« 水曜練習会 久々 5kmペース走 | トップページ | なんか調子あがらず »

2015年9月19日 (土)

2日走休明けの土曜日ポイントは?

木、金と雨や寝不足、残業で
走休となった

まあ今日から5連休から、ここで頑張りましょ♪

雲が多いながら時折太陽が差し込むとかなり暑い
体感28℃ぐらい。

初日どんなメニューにしようかと悩みつつ
スポセンへ

ミディアムロングでビルドアップ気味?
10kmペース走?

とりあえず休養明けは身体が動かないので
ゆっくり5km

なんだか休み明けは足底が少し痛んだり
身体が重く感じられ調子が悪く感じるのであった

これでペース上げて走れるのだろうか?と思いつつ

10kmペース走のつもりで走り出した
今日もペースは見ずに心拍数で走るって

呼吸が苦しい感じがする。。暑い

とネガティブな思いが沸き上がってくる

今日のGarminは右手にしてても
実際よりも2~3秒程遅い
途中で5km+5kmって案もあるな~って思ったら
5kmで足が止まった(笑)

                                         
距離 ペース 心拍
1 4:13 152
2 4:10 162
3 4:06 168
4 4:09 171
5 4:09 174
合計 20:47 4:09

補正値 0:20:35 0:04:07

レストして給水してトイレ行ってから
さあ5kmと思ったところで
昔はこの練習がきつくて5km+3km+2km
の分割になった事あったな~なんて思いだしたら
3kmで足が止まった(笑)

                             
距離 ペース 心拍
1 4:08 166
2 4:04 176
3 4:04 179
合計 12:16 4:05

補正値: 0:12:10  0:04:03

何か楽なイメージに流されている気がするが・・
最後の2kmは頑張って4分/kmを切って
走ってみた

                       
距離 ペース 心拍
1 3:56 167
2 3:53 183
合計 7:49 3:54

補正なし(ほぼ正確)

筋肉負荷は結構入った感じがする。。
PTEは連続でないので3.7 36時間のリカバリーと出て
先週よりも低く判定された

20150919

何となく実感と違う感じがします

明日はロングのつもりですが。。
奥さんが買い物とか言ってるので。。走れるのか?

一応

土曜 スピード練習
日曜 ロング走
月曜 回復走 または 山?
火曜 ミディアムロング+回復走
水曜 回復走+ポイント練

っていつもと同じか・・
普段より単に昼間に走れるってだけですね(笑)

(おまけ記事:シューズあれこれ)

先週雨が上がったところで濡れて汚れた
シューズをまとめ洗いした
Photo
紐を通す暇なく今日まで放置していたが
ふと思い立って、昔購入したキャタピランを
ターサージール2 レギュラーに付けてみた
Photo_2

うんうんこれなら良い感じ

前にNewbalanceRC1100に付けてみた時は
しっくりこなくて止めてしまっていたのだ
Newbalancerc1100
NewbalanceRC1100は少し緩めで、締めると
逆に違和感が出るのであった
たまに母指球横あたりが靴擦れすることが
あるのもその為ではと思っている
※NewbalanceRC1100はクッション性と
フラット着地形状で故障し難いシューズで
良いところもあるシューズですよ
自分との足との相性なんだと思います

ターサージール2 レギュラーは
今持っている中で一番足型に合ってるのが
好印象の原因な気がします

組み合わせが重要なのかな

レギュラーは紐を締めると少し寄れるので
スリムを購入したけど、これまた微妙な形状差で
レギュラーより靴擦れしやすい・・・

HOKAoneoneクラフトン2は
クッション性最高だが、自分の場合
小指横の骨のでっぱりがシューズにあたり
痛くなる。。

なかなかピッタリなシューズを見つけるのは難しい

そろそろ新しシューズ購入だが。。

adidas  TakumiRen(←そろそ安くなってるみたいだし)にしようかな~ 
これまでadidasは購入したことがありません。。


9月14日(月) 8.27km    51:44
9月15日(火) 12.07km   1:07:15
9月16日(水) 8.32km    49:49   15.32km  1:22:49
9月17日(木) 雨 走休
9月18日(金) 雨 走休
9月19日(土) 20.29km  1:48:48

今週の合計 64.48km
今月の合計 226.45km

 

JOGNOTEの記録はこちら

« 水曜練習会 久々 5kmペース走 | トップページ | なんか調子あがらず »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

2kmレースペース走」カテゴリの記事

3kmペース走」カテゴリの記事

5kmペース走」カテゴリの記事

コメント

昔はけっこうadidasを履いた時期がありましたが、不経済なフォームではアウトソールの減りが他のメーカーのものよりも早かったのでやめてしまいました。
でも、ちょっぴりフォームが変わったので、いまなら少しは違うかもしれません。
連休の練習、頑張って下さい(^-^)/

5連休の間にぜひ山に行ってみてください。
いい刺激が入りますよ♪
またadizero takumi renぜひ試してみてください。

分割になったことで、「インターバル走」のような練習になりましたね(^∇^)
次回こそは「10km連続走」に挑みたいですね(^^)(^^)

この連休は、走りまくるのでしょうか(^^?
「奥さん(家族)」との時間も大事にしつつ、内容の濃い練習が出来ると良いですねv

※「森田駅伝会場」にてコメント

としさん
はい頑張ります
と言うところですが。。。。
今一調子上がってない感じ
スピードあがりません

なみのりさん
明日山行ってみますね♪
でものんびり歩きます(汗)

monoranさん
徐々にスピード上げたいところですが
なかなかパフォーマンスあがりません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62310870

この記事へのトラックバック一覧です: 2日走休明けの土曜日ポイントは?:

« 水曜練習会 久々 5kmペース走 | トップページ | なんか調子あがらず »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク