« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月総評と水曜練習会報告

月曜

朝はのんびり

夜は比較的早く帰宅できたので
軽く疲労抜きJOGして
パワーヨーガ 体幹トレ

このメニューをこなすと
交感神経が興奮するのか
眠りの質が落ちることが多い

トレーニング終えて、風呂入って
眠いなと思って22時に寝ようとしたら

奥さんが布団に入ってテレビ見てた・・
結局寝るタイミング逸し
良く眠れないまま朝を迎えた感じ。(汗)

(火曜日)

こんな日は、朝は案外平気ですが。。。

昼は眠かった~

夜の帰宅21時ちょっと前頃で
ここは心拍を上げない走りでゆったりと
8km程で、昨日の疲労抜きメニューよりも
上げない感じで終えた

(水曜)

息子が休みだった事もあり、目覚めたのが5時半頃
寝坊したけど、おかげでぐっすり良く寝られたし

夜の水曜練習会に向けて
脚を温存できたということにしておこう

水曜練習会 1.6kmIT×3

現地で会ったのは
RIKAさん YOKくん
AKIちゃんとその彼氏
NITくん IK・Mさん

NDさんは週末のロードレースの為に休養
AITくんは間に合ったら来ると言っていたが
こなかった。仕事が長引いたのだろう

AKIちゃんと彼氏は別メニュー3km+2km+1km?
AKIちゃんは倒れこむほど追い込んでいた
凄い!!

1.6kmIT×3の

参加は
NITくんとIK・Mさんと自分

NITくんがひっぱってくれたので
できるだけ付いていってみたが。。。

 

                                                                                                                       
距離LAPペース平均心拍最高心拍
1.0 03:45.603:45.6150168
0.6 02:14.603:44.3169173
合計06:00.203:45.1
レスト02:11.4147172
1.0 03:39.403:39.4166179
0.6 02:16.303:47.2178180
合計05:55.703:42.3
レスト02:19.7150178
1.0 03:47.003:47.0167179
0.6 02:23.303:58.8178179
合計06:10.303:51.4

2本目で上げすぎて。。。

3本目NITくん上げてるんだろうな~
と思ったら

自分のペースがガタ落ちだった(笑)

でも最近3:40/km切るペースで1kmも
走れてなかったから

VO2MAX(最大酸素摂取量)向上には繋がったかな?

まさにゼイハアした感じです

5月の総距離は547kmでした

当初はまた600km超えるかなとも
思いましたが。。

後半は無理に距離を追わず
その日その日のテーマは何かを考えながら
自然体でいけた感じがします

今週で言えば月火は走れる時は走ってますが
一つ一つの距離は追わず疲労を抜く走りにし

水曜はそれなりに追い込みました
後3km走れば550km超えますが、そこに意味はないので
今日も目的のポイント練を終えたら
すんなり止めた感じです

明日から6月 サロマも近づいてきました
3連戦の仕上げだ。。いろいろ楽しもう


人気ブログランキングへ

2017年5月28日 (日)

心拍急上昇な週末

今朝全員お休みだったので、少し遅めの5時起き

昨日いつもと違い夕方ポイント練で
夕飯はハヤシライスたんまり食べたものの。。。

やはり通常よりも回復が充分じゃない

少しのんびり準備して
グルタミン2~3gをオブラートに包んで3個準備
塩熱サプリ4つ

上記体内の糖質が少ないことが感じられたので
もしもの為のスポーツ羊羹(賞味期限切れだったけど)

ボトルポーチに水(←ここのところのハード使用で壊れてきた!)
を持ち

6時ぐらいから走りだす。。

スタート時体重61.2kg

ボトルポーチに入れた水200ml

塩熱サプリの補給:スタート時、10km、15km、17km
グルタミン:スタート前5g、5km、10km、17kmで 2~3gずつ
      帰宅後、明治ラブに入れて5g
水:スタート時200ml 13kmで50ml 17kmで150ml
トイレ大2回(仮定で400g分としておこう(笑))

終わった後の体重59.6kg

走りは。。ずっとスピードが上がらない感じだった

17km付近で心拍が急上昇
0528

息は上がってない。。たぶん心拍計つけてなかったら
上がってると思わないでしょう

としさんが心拍数値が上がった時もこんな感じじゃ
ないかな?と思いました。

歩くと数値は下がるので

エネルギー枯渇してきての、症状と判断し
そこから自宅に戻る

一応用意していたスポーツ羊羹を食べてみたが
吸収まで時間がかかるだろうし

自宅までの5kmはそんな感じで終わった。

朝と昼は少し多め程度(食べ過ぎない感じ)
にしたがエネルギー充填が間に合ってない感じ

夕方もう一度走る時は、重いこと。。

スポセンにSさんTさんと会ってしゃべりながらの
ランになったが、今日は5:40~5:20/kmで
夕方は心拍120以下

ここは急上昇は無かった

2017年5月22日(月) 走休
2017年5月23日(火)  7.320km  58'57  7.5 km/h (08'03 /km)
2017年5月24日(水)  6.280km  38'37  9.8 km/h (06'08 /km)
2017年5月24日(水)  9.600km  58'51  9.8 km/h (06'07 /km)
2017年5月25日(木)  7.270km  42'34 10.2 km/h (05'51 /km)
2017年5月26日(金) 走休
2017年5月27日(土) 10.280km  53'19 11.6 km/h (05'11 /km)
2017年5月27日(土) 18.160km 1:29'04 12.2 km/h (04'54 /km)
2017年5月28日(日) 22.820km 2:16'28 10.0 km/h (05'58 /km)
2017年5月28日(日) 12.580km 1:14'05 10.2 km/h (05'53 /km)

今週の総距離:94.31km
今月の総距離:509.49km


人気ブログランキングへ

2017年5月27日 (土)

走れなくなった理由と復活できた理由

以下の記事は最近ちびちび書き溜めたものです

野辺山ウルトラ
なぜ気持ち悪くなり走れなくなったのだろう?
(富士チャレンジの最後もだけど)

なぜ復活できたのだろう?
(初めての経験です)

としばし考えてみました

走れなくなった時は
気持ち悪く、少し立ちくらみしたので
考えられる原因は

・脱水
・低ナトリウム血症状
・低血糖

上記3つのどれかでしょう

低ナトリウム血症状は案外怖い症状で
喉が渇いたと言って水やスポーツドリンクを
飲み過ぎると、身体の中の浸透圧が下がって
命の危険にも繋がる事象です。

症状が脱水と似ているので、
脱水と思って余計悪化させるケースもあるそうで
ウルトラは軽く同症状になっている人が
案外多いと言われています。

詳しくは新澤さんの記事を参照してください
→http://fun-run.tokyo/recovery6.html

で。。当日の状況など考えましたが

脚の痙攣は一切なく経口補給水も摂り、
塩分補給も気をつけながら、
水分をちょびちょび摂取したので。。
脱水と低ナトリウム血症状ではなかった
気がしています。。。

42kmで補給したのは

ATHLETUNE(赤)エナゲイン(BCAA系)
グルタミン5g(オブラートに小分けで包んでおいた)
アミノダイレクト5500(BCAA系)

以下は走りながらの補給
ATHLETUNE(黒)ポケットエナジー 3つ
経口補給水OS-1 350ml

この後暫くして調子が上がり53kmぐらいまでは
良いペースで走りましたが。。

そこから気持ちがだんだん悪くなり。。
そこから6分/kmに落ち。。
60kmの折り返しエイドでは完全にグロッキー状態
なってました。

OS-1も53km付近で飲み干したかな?

その後はスポーツドリンクや水を
ボトルに入れて
塩熱サプリや梅干しなどを摘まみながら
ちょびちょび飲んでいました。

グロッキーした59kmエイドでは
気分を変えてサービスで出ていた
果実酢入りの水を入れてましたが、
チャレンジ富士みたいに蜂蜜入りで
なかったのでエネルギー補給には
なっていません。

しだいに気持ち悪さ増大し。。

そこから71kmのエイドが遠いこと・・

もうリタイヤしようと思ってエイドに到着し

ORIGANIQ エナジードリンク
ATHLETUNE(青)スピードキュア
グルタミン5g
と経口補給水OS-1を少々飲む

これでしばらく休んで走りだすと
それまでの気持ち悪さが嘘のように消えていました

脱水や低ナトリウム血症状では無いと
思ったのは、この時にたっぷりOS-1を
飲んだ訳ではないけど、復活したからです

ORIGANIQ エナジードリンクは
100mlで47kcal で269mlあるので 126.43kcal
ガラナエキス、マテ茶、ビタミンC、クエン酸
などが入ってます

ATHLETUNE(青)スピードキュア
ブドウ糖、チキンエキス、クエン酸、オルニチン、黒酢粉末
ナトリウム  58.1mg
等が入っていて

エネルギー系のジェルや補給食はずっと
何かしら食べているけど力が出なかったのに
上記補給をすると回復しました

何が良かったのか?

実はグルタミン等やBCAA系のアミノ酸ではないのか?
と思いました。

今月のランナーズP57に糖新生(脂肪燃焼)回路
活性でレース後半の失速とサヨナラという記事があり

日常生活で糖を枯渇した状態を作ると、アミノ酸や脂質から
糖を作りだしエネルギーにする仕組みが活性化するという記事です。

記事の推奨は、1週間朝飯できれば昼飯も
抜けみたいな内容ですが。。。
これは自分は絶対無理。。
抜くなら夜飯です(笑)

超ウルトラやっている人で、何人かは
一日一食夜だけで、朝は排便の為に
腸を休ませる時間とか言ったり
してる人を知っていますが…

幾らエネルギー枯渇に強い身体に
なったからと言って、

筋肉がやせ細って故障しやすい
身体になれば意味がありません。

自分はまず、健康的な生活の中で
できればウルトラに強くなれば良いな~
ぐらいに思っています

少し話がそれましたが、

アミノ酸が効いたのでは?の話です

糖質が枯渇した時に消費するのは
アミノ酸と脂質です。
どうやらアミノ酸が原料で
脂質がその時のアミノ酸から糖を
生成する際のエネルギー源と言うことらしい

こちらが分かりやすかったか?


要は脂肪だけでも原料が無いと糖が生成され難い
と言うこと

身体のグリコーゲンが枯渇して

糖新生が動かしても、アミノ酸が不足して
いて、糖新生の働きが弱く
回復しなかったか?

低血糖で吐き気が起きるメカニズムは
筋肉に蓄積されているグリコーゲン
という物質を糖質に換えるため
グルカゴンというホルモンが多量に
分泌されます。
それに伴いコルチゾールの分泌量の
増加により、吐き気や動悸などが
引き起こされます。

ってことらしいですが。。。

このコルチゾンは筋肉を分解する作用も
あるらしい。
↑筋肉を分解することでアミノ酸を作るから

コルチゾンを抑えるのはグルタミンやビタミンC
が効くとのことで。。。偶然にも
71kmで補給したやつらがそれでした。

またオルニチンも糖新生を阻害する物質を分解する
作用があるとか。。

なるほど。。なるほど。。

なんて事を調べていたところで昨日本屋に立ち寄ったら
岩本能史さんの「完全攻略ウルトラマラソン練習帳」を
ちらっとみたら

グルタミン、オルニチン、ビタミン、糖質、ミネラルを
取りまくれ?

とは書いてませんが(笑)
10kmおきにかなりの量を摂取することをすすめてました
思わず購入

確かに71kmで補給した効果は10kmちょっとで
終わり、またゾンビ状態に戻ったことからも

何となく納得感がでます。。

長くなったので、今日はこの辺りで終わりますが

他にもお医者さんが自ら複数回ウルトラを走り
BCAA無の状態と有りの状態で終わった後の
血液検査から

ダメージの違いなどの記事も見つけたのでおいおい

サロマに向けてどういった作戦で行くかなども
記事なども書いておきたいと思います。

本日は娘の小学校最後の運動会だったこともあり

午前中は合間見て10kmJOG
(楽な感じでウルトラペース4:55/km辺り)

夕方は5kmJOG後10kmビルドアップ

野辺山からあまり日もたってないし
ポイント練するかしないか悩んだが

昨日も休んで、
午前の走りでも問題無さそうだったので

ゆっくりからのビルドアップ走として

3kmまでは、知り合いとおしゃべりラン

そこから5kmまではゆっくり上げて

10kmから5kmは少し頑張って上げてみたいな

あまり無理ない範囲でやった
最初の5kmはだいたい

4:40→4:20で上げていって

(周回コースで若干不正確)

最後の5km部分は位置で補正しながら計測で
ほぼあってると思うが

4:22→4:08→4:09→4:02→3:51

心拍150→178

ぐらいだった
あまり速くはないけど、
ある程度刺激入れることできて良かった

今月の総距離:474.09km


人気ブログランキングへ

2017年5月24日 (水)

リハビリ週中です!!

水曜練習会の日ですが。。。
決めてあったメニュー
8kmペース走を皆さんに伝えるも。。

まだJOGが精一杯の状況だったので
横で応援することにした

集まったのはNDさんIK・Mさん。。。だけ

AKIちゃんは別メニューで先に練習中

IK・Mさんも調子悪く途中離脱になったので

またしっかり走り切ったのは
レジェンドランナーNDさん一人!!

来週立川で10kmのロードレースがあるので
良い練習になったと言って帰っていった

自分はその横を「頑張れ~」とか言いながら
JOGしてました(笑)

火曜は夜ラン&ウォークで7.32km

今日の朝ランはよくやく走れるも、5:30/kmが限界で6.28km

で夜はJOGで9.6km

今月の総距離:438.38km


人気ブログランキングへ





2017年5月22日 (月)

星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン結果

報告遅くなりましたが

何とか完走できました~♪

まずは結果

測定ポイント

                                           
スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:00:36   05:00:36
10km 00:53:58 0:53:22 05:53:58
20km 01:57:02 1:03:04 06:57:02
30km 02:55:28 0:58:26 07:55:28
40km 03:53:51 0:58:23 08:53:51
50km 04:50:12 0:56:21 09:50:12
60km 06:02:30 1:12:18 11:02:30
70km 07:34:35 1:32:05 12:34:35
80km 09:09:36 1:35:01 14:09:36
90km 10:15:32 1:05:56 15:15:32
Finish 11:50:35 1:35:03 16:50:35

ちょっと想定より遅かったですが
今回は完走できたので良しとします!!

前日は一旦会場で受付をした後
47km程離れた甲府市のホテルに宿泊

ホテル近くで鳥モツ煮丼大盛りを食べた後

Photo_10

Photo_11

Photo
歩いてホテルに戻っていると
何か調子悪い。。あれ?風邪引いてるかな?と
一瞬2016年勝田を走りインフルエンザになった
嫌な記憶が蘇りました。。。

前週職場で風邪引いている人多く
咳が顔にかかったりして。。

嫌だな~と思っていてのですが。。

そう言えば昼前も少し頭が痛かった。。

一人車で来ているので、帰れなくなるのが
一番まずい。。。

でもまだ熱は出ていないし、鼻水も出ていない
明日の体調で決めようと思って

準備をそそくさとして20時に就寝

あまりよく寝られなかったけれど

1時20分の目覚ましで目が覚めた
寝起きはいまいち悪し。。(そりゃ1時20分起床だからね)

でも体調は。。とりあえず問題なしだ

走ろう

買っておいたお握り3個とインスタント味噌汁
豆乳飲料等を飲み、途中のコンビニで野菜ジュースも
プラスして適度に食べておく

3時に現地到着

近くの駐車場はすでに満車で、少し離れた第2駐車場へ
シャトルバスで会場入り

今回の装備
(最近ほとんど同じ)
サンバイサー
サングラス
大会で貰った緑のノースフェースTシャツ
(↑これ素材も良く着心地が良かったので)
アームカバー(朝は10℃ぐらいだったので)
アシックスの多ポケット短パン
ザムストのゲーター
RxLの滑り止め付きメリウールソックス
(↑前回富士チャレンジは購入したばかりで
使用を見送ったが、奥武蔵で問題ない事を確認して
使用)
adizeroJapanboost3(27.5cm)
キャタピラン使用
ボトルポーチ
(朝から経口補給水を飲んでその半分を入れた感じ)
今回は楽しむ為に携帯持参
スタート持参補給
ATHLETUNE(赤)エナゲイン スタート20分前
ATHLETUNE(黒)ポケットエナジー スタート20分前と10km毎に3個
塩熱サプリ1袋(20個ぐらい残っていた)

42km地点に預けたもの

ATHLETUNE(赤)エナゲイン
ATHLETUNE(黒)ポケットエナジー 3つ
グルタミン5g(オブラートに小分けで包んでおいた)
アミノダイレクト55001袋
経口補給水OS-1 350ml

※一応Tシャツの代えも預けたが使用しなかった

71km地点に預けたもの

ORIGANIQ エナジードリンク
(↑自然由来のものから作ったエナジードリンク)
ORIGANIQ ジェル
ATHLETUNE(青)スピードキュア
ATHLETUNE(黒)ポケットエナジー2つ
塩熱サプリ1袋(未開封)

甲府市は深夜でも20℃近くあったが
さすがに野辺山は1355mの高原なので
朝は10℃前後(例年であれば5℃ぐらい)
サロマと似た感じ

会場にストーブがあったので
暫くそれにあたって30分ぐらい前に
並ぶが、あまり無理して前に行かなかったので
スタート通過800位ぐらいでロスタイム30秒
ぐらいだった
Photo_2
高低図では5kmまでフラットぽく出ているが
結構上りがある

暫く5:07/km 心拍137~140辺り
ほぼ予定通り
Photo_9

確か10km付近で本格的な林道コースに入り
Photo_3
19km付近で1908mの最高地点に到着するが
Photo_4

心拍160超えたら歩くルールでと思ったら
なかなか超えず。。結構走って上ってしまったので

途中からもう少し楽な設定に変更(笑)

景色は最高に綺麗だ
Photo_5

下りは気持ち良く飛ばす作戦

途中でATHLETUNE(黒)ポケットエナジーの袋が
破けてベタ付く事件発生し
確か20km食べた後、早々にそれも食べた

ATHLETUNEの袋は前も破れたことがあって。。

メーカーさん

もう少し袋を丈夫にしてもらった方が良いかもしれないです!!

しかしこの激しいアップダウンを走って

30kmにも到達していなくて。。

こりゃハードだなと内心思いましたです

心配した風邪症状は出てこず、ここは良かった
下り区間で林道から舗装に変わり
40km手前で芝の歩道になった

この芝の歩道は脚にやさしくて良かったですね

42kmの荷物預けのエイドで
アミノダイレクト、
ATHLETUNE(赤)エナゲイン
グルタミン5g

を補給して

経口補給水をボトルポーチに詰めて

再スタート

ここのポイントは勝手がわからずロスタイムが
大きくなったけど、初めてだかね・・

まあ仕方ない

でもこの後補給が効いたのか

50kmのエイドまでは
すいすい人を抜かす調子良さだった

50kmのエイドでトイレ大やそばとか食べたのか?

ここ辺から少し上りがまた出てきて

強烈な日差しの下で走ることになる

このエイド出た辺りから少し力が出なくなってきた。。

60kmの折り返しエイドに到着すると

すっかり気持ち悪くなり

走れない。。

66km付近からはほぼ歩き。。
気持ち悪くてふらつくし。。目がチカチカしてくる

あ~ダメだ。。こんなんで馬越峠なんか超えられない
リタイヤしようかと思いながら、トボトボ。。

71kmのエイドにようやくの思いで到着し
暫く休むことにした

とりあえず預けておいた
ORIGANIQ エナジードリンク
グルタミン飲んで
回復すると言う
ATHLETUNE(青)スピードキュア飲んで
経口補給水を飲んだ

隣に座った人と会話になり
いや~もう止めちゃおうかと思ったんですよ
と言うと

せっかく100km申し込んだんだから
最後まで走るべきですよ
と強く言われた

↑その人は今回20回完走のユプシロンがかかっってる
凄い人だった

その言葉を聞いて、そうだまだ走れると
覚悟が決まったので重い腰を上げた

結局その人と並走することになり

動きだしてみるとかなり身体が復活してる!!

走れるじゃないの~

初めてウルトラで復活を経験しましたです!!

その人はエイドの人とも顔見知りで
気さくな性格も相まって
ほんと楽しんで走ってる感じが伝わってくる

一度記録を狙って走ったけど、

ありゃ辛くて楽しくなかったよ~と言っていた

74km過ぎから馬越峠の本格的な上りが出てきたが

俺はここは走り通す為にきたんだ
と言いつつゆっくり走って上り始めた
Photo_6

ほとんどの人は走れず、歩いてる中を
一人一人声をかけながら楽しそうに上っていく
Photo_7

うーむ自分もできるところまで付いていってみようと
思って走って上がっていく

79kmの頂上エイドに付いた、その人はそこまで
頑張ったので、また楽しそうにエイドの人とおしゃべり

こんな楽しみ方があったのか~と少し目から鱗な
経験でした

自分はまだ身体が動いたので、下り
5分半/km前後で走る

人はかなりまばらになっていて
前後にはパラパラとしか見えない

坂の途中のエイドで補給したあと。。
標高を下げると、むあっとした熱気の空気に包まれ
しだいにまたガス欠症状が出てきた・・

エイドで休んでまた頑張って走ろうと思って
走るが、なかなか次のエイドが現われない

晴れ間の中に雲が出てきて
にわか雨が降ってきた

たいした雨でないが、暑さが少し和らいだ
まだかまだかと思ったエイドが87kmで現れた

ここでうどん食べて再スタートしたが
もう少ししっかり休んで残り走り通した方が
良かったかもしれない。。

先程の人が最後の90kmのエイドで
しっかり休まないと最後の区間がキツイと
言っていたので
この先にも休むポイントあるのかと思って

少し早めに切り上げたのだった

90kmを超えて
エイドがないので、係りの人に聞いたら
2~3km先だと言う。。

しまったそこで休む気で走ってきたので

余力がない。。。ここからまたゾンビ状態(笑)

う~気持ち悪い。。

今回脚はまだ残っていたが

気持ち悪くなって走る気力を奪われると
いうパターンで
エイドのVAAMウォーターはかなり薄く
多分水に粉を溶かしているのだと思うが
規定の分量より薄いんじゃないだろうか。。

経口補給水あるうちは良いが
切れてしばらくすると、気持ちが悪くなって

塩分と水分を取ったりしてみても

どうにもこうにもならない

まだか。。。まだかと

到着したエイドは小さなエイドで休憩する場所もなく

諦めて歩く。。

95km付近で再び、20回完走を目指すその人 Kさん が
追いついてきた

ゆっくりだがしっかり走られている

改めて、自分も走ろうと思って、そこから
また走り始める

この人には何度となく助けられたことになる

遠く姿を追いながら走り続け

最後のエイドでその人に追いつく

どうやら脱水で痙攣して走れなくなったらしい
熟練者でも今回の大会はかなりキツイと言っていた

後4km。。3km。。2km。。1kmがとても長い

Garminは90km付近で電池が切れて
計測はすでに動いてない
スピードも分からないが、たぶん7~8/kmぐらいだろう

長い長い最後の1kmを走り切り

やっとゴール
Photo_8

時間は全然たいしたことないけど

今回は完走できてほんとに良かったと思った
終わってしばらく体、育館でグロッキーだったが
とりあえず補給しないと
帰路に影響すると思い

グルタミンを水で流し込み
着替えを終えて、サービスのそばと豚汁を食べたら
ようやく身体が戻ってきた

こうして見ると30分でも休むと自分の場合は
かなり回復させることができるようだ

20回完走達成のその人にもお礼を入れ

一人車を運転して帰路についたのでした

自宅到着22時。。いや~長い1日だった

一晩明けて、グルタミンやBCAAの入ったサプリを
定期的に摂った為と、脚ができていた為か
ダメージはチャレンジ富士五湖より軽いかも

風邪もひかなくて良かったよ~

今月の総距離:415.18km


人気ブログランキングへ

2017年5月20日 (土)

笑っちゃうぐらい暑そう

野辺山の明日の天気予報・・・
Photo

27℃超えですか!!

サロマで30℃超えを経験していますが
それはこのシーズンを事前暑い中走り
耐暑訓練ができているからこそ

聞くところによると、去年最高21℃との発表だったけど
30℃ぐらいの体感だったとか

高原の日差しはかなり強烈らしい。。(汗)

もう笑っちゃうぐらい暑そう

新澤さんは完走率40%ぐらになるのではと
書いていましたね

とりあえず急遽揃えられそうなものを購入
Photo_2

野辺山は42kmと71km付近の2か所に荷物預けが
あるのでうまく利用して

補給とクーリングをしながら
じっくり走ろう

後はその過酷さを楽しんで走りますよ~

今週の練習

2017年5月15日(月) 走休      
2017年5月16日(火) 8.350km 44'28 11.3 km/h (05'19 /km)(朝)
2017年5月17日(水) 3.540km 22'09  9.6 km/h (06'15 /km)(夜)
2017年5月17日(水) 5.000km 19'45 15.2 km/h (03'57 /km)(夜)
2017年5月17日(水) 4.210km 25'23 10.0 km/h (06'01 /km)(夜)
2017年5月18日(木) 7.360km 39'32 11.2 km/h (05'22 /km)(朝)
2017年5月19日(金) 6.320km 35'46 10.6 km/h (05'39 /km)(朝)
2017年5月20日(土) 8.380km 44'21 11.3 km/h (05'17 /km)(朝)

夜は水曜のみ2部練なし

膝の痛みが消えてなくて結構微妙な感じもするが
まあもう気にしてもしかたない

そろそろ現地に向けて出発しまーす

今日は一旦甲府市内まで戻りホテル泊予定

今月の総距離:315.18km


人気ブログランキングへ



2017年5月17日 (水)

疲労が抜けての水曜練習会

火曜日は朝ランのみで
夜は早め就寝

本日水曜も朝ランサボり

久々疲労を抜いた状態での水曜練習会になった

練習会参加者は

NDさんIK・MさんAKIちゃん

JOGまでAKIちゃん妹 RIKAさん YKくん
も一緒に走っていた

IK・Mさん AKIちゃんは
週末富士裾野火祭りロードレース?に参加

IK・Mさんも腰の違和感ある中快走
AKIちゃん年代別で優勝!!(おめでとう!!)

まだ疲労あるなかの参加
IK・Mさんは先週の痛めた件が大事にならずによかった

NDさんも最近あまり速いペースで走ってないという
ので、自分がペーサーで

事前の予想では4:10~4:05
辺りから入って上げていく
想定だったが。。

結果

                                                       
LAP平均心拍最高心拍
104:01.6142158
203:59.2160165
303:58.8165167
403:56.0166169
503:50.1172175
合計19:45.7

予想よりは少し速めに入るが。。

3kmまではゼイハアせずにいけ

よし最後かなり頑張ってみたつもり。。。

でしたが。。。

思ったよりも上がって無かったな(汗)

まあ思ったよりも楽に4分/kmを切れて走れたのは
収穫だった

あとは週末まで楽にJOGするだけ

週末は暑くなりそうだが
まあ楽しんでいこう

気合いが入ってない感じだったが
ホテルの確認とか事前のドリンクとか
いろいろシュミレーションしてる

まあ大丈夫だろう

2017年5月15日(月) 走休            
2017年5月16日(火)  8.350km  44'28 11.3 km/h (05'19 /km)
2017年5月17日(水)  3.540km  22'09  9.6 km/h (06'15 /km)
2017年5月17日(水)  5.000km  19'45 15.2 km/h (03'57 /km)
2017年5月17日(水)  4.210km  25'23 10.0 km/h (06'01 /km)

今月の総距離:293.12km


人気ブログランキングへ




2017年5月15日 (月)

何か変だ

昨日普通な日曜日メニュー
朝飯前ラン23km





夕方9km

でした
日曜日メニューとしては
軽め
痛むところもない
しかし…
野辺山ウルトラ1週まえだと言うのに
何か気持ちが盛り上がってない

夜もブログ更新する気持ちにならず
そのまま就寝

仕事で気になることもありますが
気持ちが疲れてきたか?

今週大会まではノンビリしてみようかな




人気ブログランキングへ



2017年5月13日 (土)

雨の合間に久々

雨予報だったので走れないか?
と思ったが….

娘を学校に送りだしたら
雨は止んでいた

お!
チャンスと思って走りにでる

久々の心拍上げてのポイント練だったので
ペースはあまり考えず
心拍を徐々に上げながら

ビルドアップ走とした

やはりペース走をやってないと
最初の心拍140超えでも、
結構キツク感じる …(^_^;)

それでも一気に上げなかったことで
徐々に身体が負荷に慣れてきて

最終的には心拍178まで上げることができた

スピードは2月の別大前に
比べるとかなり落ちているが

まあしばらくこの様な練習してなかったからね
仕方ない

今はウルトラシーズンなので、
あまり無理して上げないが
走力は落とさないように

定期的に負荷を入れていこう

距離 LAP 平均心拍 最大心拍
1 06:31.7 113 123
2 05:21.1 125 131
3 04:55.0 131 137
4 04:48.4 135 139
5 04:39.0 137 141
6 04:32.0 143 148
7 04:30.1 146 151
8 04:22.0 152 155
9 04:20.3 155 159
10 04:14.1 158 161
11 04:14.4 159 162
12 04:10.5 162 165
13 04:11.1 164 166
14 04:09.2 166 167
15 04:05.3 168 170
16 03:58.5 172 174
17 03:54.6 176 178
18 05:39.1 146 177
19 05:01.7 144 147
20 04:52.1 145 148
21 04:48.2 144 147
22 06:50.7 126 146
22.31 01:55.1 123 129

綺麗に心拍上げたでしょ♪



午後は雨が激しくなってきたし
もう無理する必要ない

代わりにゆっくり夕食作りましたよ





野辺山ウルトラマラソン当日
の天気予報が出てきました
今のところ晴れ予報



楽しんで走りたい



今月の総距離:239.6km






人気ブログランキングへ

2017年5月11日 (木)

上りそんなに遅くない?

昨日は水曜練習会

メニューはガチユル走でしたが。。

現地に到着すると
NDさん 午前中にがっつり走っていて
挨拶だけして帰宅
AKIちゃんは大会に向けて5kmペース走
Ik・Mさんと自分の2人でそのメニューを開始

ガチ 1回目 3:33
レスト 2分半ぐらい
ガチ 2回目 3:36

ここでIK・Mさん腰を痛めて
まさかの離脱

っていう事で。。一人
ウルトラペースで6.5km 心拍140前後

最後の0.5kmでWS3本程入れて帰宅

Img_7808

Img_7809

翌朝朝ランすると結構身体が動く♪

時間が無かったので6kmちょっと

ようやくチャレンジ富士五湖と奥武蔵の
ダメージが抜けきった感じです

午前仕事を慌ただしくこなした後で
午後半休で病院に先月の血液検査結果を
聞きに行きました。

尿酸値、貧血、腎臓、肝機能問題なし

Img_7811

帰宅後

娘と一緒に忘れ物を取りに学校往復 0.7km

スポセンミディアムロング走

5kmまではアップJOG
次の10km 4:40~4:30/kmペースで
心拍 140~151ぐらい
いつものウルトラペースより
ミドルレンジのペースに上げて
暑かったので、スポドリ1本飲みきって
アフター3kmで

で見出しの話題ですが

先日の奥武蔵の40kmをGarminのセグメント作成
機能を使って

①鎌北湖~顔振峠
②顔振峠~刈場坂峠
③刈場坂峠~顔振峠
④顔振峠~鎌北湖

に分けてセグメント登録すると。。。
Garminユーザーで記録を公開
している人で同じ場所を通過した人を
集計して記録順位を表示するのですが。。

Photo_2

① 269人中 6位 (Aさん1位 Gさん5位)
② 240人中 3位 (Aさん1位 Gさん2位)
③ 143人中 3位 (Aさん7位?Gさん9位?)
④ 161人中 12位 (Aさん1位(*1) Gさん7位)

※③の結果は自分の方が順位上に出ちゃったけど
 休憩時間(自分を待っていた時間)入ったかな?
 実際はAさんGさんにはるか先に行かれてます

※④のAさん1位の記録は1月に記録したもの

奥武蔵の熟練者二人にくっついて走ったおかげで
思いのほか、良いペースで上って下っていたようです

もしかして。。そんなに上りも遅くないのかな?

まあここは慢心せず謙虚に考えておきましょう

2017年5月10日(水) 12.760km 1:05'52 11.6 km/h (05'09 /km)
2017年5月11日(木)  6.310km  33'43 11.2 km/h (05'20 /km)
2017年5月11日(木)  0.730km  07'09 6.1 km/h (09'47 /km)
2017年5月11日(木) 18.250km 1:29'28 12.2 km/h (04'54 /km)

今月の総距離:210.06km


人気ブログランキングへ

2017年5月 9日 (火)

疲れがでたか?

月曜日は2日以来の完全走休

走り込みの疲れが出たのか。。日中やけに眠かった

ここからは筋力強化が重要だなと
何となく思ったので、
仕事の休憩時に10階ビルを一旦下りて
最上階まで上って、自分のフロアに戻るを
午前午後で合計5回ほどやってみた。。。

↑おいおい(タバコ吸ってないし。。時間にして5分以内だから。。(汗))

帰宅後は
パワーヨーガと体幹トレで就寝

寝る前に弁当のオカズ1品程作っておく

火曜日

朝走ってみると。。。
両方の脹脛に張りが出た!!

階段トレのやり過ぎだったか?

でも走る分にはあまり支障なかったので
通常通り5分/km切るぐらいのでペースで
10km程走る

日中の眠さは昨日程でなかったが
仕事が忙しく階段行く暇があまりなかったのと。。
午後やってみたら。。メチャ脚が重かった・・

夜はまあまあ早く帰られたが
あまり無理せずゆっくり8kmで止めておいた

なんだか月火と調子上がらない感じだったが

まあこんな時もありますよ

明日には調子上がってると良いな~♪

5月の水曜練習会メニューを記載しておきます。

10日  新メニュー
ランスマでやっていたガチユル走をやります

アップjog後(1km予定)
1kmゼイハアするペース
1周レスト後
もう一回1kmゼイハアするペース
終わったら続けて
7km息が切れないペース

ガチ走で糖質を使った後に、
ゆっくり走ることで
脂肪燃焼能力が上がるそうです
出演者のリサッチさんがこの練習を
週2回やってフルマラソンの記録を
大幅アップさせてました。
ビギナーだけでなく熟練者にも
充分効果ありますから
試してみましょう〜♪

時間の無い方は7kmを5kmでも
かまいません

後半のユル走を上げすぎないでください
息が上がらない走りでやってください

17日
5kmペース走

24日
8kmペース走

31日
1.6kmIT×3回

2017年5月8日(月) 走休
2017年5月9日(火) 10.190km  51'46 11.8 km/h (05'04 /km)
2017年5月9日(火)  8.310km  49'06 10.2 km/h (05'54 /km)

今月の総距離:172.01km


人気ブログランキングへ

2017年5月 7日 (日)

ゴールディンウィークの練習について

ゴールディンウィーンはカレンダー通りのお休みでした
前半はチャレンジ富士五湖のダメージが残っていて
ボチボチしか走ってなく

後半出だしに標高差約650mの奥武蔵の40kmで結構な
ダメージを出してしまったので

思ったより走れてないと言うか・・

それで走り過ぎを防げたと言うか。。(笑)

2017年4月29日(土)  5.800km  33'45 10.3 km/h (05'49 /km)
2017年4月29日(土)  1.200km  09'48  7.3 km/h (08'10 /km)
2017年4月29日(土)  9.700km  57'54 10.1 km/h (05'58 /km)
2017年4月30日(日) 20.710km 2:10'39  9.5 km/h (06'18 /km)

2017年5月 1日(月)  8.070km  45'03 10.7 km/h (05'34 /km)
2017年5月 2日(火) 走休   
2017年5月 3日(水) 41.000km 3:54'56 10.5 km/h (05'43 /km)
2017年5月 4日(木) 12.330km 1:17'23  9.6 km/h (06'16 /km)
2017年5月 5日(金) 12.200km 1:07'30 10.8 km/h (05'32 /km)
2017年5月 5日(金)  9.740km  59'01  9.9 km/h (06'03 /km)
2017年5月 6日(土) 15.070km 1:21'44 11.1 km/h (05'25 /km)
2017年5月 6日(土) 13.110km 1:09'10 11.4 km/h (05'16 /km)
2017年5月 7日(日) 27.280km 2:34'05 10.6 km/h (05'38 /km)
2017年5月 7日(日) 14.710km 1:15'28 11.7 km/h (05'07 /km)

4月29日から今日まで 190.92km
5月累計 153.51km

奥武蔵について改めて少し書いておきます

改めての高低差
Photo
心拍数の推移
Photo_2
データ詳細

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
距離 時間 累積時間 高度上昇 高度下降 平均ペース 平均心拍 最大心拍
1 07:06.1 0:07:06 106 0 7:06 155 173
2 06:38.7 0:13:45 69 1 6:39 160 173
3 05:59.8 0:19:45 49 14 6:00 154 164
4 04:15.4 0:24:00 5 73 4:15 148 156
5 04:59.1 0:28:59 36 18 4:59 159 166
6 06:45.9 0:35:45 92 3 6:46 166 171
7 06:11.1 0:41:56 41 1 6:11 158 168
8 05:28.2 0:47:24 8 63 5:28 137 149
9 06:00.7 0:53:25 58 6 6:01 154 165
10 05:57.0 0:59:22 47 1 5:57 160 168
11 05:47.5 1:05:09 40 11 5:47 147 163
12 05:25.2 1:10:34 34 17 5:25 156 164
13 06:35.7 1:17:10 82 0 6:36 165 169
14 05:32.6 1:22:43 29 27 5:33 157 169
15 05:31.2 1:28:14 40 4 5:31 157 167
16 06:49.3 1:35:03 68 0 6:49 162 166
17 05:38.9 1:40:42 34 18 5:39 159 165
18 05:19.7 1:46:02 23 16 5:20 156 165
19 06:08.9 1:52:11 56 32 6:09 157 167
20 04:52.8 1:57:04 13 32 4:53 157 167
21 06:01.6 2:03:05 34 12 6:02 151 169
22 05:40.1 2:08:45 29 32 5:40 143 159
23 04:50.5 2:13:36 7 64 4:51 140 153
24 05:54.5 2:19:30 42 16 5:54 159 167
25 04:56.5 2:24:27 10 32 4:57 148 166
26 04:52.4 2:29:19 6 47 4:52 148 169
27 04:45.7 2:34:05 3 57 4:46 147 159
28 04:48.7 2:38:54 13 33 4:49 154 166
29 04:41.7 2:43:36 9 68 4:42 154 170
30 05:07.0 2:48:42 17 33 5:07 154 168
31 05:08.9 2:53:51 11 57 5:09 146 163
32 05:33.1 2:59:24 0 42 5:33 131 143
33 05:04.7 3:04:29 7 59 5:05 138 154
34 06:37.6 3:11:07 44 13 6:38 154 164
35 05:48.6 3:16:55 18 29 5:49 153 165
36 04:57.8 3:21:53 0 80 4:58 139 147
37 06:18.6 3:28:12 22 43 6:19 144 161
38 08:48.4 3:37:00 89 0 8:48 153 163
39 05:57.4 3:42:58 14 48 5:57 141 156
40 05:46.0 3:48:44 4 62 5:46 136 152
41 06:09.3 3:54:53 0 106 6:09 127 135
41.01 00:03.2 3:54:56 0 0 7:32 117 117
概要 3:54:56 3:54:56 1,309 1,270 5:44 151 173

こう見るとやはりハードなコースですよね
スタート直後の坂は急すぎて、下りもスピードを
落とすしかない

奥武蔵ウルトラのトップランナーは
ここもガンガン行く人いるみたいですが。。。
自分には無理だな~

今回一緒に行った、Gさんは自分と同じ年齢ですが
2015年の東京マラソンで2時間45分台をだして
奥武蔵も毎年出られているみたいです。

連れていったくれたAさんも
休みになると年間通して、奥武蔵を訪れている

最初数100mは付いていくかと思いましたが
すぐさままったく力が違い過ぎると分かったので

前半は心拍170、後半160前後を目安にできるだけ
頑張る作戦で行きました。

下りは自分もある程度速いと思ってましたが
二人のスピードは下りも速い!!

Gさんは最初にここに来た時は筋肉痛になるけど
2回目以降は、筋肉痛も出ないし疲労もないって
言ってましたから

もの凄い持久力と速さを持ってるのだな~と
思いました

確かにこの奥武蔵の様なコースを頻繁に走っていれば
強くなるのだろうと感じました。

復路多くのランナーとすれ違いましたが
やはり急な上りは歩いているランナーが多数でしたので
キツサは誰でも感じるコースなんだと思います。

野辺山に向けてこのタイミングで経験できて
良かったな~と言うのが正直な感想です

前日の積み上げを考える際に、大変参考になりました。

さてその後ですが。。

また右脹脛が痛かったんですが
今日はごく軽い違和感まで治まってきました

若干故障?と心配したけど、何とか練習こなしながら
戻せてきたようです。

昨日まではまとめて20km超走れてなかったですが

本日はようやっと朝ランで27km

しかしこれが、また朝から腹減ってキツカッタな~
前半まったく調子あがらず
(脹脛も少し心配だったので、ペース抑えめ)
塩熱サプリ3つぐらいのつもりが2つしか
袋に入ってないので、出だしと13km地点付近で摂取

後は水をチビチビ飲みながらなんですが

後半は低血糖でもある程度走れることを意識して
5分/kmそこそこまで上げて

自宅戻ると体重が59.5kgと久々60kgを割り込んだ

その後夕方まで身体が少し怠くて。。
2部練せずに休もうかと思いましたが。。

走ってみると、以外に走れ、脹脛の違和感も更に
感じなくなっていたので
最後の方1kmだけ4:10/kmぐらいに上げて
ここのところできていなかった
スピード刺激を少しだけ入れることができました

身体の怠さも走った後は問題なし

走ってみるもんだな~

さてここから野辺山に向けて調整していこう



人気ブログランキングへ

2017年5月 6日 (土)

野辺山に向けて

連休ももう土曜日、明日で終了
3日に奥武蔵行って 41㎞
4日は何もなし   12km程のJOG
5日は越谷レイクタウン 12km+9.7kmのJOG
6日は通常ならポイント練習する日ですが!!

奥武蔵のダメージでまた右脹脛に張りが出ているので
激しい練習はなしでJOGで繋いでるだけです

本日も午前のポイント練できないと思ったので
朝練の5分/km切るぐらいの15kmJOGとしました

違和感は日々軽くなってるから大丈夫だと思いますが。。。。

ポイント練は次週水曜あたりからかな~

野辺山に向けて昨日から高低図や他の人のGPSデータを
元に想定ペースの積み上げを作ってみました。

まずは大会HPの高低図
_high_low_2

想定積み上げペース                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

地点 高度 距離 高低差 1kmあたりの
    高低差
想定ペース タイム ロス 累積
0 1355
5 1355 5 0 0.00 0:05:00 0:25:00 0:25:00
7 1400 2 45 22.50 0:05:20 0:10:40 0:35:40
10 1550 3 150 50.00 0:06:20 0:19:00 0:54:40
17.5 1908 7.5 358 47.73 0:06:20 0:47:30 0:03:00 1:45:10
20 1800 2.5 -108 -43.20 0:04:50 0:12:05 1:57:15
25 1510 5 -290 -58.00 0:04:50 0:24:10 0:00:30 2:21:55
30 1600 5 90 18.00 0:05:20 0:26:40 2:48:35
32.5 1480 2.5 -120 -48.00 0:04:50 0:12:05 3:00:40
35 1600 2.5 120 48.00 0:06:20 0:15:50 0:00:30 3:17:00
36 1600 1 0 0.00 0:05:00 0:05:00 3:22:00
40 1350 4 -250 -62.50 0:05:00 0:20:00 3:42:00
45 1180 5 -170 -34.00 0:04:50 0:24:10 0:01:30 4:07:40
50 880 5 -300 -60.00 0:05:00 0:25:00 4:32:40
60 982 10 102 10.20 0:05:50 0:58:20 0:00:45 5:31:45
65 920 5 -62 -12.40 0:05:40 0:28:20 6:00:05
70 1090 5 170 34.00 0:06:40 0:33:20 6:33:25
71 1130 1 40 40.00 0:07:00 0:07:00 0:03:00 6:43:25
74 1225 3 95 31.67 0:07:00 0:21:00 7:04:25
78.5 1620 4.5 395 87.78 0:08:30 0:38:15 7:42:40
80 1520 1.5 -100 -66.67 0:05:40 0:08:30 7:51:10
86 1200 6 -320 -53.33 0:05:45 0:34:30 0:01:00 8:26:40
90 1150 4 -50 -12.50 0:05:30 0:22:00 8:48:40
92.5 1250 2.5 100 40.00 0:07:30 0:18:45 0:00:30 9:07:55
97.5 1350 5 100 20.00 0:06:40 0:33:20 9:41:15
100 1355 2.5 5 2.00 0:06:00 0:15:00 9:56:15

参考に他の人のタイムの比較

                                                                                                                                                                                                                       
自分想定 Nさん2015 Bさん
時間 LAP 時間 LAP 時間 LAP
10km 0:54:40 0:54:40  
0:51:55
 
0:51:55  
0:55:03
 
0:55:03
20km 1:57:15 1:02:35  
1:55:50
 
1:03:55  
1:51:10
 
0:56:07
30km 2:48:35 0:51:20  
2:52:48
 
0:56:58  
2:41:29
 
0:50:19
40km 3:42:00 0:53:25  
3:47:40
 
0:54:52  
3:31:29
 
0:50:00
50km 4:32:40 0:50:40  
4:37:16
 
0:49:36  
4:23:17
 
0:51:48
60km 5:31:45 0:59:05  
5:35:55
 
0:58:39  
5:21:15
 
0:57:58
70km 6:33:25 1:01:40  
6:42:06
 
1:06:11  
6:21:36
 
1:00:21
80km 7:51:10 1:17:45  
7:54:40
 
1:12:34  
7:40:09
 
1:18:33
90km 8:48:40 0:57:30  
8:48:26
 
0:53:46  
8:33:48
 
0:53:39
100km 9:56:15 1:07:35  
9:57:35
 
1:09:09  
9:38:21
 
1:04:33

                                                                                                                                               
Cさん Aのお姉さん
時間 LAP 時間 LAP
10km  
0:52:14
 
0:52:14  
0:52:15
 
0:52:15
20km  
1:54:42
 
1:02:28  
1:51:33
 
0:59:18
30km  
2:46:06
 
0:51:24  
2:45:32
 
0:53:59
40km  
3:42:23
 
0:56:17  
3:38:28
 
0:52:56
50km  
4:31:45
 
0:49:22  
4:29:08
 
0:50:40
60km  
5:34:27
 
1:02:42  
5:36:12
 
1:07:04
70km  
6:38:00
 
1:03:33  
6:47:42
 
1:11:30
80km  
8:06:29
 
1:28:29  
8:12:10
 
1:24:28
90km  
9:07:25
 
1:00:56  
9:08:29
 
0:56:19
100km  
10:17:57
 
1:10:32  
10:34:44
 
1:26:15

とここまで書きましたが。。。

2015年の新澤さんは

チャレンジ富士 8:54:45
野辺山     9:57:35
サロマ     8:26:45

この前のAのお姉ちゃん
チャレンジ富士 09:15:47
野辺山(2016)   10:34:44

と考えると、チャレンジ富士五湖のプラス1時間は
考えておいた方が良いという事になります。。。

ただAのお姉ちゃんは後半のタイムを見ると
前半で使い切って歩いてる事が見て取れるので
+20分増えている。

自分の場合、最後の10kmを頑張ったとしても
9時間20分なので。。。最低でも10時間半から
歩いてしまえば11時間ぐらい

大潰れすれば11時間半だってあり得えます。

なので10時間切りは、かなり嘘ぽい内容ですね

一応後半遅くしたり、それぽく考えましたけどね~

でも、この上の積み上げは

あくまでもコースをイメージする
為の積み上げですので。。。

ある程度シュミレーションしておけば
心の余裕にもつながる目的でして。。。

最終的には、今回の野辺山のテーマは

美しい八ヶ岳野辺山の自然を堪能しながら
最後まで楽しんで走ること!!です(笑)

なので想定よりも少し遅めになるでしょう

結果的には、10時間半~11時間半あたりとなるのかな?

気が付けば野辺山まで2週間ちょっとしかありません

明日はもう少し走り込んでおきたいところですが
脚の回復具合との相談ですね

無理はしませーん

今月の総距離:98.41km

 

2017年5月 4日 (木)

チャレンジ富士五湖振り返り(その4)データから見た自分編

奥武蔵ランから一夜明けて
またふくらはぎに張りを感じますが。。。
 
チャレンジ富士五湖の後よりはずっと軽い感じです
 
これから筋肉痛が出てくるのかな?
 
さて今日は奥様からのお風呂大掃除命令もあり
今のところ走休 午後は少し走るかな
 
また明日から徐々に上げていきたいと思います。
 
さてチャレンジ富士五湖データから見える部分を書いておきます
 
まずは去年と今年の自分の記録比較
 
                                                                                                                                                                                           
2016年の自分 2017年の自分
通過 LAP 通過 LAP 差(累積) 差(LAP)
10km 0:52:57 0:52:57 0:49:22 0:49:22 0:03:35 0:03:35
20km 1:45:46 0:52:49 1:39:27 0:50:05 0:06:19 0:02:44
30km 2:36:50 0:51:04 2:31:21 0:51:54 0:05:29 -0:00:50
40km 3:32:27 0:55:37 3:24:29 0:53:08 0:07:58 0:02:29
50km 4:25:25 0:52:58 4:14:22 0:49:53 0:11:03 0:03:05
60km 5:32:07 1:06:42 5:12:26 0:58:04 0:19:41 0:08:38
70km 6:37:57 1:05:50 6:14:21 1:01:55 0:23:36 0:03:55
80km 7:40:59 1:03:02 7:14:48 1:00:27 0:26:11 0:02:35
90km 8:48:47 1:07:48 8:17:38 1:02:50 0:31:09 0:04:58
100km 10:11:19 1:22:32 9:42:27 1:24:49 0:28:52 -0:02:17
 
20~30kmと90km~100kmを除いてほぼ去年よりペースが
上回っています。
 
今年は30km手前で3分以上のトイレロスが出ているので
その意味では最後の10kmだけが。。ヘタレてる・・
 
傾向としては同じだが。。。
 
新澤さんがランニングクリールの6月号の記事で
フルマラソンからウルトラの記録を予想する
方法を書いています
 
サロマ          男 2.85倍 
チャレンジ富士五湖   男 3.0倍
野辺山         男 3.33倍
 
持久系か否かで±0.2
さらにチャレンジ富士五湖は上りの適正があるかいなかで -0.1~+0.2
野辺山は±0.2
 
自分の2016年ベストは
板橋Cityの3:06:24で  3.28倍
 
今年の別府大分マラソンは2:56:34で 3.30倍
ってことは・・・
 
持久力が無く +0.2
上り適正なし +0.1で
 
フルマラソンの3.3倍って事じゃないか~(( ノД`)シクシク…
 
このデータを見たとき、月500km~600kmを走りこんで
走力は上がってるものの
 
ウルトラの適正がまったく上がってない!!
って事実に愕然としました・・・
 
でも走力は上がったのだから、そこは良しとしておこう
 
ちなみに近くを走っていた人と比較してみました
 
□(A)のお姉ちゃん
                                                                                         
通過 LAP 自分との差(累積)
10km 0:49:11 0:49:11 -0:00:11
20km 1:38:59 0:49:48 -0:00:28
30km 2:28:49 0:49:50 -0:02:32
40km 3:23:57 0:55:08 -0:00:32
50km 4:14:11 0:50:14 -0:00:11
60km 5:11:05 0:56:54 -0:01:21
70km 6:07:59 0:56:54 -0:06:22
80km 7:09:44 1:01:45 -0:05:04
90km 8:10:37 1:00:53 -0:07:01
100km 9:15:47 1:05:10 -0:26:40
 
50km付近で並んだあとは離される
一方でした
 
□新澤さん
                                                                                       
通過 LAP 自分との差(累積)
10km 0:49:24 0:49:24 0:00:02
20km 1:41:57 0:52:33 0:02:30
30km 2:33:40 0:51:43 0:02:19
40km 3:28:36 0:54:56 0:04:07
50km 4:22:12 0:53:36 0:07:50
60km 5:28:13 1:06:01 0:15:47
70km 6:25:44 0:57:31 0:11:23
80km 7:24:19 0:58:35 0:09:31
90km 8:22:39 0:58:20 0:05:01
100km 9:27:42 1:05:03 -0:14:45
20km手前のトイレに入ったとき先行されたと
思いましたが、どうやらそのままこちらが先行
していました。
 
最近新澤さんはハードなウルトラの連続で
調子落としてましたから、今のスピードは
自分の方があるのかもしれませんが
後半のペース維持力がさすがです
最後抜かしていった時のしっかりした
フォームが印象的でした
 
□最近たまたま本を読んでJOGNOTEで繋がったAKさん
                                                                                       
通過 LAP 自分との差(累積)
10km 0:49:30 0:49:30 0:00:08
20km 1:43:54 0:54:24 0:04:27
30km 2:36:31 0:52:37 0:05:10
40km 3:34:22 0:57:51 0:09:53
50km 4:28:36 0:54:14 0:14:14
60km 5:32:43 1:04:07 0:20:17
70km 6:29:12 0:56:29 0:14:51
80km 7:27:00 0:57:48 0:12:12
90km 8:20:55 0:53:55 0:03:17
100km 9:24:46 1:03:51 -0:17:41
 
10日後に200km以上の超ウルトラ参加を予定
されていたので、抑え目にいったと書かれていましたが
 
最後ペースあげてのゴールは素晴らしい
 
 
こう見るとやはり最後の10km~20kmをどう走れたかが
 
記録へつながるのだな~って思いました。
 
最後の1時間24分を1時間6分程度にするだけでも
3.2倍に改善しますので、
最後まで走れるようにするというのが
やはり重要な課題なのだろうな~
 
文字ばっかりなので。。。
 
Photo
 
昨日は娘の誕生日でした
奥武蔵から帰宅して家族で食事をして
帰宅後ケーキ
ケーキがもったないのでロウソク2本だけ(笑)
 
フルーツが美味しくて
あっというまに完売でした♪
 
さて次は野辺山に向けて編です(続く)

2017年5月 3日 (水)

奥武蔵行ってきました〜

いつも奥武蔵練習をしてる
Aさんにお願いして
野辺山ウルトラ向けとして
奥武蔵鎌北湖〜刈場坂峠往復41km
に行ってきました〜

一緒だったAさんGさんは
毎年奥武蔵ウルトラ常連で
2時間40〜50のフルマラソン記録を
持つ強者さん

果たして着いて行けるのか?



走り始めるといきなり1km100mの上り
二人は軽く先に行ってしまったが
分岐前は待っていてくれたので
迷わす最後まで走れました


















二人に本気出されると全くついて
行けなかったが
自分は野辺山ウルトラの
シュミレーション
自分のペースでいきたいが
遅いなって迷惑かけるのも悪いので
できるだけ走る様にした

おかげで良い練習になりました

終わって帰り道すがらの
メガ盛りが有名な店に
ご飯少なめでこれ








隣の人は
普通盛り=どんぶり超大盛り
に絶句してた

腹いっぱいでした

チャレンジ富士五湖続きは
また明日以降にでも〜

2017年5月 2日 (火)

チャレンジ富士五湖振り返り(その3)

□81~100km 売り切れ
分割 時間 高度上昇 高度下降 平均心拍 最大心拍 コメント
81 06:36.2 0 13 122 134 蜂蜜酢ウォーターを作る
82 05:53.1 1 3 128 131
83 05:56.4 3 1 129 132
84 05:51.7 2 2 129 132
85 05:39.8 1 40 124 135
86 06:41.8 1 26 119 126 6分切れなくなってきた。。(汗)
87 06:10.9 1 0 126 128
88 06:23.5 2 4 122 127
89 06:23.2 3 2 123 126
90 07:13.2 2 2 119 124 ここで売り切れ
91 06:44.8 4 0 121 125
92 08:03.9 23 1 120 127
93 07:35.0 9 0 117 127
94 09:10.1 3 1 107 128 気持ち悪いし~歩きまくり・・・
95 11:06.0 22 0 101 114
96 09:32.2 49 0 117 123
97 10:53.0 56 0 107 119
98 09:27.3 43 6 113 121
99 06:13.4 0 28 117 123 下りでまた走る
99.66 04:45.4 1 13 117 125
概要 9:42:27 833 870 134 157
 
80kmぐらいまでは去年も走れたのだが。。
 
だんだん売り切れ感満載になってきた
 
ふと気が付くと天気は快晴になって
真っ青な湖と空、そして正面に富士山
道端には桜の花が満開に咲いている
 
奇麗だな~と思って
 
まだ走れる。。走れる。。と思いつつ
 
なんとか90kmまできたものの
なにかが終わってしまったようで
ついに歩きが入り始めた。。。
一旦歩き出すと気持ちの復活できない。。
 
結果的に去年のタイムより悪かったのもこの区間に
なってしまった
 
ほんとはサブ9を目指して走っていたのだが
 
それが無理になると、目標感を失ってしまった部分があった
このままいけば去年の10時間11分は確実に更新でき
サブ10はいけるが。。
 
そうこうしてるうちにベンチマークにしている
新澤さんが10名ぐらいので集団で追い抜いていった
 
悔しいがどうにも気力がわかない
 
ヘタレ野郎の神髄かもしれない。。
 
長い坂に差し掛かった。。
 
長い。。。ほんと長い。。。
この坂は速い人でも歩きが入ると言っていたが。。
弱ると余計にキツイ
あと2km
やっと下りになったことで
 
再び走り出した
もう歩かないぞ。。って思って
 
ゴールを目指して走り続けたのだった
 
結局・・最後は気力で負けた感満載
 
フルマラソンは30kmを中間地点と思えとよく言うが
ウルトラは100kmだったら120kmをゴールと思って
気持ちを保たないとダメだな・・
 
ほんとの体の限界はまだまだきてないことはわかっているが
自分の場合、脳のブレーキが強烈なのか・・根性がないのか・・
ストレス耐性が低いともいえるかもしれないが。。
 
(ウルトラに強い人に比較しての意味ですよ)
 
でもその意味での3連戦なのだ
体が100kmという距離に慣れてくれば
 
もう少し勝負ができるはず
 
とポジティブに考えておこう~
 
(データ分析などへ続くはず)
 
今日は5月21日以来の久々の走休
 
明日はお誘いもあって奥武蔵ラン40kmほど
がつんと走ってくる予定です。
とりあえずチャレンジ富士五湖のダメージは
解消していまーす

2017年5月 1日 (月)

チャレンジ富士五湖振り返り(その2)

□61~80km だんだん苦しい走りに

                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
分割時間高度上昇高度下降平均心拍最大心拍コメント
6106:38.453134149トイレ小だったか?
6205:57.0242144147
6306:41.892136146うどん食べる
6405:59.8190140147
6505:40.955137140
6605:24.7111133137
6705:55.4039127137
6805:34.612132136
6905:23.141139144
7008:30.156123140再びトイレ大(コースから遠かった)
7105:55.210133137
7207:50.3111127138エイドでういろう食べたか?
7305:46.509128134
7406:16.6360139142上り遅い
7506:12.4121133140同じ
7605:35.954134138
7705:22.8119130133
7806:15.0310128136うどん見送る
7905:34.4624129139
8006:13.081128136

61km付近でトイレに入ったあと
すぐ先のエイドで吉田うどんが出ていたので
とりあえず食べる(食い意地だけはあるのだ)

気が付くと5分台前半が出なくなっていた
平地区間で5:20~40

気を抜くと6分以上かかりだす

ここら辺は緩やかではあるがアップダウンが
続きペースが安定しない区間

ここら辺でトップ選手が折り返してくる

去年に比較して自分も前にきていたので
すれ違うポイントが少し後だった。

そして71kmの部に出ていたAさんが2~3番手の
(実際は3位だった)順位ですれ違う。
お~凄ーい Aさんはそのまま3位でゴール
素晴らしい成績だな~

そう言えば去年ここらですれ違ったKさんが
いなかったなと思いつつ

精進湖の周回に入る
精進湖の入口のエイドもパスしたのだが。。

すぐさまトイレ(大)に行きたくなってしまった

やばいもれそうと思いながら

トイレ。。トイレと思いながら走る

ようやく見えた公共のトイレは
コースからかなり階段で下る必要あったが
背に腹は代えられない

ここで再びスッキリ

特に下痢という訳ではなく、どうやら
普段から繊維質をいっぱいの食事をしていたので
走る刺激で腸に張り付いていたものが
出てきた感じか・・

実は普段もよくトイレに行ってるし。。

ここら辺の考察はまた後で。。。

このあたりで118kmの部の人は本栖湖に行くので
同じ方向で走る人はかなりまばらになる

精進湖を周回すると、今度は自分が後続選手と
すれ違うことになる

80km手前 なんとKさんが歩いている
声をかけると、足裏激痛トラブルで走れなくなったらしい
あのタフな感じのKさんもダメなことも
あるのだなと思いつつ走るが。。
80kmからが勝負なのだが。。。

(続く)

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク