« 結局体重報告なし! | トップページ | 雨の合間に。。 »

2016年9月22日 (木)

5kmペース走思ったより・・

昨日夜は水曜練習会5kmペース走でした

現在プロジェクトは終盤になり、本番前の最終承認も終わり
一旦落ち付いております

なので定時帰りで7時前帰宅
7時11分頃いつもよりも早く走りだしました
この時間から走れば練習会開始までに9kmぐらい距離を
稼げるな~と思いつつスポセンへ

スポセンにはRIKAさんが先着していたので
合わせる感じで入ったら5:05~5:15/km辺り

自分的には、練習会前のペースとしては
ちょうど良い感じですが。。

彼女は最近ランより登山、仕事の比重を
増やしているので、1週間振りのランで、
このペースは結構頑張ってる状態

後半は無理やりこのペースで引っ張って
しまったかな?(汗)

とりあえず目論見通り9kmを走って

練習会開始

参加者はISNBさんIK.MさんNTくんRIKAさん

ISNBさんがどのペースで入るのと聞いてくるが
先週ペース走をしていないので
あまり走れる感じがせず・・

気温は22℃辺りとかなり涼しくて
走る条件的には悪くない

話し合いの結果、最初の2kmは自分がペーサーで
4分/kmで走り、後は上げていきましょうとなった

NTくんはペースが合わないので3:50/km辺りから
一人上げていくことに

さあスタート

1km  03:57.9 心拍 142-155
2km  03:56.1 心拍 159-165
3km  03:44.8 心拍 169-174
4km  03:49.1 心拍 173-176
5km  03:46.7 心拍 177-181

TOTAL: 19:14.6 03:50.9/km

最初2kmは思ったより楽に感じました
呼吸もハアハアしない範囲での走り

3kmに入ったところでISNBさんが
さあここから10秒上げましょうと言って
引っ張り始めた

とりあえず無心で追いかける

ギリ離されず走れてますが、もう限界ギリギリな感じ

4km目 もう少し上げましょう。。って

。。あがるか~!

という事で先に行ってもらいました(笑)

しかしISNBさんの復調ぶりは素晴らしい

自分は一旦ここで少しペース落ちてたらしい(汗)

ラストもう一頑張りで

久々練習で5km19秒台前半をマーク

後で心拍を見るとかなりな右肩上がり
やはり3:50/kmを切るペースはLT値をかなり上回るペース
になるようです

それでも思ったより走れたのは

ここまで体重を落として身体が軽くなったことと
涼しかった事で
心拍の上がりが暑い時より遅くなったことが
原因でしょうか?

減量に関しては、一気に落とさず
バランス良く栄養補給に気を付けてやっているので

体力や筋肉を落とさず減らせてきてるのかな?

体重落としたは良いがスタミナが無くなったなどの症状は

今のところなし

朝は3杯食べたりしてたのを2杯までにしたり
朝は品数多めでかなりのボリュームを食べてます
昼は自作弁当
で夜を少なく
(炭水化物は減らさず、全体のカロリーで調整)

朝ラン重視

トレーニング前後の

たんぱく質 アミノ酸補給(鉄分補強牛乳とグルタミンが中心)

などは気を付ける

繊維質とヨーグルト、納豆、キムチなどは意識して摂取し

腸内環境を整える

みたいな感じか・・

本日は朝から強い雨なのと、久々家族全員でお休みなので
ゆっくりと起きて、のんびり過ごしてまーす

昨日の詳細結果

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
分割 タイム 距離 平均ペース 平均心拍 最高心拍
1 06:55.5 1.00 6:56 100 111
2 05:49.3 1.00 5:49 109 117
3 05:12.4 1.00 5:12 116 120
4 05:14.2 1.00 5:14 117 122
5 05:05.6 1.00 5:06 119 123
6 05:11.5 1.00 5:12 118 126
7 05:09.5 1.00 5:10 118 121
8 05:04.3 1.00 5:04 121 125
9 05:00.1 1.00 5:00 122 126
10 00:42.1 0.08 8:22 104 125
11 03:53.1 1.00 3:53 142 154
12 00:04.8 0.02 4:17 155 155
13 03:49.3 1.00 3:49 159 164
14 00:06.8 0.03 4:24 165 165
15 03:35.4 1.00 3:35 169 174
16 00:09.4 0.04 3:53 173 174
17 03:39.6 1.00 3:40 173 176
18 00:09.5 0.04 3:44 176 176
19 03:35.7 1.00 3:36 177 180
20 00:11.0 0.05 3:31 180 181
21 05:08.6 0.74 7:00 130 180
22 05:38.8 1.00 5:39 125 130
23 06:37.6 1.00 6:38 115 133
24 01:43.7 0.28 6:11 118 122
概要 27:47.7 17.28 5:05 127 181


今朝の朝ごはん♪
Photo
Photo_2

豚肉、ナス、キュウリ、蓮根、ゴボウ、山芋を甘辛く煮て
ご飯に乗せて食べたが美味かった♪

ただし飯が大量に残っていたので、
いつもより多く食べてしまった

結局これじゃ減らないか。。。。(汗)

2016年9月19日(月)  8.230km  47'04 10.5 km/h (05'43 /km)
2016年9月20日(火) 走休       
2016年9月21日(水)  8.310km  46'01 10.8 km/h (05'32 /km)
2016年9月21日(水) 17.280km 1:27'48 11.8 km/h (05'04 /km)

今週の総距離:33.82km

今月の総距離:327.11km


人気ブログランキングへ

« 結局体重報告なし! | トップページ | 雨の合間に。。 »

ランニング」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

ISNBさん、すばらしいですね。takakiさんもすばらしいです。

RIKAさんがブログをやっていて、昨日のことを書いたとしたら…
「最近走れてなかったのにtakakiさんがガンガン行って付いていくのに必死だった」
「なんで合わせてくれないの? と思いながらも頑張って走った」
「結果、いい練習が出来たと思います」
「takakiさん、ありがとう」
でしょう(*^o^*)/
takakiさんもISNBさんのおかげで、結果的にいい練習になりましたね♪

重要なプロジェクト、ご苦労様です。
とりあえず、ひと段落したお陰で(?)5kmも好タイムで走れましたね(^^)v

家族とのんびり♪「ご飯を食べたり」「テレビを観たり」…次の練習のエネルギーになりましたね(^o^)

とっきゅうさん
たまたまですよ

としさん
ありがとうございます
良い練習にはなりました

monoranさん
食べた分走ろうとしたら
距離がかさんでいました(笑)
まだまだ頑張ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/64239365

この記事へのトラックバック一覧です: 5kmペース走思ったより・・:

« 結局体重報告なし! | トップページ | 雨の合間に。。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク