« 明日70km走に向けて | トップページ | 思いの他ダメージ無し? »

2016年5月29日 (日)

72km+3km走ったど~

朝3時に起きて
5時スタートで走ってきました~
あまり調子良い感じじゃなかった
Rxl
T

出だしからスピードに乗らない
ある程度走ってるつもりでGarminは6分/km!!
河川敷に入るまではウォームアップと
思ってはいるものの

スピード感とのギャップにちょっとだけブルーに
なりました

河川敷に入ってもスピードはなかなか上がらない
風無く、朝靄がかかって湿度メチャ高い

途中の自販機休憩を結構長く取ってます

やはり50km超えるとキツイもんはキツイのだ

休憩時間を除いた以下記録

10km 0:57:01 0:57:01 0:05:42
20km 1:50:10 0:53:09 0:05:19
30km 2:45:36 0:55:27 0:05:33
40km 3:38:54 0:53:17 0:05:20
50km 4:36:19 0:57:26 0:05:45
60km 5:40:41 1:04:22 0:06:26
70km 6:47:22 1:06:41 0:06:40
72km 6:59:49 0:12:27 0:06:14

72km(河川敷から自宅)からはもともと
歩きも入れても良いと思っていたので
今日のイベントとは別扱い(+3km)

ペース見ても
やはり50kmまでの男なのだった。。
しかもかなり休憩取ってのこの結果
サブ10がようやっとが
現実的なラインなのかもしれない

できた事 良かった事

・50kmを超えた辛さを感じながら走る事ができた
 (本番に耐性があがる可能性がある)
・ウルトラ後半で感じる問題
 腹筋が痛くなったりするのを再現できた
・辛いなかで、どう走ればよいか
 いろいろ試すことができた
・脚は思いのほか大丈夫
・爪はまったく問題なし(adizeroとRxLソックス組み合わせ)

など

キツカッタ事、ダメだった事

・朝の湿度と時間とともに上がる強い日差しと気温
・最後まで余裕を残してという目論見はまったく駄目
・想定ペースにまったく届かなかった
・不要な休みや歩きをしてしまった

要は実力が足りないってことだ・・

Photo_2
脱水防止とカロリー補給のために、自販機で

彩湖でドデカミンZ(350ml)
折り返し地点でマッチ(275ml)
復路秋ヶ瀬公園でコーラ(500ml)
復路途中で酸っぱいサイダー(250ml)
65km地点都市農業公園でアイスココア(350ml)
河川敷からの帰宅途中で再度アイスココア(350ml)

水分をガンガン飲んだため、気持ち悪くなりました

100ml 40~55Kcalある飲料なのでそれだけで1000kcalぐらい
ジェル6個で500~600kcalぐらい

Garminによれば3600kcalぐらい消費しているので
身体に貯めたカロリー2000kcalを消費した計算ですね

昨日の食後体重64kgでしたが、本日終わった時は60.7kg

昨日届いたアスリチェーンは
甘くなくスルッと飲めるので、確かに
胃腸が厳しくなっても摂取可能な感じを受けました

比較するとハニースティンガーとか
胃腸がダメージ受けると、食べる気が出なくなりますね
スポーツ羊羹はちょびちょび食べれるのは
良いけれど。。やはり少しもさもさしてる

サロマはアスリチェーンで行きます
Photo


自宅から 400mlぐらい(自宅から22.6kmまで) 
彩湖で補給
大宮のグラウンドで往路で補給
秋ヶ瀬公園で補給
彩湖で補給
河川敷のグランドで3~4kmおきに水被り補給
だったか

今回、トイレや水探しの時間も時計止めてます
実際は朝5時9分に出て折り返した時午前9時
往路 約3時間50分
復路 約4時間30分
それだけ休憩してるって事ですね
特に65km地点の都市農業公園のレストハウス
はグッタリ座り込んでました。。。

↑50km過ぎて、ここからの苦しいところで走る為に
今日の練習だろうと言いきかせて
しばらく頑張っての65km地点だったので
かなり使い切った感あったのだ

本番は楽なイメージでダメージを少なくして
どこまでペース維持しながら走れるかが
ポイントになると思うけど

今のスピードでは

前半 5:20 後半 6:00で9時間半切が精一杯なんだろうな~

今週の総距離:136.90km
今月の総距離:435.09km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ



« 明日70km走に向けて | トップページ | 思いの他ダメージ無し? »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

僕よりも早起きでしたね!!

朝露があり、ムシムシする中での75kmで…色々と対策も見えてきましたねv(^^)

※水分補給のタイミングや量も、難しい問題ですね。

72km+3km、お疲れさまでした。
きついなりにも頑張りましたね~。
お疲れさまでした。
最近睡眠は足りてますか?

お疲れ様でした~。
4週間前にいい練習になりましたね。
フルマラソンでも30km走とかの好結果が必ずしも本番での好結果にはなりません。
この結果を本番に生かしていきましょう♪

お疲れさまでした。
私、練習では最長50kmまでなので、75kmを走り切ったことに驚嘆しました。
あとは、本番に向けて体調を整えるだけですね。
私は、本番(いわて銀河100km)まで2週間を切りましたが、先週から右脹脛が痛んでて、本番まで回復に専念しようか、だましだまし練習しようか迷ってます。

monoranさん
そうです課題だらけですね~
この経験が多少役立つと良いのですけどね。。(汗)

としさん
睡眠時間は結構確保してますよ~
質は今一ですけどね。。(汗)

なみのりさん
これでサロマ快走♪って行かないんだろうな~
多分(笑)

とーますさん
去年まで50km走は何度かやってきたのですが
結果に繋がらなかったので
1か月毎にウルトラを連チャンで出て
慣れるというつもりでしたが。。
野辺山走れなかったので代わりです

自分の場合50kmを超えたあたりの
走りが課題になるので
試すしかないんですね

さて。。これで結果はどうなるのか。。

72kmと3kmをひとり練習でこなすとは、すごい精神力です。サロマにつながりますね。

とっきゅうさん
これが本番に繋がらないから
困ったもんです。。
練習番長ですから~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63701874

この記事へのトラックバック一覧です: 72km+3km走ったど~:

« 明日70km走に向けて | トップページ | 思いの他ダメージ無し? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク