« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

水曜練習会5:20/kmからのビルドアップ

皆さんのは5:10/kmから1km10秒づつ上げて8kmぐらいと
言っておいた。

参加者はRIKAさん 久々SUGIさん夫妻 IK・Mさん
以上
NDさんはアキレス腱痛め不参加
ISNBさんは日曜声をかけたがやはり参加しなかった
もう~

RIKAさんは涼しい(21℃乾燥した場所)から帰ったばかりで
身体が日本の蒸し暑さに慣れてなくて、帰宅して熱中症ぽくなった
とかであまり調子上がっていない様だった
IK・Mさん ぎりぎりの参加 SUGIさん夫妻も
久々の参加だと言うことと、女性が2/5を占めているので

予定よりも遅く5:20/kmから1km10秒づつとした
自分としては、最近走れてないので距離伸ばしても
最後は3:50/kmぐらいは上げておきたかった

結果は。。

                                                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 距離 ペース 平均心拍
0:06:24 1.00 6:24 1.00 6:24 109
0:12:28 2.00 6:04 1.00 6:04 117
0:16:01 2.64 3:33 0.64 5:33 125
0:22:50 3.64 5:18 1.00 5:19 125
0:27:56 4.64 5:05 1.00 5:05 133
0:32:54 5.64 4:58 1.00 4:58 138
0:37:47 6.64 4:53 1.00 4:53 143
0:42:29 7.64 4:41 1.00 4:42 149
0:47:00 8.64 4:30 1.00 4:31 154
0:51:24 9.64 4:23 1.00 4:23 160
0:55:37 10.64 4:13 1.00 4:13 166
0:59:36 11.64 3:59 1.00 3:59 173
1:03:19 12.64 3:43 1.00 3:43 182
1:10:45 13.64 7:26 1.00 7:27 140
1:16:44 14.13 3:26 0.49 7:04 132

20150729
↑綺麗に心拍があがりました~

まあまあか、今日は無給水だったが
1時間前後であれば、ギリギリ大丈夫な感じだ

月曜:5.31km  35:54
火曜:5.26km  29:46  WS 3本

水曜:14.13km  1:12:41

今月の総距離:283.52km

JOGNOTEの記録はこちら



ちょびちょび

本日水曜朝ですが・・・
夜の報告は明日の朝か後日にするとして。。

月曜 土日たいした走ってないにも関わらず

怠い重いので。。軽い回復走のみ

火曜日は体調も戻ってきたので
早起きして1時間程。。って思ったら

目覚まし鳴らず(事前に確認したのですが・・)

4時半のつもりが5時に目覚め。。またも30分程

月、火とも夜は深夜帰宅なので夜は走れない・

今日の水曜練習会は

5:10/kmから1km10秒づつ上げて3:50/kmぐらいまで

ビルドアップ走予定

仕事が切り上げて帰宅できるかが問題だ・・

月曜:5.31km  35:54
火曜:5.26km  29:46  WS 3本

今月の総距離:269.39km

JOGNOTEの記録はこちら


2015年7月26日 (日)

無理!無理!

暑すぎる。。ロング走なんか無理!無理!
ということで。。。

ほんとは4時に起きて2時間程
ゆっくりJOGと思ってましたが、
目覚ましがまたも鳴らず。。
たまにはゆっくり睡眠も良いかも。。

いや単に気合いが足りないだけです

娘がビーチバレー大会に参加するので
応援までの午前中1時間をまず走る

しかし9時前なのに
気温33℃以上 湿度60~70% 
今日は更に暑い!!

普通に外歩いてるだけで、危険な感じがする

酷暑の時は頭を冷やし、塩分水分を補給すれば
ある程度耐えられる
2km毎に給水 水被りを繰り返して1時間ぐらいで
終了♪

夕飯の準備をして夕方5時
外の気温を計ったら。。まだ36度!!
いったい日中何℃だったんだ?
20150726

とりあえずこちらも1時間ぐらいのJOG
ここで久々ISNBさんに遭遇
5分/kmがキツイので
練習会回避してるらしかったが

昨日15時から無給水で25km走ったとか言ってるし。。
春に50km無補給で走ってるし。。

それで深刻なダメージを残してないのだから
そちらの方が驚きだ

またスピ練すればすぐ戻ると思うけどね。。

あまりまともな練習はできてませんが
7月は良しとしておこう

8月からどう反転攻勢していくかだな。。。

月曜:24.76km 2:27:52
火曜:走休
水曜:11.40km 1:03:08
木曜:走休
金曜:5.31km  32:14
土曜:13.14km 1:10:33
日曜:11.66km 1:03:54  11.20km 1:05:59
今月の総距離:258.82km

JOGNOTEの記録はこちら




2015年7月25日 (土)

む。。蒸し暑い!!

木曜日の朝は明け方に激しい雨だったのでお休み
(雨でも走る選択もあるのですが。。
 7月はまだ気合い入ってないので休む方を選んでしまう)
木曜夜21時過ぎに帰宅

その日の夜走るか翌朝走るか悩んだが・・

4時に起きているのでもう眠くなっていて
走る気力湧かなかったのと

息子が急遽金曜休みだったので、少し早起き
早めれば1時間ぐらいは確保できると予想し
目覚ましを4時20分頃にセットして寝たが。。
目覚まし鳴らず。。5時に目覚めた

リカバリー月ですが、できるだけ2連休はしない方針
なので。。5kmちょっとだけ走っておいた。

金曜の帰宅は深夜だった

土曜日朝起きると

あまりの蒸し暑さ室温30℃ぐらいで湿度60%以上

で。。。さすがに今日は
外走る気が湧いてこない日だった

東京体育館に行こうかと目論んだが
確認すると、大会開催中でプールは使えない

プールが使えなければ、わざわざ行く気がしない
トレッドミル1時間+プール1時間で
なんとか頑張った感も出て気持ち良く終われるのだ

足立区の区営施設は、ジム使う前に講習会を
受けなければいけないので、面倒でやってない
スポーツクラブなんか入ったて、行く暇ないしね

仕方なくしぶしぶ10時前から走る(笑)

時間もないし、長くは危険だ1時間前後が限界だろう

どう走ろうかと思いつつ
今日もビルドアップ走になった

20150725                                                                                                                        

時間 距離 タイム 平均心拍
0:07:37 1 7:37 98
0:13:52 2 6:14 110
0:18:50 3 4:57 129
0:24:05 4 5:14 137
0:33:11 5 5:04 137
0:37:55 6 4:44 143
0:42:28 7 4:32 154
0:46:48 8 4:20 162
0:50:54 9 4:06 173
0:54:51 10 3:56 179
0:58:33 11 3:41 186
1:05:18 12 6:44 148
1:14:37 13 8:27 129
1:15:27 13.14 0:49 138

最近こんな走りしかしてないので
水曜の5kmペース走で苦しくなってヘタレたのだろう

しかし最高心拍数(190)を記録したので
一応ラストは追い込めたとしておこう

リカバリーアドバイザーは30時間ぐらいを示した
Garminは上記時間を過ぎる前に走っても
スタートから1km~2kmまでの心拍数などをもとに
リカバリー状況を確認して、だいたいがリカバリーグッドと出て
リカバリー時間はリセットされるようだ。

さて夕方もう一度走ろうかしらん

終わって最近ノンアルコールビールがお気に入り

Photo

アルコール入りを走った直後に飲むと

あまり美味しく感じないんですよね。。
これだと渇きが抑えられて良い感じ

走った後は、ラブにグルタミンを入れてまず1杯
野菜ジュースをもう1杯で。。。
喉の渇きが消えない時はノンアルコールビールをプラスする
感じです

月曜:24.76km 2:27:52
火曜:走休
水曜:11.40km 1:03:08
木曜:走休
金曜:5.31km  32:14
土曜:13.14km 1:10:33 

今月の総距離:227.63km

JOGNOTEの記録はこちら

2015年7月22日 (水)

水曜練習会5kmペース走ヘタレた

水曜練習会 最近参加者少な目である
NDさん IK・Mさん Aさん 自分の4名
ゆっくりめで入ると言いつつ
出だしのガーミンペースが4:15/kmと出ていたので
あれ?遅いかと思って少し頑張ったら3:50の入り
最近3km以上のペース走をまったくしていないので
3km過ぎたら、まったく余裕なしで
4kmでストップしてしまった。。
なんて根性なし・・
距離 タイム 平均心拍
1 3:50 149
2 3:51 171
3 3:46 178
4 3:55 180
20150722

皆さんは最後まで頑張っていました。

月曜:24.76km 2:27:52

水曜:11.40km

今月の総距離:209.18km

JOGNOTEの記録はこちら



2015年7月20日 (月)

走れなくなる境目を経験す

今日も暑かった~
気象データ的には33~34度だが

自宅玄関前の日蔭の気温は36℃を示していた。。
20150720

昨日よりはましだが。。。走る時間は結果的に
娘がビーチバレーの練習に行ってから終わるまでの間
(15時~18時)しか無さそうだったので。。

意を決して走り出した。

しかし36度は体温じゃないか~
スピードがまったく出ない。。。
ついには歩きになる局面もあった

この状態で走って意味あるのか?

しばらく自問自答しながら
ふと西の空を見たら
積乱雲がもう少しで太陽にかかりそうだった

とりあえず舎人公園まで行って
水被って考えようと思い

とぼとぼ歩いたり、走ったりで公園にたどり着く

先週は35℃で湿度がまだ低かったらから
良かったが、さらに1℃上がり湿度が高い

36℃は少しハードに動けば、体温上昇を意味するので
下手すれば死ぬかもしれない気温ですね(汗)

人間は他の動物に比べ暑さに対応できる構造ですが
やはりこの状況だと脳は身体を守ろうと動きをセーブ
するようでした。

さて予想通り公園に着くと、太陽は雲に隠れ
水道の水を頭にジャブジャブかけたら
やっと動けるようになった

塩分補給は30分、水分は数分おきにちょびちょび
飲んでいます

最後にトイレに行きたくなったので補給は上手く
行った様でした。
終わりごろは少し気温が下がり、だいぶん走り易くなり
ランナーも少し増えてきました。

先週よりももう2km程増やして帰宅だったが、

ふと気が付くと娘を迎えに行く時間が迫ってきていた

やばいぞと思ってペースがしだいに上がる(笑)

10分前に帰宅し
ちょうど息子が風呂に入ったところでしたが
乱入して5分で汗流して
速攻でお迎えに~間に合った~

                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 タイム 平均心拍
0:07:05 1 7:05 115
0:14:11 2 7:06 119
0:22:29 3 7:41 116
0:29:18 4 6:49 120
0:38:25 5 9:07 105 ←歩き
0:44:53 6 6:28 121
0:50:52 7 5:59 126
0:56:26 8 5:33 129
1:01:56 9 5:30 134
1:07:48 10 5:52 133
1:13:13 11 5:25 135
1:18:31 12 5:18 137
1:23:35 13 5:04 145
1:29:35 14 6:00 140
1:40:22 15 5:09 130
1:45:33 16 5:10 139
1:50:45 17 5:12 137
1:56:40 18 5:55 136
2:01:44 19 5:03 139
2:07:23 20 5:38 136
2:13:24 21 5:25 135
2:19:59 22 6:35 131
2:26:02 23 6:02 137
2:31:06 24 5:03 145
2:35:04 24.76 3:32 157

今晩はその間に奥さんがメインの料理作ってくれたので
楽できました
さっぱり美味し 牛冷シャブ サーモン刺身
Photo

月曜:24.76km 2:27:52

今月の総距離:197.78km

JOGNOTEの記録はこちら

走るな危険?

日曜午後は娘と友達を連れてプールに行ったので

走れる時間帯は9時~12時の間

早朝走れば良いのでしょうが。。。
息子が仕事なので、それに生活を合わせると
それも難しい。。

天気予報は熱中症注意が出ていた
正味使えるのは2時間以内
時間が限られているので

早い時間で刺激を入れて、その後10kmぐらい
JOGをするつもりだった

刺激の入れ方だが。。5kmだとながい
3kmビルドアップ×2(間のレストたっぷり)になった

3kmなら4:20ぐらいで入り4:00→フリーで
なんとか耐えられる感じ

1本終わったところで水被り水分補給したりで
レストはしっかり取った

2本やってさあ10kmぐらいJOGと思ったが
尋常じゃない暑さで・・・身の危険を感じた

                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:44 1 5:44 115
0:10:55 2 5:10 129
0:15:53 3 4:57 133
0:20:50 4 4:56 138
0:26:30 5 4:14 149
0:30:30 6 3:59 166
0:34:21 7 3:50 174
0:41:00 8 6:38 130
0:48:22 9 4:12 161
0:52:22 10 3:59 174
0:56:08 11 3:46 183
1:03:24 12 7:16 134
1:09:51 12.79 4:28 150

ここは無理しないで止めようと思った

帰宅して外の温度を計測してみたら37度ぐらい!!
20150719_2

20150719

午後は娘を友達と一緒に室内プールに連れていく

もう4年生なので、友達といけば
後はほっておけば良い 楽ちんです♪

なので完泳コースにてみっちり水泳トレ

一人でずっと泳いだたら2kmになってしまった
久々がっつり泳いだ感じか・・・

今朝は肩が痛いっす

夜地元ランナー飲み会だった
(なのでブログ更新できず寝てしまった)

全日本マラソンランキング65歳の1位
Sさんの隣にちゃっかり座り

熱いマラソン談義に花を咲かせたのだった
しかしあの保坂さんを挟み65歳と67歳で
兄弟で1位を獲得してるのだから凄いことです

話をしていてもその知識と経験は感心することしかり

いや~ためになりました

Kenさんも朝3時から40km走ったとか・・・

皆さん感心しきりです

月曜:5.29km 36:09
火曜:走休
水曜:(朝)9.33km  50:52  (夜) 14.28km  1:18:14
木曜:走休  
金曜:10.69km  58:05
土曜:22.01km 1:55:02

日曜:12.79km 水泳 2km 水中ウォーク 500m

今月の総距離:173.02km

JOGNOTEの記録はこちら

2015年7月18日 (土)

1週間の出来事

皆さんご無沙汰しておりました~

ブログ5日間程サボっておりました

一応一日おきには何とか走っております。走る情熱は
無くなった訳ではありませんのでご心配なく~
とりあえず今週1週間のまとめなど。。

月曜 朝ラン
   ごくごく軽く5.4km
   若干炎天下ランのダメージ残ってる感じだった

火曜 月曜夜に急遽飲み会に行く事になり
   無理して朝ランすると身体に悪かろうと思い走休

水曜 息子が急遽早出になったので、それに合わせて起きて
   朝ラン 9.46km(快調走+WS8本)

   水曜は日中ストレスフルな会議があった
   そこの準備に向け、先週から結構ストレスを感じていた
   その為か内臓の調子が落ちてる感じだった
   とりあえずまだ残務あるものの
   イベントは終えたので、通院を理由に少し早く帰る
   久々水曜練習会だった

   スポセンに着くと、SさんAKIちゃん、RIKAさんがいて
   後からNDさんIK・Mさん合流
   練習会参加したのはNDさんIK・MさんRIKAさんと自分
   久々の2部練だった
   水曜練習会 1.6km×3本 で全部14.5km 

   JOGしてる分には暑く感じなかったが
   飛ばすと汗だく
   朝走った為か、かなり身体が重く感じたがなんとか
   それなりのペースで走った感じだ。。。 

     1回目 6:11(3:52/km)
     2回目 6:08(3:50/km)
     3回目 6:08(3:50/km)

      ほんとは水曜練習会ぐらいはブログ更新しようと思ったが
      終わってご飯たべてノンアルコールビール飲んだら
   お腹が痛くなったので、そのまま寝てしまった。。

   しかし夜中に腹痛で目が覚める事になる。。ぅぅぅ

   内臓が弱ってるところに遅い時間にご飯食べて
   炭酸系の飲料を飲んだので胃腸に負担がかかったのだろう・・

木曜 激しい雨と前述の体調不良で走らず
金曜 またも息子が急遽早出!(勤務先が慢性的に人手不足らしい)
   なので前日走れない分取り戻すべく1時間ほどのラン
   ビルドアップランで最後はサブスリーペースまで上げた
      20150717

土曜 久々家族全員が休みなので、ゆっくり6時に起床
   (普段4時20分とか5時前起きなので、6時でもゆっくりなのだ)
   相変わらず蒸し暑いが、曇り30℃ぐらい
   先週よりはましである。
   今日も出だしからがっつりペース走なんかせず
   身体の感じるままにゆっくりから入り
   10kmまでは無理のないペースでそこから
   2kmほど4:20ぐらいまで上げて

   一旦給水がてら落ち着かせてから

   そこから4:18→4:05→3:47と上げてみた
   

   クールダウン後
   

   疲れた状態で4:45前後にあげて3km
   先週とほぼ同じながれで
   いろいろ変化付けてやると
   あまり20kmという距離が長く感じないで済むのだった

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割 タイム 平均心拍 最高心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 07:36.2 104 114 167 9.5 256 0.79
2 06:55.8 109 120 164 9.4 241 0.88
3 05:25.9 122 128 174 10.9 222 1.06
4 05:07.1 130 135 174 11.2 217 1.13
5 05:08.0 134 144 175 10.9 215 1.11
6 04:44.8 143 147 175 11.2 210 1.20
7 04:41.5 146 152 176 11.2 208 1.21
8 04:47.0 148 153 175 11.2 210 1.19
9 04:51.3 147 152 176 11.0 208 1.17
10 04:37.6 152 155 175 11.3 207 1.23
11 04:20.9 160 165 177 11.2 203 1.30
12 04:22.8 164 167 177 11.2 201 1.29
13 05:06.0 156 166 174 11.0 213 1.12
14 04:18.0 162 170 177 11.1 200 1.31
15 04:04.8 174 180 178 11.1 195 1.37
16 03:47.0 184 188 181 10.8 188 1.46
17 07:15.3 142 188 158 9.3 285 0.88
18 05:35.3 139 154 173 10.5 221 1.04
19 04:45.4 158 161 176 11.2 206 1.20
20 04:43.7 162 164 176 11.2 204 1.20
21 04:50.8 163 167 176 11.1 205 1.17
22 08:06.0 134 159 159 9.1 253 0.78
概要 1:55:13.5 144 188 172 10.6 220 1.11

20150718
----------------------------------------------------------
今週帰宅が22時以降なので、風呂入ってなんだかんだ
してるとすぐ23時を過ぎる、できるだけ6時間以上の
睡眠時間は確保したいのだが、なかなか難しい状況
なので、無理にパソコン立ち上げず、体調維持を優先
してたのだった。

JOGNOTEはためると後で面倒になるので
電車の中で更新しておいた

座ると睡眠不足解消に向けて爆睡というパターン

ランは何とか2日空けることなく走れているのは
ラッキーだった。たまたま息子の早出が増えたので
それに合わせて起きれば、眠くても朝ラン時間は確保できる。

4時20分頃起きてご飯や弁当の準備を奥さんと一緒にやって
自分は食べるのを後回しにして走るですが。。

やっと身体が目覚めたところで走り出すので
何とかなってる感じかな・・

今月は走力が維持できていれば充分としておきましょう
暑いと最高心拍近くまで追い込みやすいので
秋に向けては良い刺激は入ってると思う

ペース走は涼しくなってからがっつり行きましょう♪ 

月曜:5.29km 36:09
火曜:走休
水曜:(朝)9.33km  50:52  (夜) 14.28km  1:18:14
木曜:走休  
金曜:10.69km  58:05
土曜:22.01km 1:55:02
今月の総距離:160.23km

JOGNOTEの記録はこちら

2015年7月12日 (日)

灼熱地獄をコントロールせよ!!

午前中はお買い物にあちこちいって
暇なしだったので

午後15時過ぎから走りだし
外の気温を温度計を出して確認したら。。

なんと35℃!!
Photo_2
※気象データ的には31℃~33℃
 ぐらいだったみたいですが・・・

実気温はもっとあった感じなんでしょうね

それでも午後に向けて湿度が下がったので
何とかなるだろうと走り出す
腰にボトルポーチを付けて、塩熱サプリ5個を持って
でた

少し走るとやはりかなりの暑さ
身体に熱がこもる感じがする。。

あわててボトルの水を頭にかけ、少しずつ飲む
塩熱サプリも30分で1回で足りない感じだった

舎人公園について3km毎に
ボトルに水入れて、頭から水被って、少しずつ飲んで
あっと言うまに水がなくなる

さすがにこんな日はランナー少な目と思ったが
夕方にかけて、結構走ってる人はいたようだった

自分もペースは一切見ず、心拍数のみ確認して
走っていた、

最初は30kmぐらいと思ったが
時間が足りないこともあり、あまりの暑さで
すぐ25kmぐらに想定に変更

暑さから受けるダメージをコントロールする感じで
しばらく走っていた

しかし15kmで塩熱サプリが後1個になったこともあり

あまり余力がなくなってきた感じも出てきたので
17kmで切り上げて帰宅
20150712

全部で22kmちょっと 2時間13分の練習だった

塩熱サプリ、水の補給をこまめに意識すればある程度
暑くてもコントロールできますが。。。
やはり体力は早く奪われるようですね

今日はここが限界だった

無理しない範囲で終えられて良かったと思う

夏は無理にロングするのでなく、2部練とか柔軟に
対応していこう

終わって作った鶏の照り焼き丼♪

Photo_3
作成中に頭がぼーっとしていたのか
指の先ちょを切ってしまった(皮のみ(笑))
危ない。危ない。。気を付けないと

月曜:休養
火曜:8.2km 52:19
    Aoxpさんと遭遇 あまり調子あがらないので8kmで止める
水曜:仕事と雨で水曜練習会中止
木曜:12.19km  1:04:22  ビルドアップ  
金曜:走休
土曜:20.25km 1:49:02
日曜:22.36km  2:13:03
今月の総距離:98.64km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

2015年7月11日 (土)

ウルトラメソッド1個見つけた♪

昨日は仕事で23時過ぎ帰宅で疲れたな~

寝るのも遅く朝の目覚め激重。。

ドヨーンとした感じで朝の時間を過ごし

輪をかけて
天候もここまで比較的涼しい中で走ってきたのが。。

今日は暑くて湿度高く真夏の到来だ
気温30℃ 湿度60% 日差し強し!!

ここは無理にペース走とかせず
入りはゆっくりで無理ない範囲で上げていこう

暑さに身体を慣らすのも重用ですしね

4km毎にスポドリで水分補給しながら
徐々にビルドアップ

しかし汗が半端でない

何も被ってなかったので、額の汗が
伝って目に入りそうになる

1周おきにシャツをまくって顔拭いてました(笑)

つもりでは5kmまではゆっくりで
10kmまで4:50~5:00ぐらい
そこから4:30ペースで5km
あとはフリーのつもりだったが。。。

                                                                                                                                                                               
時間距離ペース平均心拍
0:07:56017:56106
0:14:22026:26114
0:19:43035:20131
0:24:51045:07139
0:29:48054:57145
0:34:31064:43152
0:39:25074:54152
0:44:18084:53153
0:49:26095:07153
0:54:13104:47159
0:58:57114:43163
1:03:32124:35167
1:08:57135:24160
1:13:36144:38164
1:17:30153:53183
1:24:55167:25140
1:32:51175:06156
1:37:32184:41168
1:42:20194:48170
1:50:02207:42141
1:51:5020.251:47136

20150711

寝不足と暑さの為か、ペースをあまり上げないのに
心拍がずんずん上がってきた!

12kmで4:35ぐらいまで上げたところですでに170
ちょっと早く上げすぎたなと思い

一旦給水がてらペースを落として

再度3kmぐらいで上げて最後の1kmは3:53
(この時これまでの最高心拍189をマーク)

結構きつかった・・

ダウンJOGしていて気が付いた!!

この刺激を入れた後の疲労した状態は
サロマの後半に近い感触だ

自分は腹筋とお尻の後ろの筋肉を使って
走っていることが多いが
お尻の後ろが疲労すると、推進力なくして
スピードが上がらなくなる

ウルトラの練習で50km以上走らないと
後半粘りの訓練にならないかと思っていましたが。。

ペース走10kmなどをやって疲労させた後に
しばらくサロマペースで走るとかやれば

ある程度疲労した状態からのペースを維持する訓練が
できるかなと思いました。。

そこで今日はもう一度ウルトラペースにペースアップ
暑さと疲労した状態なので、このペースで心拍170です
3kmだけでしたが。。(笑)

疲労的にはやはり本番より軽いから上げられはします。

サロマ最後はとにかく腹筋が痛くなり、お尻の後ろが
疲労しきって動かない感覚だったのです

終わってGarminのリカバリーアドバイサーは

67時間ですって

最高心拍も記録したからね。。(笑)

とりあえず今日の気付きは

ウルトラメソッドその1として記録しておこう

10kmペース走で出し切ってから+20kmウルトラペース走とか?

キツそうだな~(笑)

月曜:休養
火曜:8.2km 52:19
    Aoxpさんと遭遇 あまり調子あがらないので8kmで止める
水曜:仕事と雨で水曜練習会中止
木曜:12.19km  1:04:22  ビルドアップ  
金曜:走休
土曜日:20.25km 1:49:02
今月の総距離:76.28km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

2015年7月10日 (金)

転換期なのかな?

皆様ご無沙汰してます。。

今月に入って、仕事忙しく夜はまったく走れず
リカバリー月という意識もあるので

最低限のランのみ
今週はさらに夜だけでなく早く仕事に出たりしてたので
まったくブログの時間が取れませんでした

とりあえず6時間以上の睡眠確保優先し
体調整えながら、走力を落とさない様に
2日以上のラン空白を作らない様に
してるだけの日々です♪

ランとブログについても転換期が来てるのかもしれません
これまでなんとなく走ったら記録としてブログを
書き続けてきましたが

記録だけならJOGNOTEで充分なはずで。。

限られた時間の中で、より良いパターンに変える時なのかな?

ランニングももっとメリハリ付け質を高めないと
ウルトラ攻略は難しい。。

少しブログは更新が滞るかもしれませんが

走る情熱は無くしたわけではありません

月曜:休養
火曜:8.2km 52:19
    Aoxpさんと遭遇 あまり調子あがらないので8kmで止める
水曜:仕事と雨で水曜練習会中止
木曜:12.19km  1:04:22  ビルドアップ  
20150709

今月の総距離:56.03km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

2015年7月 5日 (日)

下手の横好き

今日は雨中心の天気ですし、サロマ後でもあるので
家庭優先

朝は息子を職場に送り、午前中はアリオ西新井にお買い物
食べたら、Yシャツアイロンがけ・その後車の6か月点検
お買い物。。夕飯作り。。暇なしっす

しかし最近Yシャツアイロンがけも

自分の仕事になってしまった・・

自分のだろうというのは確かにそうなんですけどね。。

なんか俺の仕事増えてないか~ってたまに抗議しますが
ものすごい勢いでこんな事やってる、だったらあれやれとか
いろいろ言ってくるので。。面倒になり
抵抗する気力が失せる(笑)

あ~こうやってマインドコントールされていくんだな~

とりあえずは肉じゃがを煮て
シャトルシェフ(保温調理器)にセットして
ランニングへ

(夕飯の写真)

Photo
Photo_2
ちょうど雨上がりだったので、SさんやIK・Mさんと
一緒になり

時間もあまりないので、
IK・Mさんとプチビルドアップ走になりました。
20150705

最後3:53/kmまで上げて終了

途中まで脚が重かったのですが、スピードを上げたら
逆にスッキリした感じになりやって良かったです。

これで明日からまた通常メニューに戻そうです
(と言っても7月は、気分転換的なメニューを中心にします)

ウルトラの事あれこれ考えて

結局。。

フルマラソンもダメな時はがくっと3時間10分を超えてしまうし
これぞって言う時に失速してしまう時が多いし

サブスリーできるのは6本走って1本ぐらい

フルマラソンこそサブスリーはギリギリ達成できましたが
実に5年以上の月日がかかってます

ウルトラについては6年走ってますが
いまだに最後まで通しで 6分/km以内で走れたことが無い!!

疲労を感じたところで、我慢できる範囲が低すぎる

どちらかと言うとウルトラに向いてないんだろうな~

下手の横好き

だからこそ、いつまでたっても楽しめるのかも

とりあえず来年はウルトラ集中年にして

駄目なら少し記録を追うのは止めにします。

7月 休養モード
8月、9月、10月 フルマラソン対応(スピード強化)
11月 さいたま国際マラソン
12月 ウルトラに向けての走り込みスタート
1月、2月、3月 走り込み、脚作り
4月、5月、6月 ウルトラ実践期

かな?

水曜日:休養
木曜日:8.31km   51分02秒
金曜日:休養
土曜日15.41km 1:24:13

日曜日:11.92㎞ 1:02:20

今月の総距離:35.64km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ


  

2015年7月 4日 (土)

サロマから1週間・・

いろいろ書こうと思いましたが
あまり考えがまとまりません。。。

それだけショックな結果だった

とりあえずGarminのデータを記載しておきます


距離 タイム 移動時間 距離 ペース 心拍 ピッチ 接地時間 ストライド
0.04 00:49.4 0:29 0.04 20:20 91 167 313 0.29
1.04 05:04.6 5:06 1.00 5:05 137 178 222 1.11
2.04 04:47.7 4:47 1.00 4:48 145 180 212 1.16
2.95 04:25.0 4:24 0.91 4:51 144 180 211 1.14
3.95 04:50.1 4:51 1.00 4:50 143 181 210 1.14
4.95 04:55.9 4:56 1.00 4:56 141 181 212 1.12
5.95 04:57.4 4:58 1.00 4:57 143 181 213 1.11
6.95 04:58.7 4:58 1.00 4:59 142 182 214 1.10
7.95 04:55.9 4:56 1.00 4:56 143 183 214 1.11
8.95 04:55.5 4:56 1.00 4:56 143 181 214 1.12
9.95 04:48.9 4:49 1.00 4:49 142 180 210 1.15
10.95 04:50.9 4:51 1.00 4:51 146 181 213 1.14
11.95 04:48.0 4:48 1.00 4:48 146 181 210 1.15
12.95 04:47.5 4:47 1.00 4:48 147 180 211 1.16
13.95 04:44.2 4:44 1.00 4:44 146 180 210 1.17
14.95 04:48.5 4:49 1.00 4:49 147 180 211 1.16
15.95 04:49.0 4:49 1.00 4:49 147 178 212 1.17
16.95 04:41.6 4:42 1.00 4:42 149 180 208 1.18
17.95 05:27.8 4:40 1.00 5:28 145 163 217 1.13 トイレ
18.95 04:41.4 4:42 1.00 4:41 150 180 206 1.19
19.95 04:44.0 4:44 1.00 4:44 150 179 206 1.18
20.95 04:50.8 4:51 1.00 4:51 152 180 210 1.14
21.95 04:47.1 4:47 1.00 4:47 149 179 208 1.17
22.95 04:49.9 4:49 1.00 4:50 150 179 206 1.16
23.95 04:49.0 4:49 1.00 4:49 151 179 207 1.16
24.95 04:52.2 4:53 1.00 4:52 150 179 210 1.15
25.95 04:56.2 4:56 1.00 4:56 148 179 210 1.13
26.95 04:55.2 4:55 1.00 4:55 147 179 210 1.14
27.95 06:36.2 4:42 1.00 6:36 141 135 249 1.12 トイレ
28.95 04:51.2 4:51 1.00 4:51 150 179 208 1.15
29.95 04:45.0 4:45 1.00 4:45 155 181 209 1.16
30.20 01:11.5 1:11 0.25 4:51 155 181 205 1.14
31.20 04:56.2 4:55 1.00 4:56 152 181 208 1.12
32.20 04:56.9 4:57 1.00 4:57 153 181 206 1.12
33.20 04:54.1 4:54 1.00 4:54 154 181 206 1.13
34.20 04:54.5 4:55 1.00 4:55 153 181 208 1.12
35.20 04:45.5 4:45 1.00 4:45 150 182 204 1.16
36.20 05:00.3 5:00 1.00 5:00 152 181 210 1.11
37.20 04:56.3 4:57 1.00 4:56 156 182 208 1.11
38.20 04:44.6 4:44 1.00 4:45 152 182 206 1.16
39.20 04:46.4 4:47 1.00 4:46 147 183 206 1.15
40.20 04:58.0 4:58 1.00 4:58 150 180 214 1.12
41.20 04:49.0 4:49 1.00 4:49 156 184 204 1.13
42.20 04:50.2 4:50 1.00 4:50 153 182 205 1.13
43.20 04:47.2 4:47 1.00 4:47 153 183 204 1.14
44.20 04:58.1 4:58 1.00 4:58 152 181 206 1.11
45.20 04:50.1 4:50 1.00 4:50 153 182 204 1.13
46.20 04:58.1 4:58 1.00 4:58 154 182 208 1.10
47.20 05:26.1 5:03 1.00 5:26 146 174 230 1.06
48.20 05:00.1 5:00 1.00 5:00 153 182 209 1.10
49.20 05:04.9 5:05 1.00 5:05 157 181 213 1.09
50.20 05:03.5 5:04 1.00 5:04 145 182 212 1.08
51.20 05:48.5 5:49 1.00 5:48 153 181 224 0.95
52.20 05:23.7 5:14 1.00 5:24 137 179 227 1.03
53.20 05:29.1 5:29 1.00 5:29 139 181 219 1.01
54.20 05:24.9 5:25 1.00 5:25 146 180 219 1.02
55.20 08:26.9 5:56 1.00 8:27 137 135 271 0.88 レストステーション
56.20 07:02.6 6:08 1.00 7:03 132 160 249 0.89 トイレ
57.20 05:30.5 5:30 1.00 5:30 134 182 221 1.00
58.20 05:22.9 5:23 1.00 5:23 136 182 216 1.02
59.20 05:19.8 5:20 1.00 5:20 136 182 216 1.03
60.20 05:23.6 5:24 1.00 5:24 138 181 213 1.02
61.20 06:42.9 6:17 1.00 6:43 132 172 256 0.86
62.20 06:38.7 6:39 1.00 6:39 129 170 241 0.89
63.20 06:33.9 6:34 1.00 6:34 122 178 241 0.85
64.20 10:08.3 9:33 1.00 10:08 108 134 324 0.74
65.20 07:11.2 7:11 1.00 7:11 118 180 244 0.77
66.20 06:47.8 6:48 1.00 6:48 122 180 239 0.82
67.20 07:18.0 7:17 1.00 7:18 119 174 240 0.79
68.20 08:28.4 8:28 1.00 8:28 111 158 259 0.75
69.20 07:19.7 6:59 1.00 7:20 120 175 257 0.78
70.20 08:19.5 7:59 1.00 8:20 113 162 262 0.74
71.20 07:01.1 7:02 1.00 7:01 120 179 249 0.79
72.20 07:09.9 7:09 1.00 7:10 119 177 250 0.79
73.20 08:35.3 8:36 1.00 8:35 109 162 257 0.72
74.20 11:16.6 7:58 1.00 11:17 107 129 313 0.69
75.20 07:44.5 7:45 1.00 7:44 115 177 260 0.73
76.20 07:18.3 7:18 1.00 7:18 117 180 248 0.76
77.20 08:02.6 8:03 1.00 8:03 111 172 253 0.72
78.20 08:46.3 8:34 1.00 8:46 110 166 260 0.69
79.20 07:25.9 7:26 1.00 7:26 115 179 253 0.75
80.20 09:40.0 9:05 1.00 9:40 107 149 274 0.69
81.20 10:10.2 10:10 1.00 10:10 100 145 271 0.68
82.20 07:46.8 7:47 1.00 7:47 110 178 252 0.72
83.20 08:01.7 7:49 1.00 8:02 110 173 256 0.72
84.20 08:53.6 8:53 1.00 8:54 106 164 258 0.68
85.20 09:19.9 9:20 1.00 9:20 101 158 258 0.68
86.20 08:42.0 8:24 1.00 8:42 105 169 262 0.68
87.20 09:16.0 9:16 1.00 9:16 98 158 259 0.68
88.20 08:31.2 8:31 1.00 8:31 103 169 253 0.69
89.20 11:10.6 9:45 1.00 11:11 97 134 279 0.67
90.20 11:12.6 10:17 1.00 11:12 96 147 275 0.61
91.20 08:23.6 8:23 1.00 8:24 107 182 256 0.66
92.20 10:15.1 8:33 1.00 10:15 104 154 296 0.63
93.20 09:20.6 9:20 1.00 9:21 103 173 265 0.62
94.20 08:35.3 8:36 1.00 8:35 104 174 260 0.67
95.20 09:04.9 9:05 1.00 9:05 103 169 259 0.65
96.20 09:04.8 8:36 1.00 9:05 104 170 271 0.65
97.20 09:25.8 9:25 1.00 9:26 103 161 265 0.66
98.20 09:05.4 9:06 1.00 9:05 102 167 260 0.66
99.20 08:49.3 8:40 1.00 8:49 103 172 264 0.66
100.20 07:41.4 7:41 1.00 7:41 111 181 250 0.72
100.66 03:03.6 3:03 0.46 6:40 116 184 235 0.82
概要 10:51:32.6 10:33:30.0 100.65 6:28 127 171 237 0.90

ストライドは40kmあたりから落ち始め
50kmを境にガクっと落ちてます

柴又でも40kmを超すとペースは落ち始めていたので
ある程度は想定していたのですが、まさかここまで
走れなくなるとは思っていなかった

女子10位に入った選手は30kmから42km
あたりまで前後を走っていましたが

息遣いや動作を見てると、かなり頑張ったペースに
感じました
ネットで確認してみると、その選手は過去
ウルトラ世界大会日本代表になったり、昨年の50kmで
優勝したいしてた人だったが
フルマラソンの結果は最高3時間3分ぐらいで
多くは3時間10分前後のスピードみたいでしたから
頑張ったペースで走っている印象は
ある程度間違ってなかったと思います。

しかし、それだけの熟練者になると、最高速度に対して
かなり高いところでも走り続けることができるのが
やはり大きな差になっていると思いました

今日は日中雨止んでいたのですが、結局夕方
雨が降り出してからのランになりました。

ダメージはないと思いますが、やはりあちこちに
重さを感じます。

これは100㎞走ったことにより、普段使わないところに
ダメージが残っているからなのかもしれません。

普段ランニングで使っている筋肉はいたって問題なし
という感じです。

この様な筋肉を鍛えるには、とっきゅうさんの様に
日常的に激しいアップダウンある場所で鍛えている人

定期的に100㎞超レースを走っている人が

または月間距離が500km~600kmなど多い人?が

強いのかもなと思いました。(まったくの仮説です)

水曜日:休養
木曜日:8.31km   51分02秒
金曜日:休養
土曜日15.41km 1:24:13

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年7月 3日 (金)

しばらくサボり

サロマ終わって
特に大きなダメージありませんが
仕事も忙しく
とりあえず早起きデーだけは
軽く走っているだけです

明日、サロマ分析や今後の思いなどは書きたいと
思います

7月はゆっくりリフレッシュモードにしようと
思います

走りもブログもサボり気味になる予定です

木曜日の距離:8.31km   51分02秒


人気ブログランキングへ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク