやすいのかも



人気ブログランキングへ





2017年6月24日 (土)

サロマに向けて出発

現在女満別空港に向けてフライト中です
JALは機内wifi無料なので
フライト中の時間を有効に使えますね

さて今週の練習ですが
木曜日
6km 34分
金曜日
7km 40分
土曜日
5km 30分
全部朝ランのみ

今月の総距離 371.3km
痛む箇所なし
できるだけ早く寝て早起きを心がけ
ましたが…

最近歳なのであまり熟睡できてないです
でもまあ体調問題なし

現地の天気予報は最初雲だったですが
だんだん雨が増え
今朝は
全面雨になりました



見た時は
あ〜雨かあ〜って思いましたが
ファィントラックの撥水インナーや
ランナーズの撥水スケルトンジャケットも
準備してるし
去年もほぼ雨で走りきってる
問題ない

できればサロマらしい青空の下で走るのが
好きですが…こればっかりは自然相手

羽田空港のランチ



女満別空港到着

雲 寒いって感じでは無いです







人気ブログランキングへ




2017年6月21日 (水)

サロマ前の最終刺激入れ

朝から雨で

予報では夜8時ぐらいまで雨だったが。。

前線の動きからして夕方抜けるかもなと
思っていたら

予想通り帰宅中に晴れてきた
皆には出発時雨だったら中止と言っていて、
今日は問題なしのはずだったが・・・
サロマ前の最終刺激入れ
集まったのはIK・Mさんだけだった( ̄∇ ̄)

それとSさんが仕事の関係で遅くなったと言って
珍しくこの時間走っていたので
アップまでは一緒に走った。

IK・Mさんはここのところ腰とハムの調子が
悪くスピードが出せない。

入り少しゆっくりめで入って1kmだけ
一緒に走ったが、今回は無理しないで
そのまま自分のペースで走っていた。

そんなこんなで2kmからは一人旅

だいたい 4:01→4:00→3:58→3:58→3:58

※途中のLAPはあまり正確でないので
適当に案分した値

合計19:58ってところだ
Photo
Photo_2

楽そうに書いているが、今日はかなり蒸し暑く
最後はかなりなゼイハア状態だった

ウルトラに4分/kmペースは
あまり必要な練習ではないが。。。
5分/kmが楽になるように刺激を入れた感じか。。。

終わって自宅近くで売っている焼小籠包を
奥さんが買ってきたので
食べたが
Img_8002
肉汁ジューシーで凄く美味しいのだが。。
油が多く。。4つ食べたら結構お腹いっぱい

マラソン大会直前に
油分タップリは胃腸の負担になり
お薦めできないが、数日前に摂取しておくと
脂肪が身体に多い状態になり
そちらを優先して燃焼する?

少し前のランナーズに
脂肪を多く摂取した状態で走ると、
そちらを優先して使うので
結果的に糖質の温存につながるって
記事を見たが。。
その効果あるかな~

多分そうだ♪きっとそうだ♪

真偽は不明ですが信じるものは救われる~♪

2017年6月19日(月) 5.330km 35'33  9.0 km/h (06'40 /km) 夜アクティブレスト
2017年6月20日(火) 8.320km 45'39 10.9 km/h (05'29 /km) 朝繋ぎJOG
2017年6月21日(水) 5.140km 30'01 10.3 km/h (05'50 /km)  水曜練習会アップ
2017年6月21日(水) 5.000km 19'58 15.0 km/h (03'59 /km) 5kmペース走
2017年6月21日(水) 4.530km 26'52 10.1 km/h (05'55 /km) 水曜練習会ダウン

今月の総距離:352.50km


人気ブログランキングへ

2017年6月18日 (日)

サロマドレスリハーサル♪

サロマで使う
または
使おうかと考えている

装備を身につけて朝の2時間JOG

OMMの袖なしTシャツ(New)
アシックス多ポケット短パン(前から)
RxLゲーター(New)
RxLアームカバー(New)
adizeroJapanboost3(27.5cm)
キャタピラン
ソックスはRxlだけど本番用は使用せず
古いやつ使用

ランナーズで購入した
ランニングベスト(New)
ボトル500mlに凌駕スマッシュウォーターを入れ
グルタミン2g×2(オブラートに包んで)
オルニチン2g(オブラートに包んで)
Magon グレープフルーツ味

ランニングベスト
走りだして500mlフルに入れた
ボトルを背負って走ると、若干重さを感じるが
揺れは感じないので腰に付けるより
優秀と思いました。

としさんが心配した走りながら取り出せるのか?は
左手でボトルの下を押して
右手を回せば届く感じ
変にひっかると手間取った時あったけど
基本問題ないかな?

ですが。。。

やはりサロマでは基本使用しない想定。

少し重さが気になり、その拘束感の割に
たいしたものを持っていかないので。。。

ファンランやプチトレイルならありですが
本命勝負ウルトラにはちょっと向かないかな?

途中でかなり脱水して、
凌駕スマッシュウォーターを常時
給水しながら
走る必要を感じたら途中のエイドから
使うかもしれません。。

中間エイド送りになると思います。

Photo

天気予報は

湧別町の天気予報
昨日は17℃
今日の午前中は10~13℃
さっきみたら20℃

ぐるぐる変わります(笑)

でもあまり暑く無さそうかな?

Magonジェルは空腹ランの効果を落とすので
戻る局面になってから味見。。

思ったより刺激的な味?
でも飲んだ後胃に若干不快感
・・後半で摂取はちょっと厳しいかな?

まあマルトデキストリン系のジェルは
こんなもんだろう

岩本さんは5km毎に糖質補給の重要性を本で
書いていたが。。

過去自分も同じことを考えていろいろ
準備したけれど。。

そうそう思った通りに食べられない

人によって(特に女性)ほとんど食べないで
入賞しちゃう人もいるし。。
去年50kmまで並走した ちさんとか・・

しかし意識的に糖質補給は続けないと
自分の場合は結果が出ないので、
ここは意識していくつもり

エイドの果物、スイカ、黒糖などはミネラル豊富な
優秀な補給食ですので、利用しない手はない

後は5km~10kmおきにアミノ酸摂取
今日もグルタミンとオルニチンを
オブラートに包んだ上で袋に字を書いて
見分けつくようにして
途中で補給してみました。

そのおかげかダメージはあまり無し

今日の走りは
先週の日曜日と同じコースだったのですが
タイムがほぼ一緒で
途中の経過時間もほとんど変わらず、
平均心拍も最高心拍も同じという結果でした

何も食べないでロング走に出ると
どうしても7kmぐらいまでペースが上がらない

これがスポセン行くと3kmぐらいで
上がる日もあるんだけどな。。。不思議です

本日の詳細

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
分割 時間 累積時間 高度上昇 高度下降 平均心拍 最大心拍 平均ピッチ 平均歩幅 平均接地時間
01.00 06:54.5 0:06:55 02 00 104 111 171 0.85 256
02.00 05:50.8 0:12:45 01 00 110 117 173 0.99 239
03.00 05:45.8 0:18:31 00 01 112 117 176 0.99 233
04.00 05:33.6 0:24:05 00 00 115 119 175 1.03 230
05.00 05:41.6 0:29:46 07 00 116 121 174 1.02 231
06.00 05:23.9 0:35:10 07 13 117 124 175 1.07 228
07.00 05:18.5 0:40:29 00 00 118 122 176 1.07 220
08.00 05:17.5 0:45:46 05 06 119 130 175 1.08 219
09.00 05:17.0 0:51:03 08 01 124 134 175 1.08 219
10.00 05:13.1 0:56:16 05 13 126 131 177 1.09 220
11.00 05:06.9 1:01:23 01 00 122 128 176 1.12 217
12.00 05:10.5 1:06:34 06 07 120 130 175 1.1 222
13.00 05:02.3 1:11:36 08 01 130 138 176 1.13 217
14.00 05:00.9 1:16:37 06 05 130 139 176 1.13 218
15.00 04:45.4 1:21:22 01 12 127 137 175 1.2 212
16.00 05:03.8 1:26:26 07 06 130 140 176 1.12 217
17.00 04:59.1 1:31:25 00 01 128 131 176 1.14 213
18.00 06:57.9 1:38:23 12 04 119 135 151 0.97 245
19.00 05:29.7 1:43:53 01 09 115 125 173 1.05 225
20.00 05:33.2 1:49:26 00 00 122 129 174 1.05 229
21.00 05:20.1 1:54:46 01 01 122 129 173 1.09 235
22.00 05:45.2 2:00:31 01 01 120 129 168 1.05 233
23.00 05:19.1 2:05:50 01 01 124 131 175 1.08 225
23.06 00:25.1 2:06:16 00 00 126 127 175 1.18 223
概要 2:06:16 2:06:16 80 82 120 140 173 1.06 227

その後お昼前に
パワーヨーガ62分コース
でストレッチ&体幹強化をはかる

夕方もちょっと走ろうかな~って思いましたが
雨降ってきたので

止めて手間のかかる料理作ってました

豚バラ肉を茹でて

その他の野菜も下茹でしたりして

煮込む。。あっ写真ないです(笑)

今月の総距離:324.18km


人気ブログランキングへ

2017年6月17日 (土)

自信持て。。自分

金曜は朝ランほんとゆっくりで5kmちょとのみ
夜は休養とした

娘と映画見ながら寝て

今日はのんびり起きた
(と言っても5時半だけど)

奥さんと娘が中学校の見学と説明会に行ってる間に
トイレ掃除と部屋の掃除を一通り終えて
10時過ぎからのラン

サロマ1週前の週末であるので
最後のペースは同じぐらいまで上げるが
1回の距離は少し短めに設定し負荷を抑える想定

気温25℃~27℃ 湿度46%ぐらい 快晴

日差しが強く当たっている場所はかなり暑く感じる
Photo_2

今回も凌駕スマッシュウォーターを使用した。

途中までGarminの測位が正確だったので
補正LAPを入れなかったが
8km~12kmの間には短く出ていたので

5~7秒プラスすると実際のペースになります。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
距離時間累積時間平均心拍最大心拍ピッチ平均歩幅平均接地時間
106:20.50:06:201051191720.92249
205:43.70:12:041141281671.06264
304:37.40:16:421301381771.23218
404:37.60:21:191371411771.23214
504:27.70:25:471421471771.28211
604:23.70:30:111471511771.29210
704:25.50:34:361481541771.29208
804:12.10:38:481541581771.35207
904:09.10:42:571591631781.36206
1004:10.50:47:081611651781.36204
1104:06.80:51:151631671771.37202
1203:54.70:55:091701751781.44196
1303:47.90:58:571751791791.48191
1405:46.61:04:441491791681.04251
1504:56.01:09:401491531751.17217
1605:19.41:14:591481541721.11225
1706:53.51:21:531291361620.91257
17.0100:04.21:21:571281281281.55368
概要1:21:571:21:571441791741.2223

程よい刺激で終了♪
Photo
Photo_3

夕方は。。。午前軽め?に上げた分

軽いJOGをプラスしておく♪

KENさんとYONAちゃんがいたので合流して
おしゃべりラン

ちょうど良く5分/km前後だったので
気持ち良く走れた

スポセンを7km程で切り上げて
そそくさ帰宅

サロマに向けてウェア類を一新した

※短パンだけ前から使っているけど。。
Photo_4

チャレンジ富士五湖と野辺山と
あまり満足できる内容でなかったが。。

サロマは気分一新で結果出ないかな~(笑)

各天気予報が出始めたました
Photo_5

今のところ暑くない気温で気持ち良く
走れそうですが。。。

過去こんな予報で大会が迫ると

予報気温がどんどん高くなったことがある

なんとなく暑くなる予感がするが。。

涼しければそれはそれで良いし、暑ければ
その中で頑張れればより上位に入るチャンスかも
しれないし

凌駕スマッシュウォーターも買い足した
耐署訓練も繰り返した

雨なら、この前購入した撥水レインウェアー
使えば良いだけだ

大丈夫だこの点は準備できてる

できる対策はやってる

今のところ痛む箇所もない。

自信もて。。自分(自分に言いきかせ中)(笑)

でこのタイトル

2017年6月16日(金)  5.830km  35'08 10.0 km/h (06'01 /km)
2017年6月17日(土) 17.010km 1:21'57 12.5 km/h (04'49 /km)
2017年6月17日(土)  8.270km  46'01 10.8 km/h (05'33 /km)

今月の総距離:301.10km


人気ブログランキングへ



2017年6月15日 (木)

サロマ10日前のちょい走り込み

水曜のハード練終わってパソコンでゴタゴタ
してたらやはり疲れてるのか眠くなりますね
でも眠くなってから寝床についた方が
良く寝られるという利点はあります

ちょっと喉がイガイガしたりしていたので
少し暖かくして眠りました

職場では前後の人が風邪気味で体調不良中。。。

朝の目覚めは今一でしたがまだ寝足りない
ぐらいでしたが、風邪は引かずに済んだみたい

今日はいろいろあり午後半休
痛風の薬貰う為病院立ち寄った後、
自宅到着15時過ぎ

15時45分から1時間40分程

仕事が忙しく脳がカロリーを消費したのか。。
走る前から腹が減っていた

気温26℃湿度60%ぐらいか?
まあまあ暑いので凌駕スマッシュウォーターを
ボトルに入れてスポセンへ
アップ終えたら、周回LAPにしてひたすら
ウルトラペースで走る
Photo

1周 2:24 4:57/km前後

Photo_2
Photo_3
10kmぐらいから、そこまで平均心拍130以下で
走れていたのが5bpmぐらいあがる

Photo_5

Photo_4

早くにエネルギー枯渇してきたんだと思うが
ここからがウルトラの練習なので

少し心拍を上がるのを黙認してペース維持
17kmちょっと走った辺りでダウンJOGして
帰宅

その後は娘の習い事の送迎などなど。。

サロマ10日前に朝と夕で合計26kmぐらい
良いタイミングでの刺激になったのではと思う

終わって空腹感を裏付けるように
体重は最軽量の59.5kg

半年前より2~3kgぐらい減ったみたい
体調も悪くない

2017年6月12日(月)  7.300km  40'46 10.7 km/h (05'35 /km)
2017年6月13日(火) 10.260km  56'49 10.8 km/h (05'32 /km)
2017年6月14日(水) 13.180km 1:07'57 11.6 km/h (05'09 /km)
2017年6月15日(木)  7.230km  40'23 10.7 km/h (05'35 /km)
2017年6月15日(木) 19.020km 1:39'09 11.5 km/h (05'12 /km)

今月の総距離:269.99km


人気ブログランキングへ

2017年6月14日 (水)

水曜練習会1kmIT×5本

本日の水曜練習会は
RIKAさん(ウォームアップまで)
IK・Mさん
NITくん
SUGIさん旦那久々の参加

メニューは1kmIT 5本 レストは少し長め

IK・Mさんはゴルフでもともと痛んでいたところの
症状が重くなったとかで3回目で切り上げていった
久々参加のSUGIさん旦那も2回目で
無理せず引き上げる

残る
NITくんと自分
タイム 3:35→3:34→3:35→3:37→3:40
3回目まではNIT君を目標にぎりぎり走っていたが
4回目に入るところでまさかのNITくんがトイレ離脱
(半周で復帰したが)
ちょっと目標なくし少しペースダウン
最終回は、疲労でもうちょとペースダウン
ってところか・・
Photo
Photo_2
NITくんはスポーツジムインストラクターで
一日プールでバイクの指導をしてからの練習だから
物凄い運動量になるようだ

自分の息子と変わらないのに
たまたま走ってることで知り合って
普通に話してるのが、何か不思議な感じですね
NIT君は最後3:20まで上げていった
お疲れ様でした~


人気ブログランキングへ

2017年6月13日 (火)

ランネットに注文したもの

今までロング走に使っていた
ボトルポーチが壊れてきました
そこで
これをランネットに注文しました

背中のネットにペットボトルなどをスポっと入れて使います

前方のポケットにはiphone7が楽に入るポケット付

暑い時はちょっと暑さ増すかな?

週末使ってみます
サロマで使うか思案中です

身軽で行きたいのですが。。。
これもっていけば
スマッシュウォーターをチビチビ
飲みながら走れるし。。という思惑もあるが。。
どうだろう?

月曜は
朝7kmほど

今日は
朝雨降ってたので
夜ゆっくり10kmほど

明日の水曜練習会は
1kmIT×5本 の予定

今月の総距離:230.56km

2017年6月12日(月)                      

                                                                                  
                  7.30km               40'4610.7 km/h (05'35 /km)
                    2017年6月13日(火)                                  10.260km               56'4910.8 km/h (05'32 /km)


人気ブログランキングへ

2017年6月11日 (日)

2部練をぐっと我慢?

本日朝起きた時は、あまり調子良くなく
5km離れた舎人公園でなくて、スポセンぐるぐる走って
早めに切り上げようかな~と思いましたが

外を見ると雲って涼しそうだし
走りやすそうだったので

とりあえず塩熱サプリ2個とスマホだけ持って
走りに出た

走りだしてみれば、脚は自然に舎人公園へ
Photo

すぐトイレに行きたくなったが
最初の公園でスッキリした後は
思ったより調子良くなった

今日は軽め舎人公園3周で良いやと思えば気楽だし
まあまあのペースで走れた

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 時間 累積時間 高度上昇 高度下降 平均心拍数 最大心拍数
01 07:02.8 0:07:03 01 00 100 109
02 06:12.7 0:13:15 01 00 106 114
03 06:00.1 0:19:16 01 00 109 116
04 05:38.0 0:24:54 00 00 114 119
05 05:23.1 0:30:17 07 00 118 126
06 05:17.7 0:35:34 06 13 119 129
07 05:13.2 0:40:48 00 00 120 125
08 05:09.0 0:45:57 05 06 122 128
09 05:13.2 0:51:10 08 01 126 135
10 05:10.1 0:56:20 05 11 121 137
11 05:05.2 1:01:25 00 00 123 129
12 05:02.1 1:06:27 05 08 127 133
13 05:03.8 1:11:31 06 01 130 139
14 05:01.1 1:16:32 05 03 131 140
15 04:50.7 1:21:23 02 13 128 137
16 04:58.6 1:26:22 07 05 129 136
17 04:55.1 1:31:17 00 02 128 131
18 05:22.7 1:36:39 09 02 127 137
19 05:34.7 1:42:14 05 12 117 122
20 05:47.0 1:48:01 00 01 121 127
21 05:31.1 1:53:32 01 00 120 128
22 05:48.2 1:59:20 00 01 121 126
23 05:49.4 2:05:10 01 01 118 126
24 01:20.2 2:06:30 00 00 121 128
概要 2:06:30 2:06:30 75 80 120 140


昼前に奥さんは同窓会があると言って
いそいそ出かけて行ったので

久々パワーヨーガロングコースやって
娘と昼食食べて

アイロンかけて

サロマの補給計画立ててたらもう夕方!!

身体は軽くなっていて体調も良かったので
軽くJOGをやりたかったのだが

子供の友達も遊びに来てるし

まあここは走らんでも良いか~って事で
早々ビール飲んで夕飯作りに入った

土曜のスピード刺激と日曜の腹ペコロング2時間超
なので必要な練習はできている
問題ないだろう

あれ?タイトルと内容合ってないか。。。

まあぐっと我慢したと言うことで(笑)

今週の総距離:111.04km

今月の総距離:213.0km

2017年6月 5日(月)  8.390km  51'09  9.8 km/h (06'05 /km)
2017年6月 6日(火)  7.270km  41'28 10.5 km/h (05'42 /km)
2017年6月 6日(火) 13.310km 1:08'24 11.7 km/h (05'08 /km)
2017年6月 7日(水) 14.030km 1:13'31 11.5 km/h (05'14 /km)
2017年6月 8日(木)  6.290km  35'40 10.6 km/h (05'40 /km)
2017年6月 8日(木)  9.460km  56'14 10.1 km/h (05'56 /km)
2017年6月 9日(金)  8.320km  44'41 11.2 km/h (05'22 /km)
2017年6月10日(土) 20.720km 1:46'15 11.7 km/h (05'07 /km)
2017年6月11日(日) 23.240km 2:06'30 11.0 km/h (05'26 /km)


人気ブログランキングへ

2017年6月10日 (土)

サロマ案内が届いた

サロマ案内が届きました
Photo

今年は今季ウルトラ世界記録第一位になった
山内選手や
先日の洞爺湖マラソンで川内選手の記録を更新した
板垣選手
過去優勝の能城原選手など速いランナーが目白押し

板垣選手は世界記録更新を狙うと言ってる
ようですから楽しみです。

女性では吉田香織選手がエントリーしたと
聞いていたので、陸連の部を見るといない。。

あれ?っと思って一般の部を確認すると
一般の部にエントリーされていました

女子世界記録はサロマで当時実業団選手だった
安倍選手の記録をもしかしたら破るかもなと
思っていましたが。。

とにかく。。ちょっとワクワクする大会
になりそうですね♪

さて自分はどうなるやら
できればサブ9といきたいですが

これまで散々行けると思って惨敗してきたので
あまり自信がありません

でもできるだけの対策をして
臨みたいと思います。

さて本日土曜日は、いつもと同じように
午前中の暑くなる時間を狙って
耐暑訓練がてらビルドアップ走

2kmウォームアップ
次の5kmウルトラペース辺り 5:00~4:53/km
次の5km 4:37 4:32 4:29 4:25 4:24
次の3km 4:18 4:08 4:02
アフターJOG5km程

心拍のグラフ
Photo_2

ほんとは5km+5km+5kmで上げようかと思ったんですが
あまり調子が上がらない感じもあったし
サロマ2週前に来ているので、少し
軽めに仕上げるかと思って止めておきました

今日も水分補給は凌駕スマッシュウォーター
これ凄く良いです!!

ほんと
身体に水分保持ができている感じがして
体温調整がしやすいです

しかし今日は湿度も高く27℃以上
走る前に500mlを作って200ml程飲んでから
コース横に置いて飲んでだが

本来なら事前に500mlを飲んでから
更に500mlぐらいが必要だったかもしれない

終わった体重は59.5kgと今季最軽量になっていた

夕方2部練はなし

明日もいつも通りの朝練になります

2017年6月5日(月)  8.390km  51'09  9.8 km/h (06'05 /km)
2017年6月6日(火)  7.270km  41'28 10.5 km/h (05'42 /km)
2017年6月6日(火) 13.310km 1:08'24 11.7 km/h (05'08 /km)

2017年6月 8日(木)  6.290km  35'40 10.6 km/h (05'40 /km)
2017年6月 8日(木)  9.460km  56'14 10.1 km/h (05'56 /km)
2017年6月 9日(金)  8.320km  44'41 11.2 km/h (05'22 /km)
2017年6月10日(土) 20.720km 1:46'15 11.7 km/h (05'07 /km)


人気ブログランキングへ


2017年6月 7日 (水)

水曜練習会。。遅刻で追試

朝は寝坊してランなし

まあ睡眠不足気味だし
水曜練習会で結構走るし。。

良いだろうと思ったが。。

そんな時にかぎって。。

夕方打ち合わせが長引き、
しかもその後処理もいろいろあった

ギリギリ間に合う特別快速に1分足りず
乗り遅れたので
皆さんに遅れるから始めててとメッセージ送っておいた

現地到着するとNDさんとIk.Mさんが100mダッシュを
4本終えたところ
そこから合流し、4本ダッシュしてから
2kmペース走

3:53→3:42.5

今日の二人は1km7~15秒程速くて
まったく付いていけなかった

二人終わって解散後

自分だけ追加WS4本
そこから4kmのウルトラペース走

エネルギー使った後のスタミナ向上ラン

本日の距離:14.03km
今月の総距離;144.97km


人気ブログランキングへ

2017年6月 6日 (火)

サロマに向けて。。点と点を繋ぐように

サロマ後20日を切りました。

今週平日までは、通常練習モード
週末は少し軽めかな?

月曜は朝はのんびり(いつも通り)
帰宅後、心拍110の走りで8kmの疲労抜きJOG後
パワーヨーガと体幹トレ

寝てる時お腹が鳴るな~と思ってが

火曜日の朝ラン後、少しお腹が痛くなり
通勤時は冷や汗ものだった

何とか職場のトイレに滑り込みセーフ

ザワークラフト、キムチ、納豆、ヨーグルト。。
発酵食品ばかり食べていたので、ちょっと
その量が多すぎだったか?

まあその後は問題なかったのですが。。。

夕方自宅に近いところで打ち合わせだったので

帰宅が早く、ラッキーとばかり
走りにでたら、またお腹がゴロゴロ・・

夜はそれほど切迫した感じではなかったで
とりあえず大丈夫でしたが。。。
内臓の調子今一かな?

そろそろ内臓などの疲労も取りつつ
調子を上げていきたい

野辺山ウルトラ42kmの預け荷物受け取りで
袋の紐を変に結んでしまい、解くのにかなりの
時間を費やしてしまった。

サロマの荷物受け取りは54.5kmの1か所だが
いつも、ここでペースを乱し
ここからの走りがズタボロになる

去年使用した袋を使い、紐の結び方を今一度
確認してみた
Photo
Photo_2
Photo_3

今度、本番と同じもの入れて
シュミレーションもしてみよう

54.5kmを淡々と通過して
90kmから上げるぐらいの走りがしたいのだ

↑そう思っていつもできないが。。。

できる対策はやっておこう
悔いのないようにね

野辺山で思ったが、脚はまだ余力残っていたのだ
復活も経験できた

点としての要素は前より揃ってきている

後は全体として100kmをまとめる走りができるかだ

そんな思いからのタイトルです。。。

2017年6月5日(月)  8.390km  51'09  9.8 km/h (06'05 /km)
2017年6月6日(火)  7.270km  41'28 10.5 km/h (05'42 /km)
2017年6月6日(火) 13.310km 1:08'24 11.7 km/h (05'08 /km)



人気ブログランキングへ




2017年6月 4日 (日)

サロマ3週前日曜メニュー

前日21時に寝たが
じじいなので、何度か目が覚めて
4時20分起床

家族の為にゴーヤチャンプル作って
コーヒー入れて走りに出た

準備がてら昨日も報告した
Photo
凌駕スマッシュウォーターを450mlを
先に飲んでおいて、

走っている時は塩熱サプリと公園の水のみで
走ってみた。

レースになれば、5㎞毎にエイドの
スポドリや水を飲むしかないので
ある意味、その想定でもある。

昨日も感じたが、身体の水分が保持されてる感じで
汗も適度にかきつつも大量に発汗したりしない
ので走るパフォーマンスが維持しやすい感じだった
Photo_2

3時間近く走ったが、終わった時の体重59.9kgと
昨日よりも体重は重かった

午後は耐暑訓練がてら
2時半からウルトラ想定ペース中心で
17km
先程の凌駕スマッシュウォーターを再び
使用

今日もその時間25~26℃ぐらい
ほんと日差しが強いので、太陽が刺さる感じだけど
楽に走れるポイントを探すと

0.485㎞の周回を2:22~2:25(4:53~4:59/km)の間で
心拍128~140ぐらいと安定して走り切ることができた
Photo_3
Photo_4

ここまで良いことずくめで書いたが

その後

若干水分が身体に吸収が良すぎて
ウ○○が固くなり、お腹の感じが変だ

浸透圧使った飲みものだから
飲んで水分が身体に吸収され過ぎて
腸の水分が減ってしまったか?

思わぬ弊害もありそうだが
使い方しだいでは、すごく有効の様な気がする
暑さあまり感じなく走れました。

終わって息子が竜泉寺の湯に
連れていけと言うので

炭酸泉でマッタリリラックス〜

開店直後は凄い人で閉口した部分があるが
今日は、それほど多くなく良かった

食堂も空いていて

味もなかなかおいしかったですよ~
Photo_5

炭水化物と脂質たっぷりなメニューですが。。
48km走ったしね。

2017年5月29日(月)  8.119km  48'12 10.1 km/h (05'56 /km)
2017年5月30日(火)  8.280km  45'40 10.9 km/h (05'30 /km)
2017年5月30日(火)  8.380km  49'44 10.1 km/h (05'56 /km)
2017年5月31日(水) 12.870km 1:06'41 11.6 km/h (05'10 /km)
2017年6月 1日(木) 10.310km  57'36 10.7 km/h (05'35 /km)
2017年6月 2日(金)  8.250km  45'44 10.8 km/h (05'32 /km)
2017年6月 2日(金) 12.330km 1:06'03 11.2 km/h (05'21 /km)
2017年6月 3日(土) 23.000km 1:50'10 12.5 km/h (04'47 /km)
2017年6月 4日(日) 31.010km 2:50'25 10.9 km/h (05'29 /km)
2017年6月 4日(日) 17.070km 1:27'30 11.7 km/h (05'07 /km)




人気ブログランキングへ



2017年6月 3日 (土)

サロマでウォーターローディングに使えそうなもの

グルタミンはずっと使ってますが
今回新たにオルニチンと
ウォーターローディングできる
凌駕スマッシュウォーターを
購入してみました
Photo

今回はスマッシュウォーターの使用感

凌駕スマッシュウォーターはグリセリンが入っていて、
浸透圧の関係で細胞に素速く水分を届け
保持するらしい
詳しくはこちら

当初グリセリンって飲んで大丈夫なのか?
って思いましたが、調べてみると
物質的には無害で
いろいろなところに使われてるらしく…
問題無さそう。。

本日は気温26℃の晴天
(クルマの社外センサーは28〜29℃)

試すにはベスト?なコンディション(笑)

一袋を500〜1000mlの水に溶かして使えと
書かれているが、暑いなかなので
濃いめ500mlに溶かし
まずは走る前に100mlほど飲む
スポーツドリンクみたいに甘くなく
飲みやすい

途中一緒になったスポドリ苦手なYちゃんに
一口飲んでもらったが、これなら飲めそうとの事

使った感じは 適度な汗が出つつも
大量に発汗せず、しかもあまり暑さを
感じないで走りきれました。

これは良いなと感じました。

ランニングメニューは
2kmアップjog+15kmビルドアップ+6kmアフターjog
ビルドアップ後半のタイム

LAP 4:14→4:09→4:11→4:04→3:59
平均心拍 158→159→164→167→170
Photo_2
Photo_3

注)周回コースでgarminの計測とズレるので、位置で補正しています。

補水は凌駕スマッシュウォーターを100ml
飲んだ後の体重61.2kg(ラン前)
ランニング後
59.4kg
途中で飲んだのは400ml
ランニング中に奪われた水分1.8kg(2.2kg)

脱水率約3%

結構脱水してましたね(笑)

感覚的には、あまり喉乾いた感じでなかった
ので、まだまだ大丈夫な感じでした。

夏場に同様のポイント練習すると
終わった後、乾きがなかなか止まらない感じがありますが、
それがあまり無い気がします

10袋で2160円

頻繁に使うには高いかな〜とも思いますが
脱水して体調崩すと、更に高く付くから
考えようかもしれません

とりあえずサロマは事前の
ウォーターローディングなどで
有効活用したいと思います。




人気ブログランキングへ


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク