« 明日は深谷シティハーフ | トップページ | 久々水曜練習会 »

2016年2月28日 (日)

深谷シティハーフ

深谷シティハーフ走ってきました

結果は1時間26分13秒で50歳台 8位でした

自宅を5時半過ぎに車で出発して
外環道路から関越自動車道を通って
7時頃会場へ
Photo
車で来る人が多くてちょっと離れた駐車場に止める

さすがネギの産地深谷市
野菜が安く会場に売っているので
奥さんにLINE送って確認して
深谷ネギ、ホウレン草、ブロッコリー、カリフラワーを購入♪
Photo_2
トイレも3回行って完全にスッキリ(笑)
ウォームアップ1km超ゆっくり
2km目から少しペースアップして
終わり付近でウィンドスプリントを3回程入れた
500mとスタート地点までのJOG
心拍が高くあまり調子良い感じはなかった

スタート地点に早めに並んで
1時間15分~1時間30分のところに並んだ

さあスタート

                                                                                                                                                                                                                                               
分割タイム平均ペース平均心拍最高心拍
104:00.34:00150163
203:56.63:57168172
303:52.33:52173175
404:01.14:01173175
504:04.84:05173175
603:57.73:58173176
703:59.43:59174177
804:08.64:09175177
904:06.14:06173175
1004:05.34:05172174
1104:05.14:05172174
1204:04.24:04172174
1304:03.04:03172174
1404:05.04:05171173
1504:07.64:08172174
1604:11.94:12172174
1704:16.24:16171173
1804:09.94:10173174
1904:14.84:15174176
2004:08.64:09175178
2103:59.43:59176178
21.1600:37.43:51177178
 概要1:26:154:05172178

肩から肩甲骨のあたりの力みを抜いて
リラックスをずっと意識して走っていた

最初の1km4:00ジャスト 心拍150台
次160台で 3:57 ・・
次173ぐらいで 3:52・・

身体の状態を点検して思ったより楽に
走れているので、この心拍(173ぐらい)で
行こうと決断した

次 173 で4:01 そこそこ ここはペースは気にしないで

今回発見したが、肩の力を抜いてリラックスできて
いた方が、呼吸が楽に走れるのだった
もしかしたら最後速く走ろうとペースを上げたつもりで
あまりペースが上がらず心拍だけ上がるのは
力みのせいだったかもしれないと気が付いた

前半50歳台の人2人がいた
一人は力強いフォームだが、力が入っている様に見えた
もう一人は左右にぶれた走りだ・・
息遣いから後半落ちるのではと思っていたら

予想通り7km付近で二人のペースが落ちたので
パスして前に出た

10km 40分ちょい

どこまで持つのだろう。。。

天気は晴天で少し暑いが
自分的にはこのぐらいの方が走りやすい
後半、向い風が強く感じた
負荷は心拍数で一定に保っていたが、
ペースは若干落ちてきていた
(やはり走り込みが不足しているのだ)

15km付近で一気に抜いていく50歳台のゼッケンの人が
いたが。。

後で聞いたら、抜くときに一気に差を付ける様に
頑張ったらしい。(その人は7位でした)

皆さん同年代の人を意識して走ってんだな~と思いました
ラストは心拍無視で
順位を見ると8位で

あ~やっぱりな(表彰は6位ぐらいだと思っていた)
と思ったら、表彰ですよと言われビックリした
表彰は思ったよりも走れた事へのご褒美かな

終わって、おにぎり2個食べて
無料配布の煮ぼうとう食べて
Photo_3
アイス自販機のアイス食べて。。帰宅

これで8割ぐらいの戻りなのかな?

2016年2月22日(月)     走休
2016年2月23日(火)     8.370km     46:58
2016年2月24日(水)     12.840km     1:06:58
2016年2月25日(木)     12.010km     1:03:32
2016年2月26日(金)     8.360km     47:26
2016年2月27日(土)     12.120km     1:04:34
2016年2月28日(日)     25.388km     1:52:59

今週の総距離: 79.068km
今月の総距離:255.983

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



« 明日は深谷シティハーフ | トップページ | 久々水曜練習会 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

さすがです!ナイスラン!
最初から勇気をもって走ってるところがイイですね。
僕も来週ハーフなので、見習います!

「ふかやハーフ」お疲れさまでしたm(__)m
[呼吸が楽に走れる方法を発見できた]のが、今回の何よりの収穫ではないでしょうか(^^)(^^)

「8位入賞で表彰」おめでとうございます(≧▽≦)
間違いなく「ご褒美」ですねv(^^)v

8位入賞おめでとうございます。
ふかやシティハーフは決して小さな大会ではありませんよ。
実力者が揃っている大会だと思っています。
その中での入賞は素晴らしいです!!
また頑張って下さいp(・∩・)q

入賞おめでとうございます。
さらに開眼したようで、今後ますますの活躍が期待できますね。

いや~、さすがですね!
インフル明けでの入賞おめでとうございます。
日曜日は風も強かったですよね?
もう体調は完全復活ですね!!

なみのりさん
最初から勇気…流れでそうなった
だけでして…(汗)
結果的に良かったです(笑)

monoranさん
そうそう肩の力を抜くの本当の意味が
解って良かったです
8位でも入賞と言われると
嬉しいですね

としさん
50歳台は454人で、去年自分ベストだした
赤羽ハーフは14位で1000人ぐらい
だいたい2%前後ってところなんでしょうね
できれ自己ベスト更新してどんな大会でも入賞できる様になりたいです

とーますさん
肩や肩甲骨あたりをリラックスさせる
効果を実感できたのは良かったです
でもとーますさんみたいに
フルやウルトラで安定して結果出せて
ませんから、まだまだ足りませんf^_^;


aoxpさん
今週に入ってやっとスピード戻ってきた
みたいです。
後はロングがどうかですが…(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/63276995

この記事へのトラックバック一覧です: 深谷シティハーフ:

« 明日は深谷シティハーフ | トップページ | 久々水曜練習会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク