« 週末ポイント練サロマの準備等 | トップページ | 体調整えていこう »

2015年6月21日 (日)

サロマの予感

今日は雨が降ったり止んだり
予報を見て早朝ランも考えたが
娘と一緒にテルマエなんか見てしまったので。。
早起き諦めた(笑)

もう雨でも走ろう

でも・・・新品のHokaoneoneクラフトン2を使うか悩んだが
いろいろ確認したい事もあったので
ままよ持ち出した 濡れたら洗って干せばよいのだ

予定では20kmちょっとのミディアムロングだ
新しいサンバイザーにサングラス(もともとあったやつ)
の組み合わせは問題ないか
Newシューズは問題ないか
100円ショップのiphoneケースはポケットに入るか?
などいろいろ気になる事が残っていた

出だし舎人公園に向かうまでは、上げようとしても
なかなかペースが上がらない

雨は出だしパラついたがその後は持ち直していた

■シューズ(Hokaoneoneクラフトン2)について

シューズは最初踝のあたりが気になったり足裏が
一部痛むところが出てり。。。。
やはり実績のある初代にしようかと思った

でもしばらく走るうちに気にならなくなった
先週の27kmと今日の23kmで50km近く走ったことで
やっと硬さが抜けてきたようだった

それでも当日は踝やアキレス腱や良く爪をやる部分は
テープでガードしておこうと思う
Hokaoneone_0620_2

■サンバイザーとサングラスの関係

サングラスはもともと直接耳にかけると
時間と共に痛くなるので
前のサンバイザーの時は柄の部分をサンバイザーの上に
ひっかて耳に当たらないようにしていたが。。。

新しいやつは外側の材質がツルツルして、
それだとすぐずりおちてしまう
頻繁にサングラスを押し上げる必要があり
結構うざい。。

しばらく試行錯誤してサンバイザーと頭の間に
柄を挟めば良いことに気が付いた!!

これでサングラスをずり上げる頻度を減らすことができる

■今日のペースとコースについて

先日の柴又60kmを走って思ったが、いつも起伏のあるコース
ばかりだと逆に平坦がもの凄い長い時ペースが上がらない
現象がある

なので今日は少し平坦も多くしてより変化に対応する
ことを意識してみた。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割タイム移動時間距離心拍ピッチ接地時間ストライド
105:53.85:541.00 1141742360.97
205:15.95:161.00 1261762201.08
305:27.35:281.00 1301782161.03
405:24.55:241.00 1241752181.06
505:39.35:361.00 1161712301.03
605:04.15:001.00 1271772111.11
704:54.34:551.00 1321762051.16
804:53.44:531.00 1331772061.16
904:51.04:511.00 1361762061.17
1004:57.14:491.00 1361732081.17
1105:00.05:001.00 1351762101.14
1204:54.54:551.00 1371762111.15
1305:01.45:011.00 1371762121.13
1405:01.94:521.00 1351732081.15
1504:47.54:481.00 1351762071.19
1605:00.85:001.00 1371762081.14
1704:53.04:531.00 1381752081.17
1805:20.65:081.00 1261752181.07
1905:57.05:171.00 1241632291.03
2005:39.15:401.00 1301702211.04
2105:46.85:401.00 1261642341.05
2205:50.75:371.00 1281662271.03
2302:14.32:050.34 1211632480.93
 概要1:57:481:56:0222.34 1301732171.10

20150621

また4:50~5:05/kmあたりで楽に走りかたを意識して
腹筋に力を集める感じで、足の動きをできるだけスムーズに。。

力みが無いか。。意識を集中させて
もう一段楽にしてペースを維持できるか・・

いろいろ確認してみた

終始平均心拍は140を超えなかったので
ある程度目的にあった走りができたと思う。。
ことにしよう(笑)

■最後に

やはり最後にこの手の確認ができたのは良かった
雨は結局、最後までぱらついた程度で濡れるほど降らず
ニューシューズも綺麗なままだった(ラッキー)

今日の負荷だとGarimin君はリカバリー14時間と出ていた
負荷の高い練習後、別の軽いやつをやると
リカバリー時間は上書きされるのかと思ったが

この前の柴又時は後は3日以上と出て

翌日に軽いリカバリーJOGなどしても、その時間は
保持されていた・・なかなか複雑な設定なのかな?

さあ後は水曜練習会で軽く刺激入れる以外は
軽いJOGのみです

サロマだんだん近づいてきました

必要なものも購入したし。

今年のサロマは良いコンディションで走れる
そんな予感がします。。

申し込みした時になんとなくイメージが湧いて
今年は涼しいのではと。。

当るかな~?

良いコンディションイコール全体的に記録が上がるん
ですけどね・・(汗)

頑張ります!!

月曜日の距離:5.75km
火曜日の距離:9.23km
水曜日の距離:15.1km
木曜日の距離:13.62km
金曜日   :走休
土曜日の距離:18.50km
日曜日の距離:22.34km
6月の総距離:270.28km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

« 週末ポイント練サロマの準備等 | トップページ | 体調整えていこう »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

シューズとの相性が合ってきて何よりですね(^∇^)
あとは、本番に向けて[更に履き心地を良くしていきたい]ですね(^^)(^^)

「サングラス」…奥さんや娘さんの反応が、何となく気になります(笑)

リカバリー時間はリカバリージョグなどを入れると再計算してくれるんですか。
それはとっても便利ですね~。
「軽いジョグをするといいですよ」みたいな指示が出てくれると完璧なんですけど、さすがにそれはまだ無理か…。

さあいよいよサロマモードですね。
リカバリー時間14時間なら大きな負荷ではないようですね。
あと1週間どんな調整をされるのでしょうか。

いよいよですね!
ナイスランをお祈りいたします(^^)
頑張ってください!

長時間レースはシューズにしてもサングラスにしても
ちょっとした不具合が問題になったりするのですね。
今日は夏至ですが、今夏はまだ家でクーラー使って
ません。28日も涼しいかもしれませんね。

monoranさん
馴染んできて良かったです。
サングラスはスポーツ用ですよ~
去年も柴又でもしてますしいつも付けてますから
今更反応もありません(笑)

としさん
リカバリーJOGを考慮してるかは・・・
リカバリー時間のクリアーする条件があるだけかな?

なみのりさん
ごく普通にフルマラソン前とほとんど同じです
明日ちょっぴり刺激で木、金は軽いJOG
土曜日は移動だけかな?

Yさん
ありがとうございます。
そうそう飲み会ね・・・日にち決めなきゃ(汗)

AOXPさん
今日も半周だけ一緒でしたね(笑)
快適に走れると良いな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61776041

この記事へのトラックバック一覧です: サロマの予感:

« 週末ポイント練サロマの準備等 | トップページ | 体調整えていこう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク