« 持久力の現状を把握するも。。。 | トップページ | 水曜練習会 久々 5kmペース走 »

2015年9月13日 (日)

まさかの体調不良からのLSDで思ったこと

昨日家族で自宅すぐ近くの、とんこつ系有名店に行きました
Photo

歩いてすぐ行ける場所ながら2~3年ぶり

自宅近くなので、心置きなくビール頼めます

しかしこってり系のラーメンは胃腸にくることをすっかり
忘れていた。。

昔飲んだ後に、某背油たっぷりラーメンを食べたら
すぐさまお腹に激痛走り近くのファミレスに駆け込んで
しばらくトイレにこもったことありましたが。。

昨日も寝てたら。。お腹が痛くなって目が覚めた!!
とりあえず一回トイレに駆け込んだら
痛みは治まりましたが。。。

起きるとまだ調子悪し

何度かトイレ行った後、調子もだいぶん戻ったので
走りにいくことにしました

お昼は奥さんが作ってくれそうな気配だったので
安心して走れる

昨日のロング走後なので、あまりがっつりな感じでなく
やさしいメニューを考えながら、気分を変えて水元公園への
JOGと思い走り出しましたが。。。

またお腹が少し痛くなりました。。

水元公園コースは途中にトイレがあまりなく
危険な気がしてきたので、

方針変更で、またまた自宅近くのスポセンでLSDを
やることにしました。

途中の自販機でスポドリを購入し

スポセンへ

とりあえずトイレに駆け込み、スッキリしたのち
ゆっくりです

結局2時間半近くで22km

6:40/km平均で 平均心拍111 心拍はLSD中は
最高でも118で、安定してました。

最近、ウルトラランナーの関谷良一さんの本(kindle版)を
読んでいて、24時間や48時間を勝つために
歩く筋力や遅いスピードで走る筋力も使うと書いてあり

改めてウルトラで結果を出すためにはいろいろな
筋力を鍛えておく必要があるのかなと思い直しました。

LSDはフルマラソンで結果を出すためにはあまりプラスになる
練習ではありません。(この練習では速くはならないからです)

それでも脚を丈夫にし、ハードな練習の下地作りになり
同じ様な練習が続いた時のリカバリーには重要な役割を
果たすはずです。

アドバンスト・マラソントレーニングでは
遅いペースでロング走を行うと、よくない走り方が身について
しまうばかりか、マラソンの状況をシミュレーション
できなくなると書かれています。

フルマラソンでサブスリーを目指していたこれまでは
この教えに従い、LSDを封印していたのでしたが

今年のサロマ惨敗を受け、改めて練習内容を見直している
最中です。

今日のLSDですが、最初のトイレ以降は
淡々と走りました、だいたいペースは6:30~6:40/km
心拍は105~118 帰宅時にWSを3本程入れています
20150913

90分経過すると、脚に疲労を感じ始めますが

問題になるほどではありませんでした。

気温26℃曇りで、けっして涼しいわけではありませんが
このペースであれば、スポドリも1本で充分

帰宅後は奥さんが作っておいてくれたサンドウィッチ

明治ラブ(グルタミン入り)+野菜ジュース

フローズンヨーグルト(ビィフィジス菌入り)

LSDなのでカロリー消費が昨日の半分ぐらい(時間は今日の方が長い)

ですし、少し軽めにして胃腸を整えていきます

Photo_2

ダメージもかなり少な目でした

今週はリカバリー週だったことにしよう(後付けですけどね)

LSDは月1回ぐらいはやっておこうと思います
次週はセット練(土曜日 10kmペース走+日曜 ロング走)
その次はフレッシュな状態でロング走(4:45~4:30/km)
その次は超ロング(40~50km 5:00/km)かな

どちらかと言うとウルトラを意識したメニューになります

9月 7日(月) 4.75km    35:55
9月 8日(火) 走休
9月 9日(水) 走休
9月10日(木) 10.17km 1:13:41
9月11日(金) 12.13km  1:06:13
9月12日(土) 28.02km  2:20:55
9月13日(日) 22.09km  2:26:43
今週の距離:77.16km
今月の距離:162.31km

 

JOGNOTEの記録はこちら

« 持久力の現状を把握するも。。。 | トップページ | 水曜練習会 久々 5kmペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

LSD」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなラーメン(^q^)
しかし…お腹を壊してしまいましたか。ビールとの組み合わせが悪かったのでしょうか…

22km走、心拍も(一定で)安定していたのは[収穫ありの練習]だったと言うことでしょうね(^^)(^^)

「サンドウィッチ」も美味しそうです(^q^)練習の疲れも癒されますね(≧▽≦)

※「LSD」も【立派な練習だと、僕は考えます。】

ぼくも今日、走ってる時にお腹の調子が少しだけ悪くなりました。
コンビニに駆け込むか、あの公園のトイレにするか、それとも即帰るか… 悩みましたが、でも最後まで大丈夫でした。
LSDって、あまり良くないのですか。
今後どうするか考えてみたいと思います。
(LSDって、やるとかなり辛いんです)

そのラーメン店、TNKYですね。
長男も好きでよく行くのですが、いつもお腹の調子
悪くしてます(^^; 懲りないやつです。。。
私はまだ行ったことありません。
お昼はやってないみたいですよね。

走りは私も不調・・・

としさん
すいませんまた説明悪かったです。
LSDは脚作りには非常に良い練習です
でもそれだけでは速くならないというのが趣旨です。
本来LSDであれば、楽に走れてないといけないので
辛いというのであれば、負荷が高くなってませんでしょうか?
終盤心拍が上がってる様であれば、その前に切り上げる方が
良いと思います。

monoranさん
東京くる時があったら
是非~♪
今週から気合い入れて頑張ります!!

AOXPさん
皆さんお腹の調子悪くしてるんですか~
脂肪飲んでるみたいですもんね(笑)
ランは焦らず行きましょう~

ウルトラサブナインに向けた練習にシフトでしょうか?
サブスリーとサブナインの両立?
LSDも長くやるときついですもんね。
体調は戻りましたか?

あ~ 田中商店だっw
いつか行ってみたいんですよぉ~

しかし、体調すぐれない中でも
22kmはお見事っ(^^)

なみのりさん
来年のウルトラで頑張ってみようと思ってます
秋のフルマラソンはその為のスピード強化の位置づけです♪
いちおうサブスリーは狙いますよ

Yさん
ラーメン好きですもんね
チャンスあったら食べてください
しかしいまだに忙しくて。。。昨日は23時半過ぎの帰宅でした。。

LSDは、体重増加防止と故障時のストレス解消にやってます。時間が無い時は かったるいでしょうね~。

とっきゅうさん
自分もそう思ってましたが
久々やれば悪くなかったです
距離考えなければ
気になりませんでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62273511

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの体調不良からのLSDで思ったこと:

« 持久力の現状を把握するも。。。 | トップページ | 水曜練習会 久々 5kmペース走 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク