« 走るのに集中? | トップページ | いつも通り »

2017年3月 4日 (土)

古河マラソン1週間前の12kmペース走

古河マラソン1週間前の週末

息子がお休みだったので、ゆっくり起床

便所掃除と部屋掃除の日だったので
そそくさ終わらせる。

自分のやりたい事ある時だけそそくさ動くという
小言をもらいつつ←いつものことですから(笑)

先週と同じく河川敷にしようかと思っていたが。。

スポドリ切らせていたことを思いだした

河川敷のポイント練の場合は、
基本無給水になるのですが

その場合、走る前にある程度給水しておくことが
前提です。。

コーヒー等も飲んで
ちょっと体内の水分少な目な感じだったので
予定変更して、定番スポセンへ

スポセンであれば向かう途中に100円自販機で
スポドリが販売していて

それをコース横に置いて補給できるので
その点は安心便利

欠点は。。。混んでいること!!

特に今日の様な天気の良い午前中は
お年寄りがいっぱいウォーキングしていて
グランドもサッカー試合関係の人で
溢れかえっていた。。。

時折コース外に人を避けながらのランですが、
まあ仕方ないですね

メニューは12kmビルドアップ気味なペース走

3km程ウォームアップした後に
ここで、せっかくなのでスポドリ補給

出だしはフルマラソンスタートを意識した入り
後はフルマラソンを意識したペースで走り
ラスト2~3kmを上げていくといった感じです

別大前にも似たメニューを実施しています
結果は

                                                                                                       
距離タイム平均心拍最高心拍
104:11.8136150
204:01.7153160
303:59.3160164
404:00.3163166
504:02.8165166
604:02.2164165
704:02.5165168
804:02.2164167
903:59.6166168
1003:59.5168170
1103:54.9170173
1203:52.6172174

合計 48:09.4  平均 4:00.8/km

予定より。。少しペースが上がり気味でした
心拍も想定より少し高めなので
本番はもう少し抑えていく必要がありますが・・・

思ったより走れた?

ここのところ、フォームを少し工夫して
腕の振りをより推進力につなげる感じで
腕の振りと体軸の捩じりを意識しています

イメージ的には
高橋尚子さんが現役初期(←最後までだったけ?)だった
ころの腕を身体に巻き付けるみたいな感じ?

ただしこのフォーム自分の場合は
右と左の差が出てしまい
(左が上手く巻き付いた感じにならない)

左右バランスが若干崩れる印象があります
Garminの計測も以下のとおりで
51.3% 左/48.7% 右で左右差大きくなってます

Rの小さい周回コースの為だとも言えますが。。

ここら辺もう少し工夫していきたいと思います。

本番は一旦タイムや結果を忘れて心拍162辺りで
30kmまで走り、後はできるだけ粘るだけ

記録更新できるかどうかは神のみぞ知るって感じです

本日のGarmin
Photo
Photo_2
Photo_3

関係ないけど昨日の夕食(帰宅途中の大戸屋)
Photo_4

今週のここまでの練習

2017年2月27日(月)  5.700km  36'40  9.3 km/h (06'26 /km) 回復走(朝)
2017年2月28日(火)  7.290km  40'34 10.8 km/h (05'33 /km) 快調走(朝)
2017年2月28日(火)  9.310km  53'59 10.3 km/h (05'47 /km) 快調走(夜)
2017年3月 1日(水)  6.280km  36'15 10.4 km/h (05'46 /km) アップ(夜)
2017年3月 1日(水) 17.850km 1:33'09 11.5 km/h (05'13 /km) ポイント+ダウン(夜)
2017年3月 2日(木) 20.700km 1:54'01 10.9 km/h (05'30 /km) ミディアムロング(夜)
2017年3月 3日(金)  7.220km  40'41 10.6 km/h (05'38 /km) 快調走(朝)
2017年3月 4日(土)  3.110km  19'21  9.6 km/h (06'13 /km) アップ(午前)
2017年3月 4日(土) 12.000km  48'09 15.0 km/h (04'00 /km) ペース走(午前)
2017年3月 4日(土)  3.330km  19'11 10.4 km/h (05'45 /km) ダウン(午前)

今週の総距離:92.79km
3月の総距離:70.49km

ここからは基本疲労貯めないメニューで
やる予定。。。たぶん。。

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


« 走るのに集中? | トップページ | いつも通り »

ビルドアップ走」カテゴリの記事

ペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

え~っと、takakiさんがお小言を貰う記事を見ると… 絶対家族には見られたくなります。
ぼくには絶対に出来ませんので(・へ・;;)
腕の振りって大切ですよね。
なんて書きながら、お小言のことが気になってそのあとの記事があまり頭に入ってきませんでした♪

便所と部屋の[掃除当番]お疲れさまでしたm(__)m
次の時は、もっとピカピカにして、ご褒美(のおやつ)を貰いたいですね(笑)

混んでいる中での練習でしたか。(←福井の「幾久公園(300m砂トラ)」に似ている?)
[周りに注意を利かせながら走ると言う]安全対策の練習にもなったことでしょうv(^^)

ウーム。素晴らしいペース展開。
この練習が一人でできるとはさすがです変わらず好調をキープしていますね。
古河はなももマラソン応援してますよ。

としさん
あれ気になりました~
あまり意味なくいろいろ言うんですよ
悪気ない?ので大丈夫なんです・(笑)

monoranさん
まあ独占できるわけでもないので
仕方ないですよね~

なみのりさん
好調というほどではありません
でも記録更新目指してやってみますね~

古河でられるんですねぇ~
私も第一回~連続出場してるので
悩みましたが、東京の2週間後につき断念(^_^;)
かすみがうらにエントリーしております。

古河はひっじょーに(今回の東京のコース以上)走りやすく
タイム狙えますので、頑張ってください!

※東京は、28kmで右脹脛痙攣で、撃沈。。。。(汗)

Yさん東京マラソン走ってましたか~
痙攣は少し残念ですけど
走れて良かったですね~
古河頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/64969644

この記事へのトラックバック一覧です: 古河マラソン1週間前の12kmペース走:

« 走るのに集中? | トップページ | いつも通り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク