« もう少し寝てください!! | トップページ | 旅ラン北茨城~ »

2017年4月 1日 (土)

3月の総距離と本日の練習

木曜から金曜は、結局良く寝られなかったし
時間も短かったこともあり

かなり目覚めが悪かった

その為かスタート時の心拍に
跳ね上がりあり
でもまあ2km前には落ち着いて、
寝不足でも走れば気持ち良かった

夜は残業で遅くなったし雨だったので
パワーヨーガと体幹トレのみとした

これで3月の最終ラン
(直近5ヶ月の推移)

2016年11月 427.580km
2016年12月 528.220km
2017年 1月 506.562km
2017年 2月 444.905km
2017年 3月 517.320km

チャレンジ富士五湖でTATTAを見ると1位の選手は
11月~3月末で3495.30km 月平均 699km
自分は2438.50kmで9位  月平均 485km 

自分としては、練習パターンを見なおし
疲れない走り込みを増やしてはいるが。。
まだまだ上には上がいるのだった

1位の選手は、

3月5日のNAGORAマラソン(100km)で
優勝したりしていて実績も凄い

果たして自分はどこまで走れるのか?

これまでの傾向と同じく後半ダメダメなのか
それともこの走り込みと日曜の腹ペコランで
だいぶん走れるようになっているのか・・

楽しみでもあり不安でもある。。

とりあえずいつも通り練習を続けよう

さて本日

雨がポツポツ降っていたが
さほどの雨でもなかったので、
空いた時間(1時間半程度)に走っておくことにした。

時間も少な目なので、
10kmだけ集中して走る作戦にする

寒く雨だったので、少し着こんで走りだしたが
スケルトンウェアをすぐ脱いでコース横に起き
10kmペース走入る前に、ロングシャツも脱ぎ捨てて
半袖で走った(結構平気だった)

短い周回コースはこれができるのが良いですね♪

ポツポツ雨なこともあり、
人もかなり少な目で走りやすかったが・・
たまにボール蹴ってコースを塞ぐ人、自転車で逆走する人が
いたのだった(それほど大きな問題でもなかったが。。)

メインの記録

                                                                                               
距離LAP平均心拍最高心拍
104:11.4145157
204:11.1154169
304:05.7153157
404:04.0156159
504:06.2156159
604:01.1159162
703:57.4162165
803:55.3165169
903:52.7170173
1003:50.2172174
40:15.104:01.5/km

Photo
↑一回少し心拍跳ね上がりありで、最近少し安定してない

最近は最初からペースを無理に上げないで
余裕もった感じの方が練習としては
効果的ではないかなと思っている

終わってお昼にお持ち帰り専門のすし屋で
多めの購入したやつを食べて(写真なし)
プラスカップカレーうどんを食べたら
眠くなってこたつで少し寝てしまった。。
zzzz

しかし。。起きたら少し身体が重くなってしまった。。

急に腹いっぱい食べたので
血糖値の上昇とインシュリンの作用で
糖を溜め込んだか?

午後走りだす前も少し怠いままだったけど。。

明日は家族旅行予定なので、少し多めを想定して走りだす

走り出しに心拍の乱高下発生!!

Photo_2
これはある程度予想できた現象

しばらく走れば身体が走るモードに適応して
安定するはず。。

疲労があり調子悪いと感じる時でも
上手くまとめられる適応力が
ウルトラには必要になります

こんな練習も必要(たぶん)

後は心拍136~141ぐらいで安定して4:50/kmペース
22kmで
Photo_3
Photo_4
Photo_5


2017年3月27日(月)  8.300km  49'15 10.1 km/h (05'56 /km)
2017年3月28日(火) 10.270km  54'42 11.3 km/h (05'19 /km)
2017年3月29日(水)  7.200km  38'18 11.3 km/h (05'19 /km)
2017年3月29日(水) 17.670km 1:28'04 12.0 km/h (04'59 /km)
2017年3月30日(木)  7.340km  40'27 10.9 km/h (05'30 /km)
2017年3月30日(木)  8.800km  49'40 10.6 km/h (05'38 /km)
2017年3月31日(金)  7.360km  40'23 10.9 km/h (05'29 /km)
2017年4月 1日(土) 17.800km 1:20'46 13.2 km/h (04'32 /km)
2017年4月 1日(土) 22.540km 1:53'45 11.9 km/h (05'02 /km)

本日の総距離:40.34km


人気ブログランキングへ

« もう少し寝てください!! | トップページ | 旅ラン北茨城~ »

10kmペース走」カテゴリの記事

ビルドアップ走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今日は家族旅行ですか。
みなさんで楽しんできてください(*^o^*)
takakiさんて、どんな状態でも練習に結びつけているような気がします。
素晴らしいです。

この1年?しっかり走り込んで来ましたね。
フルマラソンではしっかり結果を出されたし、僕も大いに参考にさせてもらおうと思ってます。
いよいよウルトラで成果を出す時ですね!

心拍の方が、まだ不安定ですね。
ですが、ウルトラを走るためには、それに耐えうる走りも必要なのですねm(__)m

家族旅行…[美味しいものを食べて][温泉に入って]リフレッシュ出来たことでしょう(^∇^)

としさん
奥さんに、練習をどこでやるか思案しながら
家事をやってるのを見透かされて
また自分のことばっかりって言われます(笑)

なみのりさん
でますかね…
書いてあるとおり、ちょっと不安でもあるし
楽しみです。
まあもともとが弱いやつなんで…

monoranさん
ちょっと食べ過ぎでした〜
また規則正しい生活しなきゃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65095660

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の総距離と本日の練習:

« もう少し寝てください!! | トップページ | 旅ラン北茨城~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク