« 古河はなももあれこれ2 | トップページ | 水曜練習会8kmペース走 »

2017年3月19日 (日)

定番週末メニュー

この週末も定番メニュー的な内容でした

土曜日

 午前 ビルドアップ走 うち10kmは4:15/km以上 の22km 
    平均心拍 139
 午後 JOG 8km 平均心拍 118

日曜日
 朝  直食前のロング走 26km~27km 平均心拍 118
 午後 ミドルレンジペース 13~14km  平均心拍 137

で合計70kmと言うところです。
かなり距離が多い様に思えますが、平均心拍118は
自分の場合ゾーン2ですので、かなり負荷軽い領域

  ~111 ゾーン1
111~129 ゾーン2
129~148  ゾーン3
148~166  ゾーン4
166~185  ゾーン5

自分の感覚でも120以下はかなり楽
120を超すとペースは5:30/kmを切るようになり
5:00/kmを切ると 130前後になるようで
ハーフは172で走り切れるで、LT領域は
そこらへんだと思っています

ゾーン2、3レベルで距離を踏む分には
食事と休養を適切にとっていけば
問題ないと判断しています

たまに距離信仰への警告みたいな記事で
「まだ距離信仰を止めてないんですか!!」みたいな
記事をFacebookなどに記載している方も、いますが
自分はその一方的な論調に少し疑問を感じていて

500km走らなければみたいな数値を見るのは
確かに意味がないと思っているのですが

食事と休養を正しく取れていれば、

適正負荷で距離を増やすのは
走力アップに繋がると判断しています

とは言っても人に押し付けるつもりもありませんので
あくまでも個人的な感想ですので、ご注意を

さて本日ですが、そんなことも意識つつ

いつも通りの週末朝食前のロング走

でもいつも通りと言うか、
いつも以上に出だし上がらないし。。。

しかも今日は空腹感満載。。

Photo_5

Photo_6

でもこの練習がウルトラ後半で
身体がエネルギー少なくなった時に
走れる身体になるはずだ(きっと多分...)

と思って走る

途中喉の渇きを感じたので

スポドリではなく水を購入して

塩熱サプリポリポリ食べながら走った

(↑空腹ラン中は、途中でできるだけ糖質は摂らない)

これもいつも通り後半5分/km前後まで上げて
疲労してエネルギーが少なくなっても最悪5:20/kmを
保てることを意識して

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 時間 高度上昇 高度下降 平均心拍数 最大心拍数
1 07:31.3 1 0 130 162
2 06:18.6 0 0 108 115
3 06:39.9 6 6 109 123
4 06:26.6 0 0 107 113
5 05:55.8 8 1 113 122
6 05:39.1 4 14 113 121
7 05:53.6 1 0 113 119
8 05:46.4 6 7 114 119
9 05:47.9 11 1 115 124
10 05:18.7 2 13 117 124
11 05:21.7 1 0 117 124
12 05:18.8 5 8 120 129
13 05:27.9 8 1 114 122
14 05:14.1 2 9 118 123
15 05:13.4 2 1 122 128
16 05:01.9 5 7 124 128
17 05:06.5 12 4 128 135
18 05:03.0 5 10 123 131
19 05:08.9 2 4 123 127
20 04:54.3 5 5 126 132
21 05:07.6 4 0 127 133
22 05:40.5 8 11 120 131
23 05:18.9 1 3 119 121
24 05:56.5 7 1 119 130
25 05:33.5 0 0 119 123
26 05:23.2 1 0 119 124
27 04:08.7 0 1 119 123
概要 2:30:17 107 107 118 162


果たして。。これでウルトラ強くなってるのか?なってないのか?・・

そろそろ来週あたりでウルトラシュミレーション70kmぐらいを
走ってみようかなと思っています

終わって直食がっつり食べる↓

Photo

しかし早朝JOGは時間が有効に使え、終わった後速やかに
できるのが良いですね

朝食後家の雑務を片付け、その後は娘の映画鑑賞お供

映画はSING
Photo_2

なかなかおもしろかったですよ

昼からの映画だったので
映画に行く前にフルグラを食べて

終わって天丼

Photo_3

明日も休みなので、比較的時間に余裕あったので

午後も1時間11分で14.5km程

朝はあまりスピードあがらなかったが
午後は少しペースをあげて
(あくまでも楽な感じは維持して)

Garminの誤差が大きそうだったので
位置LAP(485mで)にして計測
4:30/km辺りまで上げたが心拍は140前半
走りだしこそ筋肉が少し強張った感じがあったが

このペースで走る分には、逆にほぐれた感じになる様だ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 時間 距離 ペース 平均
    心拍数
最大
    心拍数
1 06:24.5 1.000 06:24.5 156 181
2 05:00.8 1.000 05:00.8 127 132
3 04:36.3 1.000 04:36.3 132 137
4 00:55.7 0.170 05:27.6 134 135
5 02:20.6 0.485 04:49.9 132 137
6 02:19.0 0.485 04:46.6 134 138
7 02:19.0 0.485 04:46.6 134 136
8 02:20.0 0.485 04:48.7 134 137
9 02:17.0 0.485 04:42.5 135 138
10 02:18.0 0.485 04:44.5 136 138
11 02:16.0 0.485 04:40.4 136 140
12 02:18.0 0.485 04:44.5 137 140
13 02:13.0 0.485 04:34.2 137 141
14 02:15.0 0.485 04:38.4 139 142
15 02:14.0 0.485 04:36.3 140 142
16 02:13.0 0.485 04:34.2 140 142
17 02:12.0 0.485 04:32.2 142 144
18 02:12.0 0.485 04:32.2 144 148
19 02:12.0 0.485 04:32.2 142 144
20 02:14.0 0.485 04:36.3 141 142
21 02:14.0 0.485 04:36.3 139 142
22 02:14.0 0.485 04:36.3 139 141
23 02:11.0 0.485 04:30.1 142 145
24 02:09.0 0.485 04:26.0 143 145
25 02:11.0 0.485 04:30.1 143 145
26 05:45.4 1.000 05:45.4 125 140
27 01:08.9 0.190 06:02.6 125 127
概要 1:11:03 14.545 04:53.1 137 181

距離を踏んで困るのはやたら腹が減ることぐらいか

夜も皿2杯食べたけど。。もの足りない(汗)
エネルギー枯渇に持っていくと
逆に体重が増える。。。が
2~3日すると落ちる傾向があるようです

夜はリコピンいっぱいのチリコンカン

Photo_4

0319

基本野菜と品種を多く食べてバランス良い食事を意識している

最近抗酸化食品、発酵食品、良質なたんぱく質

腸内環境を整える繊維質などなど。。。

毎回2杯以上(夜は2皿)食べてるけど

2日で70km走ると、まだ食べたいって思うから

人の身体って凄いな~って思う(←自分だけって言う疑惑もあるな(笑))

今月の総距離:333.61km


人気ブログランキングへ

 

« 古河はなももあれこれ2 | トップページ | 水曜練習会8kmペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

(*μ_μ)♪「どよぉ〜びは ビルドアップで〜〜」「にちよぉ〜びは ミドルレンジペ〜〜ス」♪(*μ_μ)

月に、[どのくらいの距離][どのような練習]が適しているかは、【確かに ご自身で決めることであり、ご自身が良く分かっていることでありましょう。】
(↑人に言われて[やらされているのならば]、やらしている人に警告します。)

僕から見ますと[距離の大部分はジョギングですから]何ら問題はないと思います(^∇^)
これからも「ゴーゴー!!満腹ビーム!!!ぱにゃにゃんだ〜!!!!」です(^^)d
(↑少々、意味不明(笑))

かなり… というより、とんでもなく距離が多いように思えます。
タイムを狙ってのウルトラに向けた練習だと、そうなるのでしょうね。
練習に対する考え方は、いろいろでしょうね。(と思っています)

 土日で70kmはすごいなぁ
 takakiさんの場合は、距離信仰ではなくて、必要と思う練習を積み重ねた結果として500kmくらいになってしまうということだと思います。
 大事なのは自分に必要などのような練習をするかですよね。 そのためには食事と怪我に気をつけることも大切かと思います。

走行距離多いとフルの後半も粘れるでしょう。川内選手も超ロングしてますしね~。

monoranさん
月曜も24kmはしり♪火曜日は休んだよ〜♪
歌いますか(笑)
とりあえずこのまま頑張っていきますよ〜♪

としさん
あれ多い?でも結果に繋がらないと
意味無いので、なんとか結果出せるように
ケアが無く頑張りまーす

ちょこランさん
ありがとうございます
今を大切に、人生を楽しむ感じで
頑張っていきます

とっきゅうさん
あっいや
先日失速したばかりです(^_^;)
別大は最後まで走れたんですけどね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65036702

この記事へのトラックバック一覧です: 定番週末メニュー:

« 古河はなももあれこれ2 | トップページ | 水曜練習会8kmペース走 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク