« 今年最初の・・ | トップページ | 気持ち切り替えて »

2017年1月 5日 (木)

最初の水曜練習会

2日の30km走

終わった時はさほどのダメージ感無かったが…

翌日は予定通り夕方軽く
8kmほど



4日から仕事始め
4時半に目が覚めてるのに
息子が休みだと、走る理由だけでは
気持ちが乗らず、そのまま布団でウトウト

ゆっくり起きて仕事に行ったが…

仕事中に30km走の影響が出てきて
脹脛にかなり張りが出てきた…
↑かなり遅い反応

まだ職場に出る人も少なく、本格的に
始動するのは6日ぐらいな事もあり
早々に帰宅でまだ18時台

練習会は20時からなので
すぐ走るにはちょっと早過ぎる

それにこの日の練習会は
まだ休みの人や、仕事始めで飲み会な人
多く、ほとんど参加なさそうだった

一応19時ちょうどからスタート

スポセンも休館してるから
コースは真っ暗、ポチポチの街灯の下
走ることになる。

中学生が自転車3人乗りでコース走ったり
してるから、大声で2度ほど注意するが
1人はかえって反抗的な態度をするので
それ以上言うのをやめて放置

実害出したら警察呼ぶなりするかと
思いながら、様子見てたが
それ以上はやってこなかった
やれやれだ

そこにIKさん参上
休日にもかかわらず、子供に御飯食べさせてから
やってきたらしい
素晴らしい〜

自分の脹脛の張りも
jogしてると張りも感じなくなり
なんとかなりそうだ

結局この日の参加者は2人だけだったが
1人では、
寒いし風強いし
モチベーション上がらないところ
助かりました

メニューは
100mダッシュ6本の後
2km+1km

100mダッシュは
個別には計測しなかったが
多分3分/km切るぐらい

だいたい100mダッシュ後は
ペース速くなりがちで

かなり苦しいことになるが…

少しゆったり入ったつもりでも
500mぐらいで苦しくなる

2km 3:45→3:50 
(後半苦しくて失速気味)
レスト3分で
1km 3:48







苦しい割にはたいしたスピード出無かった(^_^;)
ラスト1kmは
IKさんにみるみる差を付けられてしまった

3:50/kmを切るペースになると
脚が付いていかないし
息も上がってしまう

うーむ…この壁を破る作がなかなか
見つからないが…

諦めずやろう

正月に首筋捻って肩甲骨横が
バキバキなのも、息が上がりやすかった
理由かもしれない

肩ほぐしとかやったが
歳なのでなかなか改善しない

とりあえず頑張ったと言うことにしておこう

今朝はやっと朝jog




これから帰宅だが
もう少し走っておこう


JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ







« 今年最初の・・ | トップページ | 気持ち切り替えて »

ランニング」カテゴリの記事

水曜練習会」カテゴリの記事

コメント

100mのダッシュが出来たのですから、脹脛はどうやら大丈夫のようですねv(^^)

[寒さニモ負ケズ、強風ニモ負ケズ]
調子が悪かったながらも、次に繋がる練習になりましたね(^∇^)

※確かに…[肩甲骨の影響で息が辛かったのは]一理あると思いますm(__)m

2人だけの水曜練習会でしたか。
まあ、まだ4日ですもんね。
来週はまた盛大な練習会となるでしょう(*^^)v

monoranさん
治りかけに負荷かけましたが、翌日は
張りは治まっていました~
向かい練ですね♪(笑)

としさん
そうですね来週から本格的な始動としたいです
がんばりまーす

 私はインターバルの前にダッシュではありませんが100mの流しを入れます。
 1本目は、それに引きずられるのか、どうしても入りが速くなりがちですね。

 コニカミノルタのセミナーのぺーサーでお手伝いしたとき、コーチの方から「練習前に肩甲骨回りのストレッチを行う習慣をつけると、呼吸が楽になる」といわれたことがあります。なかなか習慣つけられませんけど(^_^;)

今年もよろしくお願いします。新年早々、素晴らしい練習をされてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/64724646

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の水曜練習会:

« 今年最初の・・ | トップページ | 気持ち切り替えて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク