« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

サロマ100㎞マラソン 失意と感謝

昨日東京に戻ってきました。
結果はご存知の様に後半の大失速に終わりました。

データを確認しましたがペースを維持できたのは
50㎞まで、そこからストライドが伸びなくなり
60㎞まではある程度で走れると思いましたが。。

そこからまったく動かなくなってしまった・・

正直自分でもここまで走れなくなるとは
思っていませんでしたが。。

しかし振り返ってみれば、過去のウルトラはこのパターンの
方が多いのでした。

最後まったく言う事の効かない身体をひきづりながら
家族の待つゴールへ

娘が一緒に走ってくれたので、そこだけは少しだけ復活(笑)
ほろ苦いゴールでしたが、そこだけは嬉しかったな~
ここまで家族には迷惑かけ、なんだかんだで協力してくれた
家族には感謝でした。

あまり振り返りたくないですが(笑)
記録としてと正直な思いだけ書いておこうと思います。

■前日準備等

今年からゼッケンは事前送付してくれる様になっていたが
チェックしなかったのと、受付会場からゴールまでの
コースを見ておきたいこともあり、家族を実家に送り届けた
後一人会場に向かいました。

ドライブがあまり好きでない家族は
北見市内のレストランで美味しいランチを楽しんだ
みたいです。

自分はいつも食べる道の駅のレストランで食べようとしたら
団体客貸切で入れなかったので!!
面倒になり北海道にしかないセイコーマートというコンビニで
カツ丼とカップうどん
(その他食べれなかった道の駅でアメリカンドック)
Photo
Photo_2

北見に戻っていつもの様に、
スペシャルドリンク
(オレンジ、ポカリ、エナジー配合)を作り、

夜は赤飯など食べてカーボ充分

起きたら服着て食べて出るだけの状態に準備を済ませ
夜19時に寝たものの。。。。

珍しく寝付けず。。

(普段はだいたい眠くなるのですが。。)

ほとんど寝ないまま0時過ぎに。。(泣)

それでも一応5時間ぐらいは目をつぶって横になったし
眠さや怠さがある訳ではないので
大丈夫、休めてると自分に言いきかせ

昨日の残りの赤飯握り、シジミ汁などを食べて
一人車で常呂ゴール会場へ
Photo_4

早く着いたが、そのままバス待ちへ
去年は補助席に座らせられたが、

今年は最初のバス普通の座席で余裕もって
3時半頃のスタート会場入りになった
Photo_3

これで到着すると、トイレも空いていて
準備も楽にできます。

しかし若干お腹の調子がスッキリしない
到着直後1回行ったあと、スタート前混みはじめた時に
もう一度トイレ(2回とも大小両方)
まあレース前はよくある事だ

去年はスタート設営前に並んでいたので
サロマンブルーの位置に交じってしまったが
今年はしっかり一般の人の列
Photo_5

ブログでたまにやり取りしているテネシーウィスキーさんも
前の方に並ぶと言っていたので、キョロキョロするが
見つからなかった

気温8.7℃

一人で立っていれば寒いけど、集団で並んでいれば
我慢できるレベル(一応ビニールカバーを被っておいた)

■スタート~50㎞まで

                                                       
Start 0:00:52   5:00:52
10k 0:50:00 0:49:08 5:50:00
20k 1:38:43 0:48:43 6:38:43
30k 2:29:17 0:50:34 7:29:17
40k 3:18:20 0:49:03 8:18:20
42.195k 3:28:52   8:28:52
50k 4:08:17 0:49:57 9:08:17

さあスタート ロスタイム52秒ぐらい

一般の部で並んでいると
前方はサロマンブルーの人と陸連登録の部の人ですが
トップを目指す人以外はゆっくり走り出すので
想像以上に時間がかかると言うのが実感です。

ペースも合わないのでしばらく歩道を走ることに。。
3kmで身体が暖まってきたので、ビニールを脱ぎ
ゴミ回収の人がいたので手渡す(←重要です)
Photo_6
4㎞まで4:50/kmぐらいだったが
そこから心拍を140台前半に抑える様に意識
4:55/㎞前後のペースでほぼ想定通り

10km通過がちょうど50分
20

そこから4:50/kmを切るペースに自然に上がるが
寒いのでトイレに行きたくなる

去年入ったトイレに入ろうとしたら
全部先客がいたのでパス。
焦らず空いてるところを探すが、

岬を折り返してしまうと
後続の人と被るのでさらにトイレが混む事になるので
その前で入っておきたい

そうこうしているうちにトップランナーが
折り返してきた

先頭ワイナイナーさんと能城さんだ
かなり離れて原さんが走っていた

後で知ったがこの時ワイナイナーさんと能城さんは
10km36分で走っていたらしい

結果ワイナイナーさんは最後ペースを落とし、
能城さんはリタイヤすることになった

17km地点折り返しの手前に公共のトイレがあったので
やっとスッキリ(小の方)と思ったが
ここでまだ少しお腹が痛む感じがあった

うーむまたトイレに行く必要がありそうだ

このまま腹の調子悪い感じで残り80km以上を
走るのはイヤだな~と不安がよぎる

岬の折り返しで、テネシーさんを発見
かなり上位で、速いペースで走ってる様だった
エールを送ってすれ違う

折り返ししばらく後続の人の列を眺めながら
旦那さんとか大久保さんと声かけながらすれ違う

反対側の最終ランナーが終わった28km地点で
トイレにもう一度かけこみ、今度は2~3分ロス
何度もトイレ行ったからお尻が痛い。。(笑)

とりあえずしばらく大丈夫そうだ
補給は10km毎にスポーツ羊羹やハニースティンガー
を食べて、エイドで食べたいものがあれば追加する作戦
30kmのスペシャルドリンクを受け取り
次の40km手前まで手持ちしてチビチビ飲んだ
30
涼しいのであまり減らない
塩熱サプリも1時間半に1個ぐらいで充分だ

アキレス腱あたりは20km付近から軽く痛みはじめて
いたが、去年の様に急に痛くなって走れなくなる感じでは
なかった。
そのまま42.195kmを3時間28分あたりで通過
ここからが本番だ
42195
去年はこの先でアキレス腱痛くなりストップしている

とりあえずここは無事通過できた

ペース維持ペース維持と思いながら50kmを目指した

■50km~80km(ワッカ手前)

                               
50k 4:08:17 0:49:57 9:08:17
60k 5:07:43 0:59:26 10:07:43
70k 6:24:24 1:16:41 11:24:24
80k 7:48:14 1:23:50 12:48:14

50km通過 4時間8分台 ようやっと練習でできたぐらいの
ペースで通過できたが。。ここら辺のアップダウンで
少し売り切れ感が出てきた。。

まずいな~と思いつつ

懐かしの富武士(昔、親父が単身赴任で教師していて、遊びきていた)
54km地点のエイド到着

補給がなかなか見つからなかったりあまり手際良い動きとは言えず
2分ぐらいの想定が3分~4分ロス

ここでグローブは外した

腸の調子は今一だったが
27km以降は問題なく、胃もキャベジン飲んだ為なのか食欲はあった

再スタートしてトイレ(小)を忘れたと思い
その先でさらに1分弱ロス

この上りで気が付くとペースは5:20~5:30/kmに落ちていた
うーむここで少し気を楽にして後で回復しないかな~と
思いつつ前を見ると、

テネシーさんの背中が見えた

声をかけると50km過ぎて、売り切れて
かなりスピードが落ちたらしかった

takakiさんはまだ間に合いますから頑張ってくださいと
言われたが。。。

自分も内心同じなんだけどな~と
思いつつ前に出て進んだ

こちらも売り切れ感がどんどん増してきて
60kmを過ぎたあたりで、一旦少し歩いてしまった

エネルギーは補給してるガス欠ではない・・

でも力が入らないのだ。。またか・・なんでだろう?

ここからガンガン抜かれ始める

なんでだ?と自問自答してみたものの答えは見つからない

60km過ぎのスペシャルドリンクを
受け取りアミノアプリを飲んだらオエっとなる。。
それでもまたチビチビ飲んで補給
(スペシャルドリンクも200kcalぐらのカロリーがある)

またも辛い魔女の森通過になってしまった
走るスピードはどんどん落ちていく
もう6分半とか7分とか・・なんなんだ(泣)

この森をまともに走って抜けたのは過去6回中2回
(サブ10出した時)しかない

70km通過

できるだけ走るようにして80km手前ワッカの入口に
きたが。。

この状態でワッカに入るとかなり辛い事になりそうな
予感がしていた。。

トップ選手であればリタイヤを選択するだろうと思うが
自分は凡人一般ランナーである。
遅くても最後まで諦めるわけにはいかないのだ

■ワッカ(80km~ゴール)

                       
80k 7:48:14 1:23:50 12:48:14
90k 9:21:59 1:33:45 14:21:59
Finish 10:51:39 1:29:40 15:51:39

ワッカのは入口で知り合いのONさんとすれ違う
キツそうな表情だったがまだ7時間40分台だから
8時間以内のタイムでゴールできるはず(さすがです)

自分もまっとうに走れればサブ10は間に合う時間だが
とてもそんな感じでない

動かないのだ。。だんだんどんなに頑張っても
8分/kmも出なくなる。。なんなんだ自分
Photo_7
Photo_8

腹筋や膝上、腰尻筋肉がかなり痛む。。

ストライドがまったく伸びないの

距離表示が遠い。。遠い

多分、サロマ人生で最遅のスピードだったかもしれない

家族がゴールに到着したとメールが来たが
まだしばらくかかると返事する、

気を抜くと走れなくなるので、遅くても良いから
なんとか走り続けた

もう家族の待つゴールになんとか帰る事だけ考えて

ワッカをやっと抜けた。。

後2km

普段なら元気でるのに、動かない

後1km。。奥さんに電話する

気力を振り絞って7分/kmぐらいに上げる

家族が見えた

娘が奥さんに即されてやってきた
手を繋いで走り始め娘がダット走り出したので
こちらも少しペースがあがった(笑)
←まだ出るんじゃん

やっぱりゴールは嬉しい
Photo_9

ゴール。。。念願の娘とのゴールでしたが

内容はほろ苦い結果でした

これまでなんだかんだ言いながら協力してくれた奥さんや
80歳を過ぎてだいぶん弱ってきた親父も同行してくれてる。。
走れたことには感謝しかありません。

ありがとね

■終わって

しかしなぜ走れなくなったのかとずっと考えていました
ほんと悔しくて

しかも腹立たしいことに終わってみると、
ダメージがたいした事ないのです。。

今回も足の爪(今度は左中指)をやって
昨日から今日はかなり痛みましたが、

翌日には普通に歩けるし。。今日はJOGなら問題なし。。
(多少アキレス腱に違和感はありますけどね)

前から感じていましたが、脳の防御機能が人より強いのかも
しれない。

痛みや疲れを感じると強烈にセーブする性質?

ほとんど故障しないのは、その防御性質なのかもしれませんが。。

去年は脚を痛めた事によって、54km地点で20分以上休憩を
とったのが、後半走れた原因?

これってどうやったら克服できるのだ?

毎回中間で20分以上休む(←サブ9は無理)

何度も70km超える練習をして疲れた状態からフォームを
維持する練習をする?(←そんなの現実的に難しいぞ!!)

月460~480kmでは不足なのか?(仕事を考えるとかなりギリギリ)

単に60kmまでの男なのか?

少し絶望感に苛まれています。。

後は前日あまり良く寝られなかった事が原因か?

とりあえず来年はウルトラ3本ぐらい入れちゃおうか?

後は筋トレ少しサボり気味だったのも大きく影響しました
今も脇腹筋肉がかなりな筋肉痛です。。。
インナーマッスル鍛え直すか。。。

本日の距離:7.07km
6月の総距離:412.26km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月29日 (月)

サロマ速報

一夜明けましたがサロマ走りました



コンディション申し分なかったんですが…
60km過ぎて売り切れ
まったく身体が言う事効かなくなりました
最後のワッカは
走っても8分/kmが精一杯20kmに
3時間もかかりました

とりあえずゴールは娘と一緒に
できたのだけは嬉しかったです




2015年6月27日 (土)

北海道到着♪

本日北海道到着しました
しかし寒い〜10℃から13℃!
まあ走るには良いコンディションですね
受付会場からゴールまで
車でイメージトレしながら
移動しました

















楽しんでいきます

2015年6月26日 (金)

サロマいよいよ

木曜日の朝は予定通り8km

柴又前に感じた問題はほぼ解消してきているが
バランスの悪さを感じる局面もある

しかし痛むところは無いし、体調も問題ない
多少お腹が緩い感じが多かったが
食べ過ぎと乳酸菌の取り過ぎだった為だと思われる
乳酸菌も少し控え、繊維質も減らしていくので
この先は安定するはず。。たぶん

今回も家族と一緒に行きますが
次はもう行かないと言われているので
家族の前でゴールするのはラストになりそうです

今日はのんびり起床して15時に仕事早退
明日の準備やら奥さん用事や子供の教室送迎で
慌ただしく過ぎた感じです

Photo
明日は4時起床
車で羽田に向かい朝一番の飛行機で女満別空港へ
実家に家族を置いて
一人、コースを見ながら受付にいく予定です。

あまり車が好きでない娘や奥さんは
単調な北海道の道すがらのドライブは
あまり楽しくないらしく
北見市内で美味しい食事するですと(笑)

今年から事前に申し込めばゼッケン送付してくれた
のですが。。申し込みそびれたのと

なんとなく毎年前日はコースを車でたどりながら
シュミレーションするのが習慣化してるので。。
一人で受付にいくことに。。

北海道に到着した人からは
寒い寒いと報告があがっています
今日は最高でも10℃前後ぐらいだったようですね

当日の予報も最低9~10℃ 最高14℃~17℃ぐらいでしょうか
観光するにはちょっと寒いけど走るには
ベストコンディションではないだろうか・。

ペースは5分/kmが基準で、4:50~5:05/kmの範囲なら
あまり気にしないつもりですが。。。

今までやってきた内容で考えれば、サブ9はできるはず

60km5時間がターゲットになると思います
柴又でできてるのだから大丈夫。。大丈夫。。。(汗)

でも実際は不安はつきません

気にしだせばいろいろあるが。。。もう考えない
バカになろう(笑)

頑張りまーす!!

ゼッケン:2160
応援ナビ
http://runnet.jp/ouen_navi/saroma2015.php

ランナーズアップデート
http://update.runnet.jp/2015saroma/

月曜日の距離:5.30km
火曜日の距離:8.49km
水曜日の距離:12.87km
木曜日の距離:8.25km
金曜日:走休
6月の総距離:305.19km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月24日 (水)

水曜練習会8kmビルドアップ

今日は水曜練習会だが
サロマ直前ということもあり、参加人数も限定的だったので
少し試したいと思っていたメニューに変更させてもらった
8kmビルドアップ 5:20/kmから1km毎に10秒づつ
ペースアップして、最後はフリー

参加者 Rikaさん IK・Mさん SUGIさん旦那と自分4名

                                                                                                                                                                                                                                               
cタイム移動時間心拍ピッチピッチ上下動接地時間ストライドカロリー
105:17.35:1812517418411.2 2281.08 54
205:07.95:0813417418011.5 2211.12 59
304:59.24:5913717417811.6 2181.15 57
404:51.94:5213917417911.6 2171.18 56
504:39.84:4014517218111.7 2131.25 56
604:28.04:2815017518011.6 2081.28 55
704:19.14:1915717618311.5 2051.32 57
804:00.24:0016517718111.3 2011.41 56
905:53.15:3913717017611.0 2361.00 53
1006:32.86:2712216717410.8 2470.91 34
 概要50:22.350:00.013917318411.4 2211.15 538

多少ペースは前後したが、ほぼ想定通り
最後IK・Mさん SUGIさん旦那は3:30~40/kmぐらいの
ペースで上げていった。

自分も追いかけたい衝動に駆られたが
思い直してきっちり4分/kmぐらいで抑えて
無理な負荷をかけないようにしておいた

とりあえずリカバリー時間は24時間と出ているが
ここは無視して明日は朝ランです

でも抑えたので大丈夫だと思います。
しかし眠い・・・結局早く寝れてない

月曜日の距離:5.30km
火曜日の距離:8.49km
水曜日の距離:12.87km
6月の総距離:296.94km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月23日 (火)

体調整えていこう

月曜日は
早起きデーに伴い、回復走(アクティブレスト)
5km程・・いつも通り

RIKAさんから電車が止まってるとメール
貰ったが、出発時には再開したみたいなので
地元駅に行くが

電車が来ても長蛇の列は動かず。。。

そのうちお腹が痛くなったのでトイレ(笑)

日曜の夜食べ過ぎたみたいだ

そのまま電車乗っていれば、途中で冷や汗ものだった
ある意味ラッキー♪
その後は問題なし、いちおうヨーグルトとか食べて
整腸に気を付けてみた

今週は生活リズムを整えて早く寝ようと
思っているのだが。。

なんだかんだで23時を回ってしまう。
今日こそ早く寝なくては・・(汗)

それでも寝る時に明日は早起きするぞ♪と
念じて寝たので

4時半に目が覚める

4時50分過ぎに出発

もうもの足りないレベルで良いのだ
8kmほどでWSを6本程入れておいた
20150623
痛むところなし少し眠いぐらい問題なしだ

月曜日の距離:5.30km
火曜日の距離:8.49km

6月の総距離:284.07km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月21日 (日)

サロマの予感

今日は雨が降ったり止んだり
予報を見て早朝ランも考えたが
娘と一緒にテルマエなんか見てしまったので。。
早起き諦めた(笑)

もう雨でも走ろう

でも・・・新品のHokaoneoneクラフトン2を使うか悩んだが
いろいろ確認したい事もあったので
ままよ持ち出した 濡れたら洗って干せばよいのだ

予定では20kmちょっとのミディアムロングだ
新しいサンバイザーにサングラス(もともとあったやつ)
の組み合わせは問題ないか
Newシューズは問題ないか
100円ショップのiphoneケースはポケットに入るか?
などいろいろ気になる事が残っていた

出だし舎人公園に向かうまでは、上げようとしても
なかなかペースが上がらない

雨は出だしパラついたがその後は持ち直していた

■シューズ(Hokaoneoneクラフトン2)について

シューズは最初踝のあたりが気になったり足裏が
一部痛むところが出てり。。。。
やはり実績のある初代にしようかと思った

でもしばらく走るうちに気にならなくなった
先週の27kmと今日の23kmで50km近く走ったことで
やっと硬さが抜けてきたようだった

それでも当日は踝やアキレス腱や良く爪をやる部分は
テープでガードしておこうと思う
Hokaoneone_0620_2

■サンバイザーとサングラスの関係

サングラスはもともと直接耳にかけると
時間と共に痛くなるので
前のサンバイザーの時は柄の部分をサンバイザーの上に
ひっかて耳に当たらないようにしていたが。。。

新しいやつは外側の材質がツルツルして、
それだとすぐずりおちてしまう
頻繁にサングラスを押し上げる必要があり
結構うざい。。

しばらく試行錯誤してサンバイザーと頭の間に
柄を挟めば良いことに気が付いた!!

これでサングラスをずり上げる頻度を減らすことができる

■今日のペースとコースについて

先日の柴又60kmを走って思ったが、いつも起伏のあるコース
ばかりだと逆に平坦がもの凄い長い時ペースが上がらない
現象がある

なので今日は少し平坦も多くしてより変化に対応する
ことを意識してみた。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割タイム移動時間距離心拍ピッチ接地時間ストライド
105:53.85:541.00 1141742360.97
205:15.95:161.00 1261762201.08
305:27.35:281.00 1301782161.03
405:24.55:241.00 1241752181.06
505:39.35:361.00 1161712301.03
605:04.15:001.00 1271772111.11
704:54.34:551.00 1321762051.16
804:53.44:531.00 1331772061.16
904:51.04:511.00 1361762061.17
1004:57.14:491.00 1361732081.17
1105:00.05:001.00 1351762101.14
1204:54.54:551.00 1371762111.15
1305:01.45:011.00 1371762121.13
1405:01.94:521.00 1351732081.15
1504:47.54:481.00 1351762071.19
1605:00.85:001.00 1371762081.14
1704:53.04:531.00 1381752081.17
1805:20.65:081.00 1261752181.07
1905:57.05:171.00 1241632291.03
2005:39.15:401.00 1301702211.04
2105:46.85:401.00 1261642341.05
2205:50.75:371.00 1281662271.03
2302:14.32:050.34 1211632480.93
 概要1:57:481:56:0222.34 1301732171.10

20150621

また4:50~5:05/kmあたりで楽に走りかたを意識して
腹筋に力を集める感じで、足の動きをできるだけスムーズに。。

力みが無いか。。意識を集中させて
もう一段楽にしてペースを維持できるか・・

いろいろ確認してみた

終始平均心拍は140を超えなかったので
ある程度目的にあった走りができたと思う。。
ことにしよう(笑)

■最後に

やはり最後にこの手の確認ができたのは良かった
雨は結局、最後までぱらついた程度で濡れるほど降らず
ニューシューズも綺麗なままだった(ラッキー)

今日の負荷だとGarimin君はリカバリー14時間と出ていた
負荷の高い練習後、別の軽いやつをやると
リカバリー時間は上書きされるのかと思ったが

この前の柴又時は後は3日以上と出て

翌日に軽いリカバリーJOGなどしても、その時間は
保持されていた・・なかなか複雑な設定なのかな?

さあ後は水曜練習会で軽く刺激入れる以外は
軽いJOGのみです

サロマだんだん近づいてきました

必要なものも購入したし。

今年のサロマは良いコンディションで走れる
そんな予感がします。。

申し込みした時になんとなくイメージが湧いて
今年は涼しいのではと。。

当るかな~?

良いコンディションイコール全体的に記録が上がるん
ですけどね・・(汗)

頑張ります!!

月曜日の距離:5.75km
火曜日の距離:9.23km
水曜日の距離:15.1km
木曜日の距離:13.62km
金曜日   :走休
土曜日の距離:18.50km
日曜日の距離:22.34km
6月の総距離:270.28km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月20日 (土)

週末ポイント練サロマの準備等

柴又の疲労も抜け、練習も抑え気味にしているので
身体の感じは良くなってきていると思う
いつも通り週末ポイント練だが
10kmではなく8km
ペースも4分/kmではなく少し緩く入る
朝は20℃ぐらいで涼しく感じたが
走るころには、少し蒸し暑くなってきた
でも真夏の暑さでもないし、パフォーマンスに
影響でる範囲ではない(23~24度 湿度 60~70%)

5kmまでゆっくりアップして
緩めに入った

                                                                                                                                                                                                                                                           
分割 タイム 心拍 ピッチ 接地時間 ストライド
1 06:43.0 110 172 246 0.87
2 06:19.1 115 165 236 0.96
3 05:13.0 130 176 221 1.09
4 04:48.2 138 176 214 1.18
5 05:05.6 137 176 218 1.12
6 04:12.4 152 179 202 1.33
7 04:08.0 161 179 202 1.35
8 04:13.5 162 179 200 1.33
9 04:09.0 165 178 199 1.35
10 04:04.7 167 179 198 1.37
11 04:05.9 168 178 198 1.37
12 04:01.2 170 178 194 1.4
13 03:52.1 173 178 192 1.45
14 05:42.1 140 173 231 1.02
15 04:33.2 149 176 209 1.25
16 04:40.6 151 176 210 1.22
17 04:34.6 153 175 209 1.25
18 06:25.6 128 169 242 0.92
19 03:53.6 114 154 268 0.84
概要 1:30:45 144 174 216 1.17

20150620

6.5kmまでは心拍170以下に抑え
自分としては負荷を抑えた練習と思ったが
Garmin君のリカバリー時間は44時間と
以外に多めに出た

運動強度と時間で導きだしているようだが。。
自覚的には大きなダメージは無いので
明日はミディアムロングをやって仕上げです。

サロマ装備考えみました
まあ例年だいたい同じなんですけど。。
今年は寒い可能性も考えておく必要があるかな

・シューズ hokaoneoneクラフトン2 NewbalanceRC1100(予備)
・靴下(tabio トレラン用5本指ソックス) R×LSOCKSTRR-32G
・短パン(ウルトラ用多ポケット)
・グローブ
・ザムストゲータ
・サンバイザー(晴時)と帽子(雨時)
・アームカバー
・サングラス
・Tシャツ(緑色の柴又で着たやつか、最近買ったノースリーブ青)
 更に寒い時用の暴風シャツ 
・ゴミ袋(スタート時に被る)またはシースルウェア
・ボトルポーチ(暑い場合に使用)
・Garmin920XTjと心拍計
・ゼッケン止め
・iphone
・iphone防水ケース(100円shopもの)
・日焼け止め
・肌プロテクトクリーム
・絆創膏
・ネオキシテープ
・撥水アンダーウェア(寒い場合使用)
・胃薬(キャベジンか?)
・スポーツ羊羹 5個
・ハニースティンガー 4個
・塩熱サプリ(50分に1個想定) 
・メダリストアミノダイレクト5個(スタートと途中3回、ゴール)
・到着後の着替え(ジーパン、シャツ、靴下、下着)
・タオル大(着替え用)、小(濡らして身体を拭く用)
・小銭少々
・スペシャルドリンク3個
・・・ぐらいか・・

結構あるよね
55kmレストステーションとゴールに荷物を送り
30km60km80km地点にスペシャルドリンクを送ります

スペシャルドリンクも重用なカロリー補給の要なので
おろそかにできません

月曜日の距離:5.75km
火曜日の距離:9.23km
水曜日の距離:15.1km
木曜日の距離:13.62km
金曜日   :走休
土曜日の距離:18.50km
6月の総距離:247.94km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月18日 (木)

水曜練習会5kmペース走+翌朝快調走

ここのところ天気不安定で、突然の土砂降りに
よく見舞われていますが

昨日の夜は、ちょうど雨降らずラッキーでした。

水曜練習会
参加者は。RIKAさん IK・Mさん Mさん 自分以上
ちょっと少ない参加でしたが

定番5kmペース走

出だし少し余裕を持って入って

距離タイム   ペース 心拍
1  04:03.0    4:03    158
2  03:59.8    4:00    167
3  03:55.4    3:55    170
4  03:56.3    3:56    171
5  03:48.3    3:48    177
  00:07.6    3:51    177

 4:03→4:00→3:55→3:56→3:48 +補正7秒で 19:50

20150617

最後は少し上げて終了
4分/kmあたりであれば少し余裕があったので
まずまずの調子なのかな?

翌朝は快調走
20150618
朝は身体が動かないのですごくゆっくりから入って
12kmで4:20ぐらいまで

若干左右のバランス悪さから
張りなどが出ていたが、ゆっくりから入ったので
何とかなった感じだ

柴又前に伸ばすと出ていた違和感も
まだ多少残っているがだいぶん改善している

サロマまであと10日

明日は装備チェックして不足あれば週末揃えて
おかないとね

月曜日の距離:5.75km
火曜日の距離:9.23km
水曜日の距離:15.1km
木曜日の距離:13.62km

6月の総距離:229.44km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月17日 (水)

疲労抜きながら。。

火曜日 いつも通り朝ランしたが
仕事に早く行く必要があったので記録後回し

サロマに向けて距離を落として疲労を抜きつつ
刺激を入れて走力を維持する局面なので
短めでWS8本の刺激を入れてみた

20150616
夜は残業でランなし

現在水曜朝だが、身体は軽くなってきてる感じがする
今日はゆっくり起きても良いやと思うと
前日の夜、ついついグダグダとテレビ見たりして
遅くなり

睡眠は相変わらず少ない。。。orz

ここが仕上げの時だから、気を付けないとね

今晩は5kmペース走の予定ですが・・・

にわか雨予報も・・降るなよ~

月曜日の距離:5.75km
火曜日の距離:9.23
6月の総距離:200.72km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ

2015年6月15日 (月)

Hokaoneoneクラフトン2

としさんに言われて気が付きましたが。。
写真載せるの忘れてたので
そこだけ(汗)

↓相変わらずの厚底ですが、安定感ばっちり

Hokaoneone

↓他の人が指摘していましたが、前は
最後の紐穴が無かったのですが、普通の
シューズ同様に一つ増えました
キッチリホールドさせたい人には良いかも
Hokaoneone2
これで重さ215gぐらいだそうです
Hokaoneone3

これで2足目ですが、初代を履いた時の
感動は今でも鮮明です
かってに足が回る感じ?
坂の上り下りも良いです

2代目は。。慣れてしまったためか
その時ほどの感動ありませんが。。
良いシューズです。

ちょっと高くて人気沸騰で入手困難なのが
玉に瑕でしょうか?

足先フリーなんですけど
50kmを超えると、そこが動いて爪を痛める原因に
なったのかな?

まだ少し硬さ残りますが、サロマ本番はこれでいきますね~

今朝は早起きデーなので、朝はアクティブレストのみ

月曜日の距離:5.75km
6月の総距離:191.49km

JOGNOTEの記録はこちら

 


人気ブログランキングへ


2015年6月14日 (日)

ロング走26kmちょっと

サロマ2週前の週末

昨日のスピード刺激とセットで
ロング走25~27kmを予定した。

蒸し暑い天気だったが、まだくもりだったので
若干昨日よりはましか?ぐらいの状況の中スタート

ボトルポーチはスポドリ8割+水2割ぐらいで400mlぐらい
塩熱サプリ2個と小銭少々を所持

現在人気沸騰中のHokaoneone
5月に新作の先行予約が出ていたのをポチリとして
柴又走っている日に到着していた

そのHokaoneoneクラフトン2を履いて
慣らしもかねてのロング走

さすがに新品なので、まだあたる箇所があったが、
今日の距離なら問題なかった

これが100kmになるといろいろ問題でるんだけどね。。(汗)

今日もペース的には今一乗らない感じだった

それでも舎人公園内に入ると
想定ペースまで上げてなんとか20kmぐらいまでペースキープ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
      各種平均値
分割 タイム 距離 ペース 心拍 ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
1 06:11.0 1.00 6:11 115 175 10.0 237 0.93
2 05:33.4 1.00 5:33 117 174 10.0 226 1.03
3 05:36.7 1.00 5:37 126 177 10.2 220 1.01
4 05:43.3 1.00 5:43 125 176 10.3 217 1.00
5 05:28.2 1.00 5:28 122 174 10.3 218 1.05
6 04:49.7 1.00 4:50 133 178 10.7 206 1.16
7 05:05.0 1.00 5:05 131 177 11.0 207 1.11
8 04:48.8 1.00 4:49 135 177 11.0 205 1.17
9 04:51.8 1.00 4:52 137 177 11.1 205 1.16
10 04:41.1 1.00 4:41 140 177 10.9 209 1.20
11 04:55.1 1.00 4:55 135 177 11.1 211 1.15
12 04:52.8 1.00 4:53 137 178 10.9 208 1.15
13 04:45.0 1.00 4:45 142 177 11.0 209 1.19
14 04:44.2 1.00 4:44 141 177 10.9 206 1.19
15 04:45.8 1.00 4:46 137 176 11.0 205 1.19
16 04:43.9 1.00 4:44 143 177 11.1 204 1.20
17 04:47.9 1.00 4:48 144 177 11.0 203 1.18
18 04:40.1 1.00 4:40 145 177 10.9 203 1.21
19 04:49.2 1.00 4:49 141 176 11.0 206 1.18
20 04:51.4 1.00 4:51 145 176 11.0 208 1.17
21 04:49.4 1.00 4:49 146 176 11.0 208 1.18
22 05:16.9 1.00 5:17 130 175 10.5 220 1.08
23 05:57.2 1.00 5:57 130 166 10.2 252 1.01
24 05:39.0 1.00 5:39 133 173 10.6 227 1.02
25 05:27.1 1.00 5:27 133 169 10.6 227 1.09
26 06:29.4 1.00 6:29 125 165 9.8 254 0.94
27 02:06.7 0.38 5:36 131 172 10.5 240 1.04
概要 2:16:30 26.38 5:10 133 175 10.7 217 1.11

後はゆっくりの帰宅だったが、お腹空いて
後半は力が出なかった。

終わったあと思ったよりも脱水が進んだみたいで
暫く喉が渇いて仕方なかった

それ以外はダメージはさほどなし、昨日まで残っていた
脹脛の張りもほぼ消えたようだ

夜は誕生日を迎えた奥様のリクエストで
えびしんじょう揚げ作ってみた・・
Photo
Photo_2

当初 えびしんじょうと言われても
作り方分からないし面倒な印象だったですが
調べてみると
材料をフードプロセッサーに入れて
揚げるだけだった

と言ってもフードプロセッサーは使ったことないので
奥さんに手伝ってもらったから
二人で作った感じでしょうか

長芋、蓮根、はんぺん、エビ、生姜汁、塩、片栗粉
入れただけです
美味しかったです♪

月曜日の距離:7.24km
火曜日の距離:走休
水曜日の距離:(朝)8.19km  (夕)15.44km
木曜日の距離:12.62km
金曜日の距離:走休
土曜日の距離:17.38km

日曜日の距離:26.38km

6月の総距離:185.74km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年6月13日 (土)

調子でない時はビルドアップでごまかす

木曜日朝はまだ筋肉痛とか出てなかったので
鬼の居ぬ間にと思って12㎞程走っておく

そしたら日中に脚が攣りそうになった!!
さすがに脚に疲労が溜まってるかなと思い

金曜は走休 まあ朝雨夜残業で走れなかったといのが

実状です。

さて今日は午前中から午後まではいろいろあり
15時から走りに出るが

蒸し暑い!!

ここまで30℃近くなることがあったが

湿度が上がって蒸し暑く走るのは、
今シーズン初めてじゃないだろうか

家にいても暑く感じ、身体の中に熱がこもった感じがする
走ってもその感覚は抜けず

とてもスピードを出す気分にならない
5km走ったところで公園の水を被って
頭と背中を濡らして冷やしてみた

そうすると1kmあたり10秒ぐらいペースが
すうっと上がったのだった。

脳がセーブをかけているのだ
こんな日はビルドアップでごまかそう

                                                                                                                                                                                             
時間 距離 Sタイム Sペース 平均心拍
0:06:36 01 6:36 6:36 109
0:12:54 02 6:17 6:18 115
0:18:07 03 5:12 5:12 129
0:23:09 04 5:02 5:03 130
0:27:58 05 4:48 4:48 134
0:32:55 06 4:46 4:47 140
0:37:51 07 4:55 4:56 140
0:42:34 08 4:42 4:43 142
0:47:10 09 4:35 4:35 148
0:52:03 10 4:53 4:53 145
0:56:50 11 4:27 4:28 150
1:01:27 12 4:12 4:13 161
1:05:40 13 4:12 4:12 167
1:09:49 14 4:09 4:09 170
1:13:52 15 4:02 4:03 173
1:20:07 16 6:14 6:15 138
1:28:12 17 7:11 7:11 126
1:31:18 17.31 2:23 7:44 119

20150613

最後は4:03ぐらいまで上げれたので
調整期間としてはまずまずかな

明日は25~27㎞前後のロング走で
暑さに慣れておきますかね

月曜日の距離:7.24km
火曜日の距離:走休
水曜日の距離:(朝)8.19km  (夕)15.44km
木曜日の距離:12.62km
金曜日の距離:走休
土曜日の距離:17.38km

6月の総距離:159.36km

そう言えば柴又60kmは順位が発表されてました

総合 24位

50~54歳 5位

入賞は3位までなので何もありません(笑)

年代別1位の人は格が違う速さですが2位以下の人は

もう少し何か条件が変われば手が届く可能性がある

今しばらくもう少し上を目指してみよう♪

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年6月10日 (水)

水曜練習会1.6kmIT

爪の痛みは月曜ピークで特に、革靴履いて一日仕事した後は
かなり痛み、歩くのも難儀してましたが
火曜日、水曜日と少しづつ改善

今日も帰宅時は爪はシクシク痛み
それとは別に左脹脛に張りを感じ始めていて

練習会どうかな?と思っていた。

今日は病院立ち寄りで先月5月13日の採血した検査結果を
聞きに立ち寄る
Photo

血色素量(Hb)が若干基準値を下回ったが

このころは怒涛のゴールデンウィーク走り込みの後だったので
その割にはまあまあなのかもと思っていたりしています

とりあえず早く帰宅できたこともあり

19時10分には自宅を出発

爪には包帯を巻いてターサージール レギュラーを履いてみたが
走り出してみると革靴で感じた痛みは、まったくでなかったので
少しほっとした。脹脛の張りだけなら少しペースを落とせば
なんとか水曜練習会はこなせるかなと思って現地に向かいました

さて本日の参加者は

NDさん RIKAさん Aさん YO君
Mさん IK・Mさん SUGIさん夫妻
AKIちゃんはウォームアップまで一緒

Aさん YO君は日曜日に開催された奥武蔵ウルトラマラソン
参戦組 Aさんは40歳台 16位 6:34:07という凄い記録だ

NDさんは立川で開催されたマスターズ10kmの部で
60歳台の部を38秒ぐらいで走り優勝とのことで

皆さん素晴らしい~

しかしあの超アップダウンのある奥武蔵を日曜に走って
本日参戦は凄いと思う。

自分はまだまだひよっこだな

さて本日のメニューは1.6kmIT×3本

Aさんが段違いの速さで入るので、思わず自分も
少し早いペースで入ってしまった・・・

1回目  5:49  3:38/km
2回目  6:00    3:45/km
3回目  6:05    3:48/km

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
分割 タイム 移動時間 距離 平均
    ペース
平均
    心拍
平均
    ピッチ
平均
    上下動
平均
    接地時間
平均
    ストライド幅
1 06:51.5 6:53 1.00 6:52 103 170 10.4 258 0.86
2 06:35.1 6:35 1.00 6:35 107 167 10.4 236 0.91
3 05:52.2 5:53 1.00 5:52 114 173 11.3 223 0.98
4 05:48.7 5:48 1.00 5:49 115 173 11.4 221 1.00
5 05:52.2 5:52 1.00 5:52 119 173 11.3 221 0.98
6 05:39.3 5:40 1.00 5:39 121 174 11.4 217 1.02
7 05:09.0 4:51 0.91 5:39 124 170 11.1 229 1.04
8 03:34.8 3:24 1.00 3:35 156 182 10.9 177 1.54
9 02:15.1 2:14 0.64 3:33 176 182 10.9 172 1.55
10 02:19.6 2:20 0.32 7:12 153 170 10.7 240 0.81
11 03:36.8 3:38 1.00 3:37 172 182 11.1 175 1.52
12 02:23.2 2:22 0.63 3:46 182 181 11 178 1.47
13 02:22.6 2:22 0.32 7:27 154 162 9.9 263 0.83
14 03:43.1 3:44 1.00 3:43 173 181 11.1 179 1.48
15 02:22.3 2:22 0.64 3:42 183 181 10.9 182 1.49
16 07:27.4 7:15 1.00 7:27 134 168 9.6 254 0.80
17 06:49.0 6:42 1.00 6:49 126 171 10.2 243 0.86
18 07:26.5 7:25 0.98 7:38 117 162 9.5 254 0.81
概要 1:26:08.4 1:25:20.0 15.44 5:35 131 172 10.6 225 1.04


Aさんは3:30/km前後のペースだったようだ
自分は脹脛の張りは感じるものの

とりあえず大きな問題かんじず走り切って良かった

月曜日の距離:7.24km
火曜日の距離:走休
水曜日の距離:(朝)8.19km  (夕)15.44km

6月の総距離:129.43km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年6月 7日 (日)

柴又60km詳細

皆様 コメントレスなかなかできなくて
申し訳ありません。
仕事忙しい中、睡眠と練習確保で遅れてしまいました(汗)
これからもよろしくお願いいたします。

さて一晩明けて、左足の爪がまっ黒で痛む以外
多少の筋肉痛があるものの歩く分には問題なし

爪はもともと前に痛めてて、浮き爪みたいな感じに
なってたのに止めをさした感じです。

今のとこお故障の気配はありませんが、数日は
慎重に過ごします。

本日は疲労抜きの目的で5km程スローJOGをしました。

今日は子供の参加日でもあったので、ほとんどのんびり
過ごしてました。

さてマラソン詳細

前日仕事なるはやで片づけて帰宅20時半頃だったか?

準備に入り、夜にゼッケンを取り出したら、
背中にはメッセージが書き込むスペースがあり
目標タイムまで書かれていました!!
Photo

うぁしまった適当に4時間50分とか記入してたが。。
後の祭り・・

申し込んだ時は1回目の50km終わった前後で
調子良かったので、上の記録をかきましたが

今の調子なら4:55~5:05/kmでイーブンで行くつもり
だった。。

朝家を出る前に、奥さんに見せたら
ササッと落書きをしてくれました(笑)
Photo_2

↑じいさんか!!(細かく鼻毛とか書き込まれているし・・)

これで後ろの人は笑って、力がでないはずと思いましたが
現地で突っ込みを入れてくれる人はいませんでした
(笑)

当日は朝は雨で、会場設営の人や100kmスタートの人は
冷たい雨の中で大変だったみたいですが

60kmは9時スタートで、事前にナンバーやチップが届いて
いたので、普段通りの起床でのんびり家を出て

途中乗る電車を間違えそうになるトラブルがあったものの
乗り換え駅で電車待つ間にトイレもスッキリできたし
まあまあ順調

スタート30分前にスタートゲートに並んだら
前から2列目に並ぶことができました。
Photo_3

天気は雲が多い晴れ間で涼しい、ウルトラには最高の
コンディションかもしれません。

さあスタート
Photo_4

暫く周りに合わせて走ってましたが、
4:30/kmで入ってるし。。。こりゃ速すぎでしょうと
思って落とすと、20~30名ぐらいにザザッと抜かれた

今日はイーブンペースで走りとおす事が目的なのだ
多分、半分ぐらいは最後まで持たないはず

と思うことにした

Garmin 記録
----------------------------------

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
分割 タイム 移動時間 平均ペース 平均移動ペース 平均心拍
1 04:56.8 4:44 4:57 4:44 145
2 04:52.3 4:52 4:52 4:52 151
3 04:59.4 5:00 4:59 5:00 153
4 04:55.7 4:55 4:56 4:55 153
5 04:42.5 4:43 4:42 4:43 152
6 04:47.9 4:48 4:48 4:48 154
7 04:48.7 4:48 4:49 4:48 154
8 04:50.3 4:51 4:50 4:51 154
9 04:47.0 4:47 4:47 4:47 154
10 04:46.5 4:46 4:47 4:46 155
11 04:37.2 4:38 4:37 4:38 155
12 04:49.5 4:49 4:50 4:49 158
13 04:46.3 4:46 4:46 4:46 153
14 04:44.6 4:45 4:45 4:45 155
15 04:45.7 4:46 4:46 4:46 155
16 04:44.7 4:44 4:45 4:44 157
17 04:43.3 4:44 4:43 4:44 159
18 04:50.0 4:50 4:50 4:50 155
19 04:41.7 4:41 4:42 4:41 157
20 04:46.7 4:47 4:47 4:47 161
21 04:48.8 4:49 4:49 4:49 158
22 04:44.9 4:45 4:45 4:45 158
23 04:49.1 4:49 4:49 4:49 156
24 04:44.0 4:44 4:44 4:44 160
25 04:48.9 4:49 4:49 4:49 159
26 04:52.4 4:52 4:52 4:52 157
27 04:46.6 4:47 4:47 4:47 159
28 04:38.5 4:38 4:38 4:38 164
29 04:54.7 4:55 4:55 4:55 161
30 04:44.2 4:44 4:44 4:44 164
31 04:39.5 4:39 4:39 4:39 167
32 04:51.1 4:52 4:51 4:52 164
33 04:48.0 4:48 4:48 4:48 165
34 04:50.7 4:50 4:51 4:50 164
35 04:58.3 4:53 4:58 4:53 163
36 04:43.2 4:43 4:43 4:43 166
37 04:39.1 4:39 4:39 4:39 168
38 04:59.6 4:52 5:00 4:52 165
39 04:49.1 4:49 4:49 4:49 165
40 04:53.6 4:53 4:54 4:53 162
41 05:47.2 4:59 5:47 4:59 156
42 05:00.7 5:01 5:01 5:01 160
43 05:17.4 5:04 5:17 5:04 158
44 05:03.2 5:03 5:03 5:03 156
45 05:07.4 5:07 5:07 5:07 157
46 05:14.0 5:11 5:14 5:11 155
47 05:09.5 5:10 5:10 5:10 154
48 05:15.3 5:15 5:15 5:15 151
49 05:35.1 5:21 5:35 5:21 147
50 05:30.7 5:31 5:31 5:31 150
51 05:26.1 5:20 5:26 5:20 151
52 05:22.1 5:22 5:22 5:22 151
53 05:15.1 5:15 5:15 5:15 152
54 05:28.7 5:18 5:29 5:18 149
55 05:16.9 5:17 5:17 5:17 148
56 05:31.7 5:31 5:32 5:31 147
57 05:27.1 5:27 5:27 5:27 145
58 05:42.3 5:34 5:42 5:34 141
59 05:24.6 5:24 5:25 5:24 146
60 04:52.1 4:52 4:52 4:52 153
61 00:48.8 0:48 4:23 4:19 158
概要 4:59:37.0 4:57:24.0 4:59 4:56 156

----------------------------------

一旦5:00/km前後にペースを落としたが
心拍が高い・・

いつもならこのペースは130台なのですが。。
150前後・

リラックスしたりしたものの、あまり下がらないので
ここは極端に上がらなければ気にせず行くことに
しました。

5kmを過ぎたあたりで気持ちペースアップ
何となく記入した4時間50分を少し意識して

それにこのあたりから同じ様なペースの人が7~8名
集団になり、そのペースにつられたという側面もあります
10

皆さん補給もフルマラソン並に走りながらササッとする
のみです。

ここは自分もその流れに乗って走りながら補給

ですが。。スイカがあるところでは
かぶりついておきました。(笑)

横を走る人の背中から時折
警告音みたいなのが鳴るので、
何の音です?なんて軽口を叩いてみましたが

携帯がなってるだけです。。ってそっけない反応

この人後で気がついたが、鹿沼さつきハーフの表彰式に
6位で並んでいた人だった

20km過ぎると、ペースアップして抜けた人が2人ぐらい

気が付くと後ろにいる人も離れてしまった様だった

自分としては特にペース上げたつもりはなかったが

20kmを過ぎて少しセーブされた方もいたのかな?

25km 右脹脛が一緒攣りそうな感触が出た

あれもう?

気温が上がってきたのでミネラルバランスが
崩れてきてるかもしれない。。

塩熱サプリは
ここまで50分ぐらいおきにとっていたが。。

ちょうど補給するタイミングだったんで
塩熱サプリを食べ、様子を見る

とりあえず持ち直したようだった

後で確認すると5km~28kmはほとんど4:50/kmを切るペースで
心拍数は154からじわじわ上がり160ぐらい

練習では経験しているペースでもあったのでまだ走れる
と踏んだのだった

30km折り返し まだまだ元気だ
30
Photo_5

折り返してすれ違う人からエールもらうのに答えながら
力をもらったりした

そうこうしてるうちにトイレに行きたくなったが、
すれ違いのランナーピークの場所でトイレが塞がってる
様子なので、一旦並びかけたが

もっと先に行って空いてから入ろうと思ってそのまま
進んでいった。

もうこのごろは前後のランナーはかなりまばら

40km地点でトイレでロスタイム1分ぐらい

一旦止まった為が、ペースが乗らなくなってしまった
リズムが崩れてしまったようだった。。

ペースは5:15前後をウロウロしていた

後ろから速度差のあるペースでランナーが抜いていった

さらに前半軽口を聞いて、冷たく返されたランナーさん
(鹿沼さつきで6位だった人)が抜いていった

ここはしばらく追走を試みるが、徐々に離されていって
最後は見えなくなった

その代わりとが言っては何だが、前半ペースアップして
離れていったランナーさんがだんだん近づいてきた

土手の上りで歩いているから、かなり疲労してる感じだ
また最初に4:30/kmの集団にくっついて消えたと思われる
女性が失速していた。

改めて、前半の無理がこの様にでるんだな~と思いつつ
まずはその女性を抜き、ペースの落ちてきている
男性ランナーさんを抜いた

抜き際に、イヤ~キツいっすねと言ってみたが
汗びっしょりかいてかなりキツそうな表情だったので
嫌味にしか聞こえなかったかもしれない。。

それに抜く時にもう少しましな言葉があるだろうに。。
反省である

50kmを超えるとさらにペースは5:30/km前後に。。

やっぱり50km超えるとキツイ

ここでさらに後ろからランナーが

お疲れ様です♪というかわいい声でMystarのTシャツを着た
お姉さんが抜いていった。

この人前半で一緒に走っていて、しばし後方に離れていた人だ

ウームだから前半のペースまもれよって自分に毒づく

そのすぐあとに細見の40歳台と思われる女性が抜いていった

あきらかに前の女性を意識している。

勝負はエイドの補給だった

MYstarのお姉ちゃんが少し長く補給に時間をかけてる間に
その細見40歳の人は、すっと前に出て行ったのだった

なんかすげ~トップ争いみた感じがする

更にまた後ろから足音が

これ↓
Photo_6
また女性で、覆面で顔隠してて見えないが、この人も
前の二人を追っているようだった

もう自分もこれ以上抜かれるわけにはいかないので
気合い入れ直して、頑張って追ってみた

それでもさらにスピード上げて抜かしていった男性がいたな

後3km。。2km。。。

ふと振り返ると先程抜いた男性も立て直して
自分に迫ってきてるようだった

辛いのはみな同じ、ここはできるだけ頑張ってみよう

最後は5分/km切るペースに上げて、ゴールが見えてきた

ぎりぎり5時間は切れそうだ。。。ゴール
Photo_7
Photo_8

応援Naviが60kmの部がトラブルを起こしていて
翌日暫定総合(男女含めた)総合順位が出ているが

そこには自分は25位

鹿沼さつき6位だった人 21位
女性3人が22位、23位、24位

最後もの凄いスピードで抜いた人が
20位と出ている

もしかしたら陸連の人とか入ってない順位かもしれない。
50~54歳台 順位は 5~8位ぐらいなのかな?

同じ年代別でも5位の人は4:08/kmで40kmまで走ってるので
そこは別格でまったく歯が立たないが

それ以外の人は走り方体調しだいで勝てるかもしれない相手だった
若干、悔しい気持ちがあるが

サロマではキッチリペース守ってできるだけ後半に
繋いでみたいと思う。

月曜日の距離:5.79km
火曜日の距離:8.21km
水曜日の距離:11.01km
木曜日の距離:8.2km

土曜日の距離:60km

日曜日の距離:5.18

6月の総距離:98.56km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年6月 6日 (土)

柴又60km速報

走ってきました。

とりあえず心配したハムストリング辺りは
問題でませんでした

ぎりぎり5時間切り
後半はかなり課題残る走りでしたが
その中では粘れたかな?




爪また痛めて真っ黒になりましたが
まあ仕方ないかな

詳細はまた明日









2015年6月 5日 (金)

後は走るだけ

木曜日も距離短めで、ビルドアップでサロマペースまで

夜は残業。。

金曜日 朝ランしようと思えばできたのですが

まあここあ休養でも良いだろうと思って
ゆっくり起床

今晩は無理に走ったりしませんので

後は明日走るだけです。

9時スタート ランフォトに登録したので

写真に写れば随時アップロードされます
https://www.facebook.com/takaki.ootsuka

ゼッケン7022

ランナーズアップデートや応援ナビ対応

興味があれば見てください。

あっ違和感でたらそこで止めますので、そこはご了承を

天気予報は曇りのち晴れ 気温は19℃~27℃

ほんとはずっと曇り23℃とか出てたのですけどね~
まあ27℃の予想ならめちゃ暑いという事は
無さそうかな?

ウルトラとしては好条件としておこう

一定ペースで走り切るのが最大の目標です

月曜日の距離:5.79km
火曜日の距離:8.21km
水曜日の距離:11.01km
木曜日の距離:8.2km

6月の総距離:33.38km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年6月 3日 (水)

水曜練習会 100mダッシュ 8本+2kmペース走

水曜練習会。。どうかなと思ったが
皆さんには案内を出し

雨も夕方には止んで走れる条件はそろった

さあ帰るかと思ったら呼び止められて
1時間程出遅れたが、ぎりぎり20時直前に
スポセンに到着できた

参加者は
RIKAさん NDさん SUGIさん夫妻
IK・Mさん AIDくん
NDさんはアキレス腱痛で不参加の連絡をもらっていたが
夕方に向けて状態が改善したのと
今週末のマスターズ10km大会参加に向けて
刺激を入れたいということで急遽参加

ダッシュはAID君が先に行って見えなくなった
自分は怖々しながら7割ぐらいので力でダッシュをやった
出だし1瞬に違和感を感じたが、後は走ってる間は
問題なかった。

2km  3:50  → 3:57

20150603

帰宅して伸ばすとまだ痛むのは変わらず
若干。。軽減されている気がする。。

だいじょぶかな??

月曜日の距離:5.79km
火曜日の距離:8.21km
水曜日の距離:11.01

6月の総距離:25.01km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年6月 2日 (火)

様子見中

昨日の朝は短くスローJOG
仕事忙しく22時ごろ帰宅で、なるはや就寝
目覚まし無で自然に任せて起きて4時半

違和感は消えてないが
昨日の日中はほとんど感じない局面もあり
階段を急に駆け上るなどした時には
やや強めの違和感を感じる時もある

この状態なら行ける?いけない?
まだストレッチすると痛むのは変わらず

とりあえず
今日はゆっくりから入り
サロマペースまで徐々に上げて状態を見てみる
ことにした。

違和感はゼロでない
時折違和感を感じるが、走る分には問題はない

問題は長く走った時にどうなるかだな・・・
もう少し様子を見よう。

今日は少しペースを上げた分短めで切り上げておいた
20150602

月曜日の距離:5.79km
火曜日の距離:8.21km

6月の総距離:14km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク