« そう言えば | トップページ | 今日もCSJで5月も終わり »

2015年5月30日 (土)

様子見CSJ(超スローJOG)

昨日は仕事で遅くなったので、ヤケクソで
1時間程職場の人と飲んで帰宅となり0時過ぎの帰宅だった
酒の影響はないが、眠い・・

左臀部あたりからハムストリングあたり
脚を伸ばすと違和感があるのはなかなか改善せず
この痛みかたは少々故障ぽいのでイヤな感じがする。

昔太腿外側を痛めた時も最初は弱い違和感からで
気にせず走ったいたら悪化したのと似てるのだ

今回も痛みはそれほどでもなく、
走る動作にはあまり影響を与えないんで
走ろうと思えば、普通に走れるのだが。。

ここで無理しても仕方ないので
CSJ(超スローJOG)。。様はLSDなのだが
で様子見ることにした

午前9時半から走ったが、快晴で暑かった
でも遅いから前半の心拍数110以下
後半少し上げて125以下だったので
きわめて負荷の低い走りだったはずだ
20150530

この速度で走る事により、脚筋肉の毛細血管が刺激され
早い回復をするのを期待してみる

右太腿痛の長い痛みもあまりに治らないので
CSJ(超スローJOG)を毎日少しづつやっていたら
いつの間にか治って、脚がドドンと太くなり
そこからほとんど故障しなくなった経緯がある。

しばらくは故障防止のためにCSJは重視していたのだが
その速度に身体が慣れると、ウルトラでキツクなると
その速度になってしまうのだ。。

その為、ここ最近は疲労しても5分/kmが楽な状態を
意識してあまり遅いJOGはしてなかった経緯がある

しかしこうなったら話は別だ
走力はまだそんなに落ちないだろう、遅くても
繋いでいくことが重要なのだ

今日はこのペースで走り悪化は無いみたいだ。

Garminのリカバリー時間も5時間だった(笑)
短!!
→午後また走れるという事かな?

ただし症状の改善もあまり無し
相変わらず伸ばすと痛むのか変わりなし

しかし痛めた理由があまり思いあたらない。。
長い走りこみで、一部の筋肉が固くなったのか?
確かに走り続けてはいたが、回復は十分に
意識したのだけどな。。。

ここで無理して肉離れとなるのが、
最悪のパターンであるので
しばらくおとなしいメニューで様子を見ながら

柴又60kmに備えたい

柴又は今の状態なら走るし、
想定のペース4:55~5:05/kmあたりで
できるだけ走るつもりだ

今のところ曇り一時雨予報で最高気温23~25℃ぐらいと
ベストと思える条件だ

急に外れて今日みたいな快晴30℃にならない事を祈る(笑)
なったらなったで頑張るけどね

月曜日の距離:  8.20㎞
火曜日の距離: 21.50km
水曜日の距離: 13.17km
木曜日の距離: 12.38km

金曜日:走休

土曜日の距離:17.52km(2時間LSD)

今月の総距離:451.277km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« そう言えば | トップページ | 今日もCSJで5月も終わり »

ランニング」カテゴリの記事

LSD」カテゴリの記事

コメント

柴又って、60Kmは春日部の先当たりで折り返し
なのですね。
しかし、60Kmにしても100Kmにしても暑い時期に
行われるのはどうしてなんでしょ?
ある意味イジメに近いかも・・・

あらら、故障ぽいとはいけませんね。
でも悪化する前にCSJとはいい判断だと思います。
柴又60kmをどうするか、慎重に考えてください。

「伸ばすと痛い」のは、筋肉に異常がある証拠ですね('';)
(蓄積した疲労から来ているかもしれません。)

ここは「軽めの調整」に切り替えたのは良かったと思いますm(__)m
(しかし…【暑かった(汗を多めに掻いた?)】のが気掛かりです……)

「柴又」は1週間後ですね!!
その間に症状が改善されていれば良いのですが…

少しでも早く回復するといいですね。
で、柴又で想定通りに走れることを願っています。

ペースも月間距離も多いですし、スロージョグで回復をはかってください♪

aoxpさん
寒いウルトラも過酷です
動けなくなるとほんと冷えそう。。。
自分だったらウルトラは夏が良いかな~

なみのりさん
そうですよね~柴又で故障したら
まさに本末転倒です
もう少し状況みながら判断しますね

monoranさん
ありがとうございます。
暑さはゆっくりだし水分補給もしていたので
問題ありません。
しかし今日も暑かったです(汗)

としさん
ありがとうございます。
冷静に判断したいと思います。
さてさてどうなるのかしら~(汗)

とっきゅうさん
CSJは有効ですね♪
とりあえず多少改善傾向なのかな????

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61668371

この記事へのトラックバック一覧です: 様子見CSJ(超スローJOG):

« そう言えば | トップページ | 今日もCSJで5月も終わり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク