« 走らない方が良い時もある | トップページ | この週末は… »

2016年5月19日 (木)

水木の練習など

昨日水曜は2連休後の
朝ランで軽くWS3本等入れて夜に向けての
軽い刺激を入れたつもりだった・・

終わって通勤時。。。あら膝痛む?
夜まで何とかなっていると良いな~と思いつつ

夜の水曜練習会
集合時間10分前に慌てて自宅を出ると
出だしはかなり痛み。。こりゃ大丈夫かいなと
思ったが、皆が待っていると思い

そのままスポセンへ

到着して膝いたーいと言いつつウォームアップに
入ったらいつのまにか痛みは感じなくなっていた

練習会参加はRIKAさん NDさN ISNBさん AKIちゃん
IK・Mさん NTくんと久々参加AITくん 

メニューは8㎞ペース走(この時1、2秒マイナスで正しい値)

                                               
1 4:12 142
2 4:01 162
3 4:03 165
4 4:01 166
5 4:04 168
6 4:00 168
7 3:57 172
8 3:44 177

自分は4:15/kmあたりから入る予定と伝えておいた
最初1㎞半ぐらいは自分が先頭だったが
途中で全然関係ない人で追い抜いていく人がいて

それにつられてAITくんが前に出てNTくんが前に出た
2人とも3分前半/kmで走れる力があるので

その方が良い

2人を追いながら走ったらこちらも4分/km前後まで
上がっていた

自分はここでペースキープ
最後の1kmはできるだけ頑張って3:44/km

とりあえず出だし以降は膝は問題なし。。
後は翌日がどうかだですが。。。

木曜は先日日曜の代休でお休み♪

奥さんが免許の更新と病院に行く用事が
あるから掃除しておいてだって

掃除終わらせて9時半ごろからスタート

走れる時間は1時間15分から1時間半ぐらいか?

終わったら外に食事に行こうとなっていたので

思いの他時間はない。。

携帯を持って、終わったらLINEメッセージを入れろと
伝えてスタートした

こんな時Garmin920XTJは携帯のメッセージを
表示してくれるので、メッセージが来れば
気が付けて便利だ

昨日の練習を受けて
走りだし膝が痛むか?と思って
こわごわ走りだしたが。。。。

思いの他大丈夫だった
日常生活で階段上る時とか痛みを感じるが
一旦走りの流れに乗ったら問題は出ない

                                                                                                           
距離 タイム 平均心拍
1 6:57 110
2 6:48 111
3 5:11 126
4 5:02 129
5 4:56 132
6 4:56 131
7 5:04 129
8 4:44 136
9 4:33 141
10 4:42 141
11 4:35 145
12 4:38 147
13 4:39 148
14 4:34 149
15 6:49 126
16 6:35 117
16.11 0:40 115

タイムは多少良い方に誤差あるので
2~5秒プラスしたのが正しい数値です。

だんだん上げてもう少し行けば
ミディアムロングになるな~
と思ったところで。。。

奥さんから終わったとのメッセージ
ここは清く終了して
自宅に戻りシャワーを浴びて
待ち合わせの店に行った
Photo

夕方から夜までは娘や奥さんの送迎が
いろいろあったので

その前に10kmだけもう一度走りました

実は少し先日感じた脹脛上部の箇所に痛みを感じる

どうやら無意識に膝に負担をかけない走りになり
着地時に膝がまっすぐなる様に、
着地のつき方が変わってるみたいだ

とりあえず大きな問題ではありませんが。。

結局午後の走りも、なぜか自然に4:40/kmあたりに
上がってしまった

                                                                       
距離 タイム 平均心拍
1 7:08 106
2 5:35 122
3 4:50 131
4 4:52 132
5 4:48 133
6 4:38 137
7 4:35 137
8 4:31 140
9 4:30 143
10 5:46 126
10.35 2:18 116

午後は7~8秒プラスが正しいタイムです

この週末は野辺山ウルトラに申し込んでいましたが
娘の運動会と仕事が重なり、参加できなくなりましたが。。

この記事によると

野辺山はウルトラ難易度1位だそうで(笑)

今の状態を考えると、怪我のリスク大でしたので
これで良かったのかもしれませんが。。

でも残念だ

来年もう一度3連ウルトラチャレンジしてみようかな

それとももっとどMな大会(24時間走とか。。萩往還とか。。)
やってみようかしらん♪

2016年5月16日(月) 走休       
2016年5月17日(火) 走休       
2016年5月18日(水)  7.240km  42'18 10.3 km/h (05'50 /km)
2016年5月18日(水) 13.100km 1:05'30 12.0 km/h (05'00 /km)
2016年5月19日(木) 16.110km 1:25'31 11.3 km/h (05'18 /km)
2016年5月19日(木) 10.350km  53'36 11.6 km/h (05'10 /km

今週の総距離:46.8㎞
今月の総距離:281.61km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

« 走らない方が良い時もある | トップページ | この週末は… »

8kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

水曜練習会」カテゴリの記事

コメント

木曜の昼食、豪華で贅沢でしたね♪

練習は…良い感じで走れて、距離も踏めていますね(^^)(^^)

でも…脹脛が気になりますね('';)【ハリが出やすい状態にあると思いますm(__)m】
(痛む方の膝の対策も必要かと存じます)

庇って走るとあまりいいことがないような気がします。
って、それは自分のことか(´▽`*)
気を付けてくださいね。

萩往還はどM大会ですか…。

ウルトラにはまってますね~。
膝十分ご注意を。
萩往還はどMジャンルですか。
お待ちしてマース。

休みの日も家事、家庭サービスの合間に2部練、市民ランナーのお手本のような生活ですね。

monoranさん
お代わり食べて満足でした〜
再起細かなトラブル続きです
どうしたもんかな〜

としさん
庇った走りにならない様にしてあいますが、微妙にバランス崩れてるのかもしれませんね
何とか調子整えたいな〜
萩往還140から250を指しています

なみのりさん
ここ数年中には…

とっきゅうさん
そ….そうですか(汗)
あまり走力を入れアップには
直結してませんけどね(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63655432

この記事へのトラックバック一覧です: 水木の練習など:

« 走らない方が良い時もある | トップページ | この週末は… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク