« インフルエンザ発症 | トップページ | リハビリJOG »

2016年2月 4日 (木)

勝田マラソン詳細

前日の夕方から急に喉のイガイガが増してきて
慌てて嗽して早々に就寝したのは既に書いた通り

実は金曜日座席近くの人がインフルエンザに
なったと聞いていて、その隣の人がコンコン咳を
していたのを見て。。ちょっとイヤだな~
って思っていたのです。

でも翌朝は、特に悪化もしてなくて怠さもないし
喉のイガイガも軽いものでしたので参加を決めました

念の為、移動中はマスク着用

6時前に地元駅を出発して

常磐線で直通で勝田に向かう電車でなく
あえて途中駅からの始発電車に乗り換える作戦

これは作戦成功で
水戸直前辺りで電車は混み始めましたが
自分はゆったり座って現地まで行けました。

勝田の会場は駅から歩いて10分ぐらい

無料バスもありましたが、ここは歩いて向かいました

会場は無料の甘酒や麦茶、チキンラーメン等があり
更に無料マッサージも!!

歴史ある大会だけにサービス充実してる感じです。
運営もスムーズな印象を受けました。

Photo_3

晴れて快晴だったけどスタート1時間前ぐらいまでは
結構寒くてTシャツの下にファイントラック気込み
ゴミ袋を被ってましたが。。。

スタート前1.5km程ウォームアップ
(1km程JOGしたらレースペース辺りまで
 ペース上げて終了のパターンにしました)
スタート地点に並んだら、なんと日差しが暑い!!

しばらくしてごみ袋脱いで、これはインナー不要だったな~
と思いましたが。。

まあ少し暑いぐらいの方が自分は好きなので
気にしない事に

並んでいると目の前に若い女性が割り込んできました。
うなじが可愛い脹脛が立派なかただな~って
見ていると腕時計のベルトに目標ラップを張ってあるのが
目に入りました。

だいたい3時間06分 4分24秒/kmペースでいくみたい

そうだよな~3時間6分狙いなら4分24秒/kmで通せば
良いんだよなってちらっと思いました。

いつも結果論ですが、失速するなら最初からペース
落としてしっかり走り切った方が良いと思うのですが
いざ本番になるとなかなかそうはいかないのが
現実です。

スタートはBブロックでしたけど
Aの人は少なかったのでロスタイム17秒ぐらい

今回は心拍だけ見ていつもより余裕を感じつつ
走るつもりでした

1km 4:14 心拍147
 タイム的にまあまあ心拍はまだ上がり切ってない
2km 4:04 心拍 161 うんうん良い感じ

3km 4:13 心拍 164
  ちょっと予定心拍より高いのでリラックスを心掛ける

このあたりで結構な汗が出てきましたが
私設エイドの人から給水をして一安心。
勝田は最初の公設エイドは7km地点で
そこから5km単位の給水と聞いていたので
若干、今日の暑さなら脱水気味になる可能性があると
考えていましたが、私設エイドが多かったので
給水は問題ありませんでした。

4km 4:13 心拍 164 変わらず リラックスリラックス
5km 4:18  心拍 162

いつもならペース落ちたと焦るところですが
今日は最後まで走り切るからリラックス優先
それに5km手前は少し上りがあったので落ちても問題なし
次の1kmでそれなりなら大丈夫だと考えようと思いました
6km  4:12 心拍 162

ここから15kmまで自然体で走っていたら
4:18~4:05の間を行ったり来たり
サブスリーペースギリギリだなと分かっていましたが
今日は無理しない方を優先して走っていました。

15㎞過ぎたら、その後はどんな人でも心拍が上がり
始めるので、ここからはあまり心拍を目安にしても
仕方ないので、目標の人探して無心でただひたすら
ペース守る作戦に切り替え

きょろきょろ探すと、若干ペース落ち始めた人が多い
中、力強い走りをしていたゼッケン「777」人をターゲットに
させて頂きました。

しばらく何も考えてひたすらついていく作戦

ハーフ通過1:30:00!!すげーピッタリ

付いていく時、負荷が少し上がった感じがありましたが
タイム的にはあまり変わってなく
心拍は168ぐらいまで上がった感じでしょうか

確か25㎞ぐらいまではペースを守って走れたが
急に身体が動かなくなってきた。。

あ~あまたこのパターンかあと思いながら
30㎞通過 2:09:12
うーむサブスリーの可能性はないな(前半から感じていましたが)

でもほんとはここから頑張れるのをイメージしてましたが
それとは裏腹に動かくなる一方

背中が固まってくるし。。とにかく力が出ない感じ
もうイーブンペースで走るのも諦め
34㎞付近でトイレ行っちゃいました

ウルトラを考えれば5:10/kmが楽に走れるのなら
せめてそのぐらいのペースで走れればよいのに
5:40/kmが良いところのペース

力が出なくなってからある程度のペースを
維持できる何か工夫がいるな~とかウルトラの課題を
思いつつ。。なんともならない身体でした

ここから抜かれまくりの
スタート地点で見た逞しい脹脛のお姉さんにも抜かされ・・
最後歩きたい気持ち満載ながらの
ゴールでした。

終わって荷物をピックアップし着替え
とりあえず配給のバナナ、ポカリ

また無料の甘酒とチキンラーメンを頂き(笑)

(身体が暖まる~)

Photo

Photo_2

今度は無料送迎バスで勝田駅へ
(←これは道が混んでいて時間かかり歩いた方が良かった)
一番早く帰れるのが40分後の特急だったので
特急券で指定席を抑えた後
おにぎり2個、暖かい飲み物、大福。。

帰宅後なんか調子優れないなと思いつつ就寝して
翌朝熱計ったら38.3℃

こりゃ金曜日の状況から考えてインフルエンザになった
可能性が高いなと思って病院に行ったら
A型が判明したしだいです
その日は39℃まで熱があがりましたが

抗ウィルス薬飲んだのでいっぱい汗かいて翌日は
熱が下がりだいぶん楽になりました
とは言ってもウィルスばらまくので出社予定金曜日

本日も、朝は身体が重かったもののラジオ体操したら
だいぶんスッキリ(←単に寝過ぎの運動不足か?)

最後に

途中で失速した為か脚のダメージはほぼ無
(当日終わった後も脚は問題なし)
勝田は田舎の割に応援も多く、私設エイドも充実していて
街を上げて盛り上げている感じで良い大会だと感じました
アップダウンも多いと言われてますが
そんなに走り難い感じもなく、良い大会だったと思います

フルマラソンは板橋CITYを入れていたのですが。。
休日出勤とぶち当たりそうで。。
(もともと板橋CITYはウルトラ練習用に入れたものの)
今季はフルマラソン記録は期待薄

何となく事前にフルマラソンでサブスリーするイメージが
湧かなくて、逆にこんな予感がしてたんですよね。。

去年東京マラソン当たった時は、これで50歳でサブスリー
復帰するんだといイメージが浮かんでまさに
その通りになったので、イメージ力重要

何となく今季ウルトラは一度は結果出せる気がしています
サロマは。。。イメトレしよう

ランは勝田後はずっとお休み中


人気ブログランキングへ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   タイム詳細↓                                                                                                                                                                                                                                                         

分割 タイム 距離 ペース 心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 00:18.0 0.02 13:43 111 166 6.3 288 0.44
2 04:13.8 1.00 4:14 147 181 10.1 209 1.31
3 04:04.5 1.00 4:04 161 182 10.1 200 1.35
4 04:13.0 1.00 4:13 164 181 10.2 204 1.31
5 04:13.8 1.00 4:14 164 181 10.1 207 1.30
6 04:18.7 1.00 4:19 162 181 10.1 208 1.28
7 04:11.8 1.00 4:12 162 181 10.1 206 1.31
8 04:16.7 1.00 4:17 163 180 10.3 209 1.29
9 04:18.7 1.00 4:19 162 181 10.2 211 1.28
10 04:12.8 1.00 4:13 163 181 10.2 208 1.31
11 04:10.4 1.00 4:10 165 180 10.3 208 1.33
12 04:15.6 1.00 4:16 164 181 10.2 208 1.30
13 04:16.5 1.00 4:17 162 181 10.2 209 1.29
14 04:12.3 1.00 4:12 162 180 10.3 208 1.32
15 04:05.9 1.00 4:06 158 182 10.1 207 1.34
16 04:31.2 1.00 4:31 166 180 10.1 215 1.23
17 04:17.9 1.00 4:18 164 181 10.2 208 1.29
18 04:14.2 1.00 4:14 165 180 10.2 208 1.31
19 04:16.9 1.00 4:17 168 181 10.2 209 1.29
20 04:10.3 1.00 4:10 168 181 10.1 208 1.33
21 04:12.2 1.00 4:12 168 182 10.0 208 1.31
22 04:16.8 1.00 4:17 166 182 9.9 209 1.28
23 04:22.6 1.00 4:23 166 183 9.8 209 1.25
24 04:17.9 1.00 4:18 165 182 9.9 208 1.28
25 04:11.1 1.00 4:11 168 183 9.9 205 1.31
26 04:13.4 1.00 4:13 167 182 9.9 206 1.30
27 04:19.5 1.00 4:19 167 182 9.8 209 1.27
28 04:19.6 1.00 4:20 167 182 9.9 208 1.27
29 04:26.7 1.00 4:27 163 182 9.9 211 1.24
30 04:31.0 1.00 4:31 162 182 9.7 212 1.22
31 04:50.5 1.00 4:51 156 182 9.6 219 1.14
32 04:49.1 1.00 4:49 152 181 9.6 220 1.15
33 05:36.0 1.00 5:36 142 178 9.2 235 1.01
34 06:51.9 1.00 6:52 135 153 8.7 258 0.95
35 05:43.1 1.00 5:43 138 174 8.8 256 1.00
36 05:39.6 1.00 5:40 135 181 8.9 232 0.98
37 05:40.7 1.00 5:41 135 182 8.9 230 0.97
38 06:16.4 1.00 6:17 133 173 8.6 250 0.92
39 05:41.8 1.00 5:42 133 181 9.0 231 0.97
40 05:42.8 1.00 5:43 138 179 8.9 230 0.98
41 05:31.0 1.00 5:31 137 181 9.1 227 1.00
42 05:49.3 1.00 5:49 137 178 8.8 232 0.97
43 05:22.1 1.00 5:22 143 181 9.2 224 1.03
44 01:31.2 0.31 4:58 150 181 9.6 217 1.12
概要 3:19:09 42.33 4:42 154 180 9.7 218 1.18

« インフルエンザ発症 | トップページ | リハビリJOG »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

インフル引きはじめにも拘わらず、これだけ走れてしまう
のは、さすがtakakiさんですね!
勝田は37Km付近のだらだら坂で、脚が攣りそうになること
多いです(^^;
体調戻りましたか?

体調はもう大丈夫ですか?
しっかり回復させてから、また走りましょう。
サロマのイメージは湧いてきてますか!
きっと上手くいくでしょう(^-^)/
頑張って下さい。

「インフルエンザ潜伏中」でのレースだったのですね!!
これを考えますと、完走できただけでも凄いです(^^)(^^)
(当日は、インフルだとは思っていなかったと思いますが。)

そのために、3kmで早くも汗を掻いていたのですね('';)
「給水所が、たくさんある(≒脱水の危険性が減る)」のは、せめてもの救いでしたねm(__)m

5日(金)から、仕事再開ですか。
「仕事」も「練習」も、元の調子を早いこと取り戻せると良いですね(^∇^)

こうなったら気持ちをスパッと切り替えていきましょう。
インフルエンザがひどくなくてなによりです。
ここからはウルトラモードにシフトですか?
それとも板橋でもうひと勝負!?

あらためて体調不良のフルマラソンお疲れ様でした。静養してください。
1994年に勝田マラソン走りました。田舎でした。寒くて風が強かったです。3時間17分03秒でした。大雪で帰りに山手線が大きく遅れて・飛行機が欠航した苦い思い出が有ります(苦笑)。

AOXPさん
まだ完調とはいきませんが
ぼちぼちやってます

としさん
イメージは走った事のない富士の方が
気になってます
寒くないと良いな~

monoranさん
初日から残業しましたが。結構キツカッタです
とりあえず日々回復傾向であることにはかわりありません

なみのりさん
板橋は走れるかどうかも分からないので
あまり期待していません
ここから
4月のウルトラ初戦に向けて脚を
作っていきまーす

とっきゅうさんでも
そんな時期もあったんですね~
勝田あたりが悪いと寒そうですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63163511

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田マラソン詳細:

« インフルエンザ発症 | トップページ | リハビリJOG »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク