« 休養週に | トップページ | まさかの体調不良からのLSDで思ったこと »

2015年9月12日 (土)

持久力の現状を把握するも。。。

週初めから半ばまでの雨は凄かった

火曜日から水曜にかけてずっと同じ場所に雲が居座り続け

奥さんの兄弟や実家近くの川も氾濫の一歩手前まで増水していた
栃木、茨城、東北地方の方は凄いことになって
できるだけ早くもとに回復できることを祈っております。

木曜日夜雨はあがったので
仕事を切り上げて、夜ランしたが
夕方仕事がドタバタしていたので、途中で食事がとれず
帰宅時に食べてからのランニングになった

前は通勤2時間弱かかったので、帰り際に食べても問題なかったが
今は約1時間では。。。

走り出すと案の定、腹痛発生(笑)

最初は走ったり歩いたりの超ゆっくりラン
そこからゆっくり上げてやっとJOGペースまで10km
20150910
翌朝も早起きデーだったので
久々の気持ち良い天気の中、朝ランビルドアップ
昨日の続きみたいな走りになって
週末に向けてロング走の刺激になったかなと思いましたが。。。
20150911

で今日土曜日

今日も息子君の早出の日で4時20分起き
娘のベットが届いたので、そそくさ組立て

8時半ごろからロング走へ

今週は土曜にいきなりロング走を実施して
自分がどこまで走れる状態なのかを確認しようと思いました
しかしロング走するには、晴れて暑くなりそう(汗)

ほんとは4:30/kmに上げてなんてことも考えていましたが
今日は無理なく行こうと考え直しました。

今日は小型クーラーボックスを持ち込んだので
自転車で現地入り

そのままスポセンで走り始めました
しかし走り出しは、ほんと身体が動かない

7分/kmなんか速いほうです

やはり歳なんでしょうか・・身体が動き始めるのに3kmぐらいは
最低かかるんです。

アップとして別に計上する手もありますが
面倒くさいのでそのままロング走の距離に算入させてます(笑)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
時間 距離 Sタイム 平均心拍 備考
0:06:27 1 6:27 106 右手
0:11:38 2 5:10 121 右手
0:16:29 3 4:50 130 右手
0:21:25 4 4:55 139 左手
0:26:26 5 5:01 141 左手(給水)
0:31:24 6 4:58 142 左手
0:36:28 7 5:03 141 左手
0:41:09 8 4:41 142 右手
0:45:47 9 4:38 143 右手
0:50:30 10 4:42 142 右手
0:55:28 11 4:58 144 左手(給水)
1:00:22 12 4:53 148 左手
1:05:12 13 4:50 151 左手
1:10:08 14 4:55 152 左手
1:15:06 15 4:57 154 左手(給水)
1:19:52 16 4:46 153 右手
1:24:33 17 4:41 153 右手
1:29:12 18 4:39 156 右手
1:33:51 19 4:39 158 右手
1:38:31 20 4:39 161 右手
1:43:34 21 5:03 161 左手(給水)
1:48:29 22 4:55 163 左手
1:53:25 23 4:55 166 左手
1:58:25 24 5:00 166 左手
2:03:28 25 5:02 166 左手
2:08:34 26 5:06 167 左→右手(給水)
2:13:11 27 4:37 174 右手
2:20:34 28 7:23 140
2:24:04 28.03 0:19 138

さて3km目からだいたい予定ペース
←疲労が無いので、比較的早くあがりました。

Garminは右手にすると 7秒ぐらい速く出て
左手にすると7秒ぐらい遅くなるので
交互に付け替えてつじつま合わせました(備考に記載)

3km目から27kmまでの25kmで2:01:33 4:52/kmペース

余裕持ったペースのつもりだったが
20kmを超えると、若干身体が重くなってくる

よく考えたらこのペースでしっかり25km以上走るのは
サロマ以降やってない!!!

慣れてないと17km以降エネルギーが少なくなってくると
何だが辛く感じるのでした。

夏場ロングはやるにはやってましたが、
辛くなったら休憩してコーラとか飲んでいたし。。

エネルギーが少なくなってからの耐性が無くなっていたのだろう

今日はここから暫く走るのが練習と思い、続けましたが。。
27kmぐらいで、弱い自分がここら辺で良いだろう
って囁くので終了としました~(笑)

ミディアムロング含め、エネルギーが少なくなってから
少し走る(ミディアムロング)、ある程度走る(ロング)
を繰り返して脳の耐性をつくらないと。。。
自分の場合はフルマラソンもまともに走り切れない感じです

※毎年のことですけどね

昨年は9月体調不良で10月からの開始で秋のフルは失速

多分、練習を重ねていけば慣れてくるはず

無理なく練習を重ねていきましょう。

今日は自分の現状を把握できて良かったです
自分の場合は対象の練習やらないと、すぐ能力が落ちてきます

今回はフルマラソン記録狙いというよりも

来年のウルトラ連戦に向けたスピードと持久力向上を
テーマにやっていこうと思っていますが。。

しかし今は口だけになってる(汗)

筋トレもしてないし。。ミディアムロングも増やせてない
今月は連休があるので・・そこが練習のチャンスですね♪

頑張ろう~

9月 7日(月) 4.75km    35:55
9月 8日(火) 走休
9月 9日(水) 走休
9月10日(木) 10.17km 1:13:41
9月11日(金) 12.13km  1:06:13
9月12日(土) 28.02km  2:20:55
今週の距離:55.07km
今月の距離:140.22km

JOGNOTEの記録はこちら

« 休養週に | トップページ | まさかの体調不良からのLSDで思ったこと »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

真夏と比べると気温は低いのですが、でも最近涼しかったので今日はとっても暑く感じました。
ぼくも最初はとっても体が重かったです。
(まあ、実際重い体重なんですけどね…)
継続は力なりですね。
無理なく重ねていきましょう(^-^)/

堤防の決壊による甚大な被害…一日も早い復興・復旧を祈りたいですねm(__)m

まだまだこれからですよ!!
ロング走を続けていく内に、以前の力を取り戻せますよ(^∇^)

※「筋トレ・体幹トレ」も、時間を見つけてこなせますようにですm(__)m

としさん
人間ってすぐ涼しさに慣れてしまいますよね
気温差激しく、体調管理難しいですけど
上手く調整していきましょう

monoranさん
洪水被害早く回復できると良いですね
さてさてどこで調子が戻ってくるのか・・
そこが問題です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62267211

この記事へのトラックバック一覧です: 持久力の現状を把握するも。。。:

« 休養週に | トップページ | まさかの体調不良からのLSDで思ったこと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク