« 10kmペース走まあまあか? | トップページ | 膝が痛い »

2015年12月 6日 (日)

師走モード突入?

年末が近づいてきました

我が家は、奥様がまとめて慌ただしく掃除するのが
嫌いなので、計画表が提示されました・・

今日の任務は窓ふき掃除!!

午前中は走るのを諦め掃除に専念

念の為ですが、窓ふき掃除は家族皆でやってます

本日の流れ

起床→ラジオ体操→朝飯作り→ちょっとまったり→
掃除窓ふき→Yシャツアイロン→買い物→昼飯作り(焼きそば)
→ちょこっとブログ確認
→夜飯の仕込みでホワイトソースとドライカレー作り→風呂掃除

で!!14時45分頃走りだした

さて今日はペースをあまり気にしなかったが、

舎人公園に入って7km目ぐらいからは
ロング走ペース 4:50~4:35/kmあたりで走った。

4km毎に給水ロス10秒程あり

距離 S-タイム 平均心拍
1 6:34 108
2 5:41 117
3 5:50 123
4 6:00 122
5 5:49 118
6 5:09 125
7 4:51 134
8 4:45 137
9 4:42 140
10 4:54 138
11 4:41 137
12 4:39 140
13 4:34 144
14 4:52 141
15 4:38 141
16 4:38 142
17 4:36 145
18 4:50 143
19 4:44 141
20 4:37 143
21 4:41 145
22 4:55 144
23 4:44 143
24 4:37 144
25 4:39 148
26 5:03 144
27 4:34 144
28 4:27 150
29 4:25 153
30 4:16 155
31 7:31 110
32 6:02 121
33 6:00 128
34 5:15 132
35 5:43 124
35.36 1:54 135

20151206_2

20151206_3

しかし冬の日暮れは早い

4時半を過ぎるともう真っ暗

30km目まで公園でもうどっぷりと日が暮れてしまった。

2015120630

昨日10kmペース走をやった割には走れたかな?

今日は無理にサブスリーペースにはこだわらなくて
良いでしょう

帰宅してお風呂入って料理を仕上げて。。風呂拭きして
今日の任務完了♪

20151206

昨日から今日はたっぷり寝たので、さすがに今は
ブログ更新してても眠くありません

ほんともう少し早く仕事終えられると
良いんですけどね~

話が変わりますが

昨日買い物で北千住に行ったついで
雑誌を買おうと本屋に行ったが
ランナーズの記事は、目新しい内容が無くて
買う気がしなかった。

ランニングcourirは
大会前のの調整方についてや
超回復理論とフィットネス-疲労理論

シューズトライアルの内容があり
それなりに興味深く読めた

フィットネス-疲労理論は

練習が終わった時点で疲労はMAXで
そこから徐々に回復するが、
フィットネス能力は終わった後が
最高でそこから徐々に下降する

その2つの相乗効果でパフォーマンスが決まると言うもの

確かに疲労完全に抜いた状態より
少し疲労が残って、前日走り込んでいる時の方が
パフォーマンスが高い時がありますからね

でもフィットネス能力はなかなか分かり難い基準なので
そこが難点かもしれません

最近のランナーズの記事は
どうも新しい視点や深堀が足りない気がする
マンネリ化を感じます。

先々月号だったか?ウルトラランナーの原良和選手の
分析があったので期待したいのですが
内容が薄くちょっと期待外れだった

大会運営等は目新しい事業発表などをしているみたいですが
記事についてももうちょっと頑張ってほしいなと
思いました。。

単に自分が感じた主観なのであしからず~

11月30日(月)朝    5.31km 38:34
12月 1日(火)朝   走休
12月 2日(水)朝   9.34km 53:40  13.19km  1:08:32
12月 3日(木)夜   8.12km 47:08
12月 4日(金)朝   8.29km 47:00
12月 5日(土)朝   11.49km 59:49  17.27km 1:21:53
12月 6日(日)午後 35.36km 3:00:07

今週の総距離:108.38km
今月の総距離:103.07km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 10kmペース走まあまあか? | トップページ | 膝が痛い »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

ギュウギュウ詰めのスケジュールですね(゜_゜;)
でも…年末に余裕を持つために[早めに動く]と言う作戦(?)上手いこと行くと良いですね(^∇^)

ランの方は「昼過ぎから夕暮れまで」たっぷりと走りましたね(^^)(^^)
「お風呂」「グラタンとスープ」…色々な疲れも、癒されますねv(^^)v

takakiさんの休日って、忙しいんですね~!!
そんな中での30km走お疲れ様でした。

超回復理論とフィットネス-疲労理論?
クリール買ったので夜にでも読んでみます。

ペース走+ロング走お疲れさま&ナイスランでした。
やっぱりさすがですね。
10㎞をこれくらいのペースで走れないとサブスリーは厳しいと感じました。
またモチベーションも上がってきましたか?

10km走の翌日に35kmをそんなペースで走れますか。すごいです。 おいしそうなグラタンですね。

monoranさん
まったくです(笑)
まあ精神的にリラックスしてますから
問題無いですけど
写真はどちらかと言うと
カレードリアです

としさん
ほんとそう思います
少し気を抜くと走る時間無くなります(汗)
クリール読みましたか〜

なみのりさん
4:20/kmあたりの様子なら
なみのりさんの方が余裕
あったと思いますよ
少し週中より調子が上がって
きたのかもらしれません

とっきゅうさん
膝が痛くなりました(汗)
カレードリアです(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62820644

この記事へのトラックバック一覧です: 師走モード突入?:

« 10kmペース走まあまあか? | トップページ | 膝が痛い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク