« さてどうしたものか | トップページ | 水曜練習会。。。で灯台元暮らし?  »

2016年4月 3日 (日)

モートン病?

今朝初めてコメントくれたどんぐり1号さんから
モートン病ではと書き込みがあり

モートン病?って何だと調べてみると。。。

これ

主に足の中指と薬指の間に「ピリピリ、ジリジリ」と
刺すような痛みが走る症状で、
つま先側が細いハイヒールやスポーツシューズなどを
長時間、日常的に履き続けることで発症してしまう
!!

症状を見るとどうもそれっぽい

骨の異常であれば、ハードに走ればダメージが
出るはずだが、それが無かったので不思議だったのだ
歩くと痛み収まるし、痛みの出方が変

走り始め痛くなく、5kmあたり(シューズによるけど)で
靴下がよれたような違和感が始まり、しだいに指の付け根の
痛みになる。

ここのところTakumiRenboostやadizeroJapanboost3を
気にいって履いていましたが。。

比較的adidasは足先が窮屈。。特にadizeroJapanboost3は
27cmなのに、かなり足先窮屈な感じで
水曜練習会で履いたけど、走りだしから違和感出ていた事を
思いだしました。。

今持っているシューズで一番の足先ゆるゆるシューズは
Inov-8TrailRoc255です。

先日adizeroJapanboost3を購入した際、置き場に困り
押し入れにしまってました

それを持ち出して午前走ってみました

20160403

2km過ぎから5:10/kmあたりですぐ5:00/kmを切る
ペースに上げたが、しばらく問題なし
さすがに5km過ぎると違和感出たが
昨日程は痛まないので、足指を伸ばす感じを
入れながら13kmまでペース落とさず走り切りました

途中実ちゃんがやってきたので、
おしゃべりランになったら、ほぼ感じなくなったり
して。。

なんとなく復活の足掛かりをつかんだ気がしました。

帰宅して思わずInov-8のロードモデルを
ポチっとしてしまいましたが。。

Inov-8は他メーカーに比較してサイズが違ったりしていて

※最近自分のほとんどのメーカーのサイズは27㎝ですが
 Inov-8は26cmで足先ゆるゆるです

ポチで買うにはちょっと勇気がいります(汗)
とりあえず同じ255と付いているやつの同サイズを購入してみた


しかしadizeroJapanboost3どうしよう~

午後は娘と一緒に夕飯のカレーを作ってから
もう一度走りにでた

ISNBさんがインターバルやっていたが
終わって最後まで付き合ってもらい

何とか合計31kmで週100km超を走ることができた
20160403_2

ウルトラ前としては最低限のランはできているかな?

2016年3月28日(月) 3.250km  24'44  7.9 km/h (07'36 /km)
2016年3月29日(火) 6.960km  42'00  9.9 km/h (06'02 /km)
2016年3月29日(火) 10.0km   55'00 10.9 km/h (05'30 /km)
2016年3月30日(水) 8.430km  47'48 10.6 km/h (05'40 /km)
2016年3月30日(水) 12.80km 1:08'51 11.2 km/h (05'22 /km)
2016年3月31日(木) 7.810km  52'00  9.0 km/h (06'39 /km)
2016年4月2日(土) 20.730km 2:04'30 10.0 km/h (06'00 /km)
2016年4月3日(日) 14.020km 1:13'41 11.4 km/h (05'15 /km)
2016年4月3日(日) 16.895km 1:27'35 11.6 km/h (05'11 /km)

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



« さてどうしたものか | トップページ | 水曜練習会。。。で灯台元暮らし?  »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

adizeroJapanboost3は、足先が細いのですね。高額なシューズで足を痛めたのは困りましたね。どうしましょう。

靴下がよれたような違和感はかなり前からありました。
ってことは、ぼくもモートン病の可能性がある?
最近レースシューズやナイキフリーで走っているのが原因?
う~ん、どうなんだろう。
お互い、早くスッキリしたいですね。

やはり「シューズ」に問題がありましたか('')
「boost3」は、ウォーク用にするのが無難かと思います。

※僕は(ネットショップが出来ないこともありますが)シューズは[試し履きをしてからでないと買いませんm(__)m]

シューズを変えたら治るものなのでしょうか?
ウルトラシーズンを控えて、長引かせたくないですね。
早くすっきりするといいのですが。
ところで、以前から感じていましたが、takakiさんのブログはPC以外(スマホやタブレット)からは、PC表示にしていてもコメント投稿ができにくいようです。
この数日佐賀~長崎と旅に出ていましたが、その間コメントできませんでした(_ _ヾ

とっきゅうさん
履けないと決めた訳では
ないので、様子見てみます

としさん
靴下よれた感じは、同じかもですよ
横アーチが問題みたいです
足指開きストレッチとか
やってますが…

monoranさん
takumirenboostはしばらく履いて問題
出てませんでしたから、他の要因も
あるかもしれません
フィッティング確認して
いろいろ確かめてみます

なみのりさん
ほんとそうなんです。
日常生活ではほとんど痛み出ないので
なかなか判断に迷います。
コメント投稿できませんか!
自分のはスマホでまったく問題出てなく
なんでしょうね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63436070

この記事へのトラックバック一覧です: モートン病?:

« さてどうしたものか | トップページ | 水曜練習会。。。で灯台元暮らし?  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク