« 古河はなもも速報 | トップページ | 水曜練習会3km+2km+1kmレペティション »

2017年3月14日 (火)

古河はなももあれこれ

さあ火曜日の夜になりました

昨日は帰宅後
ワイシャツのアイロンがけをやってなかったので
そちらを優先(笑)

まあ今週は無理に走らんでも良いかな〜〜って
思ってます

今回は詳細と言うより。。思ったままあれこれを書いておきます

別大終わり、今の自分が出せる
ペースはどのくらいだろうって
いろいろ考えながら過ごしてました

一つのターゲットとして
女性のウルトラトップ選手あたりまでのスピード力を意識

サロマ優勝してる藤澤舞選手は
ハーフは自分とさほど変わらない記録なのに

フルマラソンをハーフとあまり違わないペースで走り
2時間50分近くを連発しています

それに近い速さで、フルマラソン走れれば
52歳初老おやじランナーとして
ちょっと面白いところまで行けるんじゃないかって。。。

いつもの誇大妄想がむくむく湧き上がる(笑)

なので 4:04/km辺りを視野にペース走や
ビルドアップ走を重ねていました

もしそのペースで走り通せば
2時間52分辺りで走れることになります

そんなに甘くないぞって思いと
もしかしたら〜って思いが交錯して

楽しい日々を過ごしてました(笑)

今回のはなももは、コンディション最高
体調も悪くない
成功した別大に従い、
食事やトイレも上手くいってたと思う

ただ決定的に違うのは
結果に飢えていた別大とちがい

あきらかに気持ちのハングリーさが足りてなかった

朝4時半に目覚まし鳴った時、寝ぼけて
仕事の日かと思ったほどだ

別大は水戸→さいたま→別大の流れできて

今度こそ結果を出すんだと言う思いとイメージができていた。

天気も必ず良いコンディションになるって
根拠なく思えたのだ

今回はそれが湧き上がってきてなかった

当日はISNBさんを乗せて車で古河駅近くの
コインパーキングに止めて
シャトルバスで会場に向かった

さすがに地元に近い大会だけあって
会場では知り合いが、多数参加していて

多くの人と挨拶を交わす

道路封鎖直後
BブロックにISNBさんと並ぶとほどなく、昨年富士チャレンジで
チームを組んだKさんもきて、隣で歓談しながらスタートを待つことに

ふとその先を見ると

時折ブログやjognoteでやり取りしてる
とーますさんだった

とーますさんは写真の顔は加工して
公開してなかったが、走る姿の写真は
何度か見ていたのでピンときたのだったが…
ただ確証が持てない

目があったら話しかけようとチラチラ見てたが
すごく集中されてて、まったく横見ない(^_^;)

スタート前に位置を変えるとき
ツンツンして声をかけさせて頂いた
やっぱり正解!(←あ~間違えでなくて良かった)

とーますさんは1歳違いで、
初サブスリーが確か同じ大田原マラソン
その後、記録を抜かし抜かれつで 
ウルトラも強く、いつも刺激もらっていたのだった

挨拶できて良かったです

さあスタート

ロスタイム12秒ぐらい
想定よりだいぶん少ない

最初の5km想定よりかなり速かったのだが、
心拍は160前後で、想定した範囲

        LAP  平均心拍
1km 4:07   142
2km 4:04   155
3km 4:00   158
4km 4:00   160
5km 3:57   162

ISNBさんとAIT君が一緒になり
まるで水曜練習会みたいですね
と言いながら並走して走る

この区間不思議だが、脚が重い感じたのだけれど
案外スピードは楽に出たのだった

(長くなったので続く)

今日の夜は8km程JOG
まだ疲労残っている感じで、途中で心拍の跳ね上がりあり
だんだん調子戻して行きましょう


人気ブログランキングへ

« 古河はなもも速報 | トップページ | 水曜練習会3km+2km+1kmレペティション »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

水曜の朝に、なりました(笑)

はなももマラソン、お疲れさまでしたm(__)m
「別大の疲れも」わずかながら影響したのではないでしょうか?

いずれにしましても…ウルトラに向けて、改めて再スタートですね(^∇^)

モチベーションっていうのはとても大切な要素なのでしょうね。
その先、どんな展開になるのか楽しみにしています。

一昨年のいわて銀河100kmで女子トップの選手と60km~90kmくらいまで抜きつ抜かれつしたことありましたが、最後の10kmでちぎられてしまいました。
そのとき女性の後半の強さをまざまざと見せつけられました。

私、顔や走り方(歩き方も)がとても特徴的なようで、山で見知らぬ人から声を掛けられたらその方がブログの常連さんだったりすることが多々あります。(^_^;)

スタート前は集中してたわけじゃなくて、いつものとおり周りを全く気にしないでぼけーっとしてただけです。ヾ(・д・` )ォィォィ

どあっ!! こっちコメント返すの忘れてた(汗)

monoranさん
そうですねウルトラの道目指して頑張ります!!

としさん
特に後半は気持ちの影響が大きいですね・・・
どちらかと言うとヘタレな傾向があるので。。(汗)
なので5回に1回ぐらいしか結果出せないんだろうな~

とーますさん
いやいやあの表情は走りに集中していたはずですよ~
とーますさんも後半の粘りが凄いな~と思った大会でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65015072

この記事へのトラックバック一覧です: 古河はなももあれこれ:

« 古河はなもも速報 | トップページ | 水曜練習会3km+2km+1kmレペティション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク