« 雨降る前に2時間JOG | トップページ | さあ明日はチャレンジ富士五湖ウルトラ »

2016年4月21日 (木)

水曜練習会緩めからの5kmビルドアップ

今週末はウルトラなので

月曜 完全走休
火曜 朝 回復走8㎞
気持ち良い早朝快晴ランだった

かすみがうら参加したNDさんが疲労抜きjogを

していたので、2周程ご一緒

NDさんは、あの悪天候で3時間13分だったらしい

確か61歳なので。。後半落ちたとは言え凄い事です

この日自分はadizeroJapanboost3を履いて走ったが

楽に走れてる感じだったが



ですがGarminの左右バランスは左49.3% 右50.7%と
悪めの数値だった



水曜 朝 回復走

昨日とほぼ同じ条件でInov-8road-x255を履いて

走ってみた。
やはり少しスピードに乗らない感じがする
左脹脛に負担が張りを少し感じたりする
スピードと心拍的にはあまり差はでてないのだが
体感的には結構あるのでした

しかしこのシューズで走ると

Gariminの左右バランスは左50.1% 右49.9%で
ほぼ均等


考えるにInov-8はベアフットラン入門用なので
左右バランスを補正されるのか?
逆に自分のバランス悪さが表面化しやすいので
左脚が疲労するのかもと思いました
トレーニング用としては良いシューズなのかと

水曜 夜 水曜練習会

今日はAKIちゃんIK・Mさん NTさんで。。

ISNBさんは歯が痛く参加しないと連絡あったが

やってきた。

何でも親知らず抜いて凄い痛みが2週間も続き

まったく走れてなく、日曜走ったら6分/kmでも
息切れたとの事

自分は週末のウルトラに向けて少し控えめにするために

5kmペース走は4:20/kmから入ると言うと

皆体調とかいろいろあり、そのペースで行くというので

4kmまでは自分がペースメイクする事になった

LAP 平均心拍
1 4:17 136
2 4:13 152
3 4:05 159
4 4:01 164
5 3:47 171
補正 0:16 175
合計 20:39 4:07/km

全体の記録詳細

時間 距離 スプリットタイム スプリット距離 スプリットペース 平均心拍数
0:06:52 1.00 6:52 1.00 6:52 104
0:12:50 2.00 5:58 1.00 5:58 109
0:19:16 3.00 5:33 1.00 5:34 116
0:22:26 3.57 3:09 0.57 5:29 121
0:28:52 4.57 4:17 1.00 4:18 136
0:33:06 5.57 4:13 1.00 4:13 152
0:37:11 6.57 4:05 1.00 4:05 159
0:41:12 7.57 4:01 1.00 4:01 164
0:44:59 8.57 3:47 1.00 3:47 171
0:45:15 8.65 0:16 0.07 3:47 175
0:52:30 9.65 7:15 1.00 7:15 120
1:01:54 10.65 6:35 1.00 6:35 124
1:12:45 11.65 6:19 1.00 6:20 115
1:13:07 11.67 0:21 0.02 17:29 117

4kmまでのビルドアップは完璧
ISNBさんは2週間まともに走ってない事もあり

4分/km以下でもかなり苦しそうだった(普段では考えられない状態)
ので止めるのかと思ったら。。。

4km過ぎて皆さんフリーになったら
凄い勢いで抜いていくでないの!!

全員にブチぎられました(汗)

NTさん3:20ぐらい
ISNBさん 3:30ぐらい?
IK・Mさん 3:40ぐらい
自分   3:50ぐらい

あはは。。自分遅い

Isnbさんは出し切った感じで

ゴールで崩れ落ちていた

(そこまで追い込むとは。。凄い!!)

夜はブログを更新しているとまた遅くなるので
パソコン立ち上げず10時半には就寝で

木曜はまた完全走休にして朝の更新です
後は金と土を調子を整える感じで走って

日曜のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに
臨みたいと思います

ここまで随分悩んだなですが

楽に走れる感覚は100kmの長丁場で重要な感覚ですから
シューズはやはりadizeroJapanboost3にします

ちなみに夜の練習での左右バランスは
左 49.7%  右 50.3%でやはり少し悪くなるのだった

まあもうここの数値は気にしないでいきます

さあ後は本番に向けて調子を整えていくだけだ~

ワクワク♪

2016年4月18日(月) 走休
2016年4月19日(火)  8.320km  47'15 10.6 km/h (05'40 /km)
2016年4月20日(水)  8.250km  46'55 10.6 km/h (05'41 /km)
2016年4月20日(水) 11.670km 1:02'46 11.2 km/h (05'22 /km)
木曜は完全走休予定です♪

今週の総距離:28.24km
今月の総距離:290.52km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 雨降る前に2時間JOG | トップページ | さあ明日はチャレンジ富士五湖ウルトラ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

さすがにウルトラ前の1週間は距離を抑えていますね。
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン、頑張って下さい。
ちなみに、左右差が「49.7:50.3」って悪いんですか?
均等のような気がするんですが…。

水曜練習会で、バッチリと刺激が入りましたね(^∇^)
あとは軽く走り、疲労抜きと調整で大会を迎えて下さいね(^^)(^^)
(バランス値、どのぐらいの数値(誤差)までが適正なのかが分かれば…)

※親知らずの抜歯の痛みが2週間ですか!?
よほど抜きにくい歯だったのでしょうねm(__)m

シューズによって左右バランスに違いがあるものなんですね。
参考になります。
刺激も入ってあとは疲労を抜いていくだけですね。
楽しみですね♪

ISNBさん、すごいですね。takakiさんもウルトラの前にすごすぎます!

としさん
monoranさん
なみのりさん
とっきゅうさん
このコメント返信遅れて申し訳ありません
返信した気になっておりました
上手く更新できてなかったみたい。。
この走りが生きたのか疲労が残ったのか・・不明ですけどね(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63515344

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜練習会緩めからの5kmビルドアップ:

« 雨降る前に2時間JOG | トップページ | さあ明日はチャレンジ富士五湖ウルトラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク