« 走るな危険? | トップページ | 水曜練習会5kmペース走ヘタレた »

2015年7月20日 (月)

走れなくなる境目を経験す

今日も暑かった~
気象データ的には33~34度だが

自宅玄関前の日蔭の気温は36℃を示していた。。
20150720

昨日よりはましだが。。。走る時間は結果的に
娘がビーチバレーの練習に行ってから終わるまでの間
(15時~18時)しか無さそうだったので。。

意を決して走り出した。

しかし36度は体温じゃないか~
スピードがまったく出ない。。。
ついには歩きになる局面もあった

この状態で走って意味あるのか?

しばらく自問自答しながら
ふと西の空を見たら
積乱雲がもう少しで太陽にかかりそうだった

とりあえず舎人公園まで行って
水被って考えようと思い

とぼとぼ歩いたり、走ったりで公園にたどり着く

先週は35℃で湿度がまだ低かったらから
良かったが、さらに1℃上がり湿度が高い

36℃は少しハードに動けば、体温上昇を意味するので
下手すれば死ぬかもしれない気温ですね(汗)

人間は他の動物に比べ暑さに対応できる構造ですが
やはりこの状況だと脳は身体を守ろうと動きをセーブ
するようでした。

さて予想通り公園に着くと、太陽は雲に隠れ
水道の水を頭にジャブジャブかけたら
やっと動けるようになった

塩分補給は30分、水分は数分おきにちょびちょび
飲んでいます

最後にトイレに行きたくなったので補給は上手く
行った様でした。
終わりごろは少し気温が下がり、だいぶん走り易くなり
ランナーも少し増えてきました。

先週よりももう2km程増やして帰宅だったが、

ふと気が付くと娘を迎えに行く時間が迫ってきていた

やばいぞと思ってペースがしだいに上がる(笑)

10分前に帰宅し
ちょうど息子が風呂に入ったところでしたが
乱入して5分で汗流して
速攻でお迎えに~間に合った~

                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 タイム 平均心拍
0:07:05 1 7:05 115
0:14:11 2 7:06 119
0:22:29 3 7:41 116
0:29:18 4 6:49 120
0:38:25 5 9:07 105 ←歩き
0:44:53 6 6:28 121
0:50:52 7 5:59 126
0:56:26 8 5:33 129
1:01:56 9 5:30 134
1:07:48 10 5:52 133
1:13:13 11 5:25 135
1:18:31 12 5:18 137
1:23:35 13 5:04 145
1:29:35 14 6:00 140
1:40:22 15 5:09 130
1:45:33 16 5:10 139
1:50:45 17 5:12 137
1:56:40 18 5:55 136
2:01:44 19 5:03 139
2:07:23 20 5:38 136
2:13:24 21 5:25 135
2:19:59 22 6:35 131
2:26:02 23 6:02 137
2:31:06 24 5:03 145
2:35:04 24.76 3:32 157

今晩はその間に奥さんがメインの料理作ってくれたので
楽できました
さっぱり美味し 牛冷シャブ サーモン刺身
Photo

月曜:24.76km 2:27:52

今月の総距離:197.78km

JOGNOTEの記録はこちら

« 走るな危険? | トップページ | 水曜練習会5kmペース走ヘタレた »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

この時期は、日陰があり、すぐに給水出来る周回コースがいいのかも知れませんね。
それか、水分を持って走るか…。
お互い倒れないように気を付けながら走りましょうね。

今は「気温・日差し」と相談しながらの練習になりそうですね(-_-;)
とにかく「水分・電解質」を補給しながら走り、熱中症には注意ですねm(__)m

ひええ、一番暑い時間帯じゃないですか~
ペース云々の状態じゃないですね。
ご無事でなによりです。

お疲れ様です。
あの危険な暑さの中、
24kmとは流石です。

わたしも、20km走やろうと朝に荒川河川敷に
走りにいったのですが、10kmで断念。

午後、ジムのトレッドミルで距離かせぎました^_^;

としさん
そうそうボトルポーチは付けて
最初は氷水入れてました
後は公園の水を3km毎に入れて
被って、飲んでを繰り返しです
その状況だとある程度暑いのも耐えられるんですよね

monoranさん
ほんと注意必要ですね
このまま訓練するとスパルタスロンとか
走れそうな感じです(笑)
北海道マラソンには使えるのかしらん♪
どちらも申し込んでいませんけどね

なみのりさん
夕方に向けて少し涼しくなったから
そこは走れましたよ
しかし何やってんだかって感じですよね・・・
アハハ・・・・

Yさん
自分も荒川河川敷 ボトルポーチなしなら
5kmで止めたと思いますよ
いやはや暑いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61924806

この記事へのトラックバック一覧です: 走れなくなる境目を経験す:

« 走るな危険? | トップページ | 水曜練習会5kmペース走ヘタレた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク