« 今日はお休み | トップページ | 久々の10kmペース走 »

2016年5月12日 (木)

休養を意識しつつ・・・

土日から日月にかけての睡眠時に
Garmin920XTJのライフログ機能を試そうと
装着したまま寝てみたが。。。

それが気になってなのか、たまたまなのか
2日とも良く寝られなかった!!

睡眠時間は充分でしたが、眠りの質が悪すぎ・・

その為か、月曜朝の身体の感じがおかしかった

走りだしの安静時心拍も高め。。

早朝ランを始めたけど5kmを過ぎたあたりで
動悸を感じたので、ランを止めてGarminの心拍を
見ると何と214まで急上昇

苦しさはないが、脈が速いのは自覚できる範囲

数年前たまにあった症状ですが。。
これまでの経験では、少し休めば戻ったので
ゆっくり歩きながら様子を伺うが
極端に高い状態は収まったがまだ160~170ぐらい
ランを諦めて、歩いて帰宅

動機は家で少し安静にしていれば治まりました
その後の生活では特に問題なし

月火にかけては、仕事で帰宅遅くなり
翌日、息子も仕事休みだったので早起きの必要も
なかったので、睡眠優先
この時は、ある程度熟睡できた感じあり
雨予報だったが夜21時前に帰宅でき
ちょうど雨の合間だったので
ゆっくりから徐々に上げて様子を伺いました

5kmまでは5分/kmぐらい
9kmぐらいまで4:40~4:50/km 平均心拍 138~144
10km 4:36  平均心拍 146
11km 4:22 平均心拍 149
12km 4:26 平均心拍 151

20160510
でWSを3本入れて終了
走りながらミディアムロングにするか
短めで切り上げるか悩みましたが
翌日の水曜練習会に向けて、少し短めで切り上げました

翌朝も雨予報だったので、雨なら休みでも良いかなと
思いましたが

起きるとちょうど上がっているので
ここは神様が走って良いと言ってるんだろうと思って
軽め7kmちょい

そして夜の水曜練習会

メニューは 5kmペース走

参加者:ISNBさん NDさん IK・Mさん RIKAさん NTさん
ISNBさんは、絶不調中
IK・Mさんも身体が重いとか

自分もスポセンに向かう間、身体が激重で
4分/kmで走れる感じZERO

でもなぜか4kmまでは自分がペースメイク(笑)

距離    LAP    心拍
1      3:56    147
2        3:54    167
3        4:01    172
4        4:02    174
5        3:55    175
補正   0:07    178
合計   19:55   

ほぼ4分/kmペース

ISNBさんは4分/kmが苦しくて走れないとのこと
一旦離脱
肝臓の調子も悪いとの事で、今は無理せず
体調回復に注力した方が良いと
皆さん言っていた。

ほんとそう思う
ISNBさん焦らずいきましょう

ペース走ですが
ラスト1kmで、じゃあ上げてください~と言ったら
全員に置いていかれた(笑)

NTさんは3:20ぐらい 62歳のNDさんも500mぐらいは
追いすがって走っていくから凄い

とりあえず心拍数から見ても
今の力で良い練習ができたと思う

終わって風呂入って食事して軽くまったりしたら
もうパソコン起動する気力なしで
そのままぐっすり眠りました

今週ですが週末のロング走の質を上げたいので
木曜朝はお休み(完全走休でも良い)

金曜は週末の為に軽く刺激を入れて
週末に備えましょう

2016年5月9日(月)   7.250km  48'34 9.0 km/h (06'41 /km)
2016年5月10日(火) 14.680km 1:16'42 11.5 km/h (05'13 /km)
2016年5月11日(水) 7.240km   43'16 10.0 km/h (05'58 /km)
2016年5月11日(水) 11.650km 1:04'10 10.9 km/h (05'30 /km)


今月の総距離:168.01km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

« 今日はお休み | トップページ | 久々の10kmペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

水曜練習会」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

睡眠大切ですので、パソコン起動も程々にしてます。

あはは、それ、分かる気がします。
ぼくのスマホにも“睡眠ログ”なるアプリものがあります。
でも起動すると、夜中に何度も目が覚めます(^^;;;
まあ慣れなのかも知れませんので、続けて試してみましょう♪

あらら(・・;)睡眠中に試してみたいことが、失敗してしまいましたか(--;)
次こそは[ガッテン!]出来ると良いですねv

練習の方は、何とか調子良く出来ているようですね(^∇^)
体の具合と相談しながら、効率の良い練習を続けていきたいですね(^^)(^^)

練習会のみなさん、takakiさんを最後には置いていくくらい速いのに、ペースメイクはtakakiさんなんですね。しかしいいペースですね。僕も参加したいくらい。
週末はロングですね。頑張ってください!

とっきゅうさん
そうですよね。ブログより睡眠にしてます

としさん
試しただけですけど、付けて良く寝られないと
本末転倒なので止めました
その後快調です(笑)

monoranさん
まあ本来的に必須な情報でもないので
止めておきました
練習はまあまあ目的通りできてるのかな?

なみのりさん
今日はLT値付近の追い込みをしてみました~
明日はロング走やってみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63616487

この記事へのトラックバック一覧です: 休養を意識しつつ・・・:

« 今日はお休み | トップページ | 久々の10kmペース走 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク