« 転換期なのかな? | トップページ | 灼熱地獄をコントロールせよ!! »

2015年7月11日 (土)

ウルトラメソッド1個見つけた♪

昨日は仕事で23時過ぎ帰宅で疲れたな~

寝るのも遅く朝の目覚め激重。。

ドヨーンとした感じで朝の時間を過ごし

輪をかけて
天候もここまで比較的涼しい中で走ってきたのが。。

今日は暑くて湿度高く真夏の到来だ
気温30℃ 湿度60% 日差し強し!!

ここは無理にペース走とかせず
入りはゆっくりで無理ない範囲で上げていこう

暑さに身体を慣らすのも重用ですしね

4km毎にスポドリで水分補給しながら
徐々にビルドアップ

しかし汗が半端でない

何も被ってなかったので、額の汗が
伝って目に入りそうになる

1周おきにシャツをまくって顔拭いてました(笑)

つもりでは5kmまではゆっくりで
10kmまで4:50~5:00ぐらい
そこから4:30ペースで5km
あとはフリーのつもりだったが。。。

                                                                                                                                                                               
時間距離ペース平均心拍
0:07:56017:56106
0:14:22026:26114
0:19:43035:20131
0:24:51045:07139
0:29:48054:57145
0:34:31064:43152
0:39:25074:54152
0:44:18084:53153
0:49:26095:07153
0:54:13104:47159
0:58:57114:43163
1:03:32124:35167
1:08:57135:24160
1:13:36144:38164
1:17:30153:53183
1:24:55167:25140
1:32:51175:06156
1:37:32184:41168
1:42:20194:48170
1:50:02207:42141
1:51:5020.251:47136

20150711

寝不足と暑さの為か、ペースをあまり上げないのに
心拍がずんずん上がってきた!

12kmで4:35ぐらいまで上げたところですでに170
ちょっと早く上げすぎたなと思い

一旦給水がてらペースを落として

再度3kmぐらいで上げて最後の1kmは3:53
(この時これまでの最高心拍189をマーク)

結構きつかった・・

ダウンJOGしていて気が付いた!!

この刺激を入れた後の疲労した状態は
サロマの後半に近い感触だ

自分は腹筋とお尻の後ろの筋肉を使って
走っていることが多いが
お尻の後ろが疲労すると、推進力なくして
スピードが上がらなくなる

ウルトラの練習で50km以上走らないと
後半粘りの訓練にならないかと思っていましたが。。

ペース走10kmなどをやって疲労させた後に
しばらくサロマペースで走るとかやれば

ある程度疲労した状態からのペースを維持する訓練が
できるかなと思いました。。

そこで今日はもう一度ウルトラペースにペースアップ
暑さと疲労した状態なので、このペースで心拍170です
3kmだけでしたが。。(笑)

疲労的にはやはり本番より軽いから上げられはします。

サロマ最後はとにかく腹筋が痛くなり、お尻の後ろが
疲労しきって動かない感覚だったのです

終わってGarminのリカバリーアドバイサーは

67時間ですって

最高心拍も記録したからね。。(笑)

とりあえず今日の気付きは

ウルトラメソッドその1として記録しておこう

10kmペース走で出し切ってから+20kmウルトラペース走とか?

キツそうだな~(笑)

月曜:休養
火曜:8.2km 52:19
    Aoxpさんと遭遇 あまり調子あがらないので8kmで止める
水曜:仕事と雨で水曜練習会中止
木曜:12.19km  1:04:22  ビルドアップ  
金曜:走休
土曜日:20.25km 1:49:02
今月の総距離:76.28km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

« 転換期なのかな? | トップページ | 灼熱地獄をコントロールせよ!! »

ビルドアップ走」カテゴリの記事

ミディアムロング走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

10km追い込んだあと、20km走ですか。きつそうですね。
しかも単独ででしょう。 誰かを誘ったがいいと思います(笑)。

リカバリー67時間ってことは、頑張って走ったという事ですね。
いい練習が出来ましたね。
(で、いいですか? 満足はしてない?)
嬉しい時、悲しい時、苦しい時…
誰かに聞いてほしくなりますよね。
頻度は落ちても、そんなときはブログに書いて下さいね。

リカバリー67時間とはすごいですね(^-^;;
スピード練習のあとのロングジョグなどEPOC(運動後の過剰酸素消費)状態を利用しての有酸素運動は酸素消費や脂肪燃焼に非常に有効だそうですから、ウルトラメソッドその1の正しさも証明されるように思います。

とっきゅうさん
そんな練習やる人近くにいませんよ~(笑)

としさん
この時期ですから充分だと思ってますよ
結局あまり変わってないかもですね(笑)

なみのりさん
翌日ゆっくり入ったら、リカバリーステータス ノーマルって
表示されました。
入りの心拍数なども見てるのかもしれませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61872248

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラメソッド1個見つけた♪:

« 転換期なのかな? | トップページ | 灼熱地獄をコントロールせよ!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク