« またも水曜ボッチ練なのだ | トップページ | 久々連続30km超ラン »

2015年8月29日 (土)

土曜日ポイント練

本日はずっと弱い雨(霧雨)が降って
何でもオホーツクからの冷たい湿った空気が
流れ込んだとか

そう言えば、故郷で寒い夏の時は今日の東京みたいな
天気が良くあった気がします。

湿度高いですが、気温は20℃前後なので
走るには良い環境です♪

午前中は、少し離れた場所にあるニトリに行くと
言うのでそれにお付き合い

午後も奥さんの送迎やなにやかにやで
結局午後、夕方16時からのランになりました。

使える時間は1時間半+αというところでしょうか。。
スポセンに到着すると、

公園の一角に盆踊りの準備が進められていました

ま。。マズイ盆踊りが始まると、コースに人が溢れ
走れなくなる。

でも到着時は、天気も悪かったこともあり
人も少なく走り易い状態

ここはペース上げるの早めできるだけ前倒し作戦

3km目には早くも4:40ぐらいに上げました。
5kmから軽めペース走10kmに移行
4:20ぐらいから入って、5km走ったところで4:15を切るぐらい
そこから10km後プラス2kmでできるだけ上げてみました

と言っても、ペースはあまり見ず

心拍数が 前半 150台 後半160→170 最後全力で追い込み

と言う感じで心拍を見ながら走ってました。                                                                                                                                   

距離 タイム 移動時間 平均心拍 最高心拍 平均
    上下動
平均
    接地時間
平均
    ストライド幅
1 06:28.5 6:11 125 162 10.1 244 0.9
2 05:15.7 5:16 123 137 9.9 216 1.1
3 04:40.7 4:41 139 145 11.0 204 1.2
4 04:37.8 4:38 144 148 11.1 201 1.2
5 04:21.1 4:21 152 157 11.2 198 1.3
6 04:18.6 4:18 157 166 11.2 197 1.3
7 04:21.5 4:22 161 166 11.2 196 1.3
8 04:18.7 4:18 161 164 11.2 198 1.3
9 04:17.0 4:17 163 167 11.2 197 1.3
10 04:13.5 4:14 165 167 11.1 196 1.3
11 04:18.1 4:18 164 167 11.0 197 1.3
12 04:12.7 4:13 168 170 10.9 197 1.3
13 04:09.1 4:09 169 170 11.0 196 1.4
14 04:12.6 4:12 169 171 11.0 196 1.3
15 04:11.5 4:12 170 172 11.0 196 1.4
16 03:58.7 3:59 174 178 10.9 191 1.4
17 03:49.9 3:50 180 185 10.7 186 1.5
18 06:39.1 6:39 142 184 9.8 239 0.9
19 05:21.5 5:21 141 143 11.1 216 1.1
20 05:01.7 5:02 145 147 11.2 211 1.1
21 06:05.0 5:58 135 149 10.1 229 1.0
22 06:32.6 6:33 125 133 10.0 236 0.9
概要 1:45:29.0 1:45:04.0 151 185 10.7 209 1.2

20150829

最高心拍 185 で 3:50。。。

 うーん。。こんなもんだろうな。。。

全般的に、心拍数よりも呼吸が追いつかない感じで
4:20/kmあたりでも、微妙に息苦しかったです(汗)

短い距離で3:50を切ることはできますが
ペース走という中では、今は3:50がMAX

ちなみにGarmin君のPTEは4.8 リカバリータイム62時間と
久々最高レベルの強度と判断されました~♪

という事を総合で判断すると
今の状態でハーフ4:00/kmで入ると途中で失速するでしょう

9月にLT付近の耐性を上げて
10月ぐらいには、条件の良いハーフで1:22:59ぐらいを狙える
ぐらいに上げられればと妄想しています(笑)

秋の本命フルマラソン

11月15日の埼玉国際マラソンに向けて

10月18日 高島平ロードレース10km
10月25日 厚木市制60周年記念2015あつぎマラソン(ハーフ)

を入れてみました。

高島平は速い人が多数でる大会ですが。。
あつぎマラソンは、アップダウンの多い難コースみたいなので
上記の記録は出ないだろうな~

ほんとは去年出た第25回 坂東市いわい将門ハーフマラソンが
その時の自己ベストも出せたし良かったのですが。。

埼玉国際マラソンの1週前だったので、泣く泣くあきらめ
チップ計測がある他の大会を探したらあつぎマラソンしか
残ってなかったというのが落ちです(笑)

アップダウン多いという事は本番前の良い刺激にはなるでしょう

しかし昨日の夜遅く帰宅で朝が早かったので眠い。。

もう寝まーす

8月24日(月) 5.84km    40:57
8月25日(火) 8.33km   46:57 
8月26日(水) 19.02km 1:39:42
8月27日(木) 12.15km 1:06:51
8月28日(金) 走休
8月29日(土) 22.01km  1:45:29

今月の総距離:389.97km

JOGNOTEの記録はこちら

« またも水曜ボッチ練なのだ | トップページ | 久々連続30km超ラン »

10kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

時間のない中でのランお疲れさまでした。
心拍数を見ながらのラン。なるほど僕もやってみようかな。
しかし心拍数って個人差があるものですね。
僕は3'50でも165くらいまでしか上がりません。
最初はtakakiさんのように180くらいまでいくものだと思っていたので、追い込みようが足りないのかと思いましたが、僕はどんな場合でもこんなもののようです。

心拍計を見ながら走るんですね。
ぼくもそういう練習が、いつか出来るようになるのかなぁ…。
これからtakakiさんを見習おうかと思っています。
で、ぼくも今日はもう眠いです。
でも、仕事終わって23時半から飲んでます(^^;ゞ

なみのりさん
そうそう心拍数は個人差が大きいので
データが蓄積してくると判断しやすくなりますよ

としさん
お仕事お疲れ様です
日曜はゆっくり寝てくださいね
今日は雨で気温低かったから
いつでもOKじゃなかったですか?
あっまだとしさんのブログチェックしてませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/62180006

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日ポイント練:

« またも水曜ボッチ練なのだ | トップページ | 久々連続30km超ラン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク