« 赤羽ハーフ速報 | トップページ | 水曜練習会5kmペース走 »

2017年1月17日 (火)

赤羽ハーフあれこれ

特に詳細と言う訳ではありませんが

いろいろ感じた事をグダグタと
書いておきます

赤羽ハーフ11時10分スタートとかなり遅めで、
足立区から荒川挟んで3〜4kmの場所なので

自宅でゆっくり支度して出発

何が良いと言えば

のんびり朝ごはん食べて準備できるのが良い
レース前トイレが気になる事多いが
さすがに9時までにはスッキリできるのだった

自宅から5kmほど離れた都市農業公園の
駐車場に車止めて

短パンとゲーター、メリウールソックス
シューズはtakumiRenboost2
防風タイプのTシャツ下に
ファィンテックの撥水メッシュインナー、
アームウォーマー
グローブ、
ネックウォーマー

までがレースの格好で
会場までの移動JOGは
ロングTシャツとクリアージャケットを
重ね着してトレラン用リュックを背負っていった

チップやゼッケンは事前送付だったから
自宅で装着済み

鹿浜橋を渡る時の気温1〜2度
晴れているけど
橋の上は強風が吹き荒れ
耳が千切れそうだ

あわててネックウォーマーを頭に被り耳をガードする
↑昔イベントで貰った収縮性のある単なる布なので
 使いかたいろいろなやつ

見た目かなり怪しいおっさんだが
致し方なし(笑)

身体は厚着してるからさほど寒くは
なかったが土手上の向かい風は、全く進まず
大会の事が思いやられた

しかし走るのは
ほとんど土手下だから多少風弱いかもな
と思いながら会場に向かう

赤羽ハーフはスタートから上流北向きに向かい
折り返してくるコースだ

後半は追い風で走りやすいはず

千葉マリンは海沿いで前半追い風で
スピードあがり
後半向かい風にやられて撃沈する事多く
そっちよりましだと思う事にした

会場着いてスタートまでまだ1時間以上ある
上着脱いで荷物預けると寒くて死ねと
思ったので、建物影で時間をつぶし
30分前から行動開始

スタートは69分以下と陸連が一番前で

次のブロックに並んだ
69分以下って。。なかなか並ぶのは勇気必要(汗)
しかしあまり速くなさそうな人が前に入り込んでいた・・

まあそれほど後ろでもない
陸連で出ればよいのでしょうけど。。。
ついついもしかしたら50歳台で入賞したりしてと
色気が出て年代別で申し込んでしまったが。。

赤羽ハーフは速い人多く1時間24分ぐらいでは
50歳でも10位にも入れない

今回、できたら良いな~は

 

3:55/kmで走り切り 1時間22分台

最低でも自己ベスト更新と思っていたところで
その最低にひっかかった感じか・・

さてスタート

懸念は現実になり。。前に進まない。。前の人遅ーい・・
しばらくかき分けかき分けの走りになる

ロスタイム23秒。。まあましな方か。。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
分割 時間累積時間距離高度上昇高度下降平均ペース平均心拍数最大心拍数
ロス00:23.20:00:230.02 0016:5599105
104:00.80:04:241.00 004:01146156
203:55.50:08:191.00 013:55159165
303:58.60:12:181.00 103:59165167
403:55.40:16:131.00 013:55169172
504:00.10:20:141.00 004:00170173
604:00.40:24:141.00 104:00171172
704:00.50:28:141.00 004:01169171
803:57.20:32:121.00 003:57171174
904:01.50:36:131.00 014:01170174
1004:07.90:40:211.00 1324:08172177
1104:04.40:44:251.00 324:04171174
1203:51.30:48:171.00 1123:51167171
1303:56.00:52:131.00 203:56169171
1403:55.10:56:081.00 003:55169171
1503:59.31:00:071.00 113:59171173
1603:57.31:04:041.00 003:57171173
1703:55.41:08:001.00 003:55171175
1803:55.91:11:561.00 113:56175178
1903:55.91:15:521.00 013:56174177
2003:59.21:19:511.00 103:59174176
2103:51.81:23:431.00 003:52177180
21.097500:25.11:24:070.12 003:28179180
概要1:24:0724223:59169180

2年前の記録に近いながら
心拍数は今回の方が高め

呼吸も前回は最初はゼーハーして走ってなかったと思うが
今回は最初からゼーハーしながらのラン

多分酸素取り込む能力とか落ちてるのだ。。
でも8月ごろからの走り込みが効いていて

タートルも思ったより後半心拍が上がっても走れた事を考えると

最近、追い込んでも耐えられるようになった感じか。。

落ちていく能力と練習で高めていける能力の間で辛うじて
記録更新できてるのだろうな~と思う

今回途中から、小柄な女性5位の人とずっと前後して走っていた
後半。。ほとんどストーカー状態(笑)

最初その人に抜かれた時のピッチ音の速さには
ビックリさせられた

ゴールして寒かったので順位聞かずに帰宅したが。。。

果て何位だったのだろう・・

※女性の順位はたまたま4位の人のブログに記載してあり判明

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


« 赤羽ハーフ速報 | トップページ | 水曜練習会5kmペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

そんなに風の強いコンディションだったんですね。
そんな中でのベスト更新素晴らしいです。
別大も風の影響が予想されるのでいいシミュレーションになりましたね。

今回も(?)ストーカーレースでしたか?
(半分冗談です)
あらためて、赤羽ハーフお疲れ様でした。
家の近くで、なおかつ(この時期)遅いスタートだと嬉しいですね♪
さらにゼッケンの事前送付だとさらにいいですね。
やっぱりレース前にゆっくり過ごせるのは最高です(*^o^*)
さて、今週末は前半追い風→後半向かい風で撃沈するレースに出てきます。

会場が自宅から近いと、いつもよりも余裕をもって行動できますねv(^^)

[気温2℃/強風]本当に寒みぃコンディションでしたね(+_+)
別大では、この日よりも走りやすいコンディションであって欲しいですね。

私は最初からゼーハー状態です。最近、耐えれなくなりました。
takakiさんは耐えられるんですね。すばらしいです。

なみのりさん
すいません肝心の事書くの忘れてた
大会の土手下はさほど風感じず、何気に走りやすかったんですよ
すっかり忘れてました(汗)

としさん
千葉マリン頑張ってくださいね~
来年から赤羽ハーフにしましょうよ~

monoranさん
ほんとフルマラソンはコンディション良くないと
キツイですよね
良い事を祈ります!!

とっきゅうさん
距離増やしたからだと思います
自分も練習しないとすぐ耐えられなくなります

ご無沙汰しておりまして済みません。

「ち」より、takakiさん凄いよと教えられ、
赤羽のリザルトを拝見いたしました。
素晴らしいです。
特に残り10kmからの3分台維持が格好良すぎです。
そして記録は勿論ですが、この大きな公認大会での10位というのも凄い事ですね。

嬉しいですね。
私は停滞を経て後退してしまってますが、
ひとつ年上の
takakiさんはまだまだ進化していますね。

是非、当日まで完璧な調整をされて、別大でフルのPB更新を実現してください。
応援しております。

テネシーウィスキーさん
コメントありがとうございます。
当日はすぐ近くで
喜多マラソン走られてたんですよね
レボ楽しみにしてます
ちさんは大阪国際完走されたのですね
そちらも素晴らしい
別府大分頑張ってきまーす♪

今さらながらのコメントですみません。
ランネットの結果のトップページにtakakiさんのお名前を見つけまして、「テ」に真っ先に報告してしまいました。
連日苦しいトレーニングをされている成果がしっかりと現れましたね。
最後まで落ちず、本当に素晴らしい走りです。
同日、私たちはtakakiさんがいらっしゃったほんのちょっと下流で、行ったり来たりのフルを走っていましたが、
コースアウトした大勢の方が赤羽ハーフの会場にお邪魔しちゃったみたいですよ。
喜多の人が紛れ込んでいませんでしたか?(笑)
いよいよ今週末別大ですね。
テと一緒にtakakiさんに声援送っておりますね!

ちんちくりんさん
わざわざありがとうございます。
トップページと言っても
50歳台の10位で
表彰でも何でもありませんから〜(笑)
そうあの日
ちょっと離れた場所に車止めて
走って帰っていたら
別の大会の人がいて
それが嘉多マラソンだったんですね
分かってたら応援したのに残念です
後で気が付きました
大阪国際マラソン完走されたみたいですね、さすが本番に強い!
レポ楽しみにしてますね〜〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/64771941

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽ハーフあれこれ:

« 赤羽ハーフ速報 | トップページ | 水曜練習会5kmペース走 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク