« 月曜朝の腹ペコラン | トップページ | 調子悪かったが。。。 »

2016年10月 8日 (土)

今週の出来事

ご無沙汰しておりました

月曜夜から深夜勤務が続いていたので
ブログやる暇なく放置しておりました

月曜朝は20km走ったところまでは
ご報告しておりますが
その日は電車間に合わずタクシー帰り

翌朝は走る時間に起きれるわけなく

水曜も前日の睡眠不足が出て朝ランなし

木曜朝にようやっと早起きで13km程走り
(息子の仕事火水休みだったのも大きいが)
仕事のストレスたまってきたので
夕方やけ食い
帰宅後、ランジウォークと体幹トレだけやって
寝ようとしたら、急にお腹が痛くなるじゃ
ありませんか・・

しばらくうんうん痛みに耐えながらそのまま
眠りにつきました

翌金曜朝は
痛みは治まっていましたがなんだか
調子はいまいち

無理せず軽く走ろう~って思って

走りだしてスポセン到着すると、急にお腹が。。
公園トイレに緊急ピットイン

終わって走り始めたら、またすぐ痛みを感じ
1周で再度ピットイン

もう1回痛んだら、止めて帰ろうと思って
走りだしたが、とりあえずここで治まった

その日は秋晴れの爽やかな空気で
なんだか感じていたストレスを発散できた気が
しました。

さてこの日の仕事の夜対応は、
別の人に変わってもらって
少し早く帰宅できる目途がたちました

しかし。。。

右脛上部分を触ると、なんだか痛みます。。
うーんシンスプリントか?

8月480km 9月500km近くを走ってきていて

今週は火水とまったく走ってないのに?

だいたい休んだ後の走りの方が問題出る事多く
コンスタントに走れている方が
問題出ないこと多いんだよな~とか
思ってました

そこの筋肉をモミモミしてみましたが
余計痛くなるような。。

とりあえず19時過ぎに帰宅
様子見でゆっくりから走ってみましたが
走る分には、全く痛みを感じない

スポセンに到着してとりあえずランジウオーク20歩×2
知り合いが多数いたので、最初はおしゃべりラン

皆さん帰って、7km目で再度ランジウォーク20歩×2
そこから3km走って再度ランジウォーク20歩×2

で2kmダウンJOG

脛の痛み問題なし

よく考えたら、どこかで打撲していたかも
(←歳だから記憶が定かでない・・・ボケか?)
いそいでる時ぶつけたけど、急いでいたから
気にしないでそのまま移動したようなことが
あった気もする・・
(どこだかまったくわからないが(笑))

でもモミモミして痛くなったのも、それなら納得
そうだったことにしておこう

とりあえず金曜ある程度走れた事で今週平日
50km超はできた

TATTAで参加しているオクトーバーランも
金曜までの集計で281位/18816人中らしい

練習量的に上から1.5%位なのね

そう言えばGarminからのメッセージでこんなのも
届いていたな~
Garmin
さて本日土曜日は
胃腸の調子も良い感じに戻ってきたし

雨が時折降ってきていたが、気にせず走ることにした。

走りだし直後に結構激しい雨になったが、
10分ぐらいで小降りになりその後止んだ

いつものビルドアップより少し楽な感覚で入った

                                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:07:03 1 7:03 99
0:13:10 2 6:07 107
0:18:07 3 4:57 121
0:22:59 4 4:52 124
0:27:53 5 4:53 125
0:32:40 6 4:47 128
0:37:21 7 4:40 131
0:41:58 8 4:36 132
0:46:47 9 4:49 131
0:51:32 10 4:44 132
0:56:12 11 4:40 136
1:01:06 12 4:54 134
1:05:43 13 4:37 136
1:10:10 14 4:26 145
1:14:33 15 4:22 148
1:18:51 16 4:17 151
1:23:07 17 4:15 154
1:27:23 18 4:15 157
1:31:30 19 4:07 162
1:35:41 20 4:10 165
1:39:45 21 4:04 166
1:43:32 22 3:46 176
1:47:19 23 3:46 179
1:53:37 24 6:17 141
1:59:35 25 5:58 134
2:06:35 26 6:59 121
2:07:03 26.05 0:28 118

3kmまで ウォームアップ
13kmまで 楽なウルトラペース 心拍 136ぐらいまで
18kmまで サブスリーペースまで心拍 160以下で徐々にアップ 
21kmまで サブスリーペース 165以下
23kmまで フリー

17~18kmで4:15は実際は4:17あたり
心拍150台だと若干サブスリーペースに届きません

水戸は心拍150台を維持して走ろうと思っているので
サブスリーには一歩足りないかもなというのが
今の実感です。

とりあえず
ラストさあ上げようとしたところで
サッカーやってる人が2人で競争して
抜かしていったので目標とさせて頂いた
一人はすぐ離脱したが、もう一人はしばらく頑張りそうな雰囲気

サッカーやってる人は長くは走れなさそうだが

筋肉が発達しているからスピードはある
追走して一度抜かしそうになったら

再度スピードを上げて2kmぐらいで
離脱していった

その時自分は
3:46/kmと出ているが実際は3:50/kmぐらいかな
今日のGarminは前半速めに出て、途中若干遅めかほぼ同等
後半また速めに出ていた

脛の痛みは問題なし

夕方もう11km程JOGをプラスしておいた

2016年10月3日(月) 20.050km 1:44'44 11.5 km/h (05'13 /km)
2016年10月4日(火) 走休
2016年10月5日(水) 走休
2016年10月6日(木) 13.090km 1:07'41 11.6 km/h (05'10 /km)
2016年10月7日(金)  8.20km  48'51 10.1 km/h (05'57 /km)
2016年10月7日(金) 12.340km 1:09'14 10.7 km/h (05'36 /km)
2016年10月8日(土) 26.050km 2:07'03 12.3 km/h (04'52 /km)

明日は何位かな~(オクトーバーランの順位は翌日反映の様です)

今週の総距離:90.901km
今月の総距離:143.00km

人気ブログランキングへ

« 月曜朝の腹ペコラン | トップページ | 調子悪かったが。。。 »

ミディアムロング走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です(≧▽≦)
寂しくて、飴玉が喉を通りませんでしたよ(T_T)
(↑意味不明(笑))

「腹痛」やら「シンスプリントの疑い」やら…大変でしたね。
でも、(シン…は)走っても悪化してはいないようですから、とりあえずは安心ですね(^∇^)

右脛上部分の痛みは、本当に打撲なのかも知れませんね。
何でもないことを祈っています。
「TATTA」というのをいまネットで検索してみました。
RUNNETのアプリなんですね。
こういうのもあるんですね。

前半の文章読んでたら腹痛や足の不調や仕事の多忙で走れなくなったのかと思ったら、土曜日はよく走れてますね。    

monoranさん
飴玉が喉を通らないですと!!
息詰まらせないでくださいね~(笑)

としさん
そうそうオクトーバランはランナーズで
前からやってましたが
今年はアプリで簡単に参加できるので
タダですし参加してみました~

とっきゅうさん
距離だけはなんとかこなしているだけですよ
スピードはまだ足りないみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/64317797

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出来事:

« 月曜朝の腹ペコラン | トップページ | 調子悪かったが。。。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク