« 21日ぶりの完全走休 | トップページ | 夏日のロング走40km »

2015年5月 2日 (土)

30km+30kmは初日から失敗

昨日の夜はほんとは飲み会のはずだったが
休日出る出ないの判断で結局遅くなり飲み会参加断念
でもひとまず6日までは休出は無くなったので良かった

若干睡眠不足気味

本日は25℃以上の快晴、ここは夏場のレースに向けて
身体を慣らす第一段階だなと思った

メニューは30km超+30km超の1日目

奥さんと娘は連れだって出かけ、お昼も食べてくると
言うので、少し遅いスタートですがフリーな時間もあるし
練習には最適な環境のはずだった。。

まあ普通に考えれば暑くてキツイ日ともいえる。。。

初代ウルトラ用短パンとTシャツ、帽子なし、サングラス
日焼け止めは塗っておいた。

クーラーボックスにスポドリと水を用意して
塩熱サプリを2個用意
荷物があるから自転車で向かった。

スポセンに到着すると
Sさんがちょうどきたところだったので
ウォームアップの3km程は一緒に走り

そこからペースアップしたが。。
いつもの感じで走ると5分/kmを切るペースにならず
あまりスピードに乗らない

しかし7kmラップの場所を換算すると、Garminのラップが
あきらかに遅い。。

試しに付ける腕を左右入れ替えたら、
1km10秒近くペース表示が速くなった!!

ここからしばらく4:50/Kmのいつものペースを維持した。

↑ちょっとインチキくさいが。。

 

                                                                                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍
0:05:5715:57112
0:11:4725:49119
0:17:2035:32125
0:22:2245:01135
0:27:3255:10134
0:32:4965:16134
0:37:5475:04139
0:42:4884:54139
0:47:3794:49140
0:52:27104:49140
0:57:26114:59143
1:02:15124:48142
1:07:00134:45145
1:11:48144:47144
1:16:44154:56144
1:21:58165:14
1:26:51174:53
1:31:45184:53
1:36:38194:52
1:41:33204:54
1:46:28214:55
1:51:16224:47
1:53:2522.432:09

また今回はスマホを左後ろのポケットに入れて
Garminと連動させていたのだが。。。
そのうちスマホが入った側のお尻に違和感を感じた

日常でもお尻のポケットにスマホを入れておくと
痛みを感じることがあり、電磁波の影響なのではと
思ったりしていますが、確証はありません。
でもそれを感じると、少し身体から話しておくと
解消するのです。

一旦、左から右に入れ替えてみたが、今度は右に違和感を
感じるので、嫌気してスマホをコース脇においたクラーボックスの
ポケットにしまった。

ウルトラショーツ2代目は、後ろに3個ポケットがあり
真ん中に入れておくとこの問題でないのですが
初代は左右にしかないので、スマホは入れると邪魔になったり
上記の様な問題が出たりします。
筋肉近くがダメなのかな?

さてそうするとGarminとスマホが接続させていたので

スマホを置いたところに近づくと接続し、
離れると接続が切れるを繰り返す都度メッセージが出る
結構これがウザい。。(汗)

とりあえず気にしない事にした。

スマホ側のBluetoothを切っておけば良かったのだが
走っている時は思い当たらなかった・・

そのうちGarmin君が静かになったと思ったら
心拍数も認識しなくなっていた

心拍計が壊れたかと思ってしばらく走っていたが。。

本体側の問題かもなと思い直し
22kmでいったんストップしてデータ保存して
再起動を行ったら無事認識した。
ちょうどペースを上げようと思った局面だったので

よしここから4:30/kmで10kmだ!!と思い
走り出したが。。。。

20150502

この時12時前後で気温27℃前後、快晴の状態で
ここまで結構きつく感じていたのが
一気に負担となって感じ始めた

2km走った、まだ走れるはずだ、走れと命じる自分と
まだ暑さに慣れていないから無理するなと命じる自分が
しばし戦ったが。。。

今日は後者無理しない方がが勝利した。。。

夕方涼しくなったらリベンジしようと思ったが
帰宅したら、娘がプールに行くと言うので
連れていって・・

いろいろやったら遅くなったし、プール後は
少し疲労感があったので止めた。。

なんだが最近は思った様な練習ができないが
ここは急に暑くなる局面なので、

状況をみながら適切に判断したい

明日はあまりペースあげず30km超をめざし
少し早い時間から走るつもりです。

月曜は家族と奥多摩散歩に行くことになった
良い休養にしよう

今日の距離:25.05km

今月の総距離 25.05km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 21日ぶりの完全走休 | トップページ | 夏日のロング走40km »

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

2日も暑じぃでしたね(^^;
まだ暑さに慣れていない中でのランですから[失敗]とは言いがたいですよ(^^)

ふむふむ…「スマホ」をお尻のポケットに入れて走るのは[(身体的に)ダメ]と言えるのでしょうか(''?)何となく「課題」になりそうですねm(__)m

昨日は暑かったですもん。
スピードが乗らないのは当たり前ですよ~(^^;
今日も無理なく頑張って下さい。

電磁波は電子レンジや炊飯器、冷蔵庫、ITクッキングヒーターからも出ています。
ちなみに、病院でのスマホ使用が緩和されています。
まあ、人体にはそれほどの影響はないのかも知れませんよ。

monoranさん
真ん中にポケットがある時は問題ないんですよ
不思議です。

としさん
出てるのは知ってるんですけど。。。
身体の筋肉にピッタリ付けた状態だと
そこが変な感じになることありません?
自分だけかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61529045

この記事へのトラックバック一覧です: 30km+30kmは初日から失敗:

« 21日ぶりの完全走休 | トップページ | 夏日のロング走40km »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク