« 水曜練習会3km+2km+1kmレペティション | トップページ | 定番週末メニュー »

2017年3月18日 (土)

古河はなももあれこれ2

さあ続きだ

5kmを過ぎると、ISNBさんに引き離され始めた
タイムを見ると4:05あたり

ISNBさんがペース上げたと言うより
自分のペースが少し落ちたようだ

心拍は変わらないから
安定ペースに入ったと解釈しても良いだろう

AITくんは、練習がほとんど出来ていないので
後ろを付かせてくださいと言って
自分をペーサにできるだけ走る作戦

6kmぐらいで最初の給水

一定ペースのつもりだったが
気がつくと2〜3mAITくんが先行
給水で気が付かないうちにペース落ちたか?

でも焦らない焦らない

(実はAITくんが給水でスピード上げて
 前の方のスポドリを取っていたことが
 後の会話で判明)

とにかく心拍162辺りで一定なピッチを心がけた
事前の予定通り表示されるタイムは
参考に見るが、それで上げ下げしない

Garmin上は4:06辺りが多かったかな

                                               
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
6 04:05.6 163 165
7 04:05.5 160 163
8 04:06.6 161 163
9 04:05.8 160 162
10 04:05.8 160 162

10km追加 40分58秒

過去最速できてる

この先でISNBさんは訳あり戦線離脱

いろいろ感じながら一定ピッチを刻む


                                                                                       
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
11 04:06.6 158 163
12 04:06.2 161 163
13 04:03.9 161 165
14 04:06.4 162 166
15 04:00.2 161 163
16 04:13.7 161 166
17 04:07.3 160 163
18 04:08.0 160 163
19 04:06.7 158 162
20 04:04.5 162 164

15km 1:01:25

20km前からAIT君が、長いな~とか言い始めた
幾らスピードがあるとは言え、
仕事もあり、まともに走れてないと言っていたから、
20km以上はキツイだろうなと思ったが
ここら辺で離れていった

自分はひたすら一定負荷を心掛けていたが
別大の時みたいに、まだまだいけるって感覚にならず
どうにも余裕を感じることできない

20km 1:22:08

中間 1:26:41

でも中間地点通過最高ペースでまだまだ自己ベストを
狙えるタイムだ

                                                                                       
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
21 04:08.9 162 165
22 4:05 163 165
23 04:07.8 161 163
24 04:11.5 160 163
25 04:07.9 162 165
26 04:08.2 164 167
27 04:13.4 163 166
28 04:14.3 163 165
29 04:14.1 162 165
30 04:16.5 160 162

25km 1:42:54 ← ここまでは4分1桁台でほぼ保っていた

25km~30kmで

4分14秒と少しペースの落ち込みを意識した
とりあえず粘れと思うものの。。。。

30km 4:16

30kmを過ぎると急速にペースダウン

 

                                                                                                                       
距離LAP平均心拍最高心拍
3104:17.9161162
3204:23.4159162
3304:33.5153157
3404:29.7152154
3504:34.4149152
3604:53.8146152
3704:39.7145149
3804:55.5145150
3905:04.6139144
4004:55.1140144
4104:47.3141144
4204:52.7148154
42.19501:21.1146149
概要3:01:28156167

32km過ぎてトーマスさんにパスされる
トーマスさんは50歳になってからまだ
サブスリー達成できてなかったが

この位置で抜いたペースを見て
サブスリーは充分間に合うなと思った

→おいおい自分も頑張れよというところだが

もうサブスリー死守するって気持ちも湧かず
ここからは自然に走った感じ

はなももはサブスリー狙いの人が多いので
ここから凄い人数に抜かれたのだった

抜かれながらスゲー人多いな~って思いながら
走り続ける

会場が見えて、トラックに入ると

今季最高タイムで走ったAさん(2時間48分台)と
ISNBさんがもうちょっと頑張ればサブスリーなのに

もったないな~みたいな顔して

声をかえてくれたが

自分としては苦笑いしながらのゴールになった

内容的には一番悪いが。。
それでも今期2番目のタイム

スタート~25kmまでの2時間52分へのペースを知ることが
できたのは収穫かもしれない。

ここまで心肺の強化は上手く行って
心拍低く走れるようになったけれど、脚が
4分そこそこで30km以上走るのに慣れてなかった?

1週前の週末もある程度走り込んだので疲労が残った?

いろいろ要因があるかもしれないが

フルマラソンは最後は気持ちなのだと感じた大会でした

大会の風景
Photo

薄曇り暑くない風無。。最高のコンディションでした

---------------------------------------------
今週の練習

2017年3月13日(月) 走休          
2017年3月14日(火)  8.170km  48'15 10.2 km/h (05'54 /km) 回復JOG
2017年3月15日(水) 11.820km 1:01'58 11.4 km/h (05'14 /km) 快調走
2017年3月16日(木)  8.310km  43'46 11.4 km/h (05'16 /km) 快調走 
2017年3月16日(木) 12.360km 1:07'47 10.9 km/h (05'29 /km) 水曜練習会
2017年3月17日(金)  7.310km  40'42 10.8 km/h (05'34 /km) 回復JOG
2017年3月17日(金)  8.180km  50'06  9.8 km/h (06'07 /km) 回復JOG(腹重)
2017年3月18日(土) 22.780km 1:44'53 13.0 km/h (04'36 /km) 週末ビルドアップ走

水曜練習会後は
木、金と2部練とした
金曜夜は少し遅くなり、職場近くのやよい軒で
チキン南蛮定食ご飯大盛り2杯を食べてから
走ったので。。腹が重くてまったくペース上がらなかった(笑)

別に休んでも良かったのだが。。今後も考え
疲れて腹がいっぱいみたいな状況で走るとどうなるか?みたいな
興味本位で走った感じ?(笑)

でもゆっくり寝て、今朝健康的な朝食を食べた後は
いつも通り気持ちよく土曜の練習をこなすことができた

今日は家族全員休みだったからゆっくり起床
野菜たっぷりな朝食

豚肉と根菜などの煮物
ニンジンとピクルス、サラダナッツ和え
納豆
しじみとワカメのスープ
野菜ジュース
麦ごはん2杯半
Photo_2
0318
そしてのんびり10時前に練習開始

暖かだったので、短パンのみタイツなし
半袖+アームウォーマに

ウォームアップ用ジップシャツ
(←って書いたところでスポセンに置き忘れた事思いだして
慌てて取りに行ったのだった(汗))

2kmも走れば暑くなって、ジップシャツをコース枠におき
3kmから7kmは5分/km~4:30/kmぐらいにゆっくりビルドアップ
そこから10kmは位置で補正してLAPを取った

 

                                                                                                             
距離 LAP 平均心拍 最高心拍
1 04:16.2 145 148 楽に
2 04:17.1 149 152
3 04:10.4 151 157
4 04:11.5 153 156
5 04:05.9 155 163 ちょっとゼイハア
6 04:04.7 160 162
7 04:08.3 161 163
8 04:05.7 162 165
9 03:53.8 167 170 上げきる感じ
10 03:48.3 171 174

最近心拍162あたりで4:05そこそこになるが
練習だと呼吸が少し苦しい
前の体感だと165ぐらいが162ぐらいになっている
心肺だけあがって脚や呼吸がついていってない感じもするが
能力が下がっているわけでもないので
このままスピード練習を続けながら
ウルトラの地脚作りを続けていこう

今月の総距離:284.075km


人気ブログランキングへ



« 水曜練習会3km+2km+1kmレペティション | トップページ | 定番週末メニュー »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

走れてないとフルって長いです。
ぼくは20kmで終わることが多かったです。
AIT君の言葉がとても理解できます(´▽`*)
でも、takakiさんの言うところの「気持ち」「モチベーション」もよく分かります。
練習と気持ち、両方が必要な競技ですね。

としさん
ほんとそうですね
だからフルマラソンは面白いって
思ってまーす
しかし…
ウルトラを最後まで良いペースで走るは
それ以上に難しい〜

お疲れ様でしたぁ~
非常に惜しかったですね。

わたしの東京Mのレコードと
ほぼほぼ一緒です(^^)

最後は気持ちですよね。
私、takakiさんを抜かした後、またいつ抜き返されるかと思いながら必死で逃げる気持ちでした。
苦しかったけど、結果オーライでした。(^_^;)

Yさん
まあこんなもんですよ〜
次はYさんは霞勝負かな?
記録更新狙って頑張ってくださいね〜

とーますさん
お役に立てたかしら(笑)
とーますさんに自己ベスト抜かれるの
時間の問題ですね
お互い頑張っていきましょう

遅くなりましたが、はなももお疲れ様でした!
当日はアップデートで応援していましたが、「惜しかったね〜」ってテさんと言っておりました(笑)
が、さすがの走りでしたよ。後半落ちても、今シーズンのセカンドベストとは素晴らしいです。
ここから怒涛のウルトラですね。
サロマは、目指せ藤澤さんで、頑張ってくださいね。

ちんちくりんさん
うぁ藤澤さんの記事は妄想ですから~(汗)
実際は後半てんで弱い体質はあまり変わってないと思いますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/65023550

この記事へのトラックバック一覧です: 古河はなももあれこれ2:

« 水曜練習会3km+2km+1kmレペティション | トップページ | 定番週末メニュー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク