« 水戸マラソン補足 | トップページ | 腹ペコランを軽めで »

2016年11月 5日 (土)

第2回さいたま国際マラソンをイメージして。。。

金曜日は朝ラン7km
夜ランは無しでも良いな~と思っていたら

そもそも仕事で遅くなり・・
帰宅22時で走れなかったです。。

立川は20時過ぎに仕事終わっても
遠いので帰宅が22時近くになるのでした。。。

まっ

ちょうど良い休養という事で♪

さて本日は、走る前に第2回さいたま国際マラソンの
情報を確認していました。

昨年走った1回目と2回目ではコースが変更になっています

高低差比較
1回目
1_2
2回目
2
昨年、出だしで使い切ったアップダウンが減り
前半7kmぐらいまでは落ち着いて走られそうな予感
とは言えそこから15kmまで5~10mぐらいの
細かなアップダウンが続き

しばしフラット(この部分も去年より4~5km伸びている)
27kmぐらいから再度アップダウンを繰り返しながら
ゴールに向かう設定です

最大高低差は35kmから36kmにかけて15mアップする
新浦和橋

検索するとYouTubeでコース動画を
アップしてる人もいて
イメージトレで確認をしました

https://www.youtube.com/watch?v=fJ-1D3BjNG8

この前知識をもとに
来週に向けて今日はどう走ろうかと考え。。

舎人公園(片道5km)にアップがてら向かい
公園内を2周約8kmをレースペースで走り
ダウンJOGで戻ってこようと思いました

これなら全部で20km以内だし走り過ぎにならない

舎人公園の高低差も500mで8mぐらいあるので

さいたま国際マラソンのアップダウンをイメージ
するには良いコースです。

高低差

20161105

※右肩上がりになっていますが、これはGarminの計測誤差。
  実際はスタートとゴールは同じ高さです

地図

20161105_2

結果詳細↓

 

                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 タイム 高度上昇量 高度下降量 平均心拍 最高心拍
1 06:16.1 2 0 110 120
2 05:30.9 0 0 118 127
3 05:48.6 7 7 120 135
4 05:27.3 0 0 120 128
5 05:12.3 9 1 128 140
6 04:08.2 2 8 144 153
7 04:12.6 1 0 155 160
8 04:04.3 5 5 159 163
9 04:11.7 8 0 163 168
10 03:57.4 0 6 161 165
11 04:08.2 3 4 160 164
12 04:02.0 5 5 162 167
13 04:15.5 4 0 162 167
14 03:57.8 4 6 163 167
15 05:50.8 0 0 133 160
16 05:12.2 5 5 135 146
17 05:04.0 1 0 134 142
18 04:49.9 1 1 137 142
18.52 02:57.8 0 0 128 136
1:29:06 57 48 139 168

最後プラス1km走って9kmペース走になりました

今回は楽な心拍を維持すると言うより
サブスリーペースを維持したら
どうなるか?を確認する感じで走りました

やはりアップのところで心拍が167ぐらいまで上がり
その部分はちょっとキツイ感じがあります
↑(けっこうなゼイゼイハアハア状態)
この状態続けたら25kmで終わってしまうので
もう少しだけおさえる必要ありますが。。
水戸マラソンの様に心拍だけ見て走るも
ダメだなとも思いました。

さいたま国際マラソンは。。

ある程度ペースを意識して走るが、
体感で出し過ぎレベルまで行かない様に
微妙なコントロールをしてゴールを目指す
でしょうか・

心拍は参考になると思いますが
心拍が絶対ではない

できれば27km地点までは余力を残して
そこからはひたすらペース維持を心掛けるぐらい
の感じがベストですが。。

あまり自信ありません

今の自分にとっては
サブスリーはそれだけ微妙な状況をコントロール
して初めてできるかできないかという線

でもその状況を楽しんで
サブスリーするんだという強い気持ちで
臨みたいと思います

今日はもう走りませんよ~疲労抜き♪疲労抜き♪

明日もゆっくり2時間程度で抑えます

2016年11月2日(水)  8.210km  45'10 10.9 km/h (05'30 /km)
2016年11月2日(水) 11.830km 1:01'35 11.5 km/h (05'12 /km)
2016年11月3日(木) 16.550km 1:21'54 12.1 km/h (04'56 /km)
2016年11月3日(木)  9.310km  52'39 10.6 km/h (05'39 /km)
2016年11月4日(金)  7.300km  42'51 10.2 km/h (05'52 /km)
2016年11月5日(土) 18.520km 1:29'06 12.5 km/h (04'48 /km)

今週の総距離:82.08km

今月の総距離:71.73km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 水戸マラソン補足 | トップページ | 腹ペコランを軽めで »

8kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

タイムを目指すのであれば、やはり寸泊数ではなくペース管理なのでしょうね。
今日の練習で、ぼくはそう思いました。
さて、takakiさんは心拍:ペースをどのくらいの比率でで走るのかなぁ~。

今回のコースは若干アップダウンが減ったようですね。
でも、細かなアップダウンは昨年と同様ありますね。
気付かないうちに脚を使い切らないように気を付けて下さい。

ほうほう。コースが変わったのですね。
今度こそサブスリーにマジチャレンジですね。
僕の場合、心拍数管理はあくまでもトレーニングかなぁという感じです。

としさん
気を付けると言ってもね~
なかなか(笑)
去年より走り込んでいるので
耐えられると信じるしかないですかね(汗)

なみのりさん
ハーフ大会は結構有効なんですけどね。。
フルマラソンはなかなか難しい
でも頑張りますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/64447495

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回さいたま国際マラソンをイメージして。。。:

« 水戸マラソン補足 | トップページ | 腹ペコランを軽めで »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク