« 桐生 吾妻山~鳴神山 トレラン詳細 | トップページ | 久々の30kmペース走 »

2015年9月26日 (土)

最大級の筋肉痛

月曜トレランの筋肉痛は
なんと今日も続いています(汗)

これまで日曜にトレランやっても
火曜日が筋肉痛のピークで、水曜はある程度残るものの
ある程度走れる感じになってましたが。。

今回はかなり残った感じ

・歳で回復が遅くなってきている?
・スニーカーで走ったので、下りブレーキをかける
 走りになり太腿に負荷がかかった?
・土日それなりに追い込んだ後の月曜トレランなので
 ダメージが大きくなった?
・終わって回復系の補給をすぐ行わなかったから?

という理由は考えられますが。。

それでも日々回復してるので、故障ではない様子なのが
良かったです。

とりあえず、そんな状態でも

火曜日 回復走 5km+8㎞
水曜日 LSD 20km
木曜日 回復走 8km

と低負荷の練習を続けていました。

Garmin君の判断は全て2~4時間の回復時間
ほとんど負荷無の練習とみなされた様です。(笑)

しかし実際にはダメージあってまともに走れてなかった
というのが実情です。

でもこの筋肉痛が解消したらパフォーマンスが
あがるんだという(かってな思い込み)イメージを
持って軽いメニューで繋いで週末に意識を合わせています

本日土曜日、筋肉痛はまだ残りますが
ようやっと普通に走れるぐらいに回復してきた

今日は軽めのメニューで調整して
明日、ロング走をしっかり走る作戦にします。

という事で午前中は

快調走+WS6本

明日の走り出しをイメージして4:40/kmを切るペースで
心拍数140台

うんうん だいたいこの感じで入ってみよう
2~3kmこのペースを確かめたら
WS6本を入れて午前中は11kmで終了

                                                                                                       
時間 距離 Sタイム 平均心拍
0:07:13 1 7:13 99
0:13:21 2 6:01 112
0:19:07 3 5:46 115
0:24:12 4 5:05 123
0:28:54 5 4:41 139
0:33:29 6 4:35 145
0:38:06 7 4:36 148
0:43:07 8 5:00 149
0:48:13 9 5:05 147
0:53:15 10 5:01 142
1:00:12 11 6:56 119
1:01:29 11.17 0:57 117

20150926

後は夕方軽くJOGできれな良いのですが・・

9月21日(月) 21.91km   5:10:32
9月22日(火) 5.3km 35:47  8.09km   48:54
9月23日(水) 20.2km 2:11:42
9月24日(木) 8.3km  53:17
9月25日(金) 走休
9月26日(土) (午前) 11.17km 1:01:02
今週の合計 74.98km
今月の合計 334.44km

 

JOGNOTEの記録はこちら

« 桐生 吾妻山~鳴神山 トレラン詳細 | トップページ | 久々の30kmペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そうですよ。筋肉痛が抜けたら、超回復ですよ。
そりゃあもう滅茶苦茶パフォーマンスが上がるでしょう。
明日のロング走でその実感が出来るといいですね。
って、まだ筋肉痛を引きずったまま… かな(;^ω^)

としさん
とりあえず走り切れたものの
パフォーマンスは今一でした(汗)
引き続き頑張ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62356590

この記事へのトラックバック一覧です: 最大級の筋肉痛:

« 桐生 吾妻山~鳴神山 トレラン詳細 | トップページ | 久々の30kmペース走 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク