« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

10月も終わり

水曜 合計30㎞を走り

流石にハーフ激坂のダメージとか出てきたのか
左脹脛に張りを覚え右アキレス腱も軽い違和感を感じるか?
それでも木曜日は朝と夜の回復jogで15.57㎞

金曜10㎞走り、土曜日に30km走れば月間500㎞を超えそう
でしたが。。。

金曜は息子が休みなので朝ゆっくり
夜残業なので、ここは無理せず走休

何と10月の完全走休は2日以来なのでした

本日も左脹脛の張りが残っているので、
様子見のjogで月間総距離は気にしない事としました

今月これだけ総距離が増えたのは、息子の仕事が
ほとんど早出になったのに合わせて起きて
単に、それで朝の空いた時間に走っていたからでした

多分息子に障害が無ければ、二十歳も超えてますし
合わせてなんか起きなかったでしょうし
・・
普通に考えれば、今自分の仕事忙しい事もあるので
寝る時間が減って大変だと思ってしまうところですが

ランニングしているおかげで
あ~これで走る時間できてラッキーって
思ってしまう自分でした(笑)

基本、朝の空いた時間で走るだけなので
精神的に無理した感じにならないし

良いことずくめです

若干今週から30分遅くなることになり
少し起きる時間は遅くなり、走る時間は短くなって
しまいましたが

日の出も遅くなってるからね。。

ちょうど良いですね♪

という事で何となく走り込んできた今月最終日

本日、午前と午後のランで22.64㎞

10月の総距離約483㎞ちょいとなりました。

そして・・10月30日に。。。

ウルトラマラソン同時エントリーしました♪

2016年4月24日(日)チャレンジ富士五胡ウルトラマラソン
2016年5月22日(日)星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

後は多分サロマは6月26日(日)なので

ほぼ3か月連続で1か月間隔でウルトラマラソンを走ります

なので来月のさいたま国際マラソンを走った後は
ウルトラモードの走り込みになります

2016年3月までにどこまでベースとしての身体を作れるか

100㎞を走っても深刻なダメージを受けない様に
しておく必要があります

後は4月からは実践で強化 

回復と刺激のサイクルを上げていきましょう♪

明日は朝から舎人公園で27㎞走予定です
最初の7㎞はゆっくりからのアップ
20㎞はフルマラソンペース

これまでの練習で不足しているのはフルマラソンのペース走
涼しくなるタイミングと大会の関係で
今までできていない部分です

この時期に30㎞全部をそのペースでやるのはリスクありますから
バランスを取っての判断です

多少違和感残るところで不安ありますが
ここからは後は疲労を抜いていくだけです

何とか故障せずに乗り切ってくれよ~

10月26日(月)朝  8.25km 51:07
10月27日(火)夜 10.47km 1:01:25
10月28日(水)朝  9.40km 51:52  (夜)21.10km 1:45:58
10月29日(木)朝  7.27km 43:17  (夜) 8.30km   47:19
10月30日(金)走休
10月31日(土)午前 12.19km 1:13:32  (午後) 10.45km 1:01:27   
今週の総距離:87.43km
今月の総距離:483.117km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月28日 (水)

朝と水曜練習会で30km超

水曜の朝も様子見JOGで走った。
特に大きな問題は無さそうだった

500mばかりペースを上げて走る

20151028_2

午後、通院で仕事を16時に上がり
5ヶ月ぶりに採血をしに行った
当然メインは痛風検査ですが、ついでに貧血検査とかも
してもらっています。

結果は次回なので不明

終わって早い帰宅だったので
19時より練習開始として少し距離を稼ぐ走りになった

20時より8kmペース走

RIKAさん NDさん Tさん ISNBさん
IK・Mさん AITくん 
RIKAさん Tさんは練習会前のJOGまで
ペース走前に10km(朝も合わせると18km)

夜は急に雨がぱらつきだした事もあり
ちょっと古くなったターサージール2をチョイス

走っていて、ターサージール2は
JOGペースだと随分硬く感じました

結構脚に疲労が溜まっているのかなと思いつつ

20時からペース走

6kmまでは自分がひっぱる形で
フルマラソンサブスリーあたりのペースで走った。

20151028
そこからおのおの
AITくん ISNBさんは3:30前後のペースに上げていき
自分は気もちあがた感じか
Garminは最初正確だったが
3km目あたりから短くLAPを出していた
補正して
32:54  4:06/kmと言ったところ 12番目のLAPから

                                                                                                                                                                                                                                                         
分割 タイム 距離 平均ペース 平均心拍
1 06:49.9 1.00 6:50 109
2 06:01.6 1.00 6:02 114
3 05:30.2 1.00 5:30 122
4 05:23.0 1.00 5:23 124
5 05:17.8 1.00 5:18 126
6 05:11.0 1.00 5:11 129
7 05:16.3 1.00 5:16 129
8 05:06.2 1.00 5:06 131
9 04:58.0 1.00 4:58 134
10 05:02.3 1.00 5:02 134
11 02:34.9 0.49 5:18 131
12 04:02.1 1.00 4:02 149
13 04:10.6 1.00 4:11 163
14 04:08.6 1.00 4:09 164
15 04:04.6 1.00 4:05 167
16 04:07.2 1.00 4:07 168
17 04:09.0 1.00 4:09 169
18 03:54.5 1.00 3:55 173
19 03:50.9 1.00 3:51 178
20 00:27.4 0.12 3:49 180
21 06:33.8 1.00 6:34 139
22 06:23.5 1.00 6:24 122
23 02:55.1 0.49 5:56 129
概要 1:45:58 21.10 5:01 139

ターサージール2は不思議とペース上げた方が
しっくりくるシューズです。

今日も30km走ったど~

10月26日(月)朝  8.25km 51:07
10月27日(火)夜 10.47km 1:01:25
10月28日(水)朝  9.40km 51:52  夜21.10 km 1:45:58
今週の総距離:49.22km
今月の総距離:444.44km

 

JOGNOTEの記録はこちら



       

2015年10月25日 (日)

あつぎマラソン結果

あつぎマラソン走ってきました

タイムは1:25:55  50歳の部 7位でした~♪

予定通り4時に起きて、車で5時に出発

日曜日の早朝
首都高から東名高速は実にスムーズに
流れていて

予定していた臨時駐車場はまだ空いてなく
そのまま運動公園に行ったら

会場内のすぐ近くの駐車場に止めれた

これなら車で休めるし助かりました。

時間があったので運動公園内の周回コースや
スタート直後の激坂をスローJOG(歩きも入れて)視察
Photo
会場に戻っても、運動公園内の結構アップダウン
あるコースを走らされる事を考えると、

会場入るまでは少し余力を持って走る必要が
あると判断

作戦では今回もペースを見ずに、心拍で走る作戦

170~175あたりをターゲットに180近くに持ってくるのは
最後の最後辺りと想定しました。

のんびり準備をして1時間前から周回コースで更に3km程
ウォームアップを行って、30分前にトラックに入ったが
スタート位置を間違ってて気が付くと反対側に
人の列ができていました!!

あわててスタート地点あたりに行くと
まだスペースに余裕が残っていて助かった

ペース別に3分、3分半、4分で分割されていたので

最初4分の先頭あたりに並んだが
どう見ても遅そうな人が前のブロックにいるので

一つ前の3分半/kmペースのブロックに異動
それでも5~6列目ぐらいかな?

スタートするとそれでも若干遅い人にはつかえたが
だいたい周囲に合わせて最初の1kmちょうど4分/kmぐらい・・
読みがあたったという感じか

会場を出るといきなり激坂が始める
ここからは心拍だけを見て走った
ペースは一切気にしない

急坂を上れば、4:30~5:00/kmぐらいになるし
一番キツイ箇所は瞬間的には6分半/kmぐらいになる箇所もあった
下りは3:30/kmとか出てますし
高低差↓
20151025

データ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
分割タイム距離高度上昇量高度下降量ペース平均心拍
104:01.21.00 354:01158
204:22.71.00 3634:23171
303:34.51.00 0343:35170
403:57.31.00 573:57170
503:51.01.00 0133:51169
604:05.11.00 754:05170
704:18.01.00 1604:18171
803:58.01.00 163:58171
904:14.01.00 1124:14173
1004:15.61.00 1434:16173
1104:26.81.00 2004:27173
1204:47.51.00 3324:48173
1303:46.41.00 1323:46169
1403:49.21.00 2173:49171
1504:36.21.00 2504:36173
1603:58.31.00 7313:58171
1703:56.31.00 0223:56170
1804:45.51.00 2914:46175
1904:07.81.00 9344:08172
2004:09.01.00 1254:09177
2102:55.70.75 023:53180
1:25:56231224
分割最高心拍平均ピッチ最高ピッチ上下動接地時間ストライド
116517419210.61841.43
217418318710.31981.25
317318419010.41831.52
417318318810.61861.38
517218318710.51841.42
617418318510.51901.34
717518319410.41921.27
817318318610.41861.38
917518218610.71901.30
1017618218610.51901.29
1117418219710.51941.24
1217718219410.22021.15
1317718118410.71861.47
1417318118610.71841.44
1517618118410.61951.20
1617718218810.61871.38
1717618218410.71841.40
1817918319710.22001.15
1917818218810.31921.33
2018218118510.51901.33
2118318319010.41811.41

20151025_2
いやはやジェットコースターみたいなコースでした

そんな中、心拍を守って走っていると
上りは何人か抜かれ、下りで抜き返すみたいな
展開でした。

体重が重いから下りが早いのか?

通常これだけ激坂があると脚にきますが
これまでのトレランやロング走の走り込みが効いていたのか
脚はまだまだ大丈夫でした(←ここは走り込みの成果を感じました)

さて後は、どこまで頑張れるか

Garminは途中から300~400mぐらいずれて距離が短く出てます

どうも920XTJは毎秒即位してるのに位置の割り出しは
もっと荒く出しているようでコーナーの多いコースは
実際より短く出る傾向があります。

GarminからエクスポートしたデータをSportsTraksで表示
させると、もっと実際に近い数値になります。

生データには毎秒毎にGPSで割り出した
位置を記録しているのですが。。

そのペースの平準化方法に違いがある気がしました。

あまり細かいと表示ペースが安定しないので
ある程度丸めてるのではと推測しています。

最近のGarminは、そのやり方が少し荒く出る形に
なってるんじゃないかな~って良く思います。(話がずれた)

という事であまり正確なタイムが分からないなか
15km表示のところでちょうど1時間ぐらいだったのか?

これはここまで4分/kmぐらいで走れてるって事なので
このコースにしては結構優秀かもって内心思いました

問題は50歳台の人が前に何人いるのか?
見渡すかぎり40歳や30歳台の人しか見えません
(ゼッケンで別れているので一目瞭然です)

17km近くで、猫背のランナーが少しペース落として
近づいてきて、この人が50歳台でした

ころあいを見て一気にパスして
さてこれで何位なんだ?

坂は何度も現れます。
会場までは若干セーブしつつ
入ったところで心拍数180前後に突入

ぐ。。グルジイ。。運動公園内も坂あるんですよここ
トラックに入って時計を見ると
1時間24分。。うーむ更に後1周あるから
タイム的にはたいしたことないな。。と思いつつ

ゴーーーール

終わって記録証を見ると7位!!

ほしい入賞まであと1歩でした
でも昨年の記録を確認すると
6位入賞は24分前後じゃないとダメみたいだから
あと2分ぐらい縮める必要あること考えると。。
このコースではちょっと難しいかな?

それでも一応イメージした内容でほぼ走れたので
今日の結果には満足しています

できればもう少し速くなって3位以内とか経験してみたい
ですけどね。。。       

10月19日(月)朝  7.21km 46:42
10月20日(火)夜  8.35km 49:56
10月21日(水)朝  8.25km 49:49  (夜)16.10 km 1:23:55
10月22日(木)朝 10.27km 57:23
10月23日(金)朝  8.24km 51:07
10月24日(土)朝  8.07km 45:27  (午後) 8.3km 45:26
10月25日(日)ウォームアップ  4.66km  30:01
       あつぎマラソン 21.097km  1:25:55
              ダウンJOG   1.15km

今週の総距離:101.21km(←結局今週も100km超え)
今月の総距離:395.22km

 

JOGNOTEの記録はこちら


2015年10月24日 (土)

JOGで繋いで・・繋いで・・・

ここのところ平日は4時20分起き
寝るのは23時~23時半頃です

眠りの質はあまり良くないので。。

結構日中眠い。

昼休みや電車で寝たり、5分程目を閉じて
休めたりしてます。

さて水曜練習会以降は回復走のみしかしてません
軽くWSを2~3本入れた日もありますが

若干右脹脛に張りを感じなくもない

とりあえず今日午前中のJOGで状況を確認

うーむ良いんだか?悪いんだか?

とりあえずJOGしてる分には問題ありません

お昼食べたら、眠くなってお昼寝

娘と奥さんの送迎をして自宅に一人になったら
またお昼寝・・(笑)

奥さんから33分発の電車に乗るとメッセージが入り
了解と返信したのは良いが
そのまま目をつぶったらまた寝入って。。。。
ハッと気が付くともう到着してる時間!!

ヤベェって慌てて迎えに行きました(笑)

途中で「まだか?のLINEメッセージ」
※Garminを付けていたので、
腕上でメッセージだけは分かる

数分後に到着で

そんなに待たせたわけではないのでギリセーフ

あれ?疲れてる? 

いや違う眠いだけだとしておこう(笑)

この後夕方のランを実行

ここは軽めWSを入れた後、
1kmだけ4分/kmを切るペースで走ってみる

まあまあ身体は動く感じだ

そんなに悪い感じもしない

ハーフだ気にせず走ろう♪

明日は4時起きだ

10月19日(月)朝  7.21km 46:42
10月20日(火)夜  8.35km 49:56
10月21日(水)朝  8.25km 49:49  (夜)16.10 km 1:23:55
10月22日(木)朝 10.27km 57:23
10月23日(金)朝  8.24km 51:07
10月24日(土)朝  8.07km 45:27  (午後) 8.3km 45:26 

今週の総距離:74.81km
今月の総距離:368.82km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月21日 (水)

水曜練習会 復帰者多数

楽に過ごすと言った週だが

昨日の夜、21時に帰宅できたので回復JOG8km
今朝は早起きデーだったので、軽く8km

そして水曜練習会

今日は

久々ISNBさんが復帰
久々AIT君も参加
久々SUGIさん旦那

それにAKIちゃん ik・Mさん

ほんとは1.6km×ITのはずだったが
ISNBさんがペース走なら参加したいと
我儘(笑)言うので、5kmペース走になった

距離 スプリット 平均心拍
1 4:09 163
2 4:09 171
3 3:55 165
4 3:47 170
5 3:42 175

ISNBさんやSUGIさん旦那は
久々で故障および病気療養中からの復帰だったので
入りはごくごくゆっくりで入った

2km進むと、ISNBさんがもっと上げて大丈夫だと
言うのでペースアップ
最後はAIT君とISNBさんは3:20ぐらいまで
上げていった

復帰後でこれだけ走れれば充分でしょう
自分はゆっくりの時上がった心拍が
3km目でペース上げたら心拍が一旦落ちて楽になった
不思議な感じである

10月19日(月)朝  7.21km 46:42
10月20日(火)夜  8.35km 49:56
10月21日(水)朝  8.25km 49:49  (夜)16.10 km 1:23:55

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月20日 (火)

今週はのんびりと

週の距離が

109km→107km→107km→130kmと続いていたので
そろそろリラックス週がほしくなった

月曜は回復を速めるために、回復走を行った

日曜日のダメージはあるものの故障ぽい痛みはなし

火曜日は息子が休みだったこともあり
のんびり起きた(4時半に一旦目が覚めたけど寝てた)

水曜練習会はやるとして

明日の水曜練習会は1.6km×3

ここでVO2MAXに刺激を入れて

後はJOGで週末まで繋いで

日曜日の厚木マラソン(ハーフ)に臨みます

10月19日(月)朝  7.21km 46:42

今週の合計  7.21km
今月の合計 301.22km

 

JOGNOTEの記録はこちら


2015年10月18日 (日)

高島平からタートルへ

本日は高島平ロードレース10kmに参加
4時半に早起きして家族の分も合わせて
食事を作り6時に家を出た

帰宅時走って帰るつもりだったので
自宅から駅も、ウォームアップがてらのランである

高島平に到着

高島平に訪れたのは20年ぶりだろうか
高度成長期に作られたマンモス団地も

老朽化が進んだ印象で
会場になった小学校も廃校になっていました

現地でNDさんとSMKGさんに一緒させてもらい
のんびり準備を進めた

SMKGさんは第35回~38回まで60歳台1位の人で
NDさんは昨年39回の60歳台1位の人である

60歳でもいまだに10km36~37分台で走れるなんて
ほんと凄い

この大会は5km35分、10km55分 20km100分の
制限時間があるので、速い人の集う大会という感じでした
行きの電車に乗っていても速そうなオーラの人ばかり

まあそんな雰囲気を楽しみつつ

近くの公園で3kmちょっとウォームアップし
スタート地点に向かった

スタートのプラカードも35分以内と
35分~45分に分かれている

さすがに35分以内は気が引けるので
おとなしく35分~45分の場所に並ぶ

人数も500人程度なので

速く走りたい人には良い大会だと思います。

さてレースですが

想定ペースで押せたのは3kmまで

そこで心拍179になり

そこから4分/kmがいっぱいいっぱいになった

                                                                                                             
時間 距離 スプリットタイム スプリットペース 平均心拍数
0:03:48 1 3:48 3:49 158
0:07:36 2 3:47 3:48 174
0:11:29 3 3:52 3:53 178
0:15:31 4 4:01 4:01 178
0:19:31 5 4:00 4:01 176
0:23:30 6 3:58 3:59 176
0:27:31 7 4:00 4:00 177
0:31:33 8 4:02 4:03 177
0:35:36 9 4:02 4:02 178
0:39:27 10 3:51 3:51 180

それ以上落とさない様に
なんとか持ちこたえながら

ラストは再度気合い入れ直して
最後の1kmは再度上げてゴール♪

公式記録としては自己ベストです
しかし。。39分切るにはまだまだ程遠い。。

終わって荒川沿いをゆっくり帰宅ラン
途中でタートルの人達と合流する形になって
Photo
IK・Mさん
I・HDさん YSさん
大久保さん
SUGIさん夫妻
Sさん達他多数
と会って楽しいアフターJOGになった

終わって少し疲れが出たので、昼寝

散髪 Yシャツのアイロン 買い物 夕飯作り お風呂掃除・・・

忙しい日々もようやっと終わるのだった

あっ明日から仕事が忙しい

10月12日(月)昼  40km  3:04:24  アフター 0.84km
10月13日(火)夜  5.33km  35:35
10月14日(水)朝  8.09km 49:39  夜 16.29km 1:25:26
10月15日(木)朝   8.05km 50:20
10月16日(金)朝   7.18km 48:37
10月17日(土)午前 10.09km 55:40
10月18日(日)レース前  4.36km  27:26
              レース    10.00km  39:27      
             帰宅ラン  19.78km  2:15:48

今週の合計  130.03km
今月の合計  294.01km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月17日 (土)

木金土と

月 40km走
火 回復走
水 3km+2km+1km  ポイント練

木、金と朝ラン回復走だった
木曜の朝は特に調子悪くなかったが。。。
金曜の朝は、何とも身体が重く怠かった

多分そろそろ疲れがでるころだなと思って
いたので、ある意味想定範囲内

昼ぐらいには怠さは解消して
夜は飲み会だった

今週末の大会に向けて体調を整えて行きたかったので
正直、飲み会はあまり気が進まなかったのですが。。

昨日は料理もおいしく楽しく飲めたので
問題無かった。

1次会で切り上げたので、体調的にも
大きな影響は無さそう♪

うまく乗り切った感じです。

本日も明日の高島平10kmレースに向けて
軽い調整メニュー

基本身体との対話JOG

快調とまではいかないが、昨日の重さはほぼなくなり
普通には走れる感じになってきた

特に痛む箇所なし

気温は低かったが(17℃ぐらい)雨上がりだったので
湿度が高く、頭部から大量の汗が出た

こんな汗が出る時は、心拍が乱れる事があるが
今回は心拍には問題なかった

7km過ぎて、軽いウィンドスプリントを3本入れて
。。。ほんとは12~14kmぐらいと思ったが。。。

無駄に長くしても仕方ないと思い直し

1時間以内の10kmJOGとしました。

20151017

後は今晩、独立6周年記念および息子の誕生会もかねて
家族で食事会予定です。

(結局某デパート上のレストラン街で探す事になりそう)

食べ過ぎないようにしないとね。。

明日はは高島平終わったら荒川沿いに戻りがてら
タートルの応援ランにでもして距離稼ごうかしらん♪
とりあえず今週も週100kmは超えられそうだ

10月12日(月)昼  40km  3:04:24  アフター 0.84km
10月13日(火)夜  5.33km  35:35
10月14日(水)朝  8.09km 49:39  夜 16.29km 1:25:26
10月15日(木)朝   8.05km 50:20
10月16日(金)朝   7.18km 48:37
10月17日(土)午前 10.09km 55:40

今週の合計   95.87km
今月の合計  259.85km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月14日 (水)

3km+2km+1kmレペティション

今日の朝まで40kmのダメージもあまり感じないし

よしよしと思っていたが。。。

夕方に脹脛に若干の張り覚える(汗)

単に歳のせいで遅れて出ただけかもしれません。。。

今日の参加者水曜練習会は
IK・Mさん RIKAさん AKIちゃん 自分

NDさんは週末の高島平10kmに向けて個別調整中
RIKAさんはウォームアップJOGまでのご一緒
ISNBさんはまだ血液検査の値が良くないらしい

自分はそんな疲労が出てきた感じのところで
負荷高そうな練習になったが。。。

結果

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
分割タイム距離平均ペース平均心拍ピッチ上下動接地時間ストライド
107:28.71.00 7:291031689.82530.8
205:59.61.00 6:0011117010.32340.98
305:29.91.00 5:3012017411.12271.05
405:21.61.00 5:2212117311.22241.08
505:17.51.00 5:1712317411.12241.09
605:18.01.00 5:1812417311.22221.09
703:18.50.62 5:2212317211.22241.08
81回目03:47.51.00 3:4814817910.81951.47
91回目03:41.01.00 3:4116618010.81911.51
101回目00:18.20.08 3:5617118110.51891.4
111回目03:41.41.00 3:4117418110.61891.5
121回目00:08.30.04 3:4117817511.51851.55
13レスト05:45.90.90 6:2613617010.52430.92
142回目03:46.11.00 3:4616418110.61911.47
152回目03:41.31.00 3:4117718110.61871.5
162回目00:06.30.03 4:0718018310.31851.33
17レスト03:17.80.45 7:161411639.42590.84
183回目03:35.21.00 3:3516818110.51851.54
1900:03.40.01 4:04180185101801.33
2006:25.81.00 6:2613616310.12490.95
2107:25.11.00 7:251211629.72400.83
2201:28.90.17 8:291151508.72580.79
 概要1:25:2616.29 5:1513417210.52241.11
3km11:36.403:52.1 /km
2km07:33.703:46.9/km
1km03:38.603:38.6/km

3km+2km+1kmは出だし足が重かったが
走り込みの距離を踏んできていると
そのまま失速せず、粘れることができてきた

爆発的なスピードは出ませんが
この状態で走れたのはある意味良かったと思う

10月12日(月) 昼 40km  3:04:24  アフター 0.84km
10月13日(火) 夜 5.33km  35:35
10月14日(水) 朝 8.09km 49:39  夜 16.29km 1:25:26

今週の合計   70.55km
今月の合計  234.53km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月12日 (月)

40km走り切ったど~♪

埼玉国際マラソンが約1か月に迫ってきたので
そろそろしっかりロング走をこなしておく必要を
感じていた。

3連休
土曜 スピード練習
日曜 休養JOG
月曜 ロング走

という組立にした。
40kmと思っていたが。。。
ここのところ思ったメニューをこなせてない
走り切れるか自信がなかった

ついつい30kmで良いやとか35kmで止めようとか
思ってしまいそうな自分があった

そんな自分に喝を入れる意味で
FaceBookで走る前に予定40kmって書き込んでみた(笑)
Photo
こうなると
38kmで言い訳するか
40kmやったぜと出すかで

随分違ってしまうしので、頑張るしかなくなる(笑)

                               
分割 タイム 平均心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド幅
1 04:59.3 131 177 10.4 211 1.13
2 04:37.9 146 179 10.5 202 1.21
3 04:40.5 144 179 10.6 198 1.19
4 04:41.1 149 179 10.5 202 1.19
5 04:38.3 146 179 10.7 198 1.21
6 04:47.1 150 176 10.5 200 1.19
7 04:36.4 148 178 10.7 199 1.22
8 04:33.0 153 179 10.6 199 1.23
9 04:35.7 150 179 10.7 197 1.22
10 04:35.6 153 179 10.6 198 1.22
11 04:34.1 152 179 10.8 196 1.23
12 04:48.5 153 173 10.2 198 1.21
13 04:34.2 151 179 10.6 195 1.22
14 04:35.0 154 180 10.5 196 1.22
15 04:35.1 152 178 10.6 197 1.22
16 04:32.8 157 179 10.6 197 1.23
17 04:31.0 156 179 10.7 196 1.24
18 04:49.7 155 172 10.1 199 1.20
19 04:34.9 152 179 10.6 200 1.22
20 04:32.7 155 179 10.5 198 1.23
21 04:32.5 154 179 10.6 198 1.23
22 04:32.4 157 179 10.6 196 1.23
23 04:31.5 156 179 10.6 195 1.23
24 04:53.3 156 169 9.8 195 1.21
25 04:36.3 156 180 10.5 197 1.21
26 04:29.9 160 179 10.5 194 1.24
27 04:33.2 158 179 10.6 195 1.23
28 04:54.2 157 170 9.8 195 1.20
29 04:33.5 156 179 10.6 196 1.23
30 04:31.3 161 180 10.5 194 1.23
31 04:29.7 161 179 10.5 192 1.24
32 04:43.4 162 174 10.1 194 1.22
33 04:31.6 162 179 10.5 194 1.23
34 04:35.7 162 180 10.5 195 1.21
35 04:31.8 164 180 10.6 194 1.23
36 04:45.4 163 175 10.1 194 1.20
37 04:30.2 164 180 10.5 194 1.24
38 04:29.4 167 181 10.4 191 1.23
39 04:30.8 168 180 10.5 191 1.23
40 04:20.8 171 181 10.4 186 1.27
41 07:50.6 133 148 7.4 281 0.72
概要 3:12:20 155 177 10.4 199 1.20
40km 3:04:30
40km平均 0:04:37

20151012

前半は6km毎の給水後半は4km単位の給水
12kmでスポーツ羊羹
24kmでハニースティンガー
塩熱サプリ1個30km付近
給水はアクエリアス800mlぐらいか

公園は、ちょうど陶器市とかやっていて
あ~しまった混雑して走れなくなるか?と危惧したが
そこはなんとか大丈夫でした

また朝は涼しかったですが、だんだん日差しが強くなって
また失速するかと心配しました
でも一度雲が出てきて何とかしのげたのと
最後は暑くなりましたが、給水を6kmから4kmに変更して
がぶ飲みしながら走ったので
ここも何とかセーフ

今回、ロング走にadidasTakumiRenブーストを投入しましたが
このシューズは良かった

着替えた後の写真です
Adiadstakumirenboost
ターサージールみたいに足裏痛くならず
ホールド性も良く
骨が当たって痛くなる部分がなかったです

本番に比較してけっして速いペースではないですが
このペースで40kmを走ると
ちょうど3時間前後になり
フルマラソンに向け同等の時間を動き続け
備えにもなる算段です

アドバンスト・マラソン・トレーニングでも

ロング走の長さを徐々に伸ばし34~35km程度走れる
ようにすれば、故障することなくレースを最高の状態で
迎えられることが多い。レース経験が豊富で、なおかつ
故障の少ない人は、レース前に1回40km走をすると良い
と書いてある。

後は週末の10km大会と翌週のハーフ大会で
どこまでスピード強化できるかが。。。
そこが重要ですね

今週はあとは疲労抜き中心で行きます。

10月12日(月) 40km  3:04:24  アフター 0.84km

今週の合計   40.84km
今月の合計  204.82km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月11日 (日)

2部目は取りやめ

今日は軽め8km+8kmぐらいを
意識していたが。。。。

午前中雨なら午後かな?とか
考えていた

10時には雨が上がってきたので
とりあえず走ることにした。

5km程走ってトイレしたくなり
スッキリさせて再度走り始めると

後ろから軽快な足音が聞こえてきた
61歳レジェンドランナーNDさんだった

来週末お互い参加する高島平10kmの事など
しゃべりながらのラン

あの高速大会で、NDさんは昨年年代別1位!!

今週は疲労抜きをメインに考えるので
練習会には参加しないとのことだった

調整方法など、自分の身体を熟知して
大会に持っていくのが素晴らしいところです。

ほんとは8kmのつもりがおしゃべり楽しく
結局13.6kmぐらいになった。

これで夕方走れば、それはそれでよいなと思ったが

こんな日に限って、いろいろ夕方遅くなってしまった

ご飯を作って食べてて作戦をとることも考えたが
無理に走ると、また寝るのが遅くなってしまう

今日は疲労しないで体調を整える事が重要なので
午後は走らない事にした

明日のロング走に集中しよう。

自分は火曜は疲労抜き 水、木と頑張って
金、土を疲労抜いて10km大会参加という感じだろうか?

10月 5日(月) 8.22km   0:52:32
10月 6日(火) 15.14km   1:15:37
10月 7日(水) 8.23km   0:47:40  12.91km 1:06:30
10月 8日(木) 11.39km   1:05:30
10月 9日(金) 7.12km   0:48:46
10月10日(土) 21.26km   1:46:00    10.00km  0:53.22
10月11日(日) 13.65km   1:16:06 

今週の合計  107.27km
今月の合計  163.98km       

 

JOGNOTEの記録はこちら



2015年10月10日 (土)

まだまだだなあ~

今週今日までずっと4時20分~半起きでした
その上、木曜日飲み会なんかもあったものだから
眠かった~

でもその代わりずっと走れた感じ(笑)

しかし息子の労働条件がどんどん厳しくなるが
人手不足なんだろうな・・・

まあ自分もあまり言えませんが・・こちらは個人責任なので

今日は近くの神社にお参りして
(4ヶ月に1回ぐらいすることにしてる)

神社は清々しい空気が流れていました

さて本日のトレーニング

10時前にスタート

3連休で明日は雨みたいなので。。

今日は少し頑張って、明日は走っても軽く

月曜日にロングというパターンでやろうと考えた

少し頑張るって・・・何やるか。。

定番の10kmかと思って

ゆっくり6km近くアップしてからスタート

またGarminを右手にして走ると
タイムが良すぎる、1km6~8秒も良いタイムになってしまう
位置から補正すると4分/kmが切れない・・(汗)

5km過ぎてあまりに差が激しいので左手に付け替えると

4:10とか出てるし・・今度は6~8秒遅い。。
最近この誤差に少しイラってしてます。(笑)
20151010_2
しかもなぜかここから走りが急に苦しくなりました

表示ペースと感覚のズレで気持ちの余裕がなくなり
走りに影響した?

結局8kmでストップしてしまいました。。。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
分割 タイム 距離 平均ペース 平均心拍 平均ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 07:28.1 1.00 7:28 102 169 9.3 256 0.79
2 06:23.0 1.00 6:23 108 167 9.7 235 0.94
3 05:09.6 1.00 5:10 121 175 11.1 219 1.11
4 04:48.8 1.00 4:49 130 175 11.3 211 1.19
5 04:38.9 1.00 4:39 138 176 11.1 208 1.23
6 04:31.8 0.84 5:23 127 172 10.8 227 1.08
7 03:56.2 1.00 3:56 146 179 10.8 196 1.42
8 00:08.9 0.04 4:10 158 182 10.4 188 1.31
9 03:55.1 1.00 3:55 160 179 10.8 194 1.42
10 03:48.3 1.00 3:48 167 180 10.9 193 1.46
11 00:19.0 0.08 3:55 168 182 10.6 186 1.40
12 03:47.0 1.00 3:47 168 180 10.8 191 1.47
13 00:14.6 0.06 4:02 170 179 10.8 191 1.38
14 01:10.9 0.30 3:56 169 180 10.7 191 1.41
15 02:52.4 0.68 4:12 169 180 10.9 192 1.32
16 04:03.5 0.98 4:08 173 180 10.9 190 1.35
17 04:07.1 1.00 4:08 176 180 10.8 189 1.35
18 03:58.3 0.97 4:05 177 180 10.8 189 1.36
19 06:50.0 1.00 6:50 132 157 9.2 263 0.93
20 04:57.4 1.00 4:57 140 174 11.2 213 1.16
21 00:14.8 0.05 5:16 141 176 10.2 212 1.08
22 04:42.7 1.00 4:43 143 174 11.3 211 1.22
23 04:37.9 1.00 4:38 146 174 11.3 208 1.24
24 04:43.6 1.00 4:44 148 174 11.4 208 1.21
25 04:37.7 1.00 4:38 149 174 11.4 207 1.24
26 07:55.6 1.00 7:56 121 152 9 258 0.83
27 01:59.2 0.26 7:44 112 158 9.5 254 0.82
概要 1:46:00 21.26 4:59 140 172 10.5 216 1.17

後で記録を確認すると32:21秒。。4分/km切れてないし。。

まだまだ だなあ~

そして夕方も軽く走っておこうと思ってまた走りに出た

久々AIT君(本人からAIDじゃないと申請あり(汗))
と遭遇

昼の疲れがあるかと思ってましたが、
合わせ走っているうちに
4:40~4:30/kmあたりの走りになった
しゃべりながら走ったので、少し息切れてましたが(笑)

思ったよりこのペースは軽かった♪

良い感触で走り切れた感じになり
2部練やっておいて良かった

明日はまったり過ごしますです いっぱい寝るぞ~♪

来週と再来週の大会案内来ました
まだまだスピードが戻ってませんが。。。

この2つの大会で上手く刺激入れていければ。。

Photo

10月 5日(月) 8.22km   0:52:32
10月 6日(火) 15.14km   1:15:37
10月 7日(水) 8.23km   0:47:40  12.91km 1:06:30
10月 8日(木) 11.39km   1:05:30
10月 9日(金) 7.12km   0:48:46 
10月10日(土) 21.26km   1:46:00    10.00km  0:53.22 

今週の合計  94.27km
今月の合計  150.33km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月 7日 (水)

久々みんなとの水曜練習会

月火水と朝ランは継続しているのだが
ブログ更新する暇なくすいません

今朝の日の出
Photo
もう朝は寒くてジップシャツが必要になりました

さて夜

ほんとは1.6kmIT×3の予定だったが
AKIちゃん緊急参戦で、週末の駅伝に向けて
5kmペース走がやりたいと言う
集まっていたのはNDさんIK・Mさんなので
特に問題なし
急遽5kmペース走に変更

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
分割 タイム 移動時間 距離 平均心拍 最高心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 06:37.4 6:29 1.00 109 123 171 10.4 246 0.88
2 05:37.6 5:37 1.00 119 130 174 10.9 226 1.02
3 05:40.3 5:39 1.00 118 124 174 11.1 226 1.01
4 05:36.6 5:35 1.00 119 125 175 11.0 224 1.02
5 03:03.0 2:58 0.52 118 128 172 10.5 237 0.99
6 03:49.0 3:49 1.00 149 164 181 11.0 193 1.45
7 03:46.5 3:46 1.00 166 171 181 10.9 188 1.46
8 00:12.6 0:10 0.05 172 173 183 10.7 185 1.33
9 03:45.3 3:46 1.00 172 175 182 10.8 187 1.46
10 03:48.4 3:47 1.00 173 175 181 10.9 188 1.45
11 03:41.4 3:40 1.00 176 180 182 10.6 186 1.49
12 00:18.6 0:17 0.09 179 180 182 10.5 183 1.52
13 03:00.4 2:50 0.37 142 179 153 8.3 280 0.81
14 05:46.8 5:46 1.00 126 133 174 10.8 227 0.99
15 06:10.4 6:06 1.00 122 132 170 10.3 239 0.95
16 05:35.3 5:34 0.88 121 126 169 10.5 240 0.93
概要 06:29.7 05:49.0 12.91 134 180 174 10.6 222 1.11

5kmペース走としては、

合計19:21.8秒と言ったところだった

3:52/kmペース

先月は5kmペース走4kmで失速してたことを考えると
最後上げきって走り切れているので
まずまずの結果だという事にしておこう

日曜日に実はシューズを購入していました。
初のadidasTakumi Ren 
Adiadstakumirenboost
Adiadstakumirenboost_2

試した感じは、好印象です♪

これで今後の大会はシューズきまりました

 

火曜日の朝は自分で弁当作って
そのおかずも合わせてがっつり食べました
Photo_2
朝から3杯飯食べてます(笑)

10月5日(月) 8.22km   0:52:32
10月6日(火) 15.14km 1:15:37
10月7日(水) 8.23km   0:47:40  12.91km 1:06:30

10月8日(木) 11.39km  1:05:30 (木曜朝更新)

今週の合計  55.88km
今月の合計  111.94km

 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年10月 4日 (日)

不本意な練習になった

昨日の2部練できなかった事も踏まえ
本日のロング走はある程度しっかり走ろうと思ったが..

心とは裏腹に、ペースを一定に保つ為の準備が
できていなかった。

ペースに集中するためには、給水テーブル等を用意し
最初からスポセンなり舎人公園で一定リズムで
走った方が良い

なんとなくそんな準備がする気がせず
結局8時半過ぎに400~500円の小銭と
スマホだけ持って走りに出て
舎人公園に向かった

一般道は当然あまりスピード出ません
(出せない)

朝からちょっとお腹が緩く
トイレの回数が多かった
公園に入ると、RC虹の人達と前後して走った

当初こそ4:40/kmで走ったりしていたが
暑さにめげて、ペースを落としてしまった
それにHokaoneoneクラフトン2は
17kmを超えると小指付け根の骨が出た部分が
痛くなってくる
アッパー部分が少し硬すぎなのだと思う。
そんなこんなで刺激入れるどころか
ヘロヘロでの35km走になってしまった
20151004

途中休み入れてます
シューズ履き直したりしてます

終わってみれば
それほどのダメージは残ってませんでしたが
何か中途半端な練習になった事は否めない

何だかな~って感じです。
涼しくなったらもう少しはしれると言うことに
しておこう。。

9月28日(月) 8.3km   0:52:00
9月29日(火) 12.28km 1:11:24
9月30日(水) 8.2km   0:50:00 22.21km 1:52:52
10月1日(木) 8.27km  51:25
10月2日(金) 走休
10月3日(土) 12.15km 1:09:37
10月4日(日) 35.64km 3:17:
今週の合計  107.05km
今月の合計  56.06km

 

JOGNOTEの記録はこちら


2015年10月 3日 (土)

結局軽めに。。

結局昨日は帰宅遅く走休

今日土曜日

家族全員休み(娘が学校だったが。。。。)

と思ったので、昨日の夜グダグダとテレビを見てて
遅くなってしまった。

一応6時20分テレビ体操の前には起きた

一通り家の事など片づけては10時から走りに出た
約2時間は使えるから、20km前後まで走ることもできた

事前の想定は5kmJOG+10kmペース走+アフターJOGだった

しかし走り出すと、脚や体調が今一で調子があがらない
(休んだ後は、いつもこんな感じだが・・)

これまでの脚の疲労が出てきた感じもし。。

しかも急に湿度が上がり晴れてかなり暑くなってきていた
このコンディションで10kmペース走とかするより
今は調子を整えるランに専念して、

夕方以降にポイント練習をまわした方が良いと判断し
午前中は軽め12kmで止めてしまった

一応WSなどを数本入れて、夕方に向けて
身体を動く感じ事をイメージしておいたが。。

しかし
結局いろいろやってるうちに
19時を過ぎてしまい

そこから18kmとか走ると
帰宅21時・・そこからの食事だと
平日と同じになってしまう。

今日は少し身体を休めたい感じもあったので
無理せず2回目はパスとした。

休養と軽い刺激は入れたと判断し

明日はもう少し刺激ある走りにしたい

身体との対話で止めたというと聞こえは良いが
サボったということでもある

9月28日(月) 8.3km   0:52:00
9月29日(火) 12.28km 1:11:24
9月30日(水) 8.2km   0:50:00 22.21km 1:52:52
10月1日(木) 8.27km  51:25
10月2日(金) 走休
10月3日(土) 12.15km 1:09:37
今週の合計  71.41km
今月の合計  20.42km

 

JOGNOTEの記録はこちら


2015年10月 2日 (金)

今朝はランオフ

今週は火曜日以外全部息子が早出だったこともあり
それに合わせて全部4時20分起き

火曜日は息子休みだったけどラン確保で自主的に
早起き

月~木で59.26km

でもJOGが中心なので、あまり疲労してないんです

金曜日も走ろうと思いましたが

ちょうど走る時間に爆弾低気圧の前線通過とぶつかったので
ここは無理せずランオフとしました

請求処理とかいろいろありましたしね♪

ウルトラランナーの関家良一さんの


という本を読んでいて

長年ウルトラの第一線で走っている人の練習も
あまり追い込んだ練習ではなく、JOGが中心

それらを読んでだったり、
自分のこれまでの練習の状況から考え

疲れないで走れる距離を増やすのが良いのでは?
と思って水曜の練習だったりしています

時間があればもう少し走り込み距離を増やし
走りのベースを上げたいところですが。。

仕事や家庭の制約の中で難しい部分がありますね

限られた時間の中で、できることを。。

といつも思いながら走っている感じです

9月28日(月) 8.3km   0:52:00
9月29日(火) 12.28km 1:11:24
9月30日(水) 8.2km   0:50:00 22.21km 1:52:52
10月1日(木) 8.27km  51:25
10月2日(金) 
今週の合計  59.26km
先月の合計 420.38km
今月の合計   8.27km

 

JOGNOTEの記録はこちら


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク