« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

久々連続30km超ラン

ほんとは午前中走ろうと思っていましたが・・・

テレビを付けたら

女子マラソンやっていたので、

思わず見てしまった!!

日本人選手はずっとトップ争いしてて25km過ぎ
結局一番気になる時間帯に奥様の買い物に付き合い
再度見たら、

ゴール前で日本人選手はトップ集団から消えていた↓↓↓

でも全選手頑張ったと思う

前田選手はまだマラソン3回目だ
きっとトップ争いができる選手になるでしょう

さて本日は少しランの時間を長めに確保するために

お昼を早めに食べて

煮物をお昼から作っておきました

午後2時過ぎにスタート
天気午前中は霧雨か止んでいる時間多かったが。。。

午後はしっかり雨の時間だった
結局、一番雨の激しい時間を選んで走った感じ(笑)

でも20℃以上あるから濡れたって問題ありません

本日のランは。。
昨日の疲れがあるのか。。出だしは重く
スピードがまったく出ない・・・

それでも舎人公園に到着して、走りに集中してきたら
なんとか4:50/km付近のロング走ペース付近までは
持っていくことができました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:06:36 1 6:36 111
0:12:54 2 6:17 112
0:19:59 3 6:07 119
0:25:38 4 5:38 124
0:31:34 5 5:56 122
0:36:44 6 5:09 128
0:41:55 7 5:11 130
0:47:00 8 5:04 132
0:51:56 9 4:56 139
0:57:00 10 5:04 134
1:02:00 11 5:00 136
1:06:53 12 4:52 139
1:11:39 13 4:45 143
1:16:36 14 4:57 138
1:21:30 15 4:53 138
1:26:12 16 4:42 140
1:30:55 17 4:42 145
1:35:50 18 4:55 134
1:41:19 19 4:45 140
1:46:10 20 4:50 142
1:50:56 21 4:46 146
1:55:48 22 4:52 141
2:00:34 23 4:46 146
2:05:21 24 4:46 146
2:10:19 25 4:58 148
2:15:13 26 4:54 142
2:20:11 27 4:57 147
2:25:03 28 4:52 147
2:29:54 29 4:50 154
2:34:30 30 4:36 151
2:40:36 31 6:05 134
2:48:30 32 5:59 136
2:54:17 33 5:46 138
2:59:55 34 5:37 136
3:01:09 34.21 1:09 133

※上記タイムは計測止めた時間込のものです。
20150830

今日は、スピードよりもしっかり30km超を走る事が重要
なんとか30kmまでペース維持して走り

帰宅へ

少しガス欠症状が出ていたので、コーラでも飲もうかと
思いましたが、500mlは多い。。

ふと見た途中の自販機でモンスターエナジーM3という
150mlのやつがあったので、それを飲んだら
だいぶん持ち直しました

カフェインと糖質やがあるのはコーラと同じですが
量とまあエナジー成分が効いたのかな?

普段飲みには高く、糖質やカフェイン過多な飲料なので
危険な飲み物ですが。。こんな時には効果ありますね♪

しかしやっと30km超のロング走できました。

9月は徐々に内容レベルを上げていきたいところです。

8月24日(月) 5.84km    40:57
8月25日(火) 8.33km   46:57 
8月26日(水) 19.02km 1:39:42
8月27日(木) 12.15km 1:06:51
8月28日(金) 走休
8月29日(土) 22.01km  1:45:29
8月30日(日) 34.21km  2:57:29

今週の総距離:101.56km
今月の総距離:424.18km

終わって作っておいた煮物とおつまみでまったり~♪
Photo

JOGNOTEの記録はこちら


2015年8月29日 (土)

土曜日ポイント練

本日はずっと弱い雨(霧雨)が降って
何でもオホーツクからの冷たい湿った空気が
流れ込んだとか

そう言えば、故郷で寒い夏の時は今日の東京みたいな
天気が良くあった気がします。

湿度高いですが、気温は20℃前後なので
走るには良い環境です♪

午前中は、少し離れた場所にあるニトリに行くと
言うのでそれにお付き合い

午後も奥さんの送迎やなにやかにやで
結局午後、夕方16時からのランになりました。

使える時間は1時間半+αというところでしょうか。。
スポセンに到着すると、

公園の一角に盆踊りの準備が進められていました

ま。。マズイ盆踊りが始まると、コースに人が溢れ
走れなくなる。

でも到着時は、天気も悪かったこともあり
人も少なく走り易い状態

ここはペース上げるの早めできるだけ前倒し作戦

3km目には早くも4:40ぐらいに上げました。
5kmから軽めペース走10kmに移行
4:20ぐらいから入って、5km走ったところで4:15を切るぐらい
そこから10km後プラス2kmでできるだけ上げてみました

と言っても、ペースはあまり見ず

心拍数が 前半 150台 後半160→170 最後全力で追い込み

と言う感じで心拍を見ながら走ってました。                                                                                                                                   

距離 タイム 移動時間 平均心拍 最高心拍 平均
    上下動
平均
    接地時間
平均
    ストライド幅
1 06:28.5 6:11 125 162 10.1 244 0.9
2 05:15.7 5:16 123 137 9.9 216 1.1
3 04:40.7 4:41 139 145 11.0 204 1.2
4 04:37.8 4:38 144 148 11.1 201 1.2
5 04:21.1 4:21 152 157 11.2 198 1.3
6 04:18.6 4:18 157 166 11.2 197 1.3
7 04:21.5 4:22 161 166 11.2 196 1.3
8 04:18.7 4:18 161 164 11.2 198 1.3
9 04:17.0 4:17 163 167 11.2 197 1.3
10 04:13.5 4:14 165 167 11.1 196 1.3
11 04:18.1 4:18 164 167 11.0 197 1.3
12 04:12.7 4:13 168 170 10.9 197 1.3
13 04:09.1 4:09 169 170 11.0 196 1.4
14 04:12.6 4:12 169 171 11.0 196 1.3
15 04:11.5 4:12 170 172 11.0 196 1.4
16 03:58.7 3:59 174 178 10.9 191 1.4
17 03:49.9 3:50 180 185 10.7 186 1.5
18 06:39.1 6:39 142 184 9.8 239 0.9
19 05:21.5 5:21 141 143 11.1 216 1.1
20 05:01.7 5:02 145 147 11.2 211 1.1
21 06:05.0 5:58 135 149 10.1 229 1.0
22 06:32.6 6:33 125 133 10.0 236 0.9
概要 1:45:29.0 1:45:04.0 151 185 10.7 209 1.2

20150829

最高心拍 185 で 3:50。。。

 うーん。。こんなもんだろうな。。。

全般的に、心拍数よりも呼吸が追いつかない感じで
4:20/kmあたりでも、微妙に息苦しかったです(汗)

短い距離で3:50を切ることはできますが
ペース走という中では、今は3:50がMAX

ちなみにGarmin君のPTEは4.8 リカバリータイム62時間と
久々最高レベルの強度と判断されました~♪

という事を総合で判断すると
今の状態でハーフ4:00/kmで入ると途中で失速するでしょう

9月にLT付近の耐性を上げて
10月ぐらいには、条件の良いハーフで1:22:59ぐらいを狙える
ぐらいに上げられればと妄想しています(笑)

秋の本命フルマラソン

11月15日の埼玉国際マラソンに向けて

10月18日 高島平ロードレース10km
10月25日 厚木市制60周年記念2015あつぎマラソン(ハーフ)

を入れてみました。

高島平は速い人が多数でる大会ですが。。
あつぎマラソンは、アップダウンの多い難コースみたいなので
上記の記録は出ないだろうな~

ほんとは去年出た第25回 坂東市いわい将門ハーフマラソンが
その時の自己ベストも出せたし良かったのですが。。

埼玉国際マラソンの1週前だったので、泣く泣くあきらめ
チップ計測がある他の大会を探したらあつぎマラソンしか
残ってなかったというのが落ちです(笑)

アップダウン多いという事は本番前の良い刺激にはなるでしょう

しかし昨日の夜遅く帰宅で朝が早かったので眠い。。

もう寝まーす

8月24日(月) 5.84km    40:57
8月25日(火) 8.33km   46:57 
8月26日(水) 19.02km 1:39:42
8月27日(木) 12.15km 1:06:51
8月28日(金) 走休
8月29日(土) 22.01km  1:45:29

今月の総距離:389.97km

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月26日 (水)

またも水曜ボッチ練なのだ

ここのところ水曜練習会は

ぎりぎり→ちょっと遅刻→大幅遅刻で

まともに参加できてなかったので、月一通院をかこつけて
早退したのだった。

が。。。

NDさん膝痛め休み
IK・Mさん ぎっくり欠場
SUGIさん夫妻 風邪で休み
ISNBさん ドクターストップ走休中

しかも止むと思っていた雨だったが
午後からレーダーには映らないが細かな霧雨がずっと降っていた
ボッチ練の予感濃厚(笑)

6時には帰宅したが、時間があるので
休日に買い損ねたスポドリ、鉄分補強牛乳などを買いだしておく

19時に現地に向かう

スポセンはガラガラでした・・

走りやすい~(半分ヤケクソ(笑))
ビルドアップ走予定だったので

誰か来ることに備えて20時あたりまでは
5分/kmより落とした一定ペースでJOG

7時55分で誰も来ないと判断して
ビルドアップに移行
5:00→4:44→4:35→4:26→4:15→4:06→3:57

                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:07:36 1 7:36 101
0:14:05 2 6:29 99
0:20:46 3 5:12 123
0:25:49 4 5:03 126
0:30:59 5 5:09 126
0:36:07 6 5:08 128
0:41:10 7 5:03 127
0:46:11 8 5:00 130
0:51:23 9 4:56 133
0:56:23 10 5:00 133
1:01:08 11 4:44 139
1:05:43 12 4:35 145
1:10:09 13 4:26 151
1:14:25 14 4:15 159
1:18:31 15 4:06 164
1:22:29 16 3:57 171
1:28:26 17 5:57 139
1:33:57 18 5:30 135
1:41:22 19 7:24 119
1:41:25 19.01 0:03 121

誰かに3:30/kmまで上げるんですか?と聞かれましたが。。。。

そんなに上げられません~(笑)

同時に走ってる人でものすごく速い人がいて
後で200m程追走してペースを確認したら3:40/kmだった

その人3:40/kmでまったく息乱れてないから・・
相当速い人なんだと思う

おっさんは4分/km切ると息絶え絶えです
3:40/kmは500mも走れば死にます

8月24日(月) 5.84km    40:57
8月25日(火) 8.33km   46:57 
8月26日(水) 19.02km 1:39:42

今月の総距離:355.81km


JOGNOTEの記録はこちら

火曜日の現象

月曜日 早起きデーで天気良好

軽く疲労抜き5.8km

火曜日 急に涼しくなったので寒くて
良く寝られなくて、予定の4時半に起きられず
4時50分になんとか起きだす

5時5分からラン開始で

時間も無いので5kmまでゆっくりJOGした後
定番のウィンドスプリント8本

8km+αで終了

火曜日の夜帰宅時の長い階段が
非常に重く感じるのですが。。。
それなりに筋肉に刺激が入っているのだろうと思う

ずっと続けているので筋肉痛は感じませんけどね

でも一晩寝ると軽くなるので
水曜練習会に向けては問題ないです

さて今日は5:00/kmから1km10秒づつのビルドアップ走
今は雨降ってますが、夜には止むでしょう

頑張りましょう♪

8月24日(月) 5.84km    40:57
8月25日(火) 8.33km   46:57 

今月の総距離:336.80km


JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月23日 (日)

不調なロング走から一転?

今日は猛暑日に比較すれば若干涼しいか?
体感的には31℃前後 湿度80%だから
走るには充分過酷な条件だった

でも猛暑に比べればまだましなはず(って思う事にして)

想定では30km超を走るかと思った

9時ちょうどぐらいにスタート
しかしスピードがまったく上がりません。。

5:30/kmが良いところ(汗)
20150823

30分毎に塩熱サプリ、ボトルポーチに入れた
水ちびちびと適時補給
4km毎に水被り

想定とは裏腹に昨日からあまり食べてないところで
夜にロング走していたので、早々にガス欠気味だ

17kmで気持ち萎えてきた。。。

あと1周(約4km)したらコーラゆっくり飲んで
よいから頑張れって自分に言いきかせ
Photo
21km
とりあえずコーラ補給して家に戻って

牛乳、野菜ジュース、ゆずはちみつジュース、麦茶
お好み焼き、シジミスープ、アイスクリーム補給

その後お昼寝などしてのんびり過ごす

午前中のラン後、あまりがっつり食べなかったので、
少し空腹感ある中で夕方を迎えた

先月ならここは無理せず休むところだが

7月 リカバリー
8月 地脚作り
9月 スピード強化開始
10月 高速持久力強化

みたいなイメージを考えていたので

今月はその脚作りの為
できるだけ走っておこうと判断した

なので週100kmに向けて9kmJOG

夕方は雲が厚くなり、風が出てきて、湿度が下がり
かなり走り易い感じになっていた。

午前中26km以上走った疲労はあったが
走り出すと思いの他身体が動いたので

ペースを5分/kmを切るペースにあげて
走り出した。

そこでIK・Mさんと一緒にになったので
おしゃべりラン

公園で8kmを回って帰宅1kmダウンJOGで終了
午前中の不調が嘘の様に走れたが。。不思議だ
20150823_2
とりあえず頑張ったと言うことにしておこう~
8月17日(月) お休み
8月18日(火) 10.07km 59:15 
8月19日(水) 12.04km  1:03:14
8月20日(木) 13.28km   1:10:45
8月21日(金) お休み
8月22日(土) 8.28km 46:13  22.12km 1:59:00
8月23日(日) 26.59km 2:38:39  9.27km 51:21

今月の総距離:322.63km

JOGNOTEの記録はこちら


2015年8月22日 (土)

夜のミディアムロングの後は。。

午前中はあまり時間が無く蒸し暑かったので
ごく軽く8kmちょっとだけ、楽な感じで走れる範囲で終えた
PTE:2.5
20150822_2
今日も晩飯先に作って、食べててね作戦
今日は鮭のムニエル、マカロニサラダ、なめこと豆腐の味噌汁

18時前に走り出す。午前中に比較すると湿度はだいぶん
改善された感じだったが、まだ充分暑い
でも日は落ちるの早くなっているし
季節は確実に進んでいる感じがしますね。

午前中軽めにしたので、夜の部は20km以上の
ミディアムロングにしようと思った

到着するとY?さんがいて終わるところで
AKIちゃんIK・Mさんがちょうど開始するところ

最初自分とIK・Mさんが一緒に走ってるところに
AKIちゃんが追いついて、そこにSさんが合流
する形だったので、
なんとなく自分のペースに合わせる形になった。
ほんとは一人の時は5分/kmで走っていたのだが
5:20/km~5:30/kmに落として走ったが。。。

ここのところSさんとAKIちゃんは
5:45/km~6:00/km
あたりでJOGすることが多いらしいので
このペースだとなんとなくみんな息が荒い(笑)
申し訳ない。。皆さんのペース乱して

                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 Sタイム 平均心拍
0:07:05 1 7:05 108
0:13:04 2 5:59 119
0:18:08 3 5:04 130
0:23:30 4 5:21 128
0:28:45 5 5:15 130
0:34:09 6 5:24 129
0:39:36 7 5:27 130
0:44:59 8 5:23 129
0:50:24 9 5:24 130
0:56:01 10 5:36 131
1:00:52 11 4:50 140
1:05:36 12 4:43 144
1:10:18 13 4:42 146
1:15:02 14 4:44 149
1:19:49 15 4:47 147
1:24:23 16 4:33 153
1:28:47 17 4:24 158
1:33:06 18 4:18 162
1:37:13 19 4:07 168
1:41:19 20 4:05 174
1:46:20 20.6 5:01 139
1:54:46 21.6 8:25 124
1:58:41 22.01 3:22 122
1:59:30 22.12 0:49 130
1:59:40 22.42 0:09 129

20150822

IK・Mさんが子供をお祭りに連れて行くため離脱
SさんAKIちゃんがそろそろやめようかという
10kmあたりで別れてペースアップ
15kmからビルド4:30から10秒づつと思ったが
4:35から6~8秒づつのアップになった
まあ走り切れたことでよしとしよう
PTE:3.6

この時間に走ると、終わって風呂入って食事して
気が付くと21時になっていて
休日だからもう寝たい気分満載になりブログ更新が
面倒になるのが欠点です。

ここのところただでさえブログサボり気味だからね
このままサボって書かなくなりそうな感じもしないでももない・・

とりあえず書いたけどね
明日はどうするかな35km以上走らないと
週100kmはいかないが。。まあ目安だからね

数値ばかりは追わないようにしよう

8月17日(月) お休み
8月18日(火) 10.07km 59:15 
8月19日(水) 12.04km  1:03:14
8月20日(木) 13.28km   1:10:45
8月21日(金) お休み
8月22日(土) 8.28km 46:13  22.12km 1:59:00
今月の総距離:286.77km


JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月21日 (金)

水曜と木曜日の詳細

水曜の心拍数を再確認した
スピードは遅いが心拍数178まで上げているので
練習効果としては良しとしておこう

この内容でGarminのPTE(トレーニング効果)は3.3だった
20150819
数値は5段階評価
5.0:非常におおきな改善
4.0:大幅な改善
3.0:改善
2.0:現状維持
1.0:わずか

木曜の数値3.1

20150820

8月17日(月) お休み
8月18日(火) 10.07km 59:15 
8月19日(水) 12.04km  1:03:14
8月20日(木) 13.28km   1:10:45
今月の総距離:256.3km

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月20日 (木)

水曜ボッチ練習


水曜練習会だったが
仕事が終わらず、スポセンに到着したのは1時間遅れの8時53分だった
皆さん既に練習終わってました(泣)
翌朝犬の散歩中のRIKAさんに確認したところNDさんIKmさんsugiさん夫妻が参加したようだ

とりあえずボッチ練開始(笑)

5kmペース走

この前4kmでギブしたので
ペースを見ずに体感で5km走れるぐらいで入った
garminはまた6〜8秒速くでるので
手動で補正

4:10→4:01→4:01→4:02→3:58

いまいちスピードに乗らなかったと
と言う感じだろうか

翌朝は息子の仕事に合わせ
4:20起床

自分と息子の分の弁当を作り
走りに出たら、ちょうど雨降り出した

この時期の雨だから気にしない事に
してシャワーラン13km

だんだん激しくなる雨に
止めたくなる気持ちをぐっと抑えて
走りきった感じか…

昨日の夜はブログ更新しようとしたら睡魔がやってきたので
睡眠優先にしました

通勤電車での更新です(笑)


8月17日(月) お休み
8月18日(火) 10.07km 59:15 
8月19日(水) 12.04km 1:03:14
8月20日(木) 13.28km 1:10:45
今月の総距離:256.3km



JOGNOTEの記録はこちら



2015年8月16日 (日)

今日も2部練でギリ週100km超え

本日はいろいろ用事あるっていう。。

とりあえずは8時に

10時まで帰るよと言って
正味1時間半ちょいのミディアムロング

走れそうな時間に走る  細切れラン作戦

10時を目標にすると、その時間を過ぎるので1時間半を

目途にしたのだった

最初は少し涼しい風も吹いていると思ったが
やっぱり暑い

いつもながら汗だく3km毎の走りながらの
給水で17.6kmで時間切れ
20150816

戻ったらまず娘の宿題手伝いだったはずだが

ランから戻ったら娘が一人(?)で
終わらせてあったのでそこは免除(偉いぞ♪)

・近くのスーパーにお買い物
・ピザ作り手伝い
・ランチ
Photo
・Yシャツアイロンかけ
・お昼寝
・メガネ購入(眼鏡市場のアスリート用)
・散髪(1000円のやつ)
・メガネ受け取り
・夕飯作り
Photo_2
・夜ラン
・夕飯
・お風呂掃除・・・
・ブログ更新

よくやるよ。。。まったく

今月は週100kmを大まかな目安にしているが。。。

今週は平日に合計35kmしか走り込めなかったので

週末の巻き返し

昨日30km超本日午前で17kmを超え、あと16km走れば
行けそうだったので

夕食を作った後18時から走りに出た

この時間で最初から16km走ろうと思うと
げんなりしてしまうので、

とりあえず10kmまでを目標にして。。。。

スポセンではRIKAさんとSさんが走っていたので
しばらく一緒に走る。

おしゃべりランは気が紛れて助かる

RIKAさんSさんが帰った後は
ペースを徐々にあげて10km到達

あと2km。。。

あと2km。。。

あと1km。。。

あと1km。。。と
20150816_2

目標を近くに置くと何気に走れるものである

という事でギリ100km達成。。。

8月10日(月) お休み
8月11日(火) 10.59km 59:07 
8月12日(水) 13.25km  1:13:14
8月13日(木) お休み
8月14日(金) 11.78km 1:05:18
8月15日(土) 16.21km 1:24:12 14.67km   1:19:21
8月16日(日) 17.60km 1:32:49  16.23km  1:26:54
今週の総距離:100.23km
今月の総距離:220.97km

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月15日 (土)

10kmのはずが。。。

朝起きると、喉がイガイガ鼻がムズムズで
風邪引いたかなと思う症状で、お腹も重く調子悪かった

とりあえず嗽、グルタミンや食事、トイレなどを
済ませるうちに症状は大幅改善

昨日夜遅くからヤケクソで飲みに行ったのも影響したか
身体的には寝不足の上塗りになったかな・・・
まあたまには飲まないやってられませんよ~

仕事の事は詳細は記載しませんが
ストレスを笑い飛ばす感じでやりたいと思います。(笑)

という事で10時、せっかく朝は涼しかったのに
わざわざ暑くなってきたところで走った感じになった
でも先週までも猛暑日よりは随分ましだったはずです
30℃湿度80%って感じだったのかな?

今日は10kmを最初から少し速いペースで入ってみました
速いと言ってもペースそのものは見ないで
体感的に少しきつく感じるペースです。

                                                                                                                                               
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:06:48 1 6:48 105
0:12:53 2 6:04 112
0:17:51 3 4:57 129
0:22:56 4 5:04 130
0:28:01 5 5:05 134
0:32:25 6 4:23 149
0:36:46 7 4:20 156
0:41:06 8 4:20 158
0:45:27 9 4:21 160
0:49:54 10 4:26 162
0:54:09 11 4:14 165
0:58:28 12 4:18 169
1:02:42 13 4:14 173
1:06:47 14 4:05 177
1:14:49 15 8:02 131
1:25:36 16 8:08 123
1:27:03 16.21 1:26 125

20150815

午前中のGarminは右手にしてても、若干実際より
遅くでる感じでした。。入り4:23
この暑さなら充分か。。。
しかし3kmも走ると止めたくなりました

5km+5kmで分けて間に充分水分補給
入れた方が良いんじゃないか?とか

いろいろ頭をよぎりました。

でも走りながら水分補給を行い
じりじり続けてみましたが・・・ここで大失敗

途中で距離を勘違いして9kmで止めてしまってました
でももう上げきってしまったし
これ以上伸ばすのは無理なので9kmで終了
まったく。。

午前の距離16km止まりだったので
また夕方14kmほど走って
合計30km超としておきました。

8月10日(月) お休み

8月11日(火) 10.59km 59:07 

8月12日(水) 13.25km    1:13:14

8月13日(木) お休み

8月14日(金) 11.78km 1:05:18

8月15日(土) 16.21km 1:24:12 14.67km   1:19:21

今月の総距離:187.14km 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月12日 (水)

水曜練習会 100mダッシュ 8本+2kmペース走

水曜練習会
100mダッシュ×8本+2kmペース走

仕事で遅れたが、今日は盆休み故障中の人多く

参加者はSUGIさん夫妻とRIKAさんのみ

20時15分に到着すると、3人はJOGしていたので
しばらくJOGしたのち

RIKAさんは時間切れ離脱

結果的にSUGIさん夫妻と予定していたメニューを
やることにした。

とりあえずそこまでは涼しく感じたが
いつのように汗だく
20150812

Garmin的には最後の2kmは

3:42  → 3:42  だが補正で 13秒プラスで

平均 3:50/kmといったところかな

ペース上げると誤差が大きくなる傾向があるな
220を付けていた人の方が正確に出ていた気がする

遅い時間まで付き合ってくれたsugiさん夫妻ありがとう♪

8月10日(月) お休み

8月11日(火) 10.59km 59:07 

8月12日(水) 13.25km    1:13:14

今月の総距離:144.48km 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月 9日 (日)

だるおも

今日は娘を連れて夏休み宿題企画で、
電車の事を調べて新聞を作るというのが
Photo
ある予定だったので。。。

早起きして早朝ランでしっかり走るつもりでした

21時半には布団に入り確実になる携帯を
枕元に置いて就寝

4時。。目覚めるには目覚めたが。。メチャ重い。。

ちょっと目をつぶると30分経過。。。

やっとの思いで4時40分ぐらいで起きた。

しかし身体がまったく動かない
水分補給をしてゆっくり準備して
5時8分に出発したが、身体がまったっく動かない!!

この状態だと近くのスポセンで走っていると
すぐ帰りたくなって止めてしまいそうだったので
約5km程離れた舎人公園に向かう

しかし。。1km走ったところで眠いって
思ってしまいました。
(普通少し走れば眠気は取れるものです)

結局、重い感じは最後まで抜けることなく
1時間40分16km走るのが限界だった。
20150809

スピードが上がらなかったので、心拍自体は上がらず
Garmin君はリカバリータイムは11時間と示したが
実感的には、結構疲れた感覚だった。

日中は予定通り娘と車でまた舎人公園へいき
舎人ライナーの車庫の写真を撮影したり
Photo_2
↑実は舎人ライナーの車庫は、舎人公園の
小高い山の下にあるのです

舎人ライナーに乗り無人交通システムを見たり
Photo_3
都電に乗り換えて飛鳥山に行ったりしました
Photo_4
Photo_5
写真いっぱい撮影して

娘とファミレスで腹いっぱい食べて帰宅

これで結構歩いた

でもやっぱり何か重い。。

ちょこちょこ昼寝して誤魔化す

皆さんのブログを確認して
さすがに週末20km+16kmではダメだろうと思い
夕方2部練スタート

時間もかけたくないので、できるだけ
ウルトラペースで粘る作戦
20150809_2

途中でIK・Mさんがやってきたので、気が紛れて
助かった

合計30km狙いで走って終了

とりあえず週100kmやっと走ったか・・

終わって今晩の夕食↓

Photo_6

8月3日(月) 海水浴 お休み

8月4日(火) 10.13km 58:40 13.06km 1:09:44

8月5日(水) 11.3km    1:01:53

8月6日(木) 8.24km    47:47  8.77km    49:10

8月7日(金) 走休

8月8日(土) 20.34km  1:45:36

8月9日(日) 16.43km  1:41:06  14.20km 1:16:53

今月の総距離:120.64km 

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月 8日 (土)

週末の不調から脱出?

木曜日は朝と夜走ったのですが
どちらも調子あまりでず7kmで嫌になり
8kmで止めました
もしかして10km走れなくなった?

金曜日 仕事の合間で夕食食べに外を少し歩いただけで
気分が悪くなりました。。

。。大丈夫か?

胃腸の調子も今一で。。病気か?

とも思いましたが、その日は東京は38℃まで気温あがり
普通に歩くだけで息苦しいだけだったかもしれません(笑)

帰宅してグタグタしてたので寝るのも遅く
しかも土曜日は息子君の早出デーに当たったので
4時半に起きました。。眠い

しかし~

今日はここのところ猛暑に比較すると幾分涼しい!!

早起きしてたので家の用事済ませても8時半には
時間が空いたのでスタート 8:41 

くもり 気温 28℃ぐらい(体感30℃)湿度75%

だいたい早朝のコンディションと同じかな?

風があったので、この時間としては随分走り易かった。
10kmペース走とも思ったが。。。

木、金とあまり体調が優れず10km連続で走れなかった
事を考えると。。あまり無理しない感じ
結果的にビルドアップ走となった。

                                                                                                                                                                               
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:07:05 1 7:05 106
0:13:28 2 6:22 107
0:19:25 3 5:13 126
0:24:30 4 5:05 131
0:29:31 5 5:01 137
0:34:24 6 4:52 138
0:39:08 7 4:43 141
0:43:44 8 4:35 146
0:48:18 9 4:34 147
0:52:46 10 4:28 152
0:57:13 11 4:27 152
1:01:54 12 4:40 153
1:06:32 13 4:38 156
1:10:58 14 4:26 163
1:15:18 15 4:19 170
1:19:18 16 3:59 178
1:25:38 17 6:19 146
1:34:19 18 6:17 138
1:40:14 19 4:55 147
1:47:29 20 7:14 132
1:49:52 20.34 2:13 134

20150808

気持ち的にはペース維持の感覚で走ったら
徐々にあがった形だろうか

12km目でいったんタイムが落ちてるのは
Garminの誤差が大きくなったので
右手から左側に変えた為で、実際には落ちてなかったと思います。
(普段から5~10秒をこれでサバ読みしてる事あります)

左手だと若干実測より悪く、右手だと良すぎるは相変わらず

ちなみに身体の中心のポケットに入れると精度が更に落ちます(笑)

多分腕降りを前提でペースを平均化するプログラミングが
なされているのかな?

16km目は多分3:55ぐらいだったはず

汗ぐっしょりはいつも通り

とりあえず20km走り切れて良かった。
(ダウンJOG中は時折歩き入ってるけど)

寝不足はお昼寝でしのぎました

8月3日(月) 海水浴 お休み

8月4日(火) 10.13km 58:40 13.06km 1:09:44

8月5日(水) 11.3km    1:01:53

8月6日(木) 8.24km    47:47  8.77km    49:10

8月7日(金) 走休

8月8日(土) 20.34km  1:45:36

JOGNOTEの記録はこちら

2015年8月 5日 (水)

水曜練習会3km+2km+1kmレペティション

さすがに休日明けの水曜は早く帰り難い(汗)
でもぎりぎり同僚に仕事を押し付けて帰宅(←いいのか?)
水曜練習会現場到着は1分前ぐらいだった
参加者はRIKAさんSUGIさん不参
NDさんは来る予定だったが、直前に腰を痛め回避
IK・Mさんも練習会にきてものの、坐骨神経痛n
症状が厳しく、横でJOGのみとなった

SUGIさん旦那を引っ張って
レペティション3km+2km+1kmスタート

                                                                                                                                                                                               
時間距離タイムS-距離ペース平均心拍
0:06:441.00 6:441.00 6:44115
0:12:422.00 5:581.00 5:59122
0:13:222.10 0:390.10 6:50124
0:19:093.10 3:501.00 3:51147
0:22:564.10 3:461.00 3:46171
0:26:435.10 3:471.00 3:47179
0:26:515.13 0:080.04 3:41181
0:33:296.03 6:380.90 7:23140
0:37:287.03 3:591.00 3:59167
0:41:238.03 3:550.99 3:57181
0:44:458.44 3:220.41 8:09149
0:48:389.44 3:521.00 3:52172
0:56:4010.44 8:021.00 8:02142
1:05:3811.00 4:380.55 8:21127
1:08:0711.30 2:290.30 8:14123

Garmin の誤差が大きかったので補正が入ってます
1回目  11:31 3km 3:50/km(平均)
2回目  7:54 2km 3:57/km(平均) 若干だれた
3回目  3:52 1km できるだけ頑張った

終わってヘロヘロ
滝汗でした
SUGIさん旦那もかなり脚にきたみたいですね
レペティションとしては良かったとしておこう

しかしきつかった

8月1日(土) 水泳 2.05km 水中ウォーク 0.7km

8月2日(日) 18.17km 1:36:46

8月3日(月) 海水浴 お休み

8月4日(火) 10.13km 58:40 13.06km 1:09:44

8月5日(水) 11.3km    1:01:53

JOGNOTEの記録はこちら



夏休み♪

月曜から家族で千葉小湊温泉に行ってました

月曜は

早起き→海水浴→ホテル→温泉→ビールでまったり
→しこたま夕食→温泉→花火鑑賞→就寝
Photo_3
Photo
Photo_2
Photo_4
いつも通りみんなの余ったのを
食べたりしてるので、たぶん2人前分ぐらい

体重を計ったらエライ事になっていた・・

夜は食べて温泉入るとやる事なくなるので
そのまま早々就寝

若干エアコンを弱くし過ぎて暑くて途中で目が覚めた
ウトウトしていて5時頃外が明るくなって目が覚めたが
一瞬面倒になり、このままうだうだ寝て
過ごそうかと考えた・・

ダメダメ昨日どんだけ食べたと思ってるんだと
思い直し。。のそっと起きて

準備をしてホテルの外へ

外は朝靄に覆われています

勝浦は外洋に面しているので、

都心が猛暑日でも30℃以上にならないそうで、

この日の朝もそんな感じ

朝靄の中なので湿度は100%でしょうが

それでも随分走り易かったです♪
Photo_5
Photo_6

そう言えばGarmin920の利点をまた感じました
ランニング中に比較的長いトンネルに入りましたが
これまでのやつと違いGPSロストと出ず
ストライドセンサーで計測が続いてくれてます
これは良いですね

北海道マラソンなどで長いトンネルに入り
いつもGPSロストして計測が止まってましたが。。
これなら大丈夫そうですね♪

帰宅していろいろ後片づけをして
夕食をそそくさ作成し
家族に先に食べててもらいつつ
食べ過ぎたカロリーを消費するべくもう一度ラン

途中の自販機でいつもの100円スポドリを購入しようと
したらなんと売り切れ!!
仕方なく水を購入・・・ウーム水だけだと
あまり長いのは無理だな~と考えつつスポセンに到着すると
ちょうどSさんと一緒になり
塩熱サプリをお裾分けしいてもらちゃいました

これで安心して走れる。Sさんありがとうございました~

今日は風があって、湿度がここのところより
低めに感じたので、走り易く感じました。

WS8本いれつつ13kmで終了

かなりの大汗にかいたにも関わらず
体重は微増の63kg。。。(普段なら61kgのはず)

今朝奥さんとラジオ体操していたら
しげしげお腹見て
太ったね~だって

痩せねば(汗)

8月1日(土) 水泳 2.05km 水中ウォーク 0.7km

8月2日(日) 18.17km 1:36:46

8月3日(月) 海水浴 お休み

8月4日(火) 10.13km 58:40 13.06km 1:09:44

JOGNOTEの記録はこちら

 




2015年8月 2日 (日)

頑張らなかったか。。。

昨日土曜日走れなかったこともあり

今日走るとすると早朝しかないだろうと思って
これまでの失敗も考え、iphoneを枕元に置いてセット

早く寝れば良かったが

田中陽希さんのグレートトラーバス2を見ていたので
遅くなってしまった。

それでも走れてないという意識があったので
眠い目をこすりながら4:05に起床
後で飲むコーヒーなどを先に入れたりして
走りに出た

朝4時半 室温は約29℃ぐらい 外に出ても
まったく変わらない、と言うよりさらにジメっとしている
湿度は90%以上だった様だ
この時間なのに蒸し暑く、全然涼しくない
それでも炎天下走るよりはましだと思い

最近定番の5kmまでゆっくりめ
10kmまでウルトラペース
そこからビルドアップのつもりだったが。。

凄い湿度で、全身汗だく(乾かない)
パンツまでぐっしょりになってしまった
3km7km11kmあたりで給水、
一度水被りで一度ペースを落とし落ち着かせた後

15kmに4分/kmになるように上げた
20150802

あとは。。3kmJOGでお腹いっぱい
結局20kmにも届かない1時間半のランとなりました

夕方もう一度走って30kmとも思いましたが。。

まだ無理することないか~って思って

ビール飲んで夕飯作ってまったり
Photo

ハイ。。頑張ってませんね

明日は家族旅行で朝から海に行くので
走りません。。

8月1日(月) 水泳 2.05km 水中ウォーク 0.7km

8月2日(火) 18.17km 1:36:46

JOGNOTEの記録はこちら

 

2015年8月 1日 (土)

7月の総括と8月スタート。。。

木曜日

水曜練習会の翌朝は早起きデーだったので
最低でも1時間ぐらいは(実際そのぐらいの時間はあった)
走れるだろうと思ったが。。(前日に引き続き無給水)
7kmで少し頭が痛くなったのであっさり
止めて8kmちょい

いつも残業で走れてなかったが、たまたま21時前に
帰宅できたので朝のやり残しがてら11kmで
7月はちょうど300kmを超えて303.88kmになった

7月はリカバリー月と位置づけていたが。。。
一応いつもの月よりは距離も抑え
ロング走も最大24kmという感じだから
そうなっているはずなのだが。。。

残業続きで睡眠不足と連続の灼熱地獄でこれが精一杯
とりあえず脚の具合はまあまあ良いので
良しとしておこう

さて今日は朝から30℃以上で湿度も強烈だった
昨日仕事遅くなり睡眠不足で朝走る選択はなかった
午前は奥さんが買い物に連れていけというので
今日のこの暑さで外は無理だ
午後東京体育館に行こうと考えていた
昼近くになって、娘が暇だ自分もプール行きたいと
言ってきた。。

東京体育館をいきなり娘を連れていくのは
ハードルが高すぎ(大人でも背の立たない箇所あり)だし
気軽に連れて行くには遠すぎる
区内の室内プールうきうき館に行く事になった

娘と二人だけだとずっと相手しないといけないので
娘のボーイフレンドを一人誘って行った(笑)

室内プールは一部ドーム状の屋根が開け放たれていたが
水泳コースは屋根の下で直射日光は遮られていた
この時期屋外プールはメチャ混みだが
逆に室内プールは穴場だったようで比較的空いていた
娘とボーイフレンドは楽しそうに遊んでいたので
一人で水泳コースで水泳トレ
約30分1km+30分1.05kmと20分水中ウォークと
いったところか。。
室温35℃(外の気温と同じ)水温33度で、
まったく涼しく感じない水泳だった
帰宅後走ろうと思っていたが
16時半の車外センサーは39.5℃をしめしていた
湿度もまだメチャ高く。
水泳の疲労と寝不足が重なり走る気力がなくなってしまった
ついに金と土で2連休してしまった
明日は頑張ろう

月曜:5.31km  35:54
火曜:5.26km  29:46  WS 3本

水曜:14.13km  1:12:41

木曜:8.75km  50:22  11.61km 1:02:22

7月の総距離:303.88km

8月1日 水泳 2.05km 水中ウォーク 0.7km

JOGNOTEの記録はこちら

 

 


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク