« 10月も終わり | トップページ | 疲労抜いていくはずですが・・ »

2015年11月 1日 (日)

ビルドアップからのマラソンペース走・・・寸足らず

さいたま国際マラソン2週間前

あまり高負荷にもしたくないし
これまでできていない本番ペースの走りも
ある程度やっておきたい

という事で

舎人公園ランで

7kmビルドアップから20kmのはずだったが・・・・

Photo

7kmビルドアップ中4:30/kmペースが結構キツい
ほんとに4:10/km前後で走れるのか?という

気持ちが出てくる

このまま上げても逆に上がらない感じだったので
6kmから一度ペースを落とし

7kmに入るところで一気に加速する事にした

100m手前から加速

以下記録

分割 タイム 平均心拍 最高心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 05:22.4 117 125 176 10.3 232 1.06
2 04:56.4 129 135 177 10.3 217 1.14
3 04:41.7 135 141 178 10.5 208 1.20
4 04:32.4 143 147 179 10.4 203 1.23
5 04:24.9 144 149 179 10.3 198 1.26
6 04:28.9 147 156 179 10.3 202 1.25
7 04:43.3 134 150 178 10.4 207 1.19
8 04:09.4 156 161 181 10.2 191 1.33
9 04:05.0 157 162 181 10.3 188 1.36
10 04:13.0 160 165 181 10.2 191 1.31
11 04:07.4 158 162 180 10.3 187 1.34
12 04:08.3 163 170 181 10.2 190 1.33
13 04:10.7 156 161 180 10.4 189 1.33
14 04:09.9 162 168 180 10.2 191 1.33
15 04:05.0 162 166 181 10.3 188 1.36
16 04:08.7 164 169 181 10.3 191 1.34
17 04:09.1 163 165 180 10.3 188 1.34
18 04:11.0 163 170 181 10.2 192 1.32
19 04:08.7 162 166 180 10.3 190 1.34
20 04:06.9 168 174 181 10.1 186 1.34
21 04:07.6 167 169 180 10.3 186 1.34
22 04:11.0 167 172 180 10.2 190 1.33
23 04:11.9 165 169 179 10.4 190 1.33
24 04:09.6 170 173 180 10.3 187 1.34
25 04:06.0 172 175 180 10.4 186 1.36
26 03:58.5 175 177 180 10.1 183 1.39
概要 1:51:53 155 177 180 10.3 195 1.29

20151101

最初の急な坂を上り切ったところで平均ペースを見ると
4:10/km前後

なんとかペースに乗ったみたいだ

しかし4:10/km前後のペースは出るには出てるが
アップダウンのある舎人公園でこのペースを保つのは
結構キツイ(汗)

水分補給は6km単位から最後4km単位

今日はストップの間は時計を止めて走った

後半だんだんキツサが増して
ペース維持がギリギリの攻防だったので
頭の中は補給起点で、あと4kmと思ってしまい・・・

26kmで4:00/kmを切るペースに上げきってしまった
時計を見て1km不足に気が付いたが
もう1km追い込む気力出なかったので
そこで終了(笑)

またやってしまった・・
最近ボケが始まっているのかもしれない

でもまあ想定ペースでほとんど走れたので良しとしておこう
今日はあまり無理する事が目的ではない

終わったところで実ちゃんと遭遇
1周ダウンJOGを一緒に走って
まだロング走中の彼を見送った

もう帰りたいとか言ってたけど

彼もつくばマラソン出走予定だから
今日が練習の山場のはずで
ちゃんと走ったのかな?(笑)

10月26日(月)朝  8.25km 51:07
10月27日(火)夜 10.47km 1:01:25
10月28日(水)朝  9.40km 51:52  (夜)21.10km 1:45:58
10月29日(木)朝  7.27km 43:17  (夜) 8.30km   47:19
10月30日(金)走休
10月31日(土)午前 12.19km 1:13:32  (午後) 10.45km 1:01:27
11月 1日(日)午前 26.02km 1:51:53  2.16km 12:29

今週の総距離:115.62km
今月の総距離:28.18km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 10月も終わり | トップページ | 疲労抜いていくはずですが・・ »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

昨日の記事ですが、フルマラソンでも1ヶ月おきはつらい
のに、ウルトラを3ヶ月連続ですか!!
凄すぎます!という表現を超えています!!
いかにtakakiさんでも故障しないように気をつけてくださいね。

キツい練習の時って、そんな感じにぼくもなります。
なぜか少なく勘違いするのではなく、長く勘違いします。
脳が拒否っているんでしょうかね(;^_^A
あと2週間、さいたま国際に向けて頑張って下さい!!

レース2週間前…[本番を想定できる練習]になりましたか(^∇^)

少々「体全身の疲れ」が残っている感じでしょうか(''?)
でも…takakiさんは疲労抜きが上手ですから大丈夫ですね(^^)(^^)

aoxpさん
5年ウルトラに挑戦し続け
満足な結果に繋がらないので
半分ヤケクソでーす(笑)
でも100kmで故障しない身体作りは
意識して練習したいと思います。

としさんはキツクなる程余計に走るですね!!
素晴らしい
さいたま国際頑張ります!!

monoranさん
疲労抜きが上手というか。。。
ガンガン食べて回復させてるだけでしょうか(笑)
頑張ります!!

さいたままで2週間なんですね。
僕のまわりにもさいたまに挑戦する女性が何人かいます。
この時期のメイン大会になりそうですね。
好調さを維持されているようで、期待できますね。
しかしウルトラ3ヶ月連続って・・・驚愕です!

走った距離を短く勘違いするのはランナーあるある?
私もこの間、インターバル1000m×5本のはずが3本目で終わりと勘違いしてしまいました。
(^^;

素晴らしいペース走だと思います。ところで貴重品とか荷物とか盗難に注意してくださいね。こちらではランニング中に盗難がよく発生します。

なみのりさん
さいたま国際今回走ってみて
良かったら次回申し込んでみては~
地元近くですからご案内しますよ~♪
ウルトラは3回使って
100kmになれるのか人体実験も
かねてやりまーす(笑)

とーますさん
ほんと苦しいので勝手に脳が楽な方に
判断しちゃうんでしすかね(汗)

とっきゅうさん
スマホと車のキーはポケットに入れて
後は取られそうなものはないので
これまでは大丈夫です。
なかなか世知辛い世の中になりましたよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62593019

この記事へのトラックバック一覧です: ビルドアップからのマラソンペース走・・・寸足らず:

« 10月も終わり | トップページ | 疲労抜いていくはずですが・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク