« 空回りエンジン? | トップページ | 休養週に »

2015年9月 6日 (日)

いのちのスタートライン

今週初めに届いた、知り合いでもある大久保さんの本
を読んでいました

大久保さんを知ったのは、がんになり長い闘病とリハビリを経て
サロマ再挑戦をすることを、ランナーズに紹介された
記事を見たことがきっかけだったと思う。

2013年宣言通り完走されたことを知って凄いな~と思い
ブログをのぞき、コメントを何度かやり取りしたら

2014年のサロマ前に会いましょうとなったので、
前日散歩しながら、いろいろ会話をしたのだった

その後、東京マラソンでは、なんと自分の応援まで
してくれたのだった

2015年はついに病気前のサロマ自己記録更新の夢をかなえ
現在はがんにかかった人を支援する取り組みを行う
5yearsの活動をされている

そしてついに、いままでの話をまとめた本を出版された

ブログを今まで読んでいて、だいたいの事情は分かっていたが
やはり本として通して読むと、大変な経験をされたのだと思う。
そしてよくぞ復活して走ったと思う。

大久保さんはがんの治療の副作用で間質性肺炎を発症し
酸素取り込みが半分まで落ちて、一度失った部分は
元には戻らない

その中で月間500kmなんか走ったりしてるから
家族が止めるのも良く分かる
自分もブログのぞいていて、それは無茶だろうと
よく思うし。。

でも会うと、ちょっとほわっとした雰囲気を持ち
そんな厳しい練習やってる様に見えない不思議な方でもある

本の最後に、サロマを走るのを最後まで反対していた奥さんが
ブログに応援のコメントと感謝の気持ちをかいた
くだりをみて
ちょっとじわっとくるものがありました。

病気になったからこそ、日常の一つ一つが大事な事に感謝し
残された日々にチェレンジできる

自分は全然ですが。。できる事はやっていきたいですね

良ければ読んでくださいね~♪

本日午前中はGarmin君のリカバリーアドバイサーを無視して
ロング走を実施

家族には昼は適当に食べててと言って走りに出た。

9時半過ぎてたので3時間ぐらいかかる想定だった

今日は気分を変えて、荒川河川敷にしてみた
ボトルポーチを付けて、携帯や小銭ももって

とりあえず2km付近で、リカバリーチェックノーマルと出た(笑)
※入りの心拍数の上がりで問題なければだいたいノーマルと出ます

しかし。。

なんかスピードが上がらない!!

5分/kmがなかなか出ないのだ

それでも11kmあたりで4:50/kmあたりに上げたが。。

20150906
今日は走りに精彩がなかった
気温24度予報だったが、27℃近くにあがり湿度も高く
思った以上に暑さがダメージとして感じ始めていた

そして22kmを過ぎたところで売り切れた!!

しかし河川敷の河口まで行ってしまったので
10km以上走って戻らねばならない
少し歩きを入れながら
こんな時こそ、ウルトラ後半のトレーニングの訓練と
思えば良いのに。。

ヘタレなので。。

堀切駅でコーラ購入し、しばし休憩(汗)
Photo

ゆっくり帰宅しました。

なんかだんだん走れなくなってないか?

前日にPTE4.9の走りをしたためか・・・

来週はフレッシュな状態でロング走してみようかしらん
一旦疲労抜くか。。。

まあこんな日もあるさ~

8月31日(月) 5.76km    41:33
9月 1日(火) 走休(飲み会)
9月 2日(水) (朝)8.15km  49:13 (夜) 11.08km 59:21
9月 3日(木) 10.52km 1:02:14
9月 4日(金) 走休
9月 5日(土) 21.06km  1:47:59
9月 6日(日) 34.19km  3:17:05

今週の距離:90.76km
今月の距離:85.00km

JOGNOTEの記録はこちら

« 空回りエンジン? | トップページ | 休養週に »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

疲労が溜まっているのかもしれませんね。
このまま練習を続けるか、一度しっかりと疲労を抜くか、悩ましいですね。
どうするかよく考えて下さい。

長期に亘る闘病の末、見事に復活して[サロマで完走]更には[自己記録更新] 素晴らしいの一言以外、言葉が思い浮かばないです!!

そして、今度はご自身が「闘病中の方々を支援」しているのですか!!
一人でも、多くの方を笑顔にして欲しいですね(^∇^)

22kmプラスαとはまたまたかぶりましたね(^-^;
やっぱり夏バテが多少なりともあるのではないでしょうか。
フレッシュな状態に戻ればすぐにスピードも持久力もあがってくるのでは?

かなりいい練習をしているので たまには調子悪いのも仕方ないでしょう。

なんか、距離稼ぐ事に焦りを感じてないでしょうか。
休んじゃあならない…

距離踏まなきゃならない…

 もうPB更新とか難しい年頃なのですから、楽しんでやった方がよろしいのでは?ないかと。

 アスリートじゃないのですから。たかだか市民ランナーなんですから。

 多くの方は。

としさん
今週ずっと天気悪い事もあり
お休みモードです♪
また来週から頑張ります

monoranさん
大久保さん凄いですよね~

なみのりさん
今週は天気悪いこともあり
自然に休養モードです
好不調の波ありますよね
焦らずいきます

とっきゅうさん
これまで良い練習は。。(汗)
調子悪いときもありますよね
気にせず頑張まーす

青さん
あら?そんな風に感じましたか・・(汗)
今週は月曜朝に5km弱走っただけで
休養モードですよ

記録は確かにあまり伸びないだめだめ一般ランナーですが。。
この歳でも工夫しだいで挑戦する余地があるのが
面白いですよね

怪我なく楽しみながらが自分も良いと思いますよ~

この本を、ご紹介して下さり、ありがとございます。
過分なお言葉まで、頂戴し、とても感謝いたします。

今年、板橋Cityで、土手を併走して頂き、ありがとうごじました。
左上方を走られる、力強いランニングフォームを見て、いつか、あんなように、カッコよく走りたいな、と思い、いまも、それを目指しています。

私は、今の自分の走力では、3:24を目指すのは、相当、頑張らないといけないと解っています。
ですので、引き続き、練習のアドバイス、お願いします。

いつも、ありがとうございます。

大久保さん
いや~この記事出しても
些末な紹介記事では
あまり売り上げには貢献できてないです。
お互い無理せず楽しんでチャレンジしていきましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62231899

この記事へのトラックバック一覧です: いのちのスタートライン:

« 空回りエンジン? | トップページ | 休養週に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク